過去の日記

 


8/31(Sun)
週末、映画を2本観ました。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」
☆☆☆☆☆
俳優の良し悪しで映画を語るのは避けたいと思っていましたが…
海賊ジャック・スパロウ役のジョニー
・デップ 最高!です。(彼に☆プラス1です)
コミカルな演技で笑える部分もあり、意外な一面をみせていただきました。カッコ良すぎ!
注目株(すでに大人気?!)のオーランド・ブルーム
(ロード・オブ・ザ・リングのエルフ役=長髪の弓矢の人)も
モチロン悪くないけれど、ジョニーデップにおされてました。

ディズニー映画なので子供も楽しめる内容です。
TDLの「カリブの海賊」の雰囲気を味わえます。
殺しあうシーンなども 血のついた剣がアップになるくらいで
カメラワークを駆使して、なおかつ不自然にみえないように
配慮されていたように思います。
最近の映画は、エンドロールが終わった後にオマケのシーンが多いので
今回もじっと待っていたら少しありました。パート2ができるかも。

「キャッチミー・イフユーキャン」☆☆☆☆☆
10代の天才詐欺師をレオナルド・ディカプリオが好演しています。
この映画は実話です。
これから見る人は、これは実話なんだと思いながらみてくださいね。
あまりにも現実離れした出来すぎたお話なので。

冒頭のアニメーションから引き込まれます。
1960年代アメリカのファッション・インテリアなども魅力的。
結構長い映画なのですが、先の読めない展開にくぎづけになりました。
(このオチが読めた人は少ないと思います)
FBI捜査官役にトム・ハンクス、主人公の父親役にクリストファー・ウォーケン
配役もお見事。
主人公が少しづつ人間的に成長していく姿も巧く描かれていると思います。

8/29(Fri)
仕事の後、立川へ行きました。

11月中旬に多摩地区にあるホテルのバンケットホールで
初心者の方を対象にフラワーアレンジメントの講習会を開くことになり
担当者の方とその打ち合わせをしてきました。

プリザーブドフラワーを使って、
クリスマスにも飾れる
赤いバラのシックなアレンジを考えています。
8月レッスンで生徒さんに好評だった「オータムギフト」に
近いデザインになるでしょう。
今年は夏らしい暑い日が短かったので
もう少し残り少ない夏を感じていたい気分ですが
すでにフラワー業界はクリスマス向けの発注が始まっています。

8/28(Thu)
今日は車で一時間程の所に住んでいるお友達を訪ねました。
頻繁に会えないのですが、お互いによくメールで近況を伝えています。
10歳のれいかちゃんとも時々メールをする仲です。
とっても可愛くて優しいお姉ちゃん。
3歳の弟、ゆうくんはおしゃべりで面白いの。
携帯のムービーメールを気に入ってしまって
何度もいろんなシチュエーションで撮らされました(笑)
明るくて元気な二人が大好きです。また一緒に遊んでね!
3人でお散歩しました(お友達は夕食の準備。ご馳走さま!)


8/27(Wed)
夜のレッスンの後、生徒さんと一緒に火星を探しましたが
雲に隠れて見ることができませんでした。残念!


8/26(Tue)
今日は会社でムシ暑い中 大掃除をしてきました。
ファイルなどのゴミを捨てるにも全部ホッチキスの芯を外したりと分別が大変!
なぜこんな暑い日に…と思いながらも、すっきり片付くと清清しい気分です。

社長が風水家相か何かで診てもらって、配置換えを決断したのでした。
これで良い方向に変わるといいねぇとスイカを食べながら嬉しそうでした。
自家菜園のスイカは小ぶりですが、とてもみずみずしくて、
ほんのり甘い美味しい野菜を食べているような感覚でした。


8/25(Mon)

日曜日に長崎に住んでいる友達が一泊二日で遊びに来ました。
母親同士も親友で、子供の頃からの長いつきあいです。
連日猛暑でしたが、ギラギラの太陽がなんだかとてもうれしかった。
夏はこうでなくちゃ。
夜は新横浜のホテルに宿泊して明け方まで延々おしゃべりしました。
この夜、なぜ「横浜」にいたのか…きっとお気づきの方もいますよね。
横浜の夜空ノムコウに火星がきらきら光っていました。
ぷっ!

