過去の日記

 

7/31(Thu)
昨日ゼルコバに全粒紛のピタパンがあったので買ってみました。
ピタパンは丸くて平たいポケット型のサンドイッチブレッドで
軽くオーブンかトースターで温めてお好みのフィリングをはさみます。

お昼にゼルコバで買った夏野菜、ルッコラやトマトなどでオムレツを作りました。
ストックのトマトソースをかけてピタパンサンドの出来上がり。
ポケットに入れる時オムレツが崩れてしまいましたが美味しかったです。
ドライカレーや照り焼きチキン、BLT…残り物のおかずなど何でも合いそうなピタパン。
お弁当にする場合、具は別にして食べる直前に挟む方が良いみたい。
 

7/30(Wed)
今日は お気に入りゼルコバパンの販売終了日なので(8月はお休みです)
仕事の前に買いに行きました。
いつものカンパーニュの他に夏限定カレーパン・黒ゴマたっぷりのパン・
青森産りんごを窯でチップにしたものが入ったりんごパンなどを買いました。
茄子入りカレーパン

ゼルコバさんは、パン以外に自家製野菜も販売しています。
農薬はもちろん化学肥料も使用していないEM農法のお野菜。
スタッフの方も親切で、つい夏野菜も沢山買ってきました。
ゴーヤ・かぼちゃ・小松菜(2袋)・ミニトマト・みょうが・ルッコラ…全部で700円です。
良心的なお値段なのにオマケに茄子を一袋つけてくれました。

敷地内には、小さな雑貨屋さんもあります。
中にはいるとパイレックスやファイヤーキングのアンティークが。
1950年代アメリカのマクドナルドやドーナツ屋さんのノベルティーマグカップなど
朝食が楽しくなりそうなポップなデザインが並んでいました。

7/28(Mon)
新宿で用事を済ませたあと、パークハイアット東京の
「デリカテッセン」に行ってみました。
ホテル内のレストラン「ニューヨークグリル」の人気メニューのテイクアウトや
世界各地(主にイタリア)の選りすぐりの食材が並んでいます。
敷居は高くなく、気軽にオーダーして店内でお食事できます。
プラスチックの器に入ったお惣菜なのに…高いなぁと思いましたが、
とても気に入ったのは、
一本1万円近くする高級エクストラバージンオイルなど使い放題なので
パンやサラダを注文して、いろんな種類を試してきました。
美味しいけど、一本買って帰るのは悩む値段です(笑)
ここでは比較的お手頃なはちみつとジャムを買ってきました。
南イタリアのオレンジの白い花の蜜、オレンジハニー(左)と
レモンチェッロのジャム(右)です。
 しばらく開封せずに飾ります

夜、お友達と味の素スタジアム(旧東京スタジアム)でコンサートを楽しんできました。
いつからか毎年恒例行事になってしまったsmapの夏のコンサート。
今年は前から12列目という良い席に恵まれてお祭り騒ぎ!
大声で一緒に歌って踊って、ますます元気になって帰ってきました。

7/27(Sun)
小金井公園にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
ここは、まるでロンドンのグリーンパークのような緑の多い公園内に
現地保存が不可能な歴史的価値の高い建造物を移築・復元した野外博物館。
写真は映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物です。
(8月31日までは原画や動画の特別展示もあります。)
 湯屋のモデルになった銭湯

明治〜昭和初期の建物は和洋折衷の斬新でダイナミックなデザインが多く、
見ていて飽きません。 木のぬくもりにも癒されます。
半日では足りないくらい見ごたえがありました。
お天気の良い日にお弁当をもって出かけたい場所です。

7/26(Sat)
昨日仕事の後にお花の仕入れに向かう途中、車のラジオから、
「東京は涼しい日が続いているので夏向けコスメが売れず、
リップもアースカラーが売れ筋…」と聞こえてきました。
何気なく聞いていたのですが、
花屋さんでアースカラーのガーベラが目にとまり、
それをメインにほかの花を選びました。
今日午後の
ブーケレッスンで生徒さんはガーベラに悪戦苦闘、
茎が太いので小さいフォームに挿すのは意外と難しいのです。
(次回はまた違う花をご用意しますね!)

