2017年の日記 過去の日記   toppage

10/31/2019
ダイアリー
に写真がアップできなくなりました。

インスタグラムには日々レッスン作品やココちゃんをアップしていますので
よろしければフォローしてご覧ください。(ココちゃん今日は11歳記念日!)
アカウントはpetitcoeur4です。

長い間見てくださった皆さま、本当にありがとうございました。

9/18/2019
最近ようやく秋らしくなりましたね。

少し前ですが8月末〜9月初旬に帰省しまして
母にもアナベルのリースレッスンができました♪

8月は〜夏の終わりと秋の始まり〜をテーマに
ひまわりのプチブーケ&アナベルのバッグブーケのWレッスン。
どちらも可愛くて季節の贈り物にもぴったりでしたよ♪

他には生徒さんのリクエストでプリフラアレンジも。
今季新作カラーでシックに。

プレミアムクラスは秋の草花で大きなブーケを。

今月下旬は久しぶりの投げ入れレッスンです。
どうぞよろしくお願いいたします。
petitcoeur

↓こちらはレストランに納品しました大きなハートのアレンジメント

8/1/2019
暑中お見舞い申し上げます

湿度の高いジメジメ猛暑が続いていますね。

7月レッスンが無事終了しました。

7月中旬より8月21日まで
生花アレンジとがまスリッパ、または生花以外とがまスリッパ
のWレッスンです。

ミニアレンジメント2つの予定でしたが
なかなかお腹いっぱいです〜とコメントいただいています^^;

生花は真夏に暑さに強い、ランのバンダとフリル系トルコキキョウ
ラウンドアレンジの復習にもなるレッスンです♪

生花以外は、作品のリメイクなど、リクエスト承ります。

お時間のある方はぜひいらしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

厳しい暑さはまだまだこれから。皆さま、ご自愛くださいませ。
petitcoeur

↓生徒さんの作品

こちらは6月末〜7月上旬のレギュラーレッスン。ハーブポット

こちらは7月上旬のレギュラーレッスン。ハーブポット

6/26/2019
6月レッスンは、最旬ブーケ。
スモークツリー、シャクヤク、バラ、ハーブ類…
6月上旬ならではのお花とグリーンをたっぷり入れました。

爽やかな香りも楽しめるブーケは、ジメジメとした気分も和らぎます。
(特に白いシャクヤクは好みの香りでした♪)

開花調整が難しいシャクヤクですが
どのクラスもふっくら蕾の状態でレッスンをすることができました。
こちらの画像はふっくら開き始めて撮影しています。
変化を楽しめるのは生花ならではですね。
petitcoeur

今月お誕生日でした。

5/12/2019
新元号になり、初のレッスンは母の日ブーケでした。

レッスン後にブーケをお渡しする生徒さんもいらっしゃいますので
優しい色合いのお花と鮮やかなグリーンを束ねて、ラッピング仕上げ。

カーネーションはあまり登場しませんので
レアなレッスンだったかもしれません。
旬のシャクヤク、サラベルナールも開花調整をして
緩んだ蕾、ほど良いサイズで束ねることができました。

かなり難しかったとのことですが、とても素敵に仕上げてくださいました。
(インスタにはテーブルデコレーションの動画やラッピングもアップしています)

令和もどうぞよろしくお願いいたします。petitcoeur

カーネーションは、ピーチ、キャラメル、サンゴピンクの3色。
実はブーケにするときの重要なポイントがあるお花です。

4/3/2019
3月中旬から4月下旬までイースターレッスンが続きます。

春の訪れを楽しむイベントとしてイースターデコレーションを楽しく作っています。

レギュラーとプレミアムクラス どちらも春の草花をメインに、ナチュラルアレンジ。
プレミアムは鳥の巣アレンジメント!パープルとピンク系、どちらも可愛いです♪

プレミアムメンバーの生徒さんでご興味のある方はお問い合わせくださいね。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。petitcoeur
(新元号は令和 素敵な響きですね♪ 良い年になりますように)


↓このクラスでは初めてメラスフェルラ(黄色の小花)を使いました。
花言葉は「光が射す方へ」 
この時期にとても合うお花ですね。生徒さん作品。

4月はピンク系で。
春の切花がそろそろ終る時期ですが、寒い日が続いたので新鮮なお花が入りました。
鳥の巣アレンジは直径35cm位。
うさぎの置き物はダイソーで見つけました笑(レッスン後生徒さんも買われたそうです)


可愛い紫の小鳥が隠れています。
(この子を横浜のお店でみつけて、デザインを考えました)

3/3/2019
3月8日はミモザの日。

友人のお庭の摘みたてミモザでリースをつくりました。
仕入れのミモザよりみずみずしい♪

温暖化の影響で、ミモザの入荷がとても減っていますので友人に感謝!
来年もよろしく^^笑


2月レッスンはパンジーを入れたブーケ。雪の影響もなく無事終了。
今年は 初めて3色のブーケレッスンをしました。
(上旬は赤、中旬は青紫、下旬は黄色系)
どの色も素敵でした!
3回レッスン受けたかったと、生徒Kさんが言ってくださって嬉しい限り。
ありがとうございました。 ↓生徒さんの作品です!