翌日ヨロヨロとチェックアウトを済ませて、新横浜駅の神戸屋キッチンでランチ。
彼女が行ったことがないというので、ランドマークとクィーンズスクエアでお土産を物色です。
私もAtsuko Matano Galleryのビニールバッグを買いました。
こんなネコの小物に弱い私です。
画質が悪いのですがギンガムチェック
夕方、お友達と横浜駅で別れました。
わたしの夏は今日で終わり…。
明日からはまた仕事、レッスンもちろん家のこと…と忙しいけれど、充電完了!
鼻声もいつのまにか治っていました。ご心配おかけしました。
快く送り出してくれたダンナさんにも感謝しています。ありがとう!
(これ読んでないけどね笑)


8/22(Fri)
火星の「ミレニアム大接近」をご存知ですか。
来週8月27日に火星と地球が約6万年ぶりに最接近するそうです。

夜にダンナさんを駅まで車で迎えにいき、
駐車場からのんびり歩いている時に星を眺めながらこの話を聞きました。
今日は良いお天気だったので、南の方角に火星が見えました。
最接近まであと5日。夜のお散歩に空を見上げてみませんか。
ひときわ目立つ赤い星がすぐに見つかるでしょう。

8/21(Thu)
今日は午後と夜 2レッスンでした。
今、生徒さん全員に作品の写真を送信したところです。
(Lessonページのupは明日以降になりそうです)

美味しいお菓子を戴きました。
甲府
「澤田屋」のゆず葉白玉という和菓子です。
餡を白玉餅で包み柚子の葉で挟んであります。
お餅の中にも刻んだ柚子の皮が入っていて爽やかな風味。
甘さ控えめで美味しかったです。
新製品だそうです。ありがとうございました!


8/20(Wed)
今日は 明日から始まるレッスンのサンプルを作りました。
今回は復習もかねて、体験レッスンで教えている作品を
通常レッスンに来て下さっている生徒さんにも作ってもらおうと
思っていたのですが、先日資材屋さんで可愛いリボンをみつけたので
それを活かして違うものを作ることにしました。 おたのしみに…。

夜はダンナさんと千駄ヶ谷駅前のユーハイムで待ち合わせ。
ちょっとお酒を飲んだりしていたのですが、店内で何かフェアをやっていて
くじを引いたところ、ダンナさんが一等を当てました。
「おめでとうございます!すぐにお持ちします」と店員。
「バームクーヘンのホールかも!」と喜ぶ私。
しばらくして持ってきた景品は…なぜかビールミニ缶1箱(24本)でした。  
小さくて持ち運べるとはいえ重かった…です。
 
テラス席もある千駄ヶ谷店

さて 7時から国立競技場でキリンチャレンジカップ代表試合を観戦してきました。
 
試合前からもりあがってます

開始早々、高原のゴール。ハーフタイム直前にさらに2点目ゴール。
後半も1点入って快勝でした。
ヒデのパス→中村のクロスをヘディングで決めた高原の2点目が感動的でした。
見ず知らずの人達とのハイタッチも一番盛り上がった瞬間でした。
代表監督ジーコの笑顔がスクリーンに映し出されると、さらに大きな歓声が。
ジーコジャパン国内初勝利おめでとう!


8/19(Tue)
朝 出勤すると里帰りされていた社長の奥様からのお土産が宅配で届いていました。
岩手にあるロシア料理のお店
「トロイカ」のベークドチーズケーキ。
濃厚なチーズケーキファンにはたまりません。
私も大好き!
無添加の自家製チーズで作られるこだわりのチーズケーキは、
カットするとレアチーズのようにしっとりしていて食べるとコクがあります。
3時のティータイムに美味しくいただきました。

 しあわせ〜!

高校野球で佐賀の鳥栖商が勝ち残っています。
私の出身は長崎ですが、一回戦で負けてしまいました。
佐賀はお隣さんで馴染みのある街。次の試合はTV観戦しよう。

明日は夏のライブイベント終盤戦 日本VSナイジェリアの試合に行ってきます。
また雨が降りそうなんですけどね…。 レインコートにタオルに準備万端です!


8/18(Mon)

今月のレッスンはお休みなのですが、
希望者の方のみ、今週半ばから来週末にかけて
プリザーブドフラワーのレッスンがあります。
今日は資材屋さんで来月使用する材料もまとめて買ってきました。

帰りに四ツ谷駅ビル
アトレにあるTINUN(ティーヌン)へ寄り道です。
ダイアリーで何度も紹介しているので、他のお店に行こうかなと思うのですが、
トムヤムヌードルを避けて通ることができません
(笑)
ランチタイムだったので、もち米&小豆の冷たいデザートがついてました。
コーヒーが飲みたくなり、初めてベトナムコーヒーをオーダーしてみました。
ガラスのコップの底の白いのはコンデンスミルクです。
ストレートで飲むと苦味のあるコーヒーで、スプーンで混ぜると
カフェオーレのような味になりとても美味しかったです。
 風邪気味でも食欲は全く衰えませーん!


