profile                 

右 カティ(アメリカンショートヘアー・シルバータビー)

    1993.02.22生

左 大=ダイ(ヒマラヤン・フレームポイント)       

    1992.12.20生

 

  

 

2007.12.9

しばらくこちらのページを開けることができませんでした。

大ちゃんが急死しました。

最近の健康診断では、「筋力はかなり衰えているけれど、心臓は丈夫ですね。」と言われていたのに。 

11月のパリ旅行前のパッキング中、何度もトランクに入り込んでいたのに…。

救いは主人が居る時に、二度指をなめて、わずかに痙攣をしたあと、眠るように息をひきとりました。

人間の年齢で90歳位でしたので、突然何が起きても…、覚悟はしていたつもりですが、今は寂しくてたまりません。

大ちゃんが旅立った日、初めて大ちゃんの夢をみました。

お別れにきてくれたのかな。

あの日から夢でも会えないけれど、きっと大好きなカティと虹の橋で出会えたんだね。

きっと仲良く遊んでいるよね。

カティ、甘えんぼうの大ちゃんをよろしくね。

大ちゃん、15年間 沢山の楽しい思い出をありがとう。

いつか カティと大ちゃんに会えると信じて…

またね。 ありがとう大ちゃん。

 

2007.08.12

8月に入りずっと猛暑が続いています。

大ちゃんは 午前中は寝室、午後は玄関か廊下、夕方からキッチンと 移動しています。

一日中エアコン入れているのだけど それでも暑いよね…。 ガンバレ大ちゃん!

 

2007.07.30

今日は朝から大雨。

大ちゃん、雷のゴロゴロに耳を傾けています。(耳をピンとたてて、外側に向けています。) 少し身をかがめて、窓際から動きません。

知り合いの猫ちゃんで、雷の轟音に驚き しばらくひきこもりになってしまった子がいるのですが、大ちゃんは全然平気です。

 

2007.05.26

大ちゃんの180度開脚は今年も健在です。毎年この姿を見ると夏がきたなぁと思うのですが、まだ5月!

今週は、夏が訪れたような暑い日が続きました。

 

2007.05.03

写真がちょっと暗いのですが…お気に入りの一枚。

逆光で撮影したかったので、大ちゃんの背後に回り込んでカメラを構えた時に大ちゃんが振り返った瞬間です。

不意をつかれて舌を出してる大ちゃん。ちょっと驚いた時などにペロっと出します。

 

2007.05.01

大ちゃん「また撮影会なの〜?!」という表情です。

大ちゃんがベッドに向かうと、4月に購入したデジタル一眼を持ってくっついていきパシャパシャ。

ベッドカバー、シーツ類がオフホワイトかライトベージュなので(抜け毛が目立たないカラーね)、光の反射で 夜でもきれいに撮れるような気がします。

 

2007.02.20

毎日カティのことを思い出します。ダンナさんとも時々カティの話題になりますが、それは楽しかったことばかりです。

ペットショップで アメショーの仔猫を見かけると今でも涙ぐんでしまいますので、もうアメショーと生活することはないかもしれませんが、カティが旅立って一年目の命日…こうして振り返ることができるようになりました。(アップしていない写真がありました。4年前2月のカティ&大)

 

2007.02.01

大ちゃんはソファの真ん中でいつもお昼寝しています。  今日何気なく大ちゃんを見ると、座ったまま片足あげて寝ていたんです。 え?!面白い!可愛い!シャッターチャンス!とカメラを構えて近づいた途端コロンとひっくり返ってしまいました(左写真)。

いつかあのポーズ撮れるといいな…。

 

2007.1.11

「毎日寒いね。風邪に気をつけようね。

僕のお気に入りの場所はここ。セーターがとってもあったかいよ。」 大

 

2006.12.20

14回目のお誕生日を迎えました。

爪や耳はいつもチェックしてケアしているのですが、久しぶりにきちんとブラッシングをしてみました。大ちゃん、お年の割に(失礼)素晴らしい〜毛並みです。しっぽもあらら!こんなにふわふわだったのね〜(笑)

大ちゃん。いつもいつもラブリーでありがとう。

 

 