夜はアメコミ好きのダンナさんが予約していた映画「HULK」を観てきました。
マンガチックで遊び心のある作品に仕上がっていました。
前半ちょっと長いなぁと感じる部分もありましたが、
後半は、CGハルクのアクションで盛り上がりました。


7/25(Fri)
今日は仕事でした。
ランチは仲良しと「VIRON」で買ったパンを半分づつ食べました。
ダンナさんはあまりパンが好きではないので
お昼に友達と分けてたべることが多いのです。

買ったものは、上から
ブリオッシュ
プチサイズのノアレザン
クロワッサンザマンド(アーモンドクロワッサン)
ラズベリーデニッシュ

どれも美味しかったのですが、一番すきなのはプチノアレザン。
くるみとレーズンがたっぷり入ったかなり固めのパンです。
最近は、買ったパンをビニールではなく紙袋に入れてくれるお店が
増えているような気がします。

ところで、昨晩渋谷で通り魔事件が5件も発生していたのですね。
そんなことも知らず親友とおしゃべりに夢中でした。物騒だなぁ…

7/24(Thu)
今日は福岡在住の親友が東京に遊びにきました。
渋谷にある「Bunkamura」で待ち合わせだったので、
東急前にある「BRASSERIE VIRON」に寄りました。
ヴィロンは、6月にオープンしたフレンチスタイルのパン屋さん。
お店の特徴はパンとケーキにフランス直輸入の小麦を使用しているそうです。
一番買いたかったカスクルート(バゲットレトロドールのサンドウィッチ)は
すぐ食べてしまったので画像がないのですが、
回りはカリッ(固め)中はモチモチ、噛み締めるほどに美味しいパンでした。
サンドされていたのがお肉のペーストのようなものとピクルス。
素材にこだわりを感じました。2階にカフェもあるのでまたぜひ食べたいです。
フランス産ミオジャムも販売してます。ケーキも美味しそうでした!

ヴィロンで買い物を楽しんだ後は親友と合流。
彼女は子供の頃から沢田研二のファン(ジュリー一筋!)なので、
シアターコクーンで、ジュリー主演のお芝居を見てきました。
(久世光彦作・演出、ジュリー&志村けん主演)
もう〜久々大笑いしてきました!
笑いすぎてコンタクトが外れてしまったほどです(笑)
(運良く指についてたのですぐ入れることができました)
当日券が結構余っていたみたいなので、お時間ある方いかがですか。
8月9日まで上演しています。
ダンナさんを誘ってまた行こうかな。

7/23(Wed)
今日は「大暑」ですが、とても涼しい東京です。
テレビの天気予報で昨年と今年の7月の気温を棒グラフで
紹介していましたが、日によっては10度以上の差がありました。

野菜と同じくお花の入荷も天候に左右されます。
お値段高めで、品薄状態です。
こういう時は、レッスンで使うお花を選ぶのも勉強になります。

23日レッスンのブーケ

写真は「ゼルコバ」のバナナパン(農薬無散布だそう)。
生地は相変わらず香ばしい。全粒紛・胡桃入りです。

体にやさしいパン


7/21(Mon)

パソコンの調子が悪くてしばらくダイアリーを休んでいました。
ご心配をおかけしました。

今年の「土用の丑の日」は27日だそうです。
一週間早いのですがうなぎを食べてきました。
今日のお店は近所にある
「うなぎの藤田」です。
蒲焼はもちろん美味しいのですが、ここは
お米の炊き方にこだわっているのか、モチモチしてとても好みです。
もっとおしんこ増やして欲しいくらい(笑)
私はうなぎが大好きで、
何度か有名なお店のものを通販したことがあるのですが、
やはり蒲焼はお店で食べるのがベストです。

うなぎは冬眠前の秋が一番美味しいそうですが、
暑さで体力を消耗する夏にたっぷり食べたいものです。
私が夏バテしないのはうなぎのおかげかも。

7/18(Fri)
「窯焼きパン工房ゼルコバ」のピザを食べてきました。
ゼルコバは今とても気に入っているパン屋さんなのですが、
月に一度だけお店でピザが食べられるので予約をして行ってきました。
今日はパンの販売はありません。(水と土のみ)

 普段は出来たてパンを外のテーブルで食べることができます

蔵を改装したお店はシックで、天井が高くて開放感があります。(上写真奥)
ジャズが静かに流れる店内は大人の空間です。
メニューはサラダとマリネとピザ2種類のみなので
とりあえず全部頼んでみました(笑)
窯で焼かれる自家製ピザはさすがに生地が香ばしくて美味!
今月のピザは 
タコとホタテのピッツァ フェンネルが飾られています。
もう一枚は、畑のピッツァ(写真右)
なす・ししとう・ピーマン・ミニトマト・ローズマリー・ベーコン
         
野菜はすべて自家製だそう。
とても美味しかったので、お野菜も買ってきました
ピザは、二人では全部食べきれずホイルに包んでくれました。
来月も予約をしようと思ったのですが、
8月はピザもパンの販売もお休みだそうです。残念。