8/17(Sun)
今日はまた渋谷でお芝居を観てきました。
以前ダンナさんに数種類のパンフレットを見せながら
「何かみたいのある?」と尋ねたとき
「藤原紀香ならみてみたい」というので取ったチケットで、
初舞台「OVERSEAS」の初日に行ってきました。

渋谷に着いてまず東急東横店のフードショウでキヨズキッチンのお弁当と
翌日の朝食用に
PAIN&CONA(パンドコナ)の大好きなコナバゲットの
ハーフサイズ3種類、くるみ・カランツ・いちじくを調達しました。
(渋谷の人込みは苦手ですが、フードショウと
BUNKAMURAはお気に入りです)

お芝居の内容は心に響くようなものではなかったのですが、
藤原紀香はテレビでみるより美しく(足が長すぎ!)舞台向きかなと思いました。
初日ということもあってか業界人を多数目撃。
京本政樹のもみあげはすごかった
(笑)
ダンナさんが「ネオ発見!」というので外人がいるのかと思ったら
映画マトリックスの主人公ネオと全く同じ(サングラスもヘアスタイルも!)
格好をした人(日本人です)がいました。
マトリックスファンのダンナによるとリローデッドバージョンだそうです。
いくら肌寒いといっても…裾広がりのロングコートはちょっと浮いてました
(笑)

8/16(Sat)
今日は六本木にあるトラットリアCiaoBella
SHIZUKAさんひよこさん、アロマ教室の鈴木先生とお食事してきました!
お料理は開店2周年記念コースでした。

写真左より…
桃のスープ (初体験の味!もっと食べたーい!

前菜盛り合わせ(生ハムといちじくの組み合わせが好き)
自家製タリオリーニ
リングイネッティ
牛ヒレとフォアグラのソテー
自家製デザート(withハーブティー)
です。

大満足のスペシャルコース!

鈴木先生からは、桃のフルーツソース(写真右)を、
島田シェフからはベトナム料理のレシピ本を戴きました。
作ってみたい料理ばかりです。(ありがとうございました!)

女4人集まると話題が次から次にでてくるものです。
とても楽しくて、気がつくと3時間以上おしゃべりしていました。
SHIZUKAさんが
「HAKOJIN」という占いの話をしたとき
他の3人は知らなかったのですが、帰宅後早速ネットで調べてみました。
最近話題の占いで、今月号のフラウにも特集記事が載っているようです。
ちなみに私は「そよそよ組」でした。あなたは?


8/13(Wed)
今日は一人で過ごす休日。
午前中は読みかけの文庫を一気に最後まで読み、
午後はお友達へのプレゼントにミニアレンジを一つ作りました。
これは後日arrangementのページか来月の表紙にアップしますね。

映画レビュー
「マーサの幸せレシピ」☆☆☆
ダンナさんがいない時に「一人で観たい映画」リストがあって、これはその一つ。

ドイツ人のマーサは完璧主義で人付き合いの苦手なフランス料理の女シェフ。
ある日姉を交通事故で亡くし、姪のリナを引き取ることに。
心を開いてくれない彼女に戸惑いながらもリナの笑顔を取り戻そうと努力するマーサ。
そんな折、お店には自分とは正反対の性格イタリア人シェフ、マリオが加わります。
陽気で心優しいマリオに最初に心を開いたのが姪のリナ。
マーサも少しづつ彼に惹かれていきます。
そして自分に足りなかったものに気づき始めます。
マーサの「レシピ」に足りなかったものは…。

いろいろと気になる点はあったけれど
最後にほんのり甘酸っぱい美味しいデザートを食べたような後味の良さがあります。
キースジャレットのピアノ曲が効果的に使われています。

8/11(Mon)
やっと晴天が続いて、洗濯〜掃除がはかどります。
いろんなものを次から次にベランダに干しました。

お昼に会社から電話があり、何かと思ったら
お得意先の方が退職されるということで、
プリザーブドフラワーでアレンジを作ってほしいとのこと。
早速、仕入れたばかりの材料でバスケットアレンジを作りました。
オフホワイトやピーチのバラに、ドライのライムスライスなどを加えて
夏らしい爽やかアレンジの出来上がり。
生花の花束も良いけど、こんな暑い日はプリザーブドアレンジも
喜んでもらえそう。
涼しげなグリーンも添えて…