こちらはカルチャー教室の作品。
ベーシックアレンジ(基本形)ですが、豆の花とミモザ効果で
ナチュラルバスケットに仕上がりました♪

2/11/2019
1〜2月は春のお花尽くしのブーケレッスン。

1月は白色のブーケ。


2月上旬(1〜11日)はバレンタインブーケレッスンでした。
プレミアム&レギュラークラス、どちらも赤い春のお花に
バラをいれて、ロマンティックに仕上げました。(お写真では見えませんね^^;)
プレミアムクラス(中上級)のブーケ

こちらのレギュラークラスの作品ではシックなバラが見えます♪
名前はブラックビューティー
浅野屋さんのハートパンと一緒に。


2月中旬以降は淡い紫やブルー、イエローで、春色ブーケレッスンの予定です。

まだまだ寒い日が続きますが、生命力のある春のお花で癒されましょう♪

1/8/2019
あけましておめでとうございます
(遅いご挨拶ですみません)

年末年始は食べて飲んでを繰り返し、体が重いのですが(笑)
今週末より1月レッスンがスタートしますので動き始めています!

2019年もご紹介したいお花やアレンジメントがたくさんあります♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
petitcoeur Hiroko

ps
12月のクリスマスとお正月レッスンの画像がたくさん溜まっています。
少しずつアップしていきますので気長にお待ちくださいませ^^;
インスタグラムは日々アップしていますので、よろしければフォローお願いします。
アカウントはpetitcoeur4 です。
(こちらにはココちゃんの動画もたくさんあります♪)

12/11/2018
2018年もあと少し。

11月8日から始まったクリスマスレッスン、
明日12日で全クラス終了します。
(終りましたらゆっくりお写真アップしたいと思います)

2018年最後の表紙はココちゃんとXmasリース。
野良猫のココちゃんは誕生日がわかりませんので
出会った日、2008年10月31日を誕生日にしています。
今年で10周年〜!

節目の年ということで、表紙にしてみました^^
人見知りなので、レッスン中は滅多に顔を出さないのですが元気にしています。
(足腰は少し弱くなりました)

急に寒さが厳しくなりました。
ココちゃんと一緒に、元気に師走を駆け抜けます。
petitcoeur

11/1/2018
ハロウイーン秋色レッスンが無事終了。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

秋色ガーベラ、バラ、ダリアなど クラス(レベル)によって
内容が異なりますが、どのクラスもシックで素敵なアレンジメントでした。

今日から11月。
11月はクリスマスレッスンです。
今年は、毎年恒例のクラシックリース
三日月型のテーブルアレンジメント(壁掛け可)です。

2018年のテーマは、「レイチェルクーのキッチン」
レトロでキッチュでカラフル、見ているだけで幸せな気持ちになるお菓子。

幸せな気持ちになるリースを一緒に作りましょう♪♪

今年の秋から放送中のレイチェルクーのキッチンノートを
一度ご覧になって、ご参加いただけるとうれしいです(毎週月曜夜)

11月もどうぞ宜しくお願いいたします。petitcoeur



10/4/2018
花時間2019秋冬号に 私のリースが載っています。
(友人にフラワーリースコンテストの参加を勧められて初めて応募してみました。)

リース尽くしの最新号、見応えあります。
よろしければ書店でご覧下さい。(108ページです笑)

10/1/2018
今日から10月。今年も残り三ヶ月ですね。
早すぎます。

9月のレッスンが無事終了。
カルチャーと自宅お教室、どちらも毎年恒例になりつつある
グリーンアナベル尽くしのレッスンでした。

ハートのアレンジメント(壁飾りにも)と
ミニハーバリウム(ハロウインアイテム付き)の2種アレンジ。

ハートアレンジは、誰でも綺麗にハートが作れるポイントを♪
フレッシュで作って自然にドライになるので、綺麗に色が残ります。

↓写真は 9月末に最終回を迎えた朝ドラをみていて思いつきました。
グリーングリーングリーンのテーブルデコレーションです。

こちらはオーダーリース(直径40cm)

ご依頼先は、9月1日にオープンしたレストラン・シナモン

旬のフレッシュアナベルで土台を作り、木の実やドライフルーツなどをたっぷりとアレンジ。
自然にドライになるリースをお届けしました。

レストラン シナモン
青梅線河辺駅南口より約4分。
住所は 青梅市河辺町4-12-9  総合体育館のすぐ近くです。(日曜定休)

煮込みハンバーグやビーフシチューなど、丁寧に作られた本格的なお味です。
コーヒーとデザートのセットも。(ホットコーヒーも美味しかった!)
お近くの方はぜひ♪

8/6/2018
昨日久しぶりにアップしたのですが、なかなかうまくいかずに悪戦苦闘。
今朝ようやく復旧しました^^;

インスタグラムは日々季節のお花とココちゃんをアップしていますので
ぜひフォローしてくださいませ。 petitcoeur4です。

こちら先週終ったばかりの8月カルチャー教室体験レッスン。
今月下旬〜帰省先でもレッスン予定です。
天然素材のスリッパ、履き心地も良いですよ♪

ご興味ありましたら、メールでお問い合わせくださいね。

8/5/2018
暑中お見舞い申し上げます

お久しぶりです。
連日の猛暑、記録的な酷暑が続いております。
なんとか乗りきっておりますが無理は禁物ですね。みなさまご自愛くださいませ!