食後、主婦二人は近くにあるJASCOへ(笑)
数日前に開店したばかりなので、激安セールを狙います。
食料や生活必需品を買い込み大満足!
ついにJASCOにもスタバが進出していました。
ゼルコバ→JASCOは定番コースになりそうです。


7/14(Mon)
今日は朝から涼しかったので
普段手を抜いているところを重点的にお掃除しました。
(掃除の合間に何度もティーブレイクをしていますが…)

先週水、土曜日のレッスンで使用した花材で、
まだ元気なお花やグリーンを使ってバスケットにアレンジしてみました。
葉がおちてしまったワイヤープランツ、ミニサイズの青リンゴなど再利用しています。
arrangementのページにも載せてます


7/13(Sun)
初めて自家製ハーブティーを作ってみました。
ジャーマンカモミールとレモングラスを数週間風通しの良い所につるして
今日ハサミでカッティングしてブレンドしました。とっても良い香りです。

実際飲んでみると、まろやかでやさしい味。
香りがにげないようにすぐに冷凍保存しました。
カモミールは主にリラックス効果に優れているそう。
なかなか眠れないときに飲むと良いそうです。
今日の夜はティーパックに詰めてお風呂に入れてみようかな。
次はミントもブレンドしてみます


7/11(Fri)
5月にアロマイタリアンのお教室で、アロマローションを教わって以来
自宅でブレンドしてローションを作るようになりました。
それをお友達に分けたりすることもあるのですが、
もう一度同じものを作って!と言われて困ってしまいました。
その時の気分で適当に作っていたのでブレンドを覚えていなかったのです。
それ以来、作った時はラベルを貼ってメモするようになりました。
最近は携帯カメラでボトルを撮影しています。
デジカメで撮るほどのものではないけど、残しておきたい時にとても便利。
昨晩作ったローションは…
SHIZUKAさんに教えてもらった生活の木のローズウォーターと
お教室で鈴木先生にいただいたフラワーエッセンスをベースに
精油はラヴェンダー・ローズウッド・レモン・ベルガモットをブレンドしました。
 九州のお友達へ


7/9(Wed)
モナカちゃん(ワンちゃん)のママ、Kさんから
カリス成城のハーブティーを戴きました。
缶がとても素敵だったので思わず撮影です。
中には5種類のハーブティーが入っていました。
今、ローズ&レモンバームのブレンドを飲んでいますが
どちらの香りも控えめでとても飲みやすいです。
今日は朝から大掃除、昼と夜レッスンだったのですが
こうして、涼しい夜に温かいハーブティーを飲んでいるだけで
リラックスしてきました。
(東京は昨日〜今日は涼しいんです)
Kさん。どうもありがとう!


7/8(Tue)

仕事の後、お花の仕入れに行ってきました。
今回も可愛いお花が手に入りました。

ここからは昨日の続きです。

KAZUさんと別れて、一人でウィンドウショッピングをしていたら
ダンナさんから電話が入りました。
結婚記念日なので、ご飯は外で食べようとのこと。
(平成7年7月7日なんです)
お腹一杯なんだけど…とも言えず、じゃぁ…和食にしよう!と持ちかけ
丸ビルの35階にある懐石料理「いなば十四郎」というお店に行きました。

お店に入ると、窓から東京の夜景が見渡せます。
お店のサービスは過剰すぎず、とても静かな落ち着いた雰囲気で
ゆったりお食事できました。 和ろうそくの灯りにも癒されます。
  カウンターは8席 他に個室有り
席と窓の間は畳張りで、そこに座って給仕をしてくれます。
お値段高めなので、特別な日以外は行けませんが
夜景を眺めながらの食事はとても気分が良いものです。
最後に七夕なので短冊を一枚づつもらって、お願いごとを書いてきました。
短冊を笹につるすのは子供の時以来でした。

ところで
MAISON KAYSER メゾンカイザーのパンの感想(松屋銀座店で購入)
昨年並んで買った時は、並ぶほどでもないなと思ったクロワッサン。
やはり今回もこれがパリでNO.1かぁ…と思いました。
(ファンの方すみません!きっと出来たてではないからでしょう)
アーモンドクリームを練りこんで焼いてあるクロワッサン・ザマンドは
サクサクしてなかったけど、美味しかったです!
出来たてのクロワッサンが手に入らない時はこちらオススメです。