久々の登場! 大ちゃん

8/9(Sat)
ダンナさんがまとまった夏休みを取れないため、長い旅行はできないのですが、
東京では夏にお芝居やスポーツ観戦など大好きな「ライブ」が沢山あるので
興味があるものはチケットを数ヶ月前から取っています。今日もライブ報告です…

「blast(ブラスト)を観てきました。
ブラストとは、70人のブラス、打楽器奏者、ダンサーによる音楽ショー。
マーチングバンドや腕を競い合うドラム・コーの流儀を取り入れています。
ジャズやクラシックなど様々なジャンルをアレンジした音楽やオリジナル曲を
演奏しながら縦横無尽に踊り動き回るのです。
それも目が追いつかないほどのスピードで…。

今回、日本人奏者 石川直(なおき)さんが日本公演に出演しています。
ロンドン〜NYで大成功を収め、トニー賞とエミー賞を受賞した作品に
日本人が出演しているなんて感動的!
メンバーの中でもひときわ目立つ存在だったのも驚きです。

一番楽しかったのは、暗いところで、蛍光塗料の塗ってあるスティックで
スネアドラムを横一列に並んで叩くシーン。(石川さんもこのシーンに参加)
打楽器や音楽を知らなくても十分楽しめるステージでした!

最後に、日本では滅多に見かけないスタンディングオベイションを体験しました。
興奮気味のダンナさんもロンドン公演が収録されているDVDを買っていました。
東京は明日(10日)が最終日、明後日からは大阪で追加公演が数日あるそうです。
もしまた来日することがあったら絶対行こうね!と約束したのでした。

下の写真、休憩時間にロビーに突然でてきて演奏を始めたんです。
360度動きまわるのでシャッターチャンスがない中、後ろ向き
(笑)を携帯でパシャ。
 右端が石川さん。実はカッコ良い (…ここにも「MIJ」がいた!)


8/7(Thu)
Bunkamura ザ・ミュージアムの「フリーダカーロとその時代」を見てきました。
フリーダカーロはメキシコの女性画家で生前70点もの自画像を描いています。
彼女のような画家をシュルレアリストと呼ぶそう。
シュルレアリズムは超現実主義。内面的生活の衝動を表現することだそうです。

1907年革命前夜のメキシコに生まれたフリーダ・カーロ。
6歳の時に小児麻痺、18歳の時の交通事故で体中を骨折するほどの重傷を負い、
子供を産めない身体になってしまいます。
彼女は絵を描くことが生きる希望になります。
数年後有名な壁画家ディエゴに出会い結婚することに。
彼と生活と芸術をともにする中 子供を生めない苦しみ、ディエゴの裏切りそして別離、
右足の切断など様々な悲劇が彼女を襲います。
その思いがすべてキャンパスに描かれているのです。

正直 彼女の画は、一瞬引いてしまうほど強烈でした。
光も影もなく、強い色調で描かれ、自画像には涙はあっても笑はありません。
47歳という若さで亡くなった彼女の波乱と激動の人生そのものでした。

でも現在公開中の映画「フリーダ」を観たいと思ったし、
彼女のことをもっと知りたいと思った展覧会でした。
ちなみにこの映画に出演しているエドワードノートン。
フリーダの生き様に魅了されたNYの大富豪ロックフェラーを演じているそうです。
ミュージアムの隣にあるカフェ・ドゥマゴ。 落ち着きます。


8/6(Wed)
今日も夕方から雨の予報だったのですが降りませんでしたね。
昨日の豪雨は一体…。

プチ映画レビューです。
「レッドドラゴン」☆☆☆☆
SHIZUKAさんのレビューが詳しいので興味のある方は読んでみてね)
羊たちの沈黙の前のお話。
前作の「ハンニバル」よりはるかに質の高い作品と思いました。
FBI捜査官役のエドワード・ノートンがとてもよかったです。
ノートンはいろんな役をこなす若手実力派ですが、今回もはまっていました。
現在公開中の「フリーダ」ではどんな役を演じているのかな。

招き猫?カティ (大ちゃんは携帯を向けると逃げるんです)