2006.6.7

大ちゃんはとっても元気!絶好調です。食欲旺盛で、ちょっと私が立ち上がったり歩き出すとついてきて、カリカリ(ドライフード)の場所へ誘導します。

今日は午後のレッスン中にお腹が空いたのかソワソワ。 無視してレッスンを続けていたら、お気に入りの生徒さんに「ぅにゃ〜ん(=ごは〜ん)」とアピールしていました。   (レッスン中にご飯をあげたのは初めてかも。Eさん、ごめんなさい^^;)

 

 

一番カティらしいポーズ(昨年撮影) 

嬉しい時、甘えたい時…そして

大好きな人を迎える時

2006.2.25

カティがここを旅立って6日間、悲しみが癒えることはないけれど、なぜかカティを身近に感じることができています。メールでいただいた「虹の橋のおはなし」が、どんなに私を支えてくれたかわかりません。そしてこれからもずっと…。Tさんありがとう。

沢山の方にメールを頂きました。本当に嬉しかったです。ありがとうございます。心配かけてしまってごめんなさい。お返事は必ずさせていただきます。

この一週間のできごと

月曜日 午前中に息をひきとったカティ。冷たくなるまでずっと抱きしめていました。この日はダンナさんと大ちゃんとお通夜をしました。

火曜日 高尾霊園へ。ダンナさんと二人でカティの火葬に立会い、お骨は持ち帰りました。

水〜木曜日 お花のレッスン。水曜日はカティの誕生日でした。毎月レッスンで生徒さんに会うのを楽しみにしていたカティなので、お休みは考えられませんでした。

金曜日 お仕事へ。皆が普通に明るく接してくれたのが嬉しかった。

土曜日は今月亡くなった子達の合同葬儀に参列。お坊さんのお話をしっかり受け止めて…、午後はレッスンでした。 この日は私がレッスンをはじめて一番長いクラス。生徒さんがお花をもってきてくれました。誕生日には缶詰もいただいたり…毎月全身で歓迎していた生徒さんにも愛されていたカティ、あなたはとても幸せだったと思うよ。

いつかまた会える日まで、虹の橋で待っていてね。

 

 

亡くなる前日、長い時間歩いていたカティ 

最後の写真になりました (2006.2.19)

 

2006.2.20

朝、夢の中でお散歩しているかのように、目を閉じて横になったまま4本の手足をゆっくり動かしていたカティ。       しばらくすると呼吸が浅く今までと様子が違います。

抱き上げると、目を開けて両足を力強く動かしました。数回大きく深呼吸をした後、私の腕の中で息をひきとりまた。  2月20日午前11時過ぎ、カティは天国に旅立ちました。 13歳のお誕生日2日前でした。

 

カティヘ

抱きしめたまま「お願いもどってきて」と何度も声をかけてしまってごめんね。カティ頑張ったのに。前日にご飯を食べた後、部屋の隅々まで歩いていたよね。カティはお別れがわかっていたのかな。

もっと一緒にいたかったけれど、人なつっこくて心優しいカティだから、天国で沢山のお友達をつくって、カティらしく元気に駆けまわってね。

大好きなカティ、さよならは言いません。 沢山の思い出と幸せな時間と愛をありがとう。

 

 

2006.2.15

カティはレーザー治療をつづけています。レーザーの光は血流を増加させ暖かみを感じさせながら痛みを和らげるそうです。(鍼灸治療のように的確にツボにあてなくても効果があるそうです。) また神経をリラックスさせ治癒力を高める効果もあり副作用がないのも継続できる利点。カティも照射(5分間)してもらっている間、気持ち良さそうにおとなしくしています。

大ちゃんはとっても元気ですが、カティが部屋の中を歩きはじめると 椅子に非難?するようになりました。そのままウトウトお昼寝しています。カティが眠ると近づいてペロっとカティの頬を舐めています。

 

2006.2.10

昨晩カティは全くご飯を食べませんでした。お薬をCatLuxに混ぜたものを2cm位舐めましたが 体調を崩して以来ご飯を食べなかったのは初めて。夜もほとんど動かず今朝は自力で立ち上がることができませんでした。ご飯を手にのせて口まで持っていっても食べません。すぐに病院に行って、皮下点滴のあといつものお薬、さらにレーザー治療を試みて帰宅。

