■ 8月の戯言 ■

8月1日

昨日の午後2時過ぎ、突然襲ってきた吐き気。お昼に食べたスゥパの割引弁当を、一気に便器にぶちまけてしまいました。

もしかして食中毒とか、そゆのかしら…。

だったら購入したY店に文句言ったほうがええのかしら…。

便器の中に頭を突っ込んだまま、そんなことを考えていたら、頭に血が上りすぎたのか立ちくらみ。いや、屈んでるから屈みくらみ。で、意識が遠くなりかけたとき、今度は便意が襲ってきました。口の中、ゲロまみれでうがいしたいけど、そんな余裕もなさそうです。

ゲーゲーと前屈みになったまま履いてるものを下ろして、クルリと向きを変えると便器に座り込みます。

ジョビジョバー。

下痢。

深酒をしたときに、こういったことはよくあるのですが、そのとき使用しているでっかい盥(ゲロ用)は2階のトイレ。階段駆け上がって盥を持ってくるなんて、今の妻にはできそうもありません。

うわっ、今度は上からも出そう。

いやん、尻なんて拭く暇もないー。

オエーッ、ゲボゲボッ。

あわわっ、また下から。

いやいや、上から。

やっぱり、下ーっ!

違う、上ーっ!

こんな感じで、便所の中で座ったり便器抱えたりの繰り返し。

何度もこんなことやってると、もぅ、どっちから出そうなんだか自分でも分からなくなったり…。

体中から噴き出す脂汗。

2箇所を襲う波が少々凪いでくると、今度は起きているのが辛くなり、リビングの床の上に大の字に倒れこんでしまいました。

当然、ジーンズのボタンなんて全開です。

パンツあげただけでもマシってもん。

あぁ、フローリングの床がヒンヤリちべたくて、ちょっと気持ちいい…。

時間は既に午後4時半を回っておりました。

2時間近くも跨ったり、頬ずりしてたわけです…便器に。

愛人かよ。

犬は、飼い主の体から発せられる熱や体臭の変化で、体調の異常を敏感に察知するといわれております。

サラはソファーの上で寝転がったまま、白けた顔をして傍観しているだけでした。

普段から体を摺り寄せてくるような性格ぢゃないしね。ま、想定内。

便器といい仲(違)になっている間、扉の隙間からじーっと様子を窺っていたBJは、妻が床に倒れ込むと同時に駆け寄ってきました。

おぉ、アホかと思っていたけど、妻の異常には気づいたのか。

そして心配してくれてるのか、ありがとう。

と、思ったら。

顔面、おもっきしはたきやがりました。3回も。

時間的に、散歩の催促だとは思いますが…。

アホなだけぢゃなく、鬼ですわ、こいつ。

8月6日

我が家のサラお嬢様。といっても、人間の年齢でいうと、疾うに50歳は過ぎてるんですが…。

どんなに熟睡していても、おもちゃの鳴る音を聞けば…

瞬時に飛び起き、そのおもちゃに向かって猛ダッシュなのでございます。

そりゃもぅ、すげー勢い。

寝ぼける、なんてことは一切ありません。

この日も、センターテーブルの下の自分の寝床で白目剥いてバク睡中だったサラ。

妻は離れた場所で新聞広げておりました。

ちょいと気が緩み…。

そしてシモも緩み…。

思わず出てしまったのですがが、これが意外にも高音。

プッ♪

その証拠に、飛び起きて走り寄ってきたサラ。

いやいや、ちょっと待て。

これは、おもちゃぢゃありませんよ。

でもって、尻の下にも何も隠してませんからー。

8月18日

16日の土曜日は、夫の実家にておじーさんの33回忌法要がありました。

喪服を着て出かける妻。

スカートにストッキングなんて、何年ぶりかしら。ついでに、パンプスなんてのも。

普段スニーカーやゴムサンダルを愛用している妻は、たかだか3センチ程度のヒールに悪戦苦闘。ついつい蟹股歩きになってしまいます。いやぁ〜、歩き辛れぇ。全体重が爪先に集中しちゃうのよね。こーゆー靴ってのはデブには拷問ですよ。こんなの履いて歩き回ってた20年前が信じられない。

正座をして、ちょいと厠へと立ち上がる度にスカートの裾踏んづけてすっ転びそうになるし。

スカートだから風通しいいのかと思いきや、喪服の素材がアレなのか、股座ムレムレ。ついついスカートの中を内輪で扇ぎたくなります、だらしない。

もぅイヤ。

見た感じだって、夏休み中にこんがり(とゆーよりどす黒く)日焼けした両腕と顔面が喪服と同化して、前向いてんのか後向きなのかわかりません。

こりゃいかんってんで、10年ぶりに化粧品を引っ張り出して挑戦したのですが…。

「えっと、化粧って、どーやってやるんだっけ?」

もはや女の言葉とは思えぬ呟きが…。

下地塗って、ファンデーション塗りたくりゃ完璧だよねと、とりあえずペタペタと顔面に塗りたくっていきます。

しかし10年ぶりってことは、家にある化粧品は全て10年前のものなわけで。

てことは、確実に消費期限が切れてるわけで。

でもまぁ、そんなコトは気にしません。

今日限りだし、ええのええの。

でけた。

おし、完璧。

そう思ったのは、裸眼だったから。

眼鏡かけて改めて見たら、ムラだらけだし粉は噴いてるしの、いやぁひでぇ顔。

これは消費期限切れの化粧品が問題だったのか、腕が悪いのか。

次回、もし万が一化粧をすることがあったら…。

化粧品を使わずに、画材でペイントしてやろうと心に決めた、そんな一日でした。

(新たに化粧品を購入する気はないらしい)

 

Back