7/7(Mon)
今日はSHIZUKAさん、KAZUさんと 銀座のアフタヌーンティー、ベイカー&ダイナー
ジェイミーくん夏メニューランチの会でした。

ジェイミープリフィクスコースは…
前菜    帆立貝のグリルと野菜のサラダ
リゾット   ズッキーニとゴートチーズのリゾット
メイン       地鶏のプレゼ オリーブ・ローズマリー添え
デザート  バニラのパンナコッタとチェリーのコンポート です。

夏野菜とハーブがふんだんに使われてジェイミーくんらしいメニューだったと思います。
どれも美味しかったのですが、メインはSHIZUKAさんが選んだ
サーモンのレアグリル(バジル風味のソース)の方が好みでした。
おしゃべりも弾んでとても楽しいひとときでした。 
また集まろうね

SHIZUKAさんとはここでお別れして、KAZUさんとデパートをブラブラ。
KAZUさんはもねちゃんのバレエの発表会で着る素敵なお洋服を購入。
私はパリに本店がある「メゾンカイザー」のパンを買いました。
 
明日食べるのが楽しみ

KAZUさんに戴いたプーアール茶を飲みながら
ダイアリーを書いていますが、今まで飲んだことがない奥深い味です。
クセがあるけど美味しい。KAZUさん貴重なお茶をどうもありがとう。


7/6(Sun)

週末、ヴァージンシネマズで映画を2本観ました。
1本目はダンナさんが予約をしていた「ターミネーター3」
あまり期待していなかったけど、面白かったです!
シュワちゃんが12年のブランクを感じさせない若々しさで
女ターミネーターとのファイティングも見ごたえありました。
(シュワちゃんとは対照的にクレアデーンズは老けていた…)

同じビルにあるウェンディーズで、映画の感想を話しながら
2本目の上映まで時間をつぶします。
私はここの「チリ」のファン。
ファーストフードの中ではレベルの高い一品です

 ビーンズたっぷり!(携帯カメラ便利ですー)

もう一本は「チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル」
これは私が観たかった映画。(キャメロンディアスのファンなんです)
キャメロンはどんな下品なことをしても許される可愛さがあるなぁと実感。
ストーリーはさておき、出演者が楽しんでるのが観てる側にも伝わってきます。
単純に楽しめました。

先日、マトリックスリローデッド1本を観たときのほうが正直疲れました。
やっぱりアクション映画は単純明快でなくちゃ!

「鳥肌の立つカレー」の感想です

とても辛くてかなり個性的な味でした。
メキシコ料理の「チリコンカルネ」がモチーフになっているそう。
レトルトの域を越えた美味しさでしたが、お値段400円とやや高めです。


7/4(Fri)
なんと家の近所でハクビシンを発見!
夜ダンナさんがタクシーを降りようとした時、
目の前をテクテク歩くたぬきのような動物が…!
タクシーの運転手によると3匹くらいこの近くに住み着いているらしいのです。
(ハクビシンって確かSARSの感染源という噂がありましたよね)

ダンナさんが、駅のタクシー乗り場の前にあるコンビニで、
面白いものを見つけた!と嬉しそうにカレーを買ってきました。
「鳥肌の立つカレー」って一体…。
レトルトの域を越えているかどうかは明日報告します(笑)


7/3(Thu)
仕事の後、新宿へ行きました。
今日は2回目のフェイシャルエステの日。
先月のダイアリーにも少し触れましたが、
知り合いが資格を取ったので、それを機に月に一度お世話になることに。
普段ちゃんとお手入れをしない方なので、ふっくらお肌がとてもウレシイ!
鏡の前でニッコリ笑顔になれること、私自身が癒されることが
髪や肌にも大事なことなんだ…と実感しました。

新宿といえば、小田急メトロ食堂街にある墨繪のパン。
しっかり忘れずに購入して帰りました。
こちらのぶどうパンのファンです。
初めて買ったキノコ入りのパイとカレーのパイも美味しかったですよ。


7/2(Wed)

今日はいつもの美容院に行ってきました。
今週5日までのサービス券を使わないともったいないので(笑)
パイウォーター・エアエステをしてきました。
パイ(π)ウォーターは羊水とほぼ同じ成分で、水分子が水道水の1/3。
頭皮の汚れをディープクレンジングして、傷んだ髪に水分を
たっぷり補給してくれるそうです。

パイウォーターに髪を浸して頭皮のマッサージをしてくれるのですが、
これがとても気持ち良い〜!
傷んだ髪ほどこの液を吸収するそうです。
使用後の残りの液を見せてもらったら、老廃物で濁っていました。
リラックス効果も高くて、髪だけでなく私自身もすっかり癒されました!