8/5(Tue)
今日は雨の中、国立競技場でサッカー観戦してきました。
FC東京VSレアルマドリード戦です。

ベッカムの移籍前にチケットを取っていたので、
試合の日を迎えるまで「本当に会えるの?!」と半信半疑でしたが
90分、生ベッカムを堪能してきました。
冷ややかな目でみていたダンナさんも、弧を描くパスの精度の高さに
人気だけじゃないな…と乗り出していました。
目の前でみたベッカムゴールは鳥肌が立つくらい感動!!
雨の中での観戦はつらかったけれど、それを帳消しにするくらい
忘れられない試合になりました。
もちろん他の選手のプレイもすばらしかったし、
(ロベカルとロナウドの芸術的な足技はため息でした)
FC東京のサポーターの応援にも心打たれましたが、
やっぱり今夜はベッカムがNO.1でした
(笑)
 
ボケボケなんですけど記念に残します。せめてズームで撮ればよかった…


8/4(Mon)

今日は、いつもの国立(くにたち)の歯科でクリーニングをしてもらいました。
帰りはのんびり国立散策です。
手作りのアイスクリーム屋さんがオープンしていたのですが、
クリーニング直後に食べるのもね… と我慢しました。
今日はとてもムシ暑かったのでなおさら美味しそうに見えました。

大学通りにカフェや雑貨屋さんが新しくオープンしていて、
とてもカワイイ猫グッズを発見したのですが、
どこに飾ろうかと考えているうちに…これも我慢。
今日はめずらしくいろいろと我慢をした日でした
(笑)

南国生まれの私は暑さにとても強い方だと思います。
真夏にアツアツの辛いものを食べるのが好きなので
KINOKUNIYAで買い物をして、夜は夏野菜と薬味、香辛料をたっぷり入れた
エスニック風スープカレーを作りました。スープに浸すご飯は玄米。
汗をたっぷりかいて気持ちよかった〜!
 

8/3(Sun)
久々映画レビュー

「8人の女たち」☆☆☆☆
SHIZUKAさんがダイアリーでおすすめしていた映画です。
ミニミュージカル風サスペンス。

クリスマスに一家の主人が殺されてしまう。
容疑は邸宅に集まっていたファミリーとメイドの女8人。
一人一曲持ち歌があり、歌って踊る姿がほほえましい。
(8人全員が個性的で、一人も地味で目立たない女優がいなかったな)
よくあるミュージカル映画とは違い、肩の力が抜けた感じで、
決して歌も踊りも上手ではないのですが、そこがまた新鮮なんです。
(一番上手だったのはおばぁちゃん)
サスペンスだけどコミカルで、映画というより舞台劇をみているようでした。
1950年代フランスのインテリアやファッションも見どころです。

007/ダイ・アナザー・ディ ☆☆☆
ハラハラドキドキするのですが、安心して楽しめる映画。
今までの作品と同様、過去の作品の要素をちりばめつつ
派手なアクションは健在、まさに007スタイルです。

ボンドガールは「チョコレート」でアカデミー主演女優賞のハルベリー。
カメオ出演しているマドンナを発見!と思ったら
主題歌をマドンナが歌っていました(気づかなかった…)
DVDにはプロモーションビデオも収録されていました。
相変わらずパワフルで強気なマドンナ。カッコ良いです。

8/2(Sat)
今日は先日コンサートに一緒に行ったお友達が遊びにきてくれて
あの時の話題で盛り上がり、昨年のライブDVDをみてさらに盛り上がった後
仕事だったダンナさんが帰宅して、家でご飯を食べました。

お友達から、おざら という夏の「ほうとう」と
サイボクのソーセージと豚肉をお土産にいただきました。(アリガトウ!)
こちらの製品、どっちの料理ショーでも紹介されて、
ドイツで金メダルを受賞したというだけあって、ジューシーで美味しかったです。
ゼルコバの野菜で作った煮物も好評でした
(ホッ)
おざらは、冷やしたほうとうを温かい味噌ベースのつゆにつけて食べます。
このつゆがとてもさっぱり美味しくて温野菜との相性も良かったです。
甲州名物のほうとうが大好きで、秋には河口湖まで車を飛ばすこともあるのですが、
初めて食べた「おざら」もお気に入りの一つになりました。

8/1(Fri)
東京もムシ暑くなってきました!
梅雨明け間近かな。(まだ…ですよね?!)

8月の表紙の写真をアップしました。
昨日のピタパンランチの後、ベランダのハーブを摘んで作ったリースです。
種類は、ゼラニウム2種・ラベンダー・セージ・ローズマリー・ミント2種。
とってもさわやかな良い香りです。
グリーンだけのリースも好きなのですが、
ラベンダーなどお花が咲いていた7月初旬にも作ればよかったなぁと後悔…。
(実はお花を加えるほうが作りやすいんですよね)
 
arrangementのページにも載せています