6月のレギュラークラスはスモークツリーリースまたはアンシンメトリーアレンジメントでした。
レギュラーのリースレッスンは、フレッシュラベンダーもアレンジしました♪

プレミアムクラスは英国式アンシンメトリーアレンジメント
中上級〜のプレミアムは、より大きく伸びやかにアレンジしました。(写真はプレミアムクラス)
↓一部を切り取っていますが、左右上下の長さと雰囲気が異なるアレンジメントです。


7月のレギュラークラスはスモークツリーリースまたはナチュラルブーケ
プレミアムクラスは、より大きなナチュラルブーケ。
スパイラルブーケに慣れている生徒さんも やや高度なテクニックに戸惑われたかも?!
何度も作り直す方もいらっしゃいました。

写真は上級プレミアムの生徒さんの作品♪
ナチュラルな田園風ブーケ、いつかまたレッスンしましょう。


5/1/2018

お久しぶりです。
フランスではこの日にすずらんを贈る習慣があり、贈られた人は幸せになる
といわれています♪ 

すずらん祭りが日本でも浸透すればいいのに…と思いますが難しいですね^^;

4月はすずらんレッスンでした♪
アレンジメントとブーケ どちらも素敵に仕上げてくださいました。

清々しくて上品な独特な香り、香りが強い分花持ちはとても短いのです。
ですが、毎年この愛らしいお花に会いたくなります。

↓こちらは生徒さんのブーケ♪ 

5/1/2018
今日から5月。

5月1日はすずらんの日です。
フランスではこの日にすずらんを贈る習慣があり、贈られた人は幸せになる
といわれています♪ 

すずらん祭りが日本でも浸透すればいいのに…と思いますが難しいですね^^;

4月はすずらんレッスンでした♪
アレンジメントとブーケ どちらも素敵に仕上げてくださいました。

清々しくて上品な独特な香り、香りが強い分花持ちはとても短いのです。
ですが、毎年この愛らしいお花に会いたくなります。

↓こちらは生徒さんのブーケ♪ 

4/26/2018
新年度がスタートして、4月も後半。
一年で一番気持ちの良い季節♪ ゴールデンウイークも間近ですね。

2018年のイースターは4月1日でした。
レギュラークラスではウサギのオーナメントを入れたラウンドスタイルのレッスン。
愛らしいうさぎが好評でした。
ご参加くださった生徒さま、ありがとうございました。

今月後半は旬のすずらんをアレンジしています♪
(早めにアップしますね^^;)

新年度もフラワーアレンジでリフレッシュしましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。
petitcoeurHiroko

こちらは新入り招き猫♪ リサラーソンと波佐見焼のコラボです。 

3/20/2018
3月も後半です。
ソメイヨシノ開花宣言後に、春分の日は雪の予報!
気温の変化が激しい日が続いております。

今月はイースターレッスン。
本来キリストの復活祭ですが、私は春の訪れのイベントとして
イースターカラー(白・青・黄色)を取り入れたレッスンをしています。

今年のイースターは4月1日。
まだまだ間に合います?!笑
プレミアムクラスレッスンは終了しましたがレギュラークラスは大丈夫です♪
初めての人も体験ご希望の方はメールでご連絡くださいね。
petitcoeur Hiroko

こちらはプレミアムクラスのイースターガーデン

イースターのテーブルデコレーション

レッスンにあわせて 小物もイースターカラー!

2/12/2018
インフルエンザが流行中です。

私もB型を罹ってしまいまして、一週間休んでいました。
お教室開始以来、初めてレッスンを中止(延期)させていただきました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

今は完全復活です!
今週は火〜土曜日まで毎日レッスン予定です。

ご参加くださるみなさま、新鮮な春のお花をたっぷりと準備してお待ちしています!
2月もどうぞよろしくお願いいたします。
petitcoeur Hiroko

アーティフィシャルフラワーのオーダーギフト クリニックの待合室(出窓)に飾ってくださっています。

今月上旬 早春プレミアムクラスの春色ブーケ。

先月下旬のカルチャー教室では、春のお花でベーシックレッスン(横長四方見スタイル)

1/6/2018
新年あけましておめでとうございます

1月のレッスンは13日土曜日スタートです。
早春のお花をたっぷりとご用意しますね。どうぞお楽しみに♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
petitcoeur Hiroko

こちら昨年末 生花のお正月レッスン作品の一つです。

こちらは毎年人気のレッスン ラッキーカラーでアレンジするお正月飾り


12月後半のクリスマスフレッシュレッスンはアップルマウント=りんご山^^
この写真はレッスン翌日に撮影しています。今日現在りんごは真っ赤に色づいています♪