ぐっすり眠ったあと、お腹が空いたのか今日の夜は沢山食べました。食後は喉をゴロゴロ、伸びをしたり気持ちよさそう(写真)。表情が違います。一喜一憂の日々が続きます。

 

2006.2.6

午前中にお掃除をしていたら、掃除機が好きなカティがトコトコと歩いてきて、嬉しそうにしっぽを立てています。

病院に行くと「しっぽを立てますか?」と聞かれることがあります。元気な時はいつもピンと立てていましたが、最近はずっと垂れたままで、ちょっと刺激を与えても左右に少し揺らすだけでした。

こんな姿を見るのは1ケ月ぶりくらいだったのでうれしくて思わず写真を撮りました。今日は元気なカティでした。

 

2006.2.4

カティは水を飲んだあとにいつも水滴をつけています。

その水滴の下の方にうつっている透明の物体(みえますか?)「猫の病気」でいろいろ検索してみつけました。半導体チップのようなもので、自然治癒力を高めるペンダントだそうです。藁をつかむ思いで注文したコレが届いたので 早速 カティにつけています。(もうだまされたとおもって…

 

2006.1.31

心配かけちゃってごめんね。ちょっとやせちゃったけど、今日はご飯もいっぱい食べたし、ウンチもでたよ。病院はコワイけど、がんばるね。」カティ

 

2006.1.30

カティにとって病院にいくのは負担が大きいことなのですが、1月は毎週月曜日に通院していました。20日過ぎ頃から足腰の反応もよくなり、神経の伝達をよくする薬を2日に1回に減らして様子をみていたら、29日(日)突然横になったまま起き上がれなくなりました。朝病院に行って、いつも飲ませている薬の二倍の量とビタミンB剤を注射してもらい安静にしていたら、むくっと立ち上がりまた歩き始めました。(←写真)

もともとじっとしていられない性格なので(もう少し安静にして欲しいのですが;;)本人は動きたくてしょうがない様子。

ご飯は先月と比べて3分の2位に減っていますが、朝夕2回 一生懸命食べています。食べている割には便秘が続いているのでCatLax(ヘアボール・リムーバー)を与えています。(このおかげで出るときに少し柔らかくなるみたい)

少しづつでも薬の量を減らしたいのですが、カティが苦しまず穏やかに生活できることを優先したいなと思います。

 

2006.1.17

カティは寝起きに後ろ足が少しふらくつことがありますが ゆっくりしっかり歩いています。突然の体調の変化に動揺して2回も病院に連れて行ってしまいましたが、やはり内臓や骨には問題なく、ご飯の量は少し減っていますが食べています。 食欲があることが大切なので毎日食べている姿をみて涙がでそうになります。

大ちゃんは相変わらず元気!ソファの真ん中がお気に入りです。(私たちとカティはソファの下にいます。) カティがまたこのソファにピョンと上がってお昼寝できる日が来るといいな。

 

2006.1.4

年明け早々カティらしくない行動が気になりました。   1.普通に歩くけど走らない 2.ヒーターの前にいることが多い 3.トイレにいる時間が長い(大の時) 食欲旺盛ですが、この状態が元旦から3日続いたので病院へGOです。

レントゲンと血液検査の結果、血液は問題なし。レントゲンも骨に異常はなかったのですが、膝の近くに極小さな点が見えました。これは関節鼠(かんせつそ)というもので 主に打撲や骨折で軟骨が剥がれたものだとか。 関節の間に挟まると関節の動きがロックされて、膝の動きがぎこちなくなることもあるそうです。 トイレの時間が長く感じたのは「力むときに痛んだのかも」とのこと。

カティの場合 老化に因るものということですが、夜中に大ちゃんと追いかけっこをして 無理してジャンプしたり飛び降りたりしていたと思うので それも考えられます。外出時は部屋を別にしていますが今日から寝る時も別々にします。

手術をする程ではないとのことで ビタミン剤と神経の伝達を良くするお薬を処方してもらいました。

 

  2005.10.26  紙袋・箱・ビニール袋が大好きです。

2005.10.25

気温が下がってきて、床でゴロゴロしていたカティ&大も ベッドやソファで寝るようになりました。最初は距離をおいて寝ていますが、カティ好きの大は、少しづつカティに近づき…体が触れると カティに睨まれるかケンカになるのがいつものパターン。今日も大ちゃん 懲りずに微妙な距離で 寝ています。

お布団に入ると、カティと大の下が暖かくなっています。

2005.9.6

カティ&大の抜け毛は落ち着いてきましたが、カティは相変わらず掃除機が好きです。掃除機の音でむっくり起きて椅子に駆け上がって待っています。自分で前後左右に動いてくれるのでラクなのですが(笑) どんなに時間をかけても 部屋を移動すると一緒について来るので結構大変。(…といいながらちょっとうれしい)

大ちゃんはずっと隠れています。

2005.6.21

にゃんこ達早起きです。夏は特に…(涙)               カティは ほぼ毎日6時過ぎに(多分もっと早く起きている)部屋を走り回ったり ビニールか何かの音をたてて、急いでベッドにもどってきて顔を覗きこみます。起きるまでこの繰り返し。大ちゃんはカティの後ろを必死でくっついてます。  そんなカティと大をこっそり目を細めて観察しています。

 

2005.6.9

「え!? 70歳なんですかー!」と驚かれるカティ。いつも家中走り回っています;; 家具も床も傷だらけ。仔猫の頃はカーテンによじ登るのが好きでレースはボロボロでした。 そんな元気いっぱいのカティですが、なぜかお花にはまったく手をださないのです。アレンジの横をそっと歩きます。ただ興味がないだけなのでしょうが 自宅でお教室をしている私には とーってもありがたいことなのです。

逆光で暗いのですが、女らしいカティもみてください(笑)

2005.5.29

福岡在住の友人から届いた葉書に 福岡市内を走る猫タクシーを目撃した!と書いてありました。 車のルーフには猫型ランプ。リアウインカーも猫で右折の場合 右のヒゲが点滅するんだって。見てみたい。乗ってみたいー!

←カティの様子をうかがうストーカー大(カメラも無視だよ)   横にちょっと見えてるのがダイソン・クリーナー。HEPAフィルター2個搭載の縦型です。

2005.5.9

大ちゃん、元気です。

今日は月に一度のまたたびに大興奮。またたびを少しのせたダンボールをずっと離さず陶酔状態。人がお酒に酔うのと同じかな。 またたびに反応しないにゃんこもいるみたいですが、カティ&大はとても好きなので、爪とぎを買い換えた時に与えています。(ケンカをしないように2つ ね)

写真はすっかり覚めたところです。

2005.4.18

抜け毛の季節です。カティは珍しく掃除機が平気。掃除機をかけはじめると 追っかけてきて目の前でうずくまります。           

大ちゃんは掃除機の音で逃げてしまうので ブラッシングのみ。長毛は大変だねぇとよく言われるのですが、そうでもないですよ。短毛のふわふわと舞う細かい毛の方が掃除が大変。 ピークはまだこれからです。

2005.2.28

生徒さんの作品を撮影後 パソコンに落として編集中にカティを発見。下にコメントを入れていますが遊んだ後テーブルの下でひっくり返って寝ているカティが写っていました。

左の写真は切り抜いた画像ですが、生徒さんに送信済みの元の写真は、お花がメインでカティは左下に小さく写っています。(気づいてくれたかな)

2005.2.26

土曜日は2レッスンだったので カティ大興奮でした。他に目を向けてもらおうと 大好きなビニール袋を出した途端、中に入って爪で穴をあけてそこから出て…を繰り返してボロボロになるまで夢中で遊びます。どんなおもちゃよりもビニール袋が好きなカティ。 この後テーブルの下でひっくり返って寝てしまいました。

2005.2.22

Happy Birthday!! カティも12歳(12年)を無事迎えました。

超がつくほど元気で丈夫なカティにあまり心配事はないのですが…。人が片手で開けられないほど建て付けの悪い扉も ほんの少し隙間があると両前足をひっかけて、全体重をかけ開けて入ってしまいます。 (ヒゲがアンテナの役目を果すこともなく) パワフルなカティも好きだけど、これからはあまり無理させないからね。(扉ちゃんと閉めるから…笑)

2005.2.4

寒い日が続いていますが、カティ&大はとても元気です!

←大ちゃん、お得意のポーズです。右前足で体をささえて背を丸めて座っています。 普段からテーブルの足やソファの背もたれに寄りかかっていたり、写真のように部屋の真中に座り込んでいたりします。この姿 ほぼ毎日みているのに写真を撮るのは初めてでした。

2004.12.20

大ちゃん、12歳(12年)のお誕生日おめでとう。人間の年では70歳くらいかな。今年も一年健康でなによりです。

体が弱かった大ちゃんですが 4〜5年前に主食のカリカリ(ドライフード)を病院療法食に切り替えてからは一度も病気をしていません。私達と同様 食事が大切なことを実感しています。カティには負けられないという気持ちもあるのかな。来年もその調子でね!

2004.8.15

今朝起きると涼しくてびっくりしました。(19℃でした)
東京の連続真夏日は今日でストップ。
久しぶり昼間に窓を開けていたような気がします。
カティ&大もずっと外を眺めていました。

2004.7.26

暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は異常な暑さですね。リビングのエアコン設定は28度前後の除湿モード。(冷房はあまり好きではありません)この部屋が一番涼しいと思うのですが、猫は家の中で一番快適な場所を知っているらしく、カティ&大も午前中は西側の寝室で過ごすことが多く、午後は一緒に東南のリビングに非難してきます。ソファが大好きな大ちゃんですが、さすがにこの夏は一度もここでくつろいでいる姿を見ていません。この暑さいつまで続くのでしょうね…。

2004.6.26

レッスン前の一コマ。 約1時間前にはレッスン用の布をテーブルにかけて準備は完了。この布=誰かくる!とすりこまれた!?カティは、生徒さんが来るまでずっとテーブルの上で待っています。(このあとの毛取りが大変なんですけど〜カティ) 生徒さんの中には猫が苦手な方もいらっしゃいますので、その時は挨拶だけして別室に連れていくのですが、毎回カティ呆然。自分を苦手な人のことは覚えられないようです。

2004.2.10

カティ&大が愛用しているPET BUDDIES社のフードマットです。5〜6年前にソニープラザで見つけました。     動物大好きなオーナーがすべてのグッズのデザインをしているそうです。このマットは、水中ゴーグルをつけた猫がフォークとナイフ、網を手に魚を追っているのですが、追われている魚はなぜか笑っています。

カティは手でお皿からちょいとフードを落として食べることがあるのですが、ラバーなので汚れを簡単に拭き取れます。

2003.11.18

カティ&大は元気に過ごしています。

乾燥が気になる季節。マイナスイオン加湿器をだしました。これは2年前に購入したものです。今ではもっとコンパクトなものが出ていると思いますが、当時は手頃なものがありませんでした。これが大ちゃんのお気に入り。お尻がはみだしているのに…ナゼ?! 

(君の座っているところからマイナスイオンが出るんですケド…。スイッチを入れるとしばらくして立ち上がるのですが、マイケル(古)みたいに毛がなびいて笑えます。)

2003.08.04

今年の梅雨明けは8月2日。ようやく東京にも暑い夏がやってきました。普段元気に走り回っているカティもすっかり伸びています。しばらくすると頭が反対方向に…。気がつくとまた戻っています。

暑さが原因なのか…いつもよりほんの少し食欲が落ちているようです。元気にみえても、もう10歳を過ぎているので用心しなくてはいけません。今年の夏も無事に過ごせるように見守りたいと思います。

2003.04.17 

大ちゃんブームは梁でくつろぐこと。最初はカティがイタズラをした時に、この上に乗せたのですが、それを大ちゃんは羨ましく思っていたのでしょう。ある日梁の下でニャンニャン訴えるので、もしや…と抱えて上にのせようとしたら自ら前足をのばして上がっていきました。こんなにお肉がはみ出ているのに、とても気に入っているようです。自分では降りられないので、降りたい時はまた「ゥニャン!」と合図します。

2003.03.08

カティは膝の上が好きです。そろそろ降りて…と体を押すと、前足に力を入れ、時には頬のあたりをテーブルにつけてまだまだ!とアピールします。

2003.02.22

今日は猫の日…そしてカティのバースディです。一度も病気をすることなく10年を迎えました。強運カティです。名前の由来はフランス?の女性の名前「カティア」から。昨夜 テレビを見ながら、お菓子をぽーんと上に投げて口で受けていたら(笑)、その投げたお菓子が口の中にあることに気付かず、必死で探しているカティに爆笑。いつまでも元気で…私達を笑わせてください。

2003.02.08

昨日は動物病院で特別療法食を調達。約3年前に大が下部尿路疾患で入院して以来このキャットフードに切り替えています。(今は健康ですが高齢の為続けてます。)箱の中身はWALTHAMのレトルトパウチです。 病気知らずのカティも予防になるので同じ食事です。

キャットフードを写すつもりでしたがつい二匹も入れてしまいました。

2003.01.13  

今はこのバスケットがお気に入り。掃除の時などソファに置いておくとカティにすばやく占領されてしまいます。

2002.12.30

最近のカティブームは写真の花器で寝ること。すぐに飽きると思ったら、珍しく一週間もお気に入りです。これはロンドンのスクールで使っていた練習用のプラスチックの器です(直径25cm)。捨てるのが惜しくて帰国時に船便で10個位送ったのですがこれが正解!日本ではみかけないし、プリザーブドフラワーのレッスンでは花材を振り分けるのにとても便利です。カティは狭い所ビニールやダンボールが大好きなのですが…この器は小さすぎるよね。(写真にカーソルを合わせて下さい)

2002.12.20

Happy Birthday!!」今日は大ちゃんの誕生日です。猫は2年で24歳、それ以降はおよそ4歳づつ年を取るので推定年齢56歳です。(来年は還暦ですね)             本名は「スターシュガーズ・タイフーン」子猫の時から体が大きく、さらにヒマラヤンとは思えない程の短毛ちゃんで、里親が決まらず最後まで残っていたのが、大ちゃんとニックネームで呼ばれていたこの子でした。                          家に連れて帰って1週間はベッドの下から出てこなかったので、その近くにご飯とトイレを置いていたのですが、姿は見えなくても量が減っていると安心したものです。その頃は長毛になるのかなと思っていましたが、立派な(親バカですね)ヒマラヤンに成長しました。特に冬毛の大ちゃんはぬいぐるみのようです。 

2002.12.8

11/23発売のデジカメ・ニコンCP3500を衝動買いしてしまった!接写モードを使わなくてもこんな感じ。 アレンジの写真も今月のレッスンから鮮明になったような気がします。

2002.12.1

ベッカムの骨折は、音の振動(周波数)治療によって骨の治りを早めることができたらしい。猫のゴロゴロ声も微量の周波数を発生させて、日頃から自然に骨を強化しているらしい・・・。落ち着いてる時にノドを鳴らすけど、実は怪我をした時や不安な時もゴロゴロ声を出すということを初めて知った。このゴロゴロが進化の過程で獲得した自然治癒力だったとは驚き!興味深い特集(TV)だったのでこちらに紹介しました。

2002.11.27

ロンドンに本店がある「アニヤハインドマーチ」の青山店で8月にオーダーしていたBeABagが届きました。約4ケ月待ちましたが、思ったよりも早かった…。これはカティ&大の10th記念バースデーバッグ。二匹を同時に撮影するのはとても大変で、おもちゃをちらつかせながら片手で撮影したので、なんとも出来の悪い写真だったのですが、とてもかわいく作っていただいて感激!転写の色合いは、ほんのりセピア色にプリントされていて、実際の写真の色より良い感じ。(アニヤのこの企画を教えてくれたシズカさん、どうもありがとう!)

2002.11.13

久しぶりにツーショットの写真がとれました。(左上)

2002.11.09

カティ&大は、人が大好きで来客のたびに大忙しです。カティは特に接待好き。あまりにしつこくて締め出されることも…。特にレッスンに来てくださる生徒さんのことがお気に入りで、テーブルにレッスン用のカバーをかけると大喜び。でもそういうときは、おもいっきり遊ばせて疲れさせます。(レッスンの邪魔になるからね)生徒さんがきた頃には、別室でひっくり返って熟睡してしまうことも。ちょっと気の毒なカティ…