Snes9X v0.24 Final は第31番目の1997年10月を解放した -------------------------------------- 主な著者 ------------ ゲーリー・ヘンダーソン (Gary Henderson)   (gary@daniver.demon.co.uk) Jerremy Koot a.k.a. 、教師、  (jkoot@euronet.nl) プラットホームポーター ---------------- チャド (Chad) ・ Kitching a.k.a. Trepalium   (kitchingc@mail.techplus.com) ジョン Stiles (John Stiles)   (jstiles@uclink4.berkeley.edu) ジェレミー Shear (Jeremy Shear)   (jeremy@netzone.com) ゲーリー・ヘンダーソン (Gary Henderson)   (gary@daniver.demon.co.uk) Jerremy Koot a.k.a. 、教師、  (jkoot@euronet.nl) 中身 -------- 最終の版 イントロダクション 鍵特徴 新しいもの 欠けているもの あなたが必要とするであろうもの 始められる/コマンドラインのオプション キーボードコントロール 制御装置サポート ROMs における問題 音問題 ROM イメージを変換する 模倣を速める 周知の問題 クレジット 最終の版 ------------- Jerremy Koot (Jerremy Koot) の offical 陳述: ‖レットが私に始めさせた‖ Snes9X が(今まで)私が今までに仕事を持っている最も大きいプロジェクトであったと言うことで‖! それはするのが楽しかった、そして私が # EMU に行った時いつも、私はなぜ私がそれをしていたか知っていた・・・。 けれどもこのすべては・・・を終わらせた。 いくつかの理由のために Snes9X が・・・を続けることができない。 1(人・つ)は任天堂 (Nintendo) の可能なクレームである・・・。 けれどもあなたは恐らくすべてそれが主な理由であると思う、それは・・・ではない。 もう1つの理由が他の人々によって利用されることである、これは・・・恐らくいっそう重要な理由である。 そしてそれからいずれが、私がそうすることができない状況のために・・・を説明しさえするかのもう1つの理由がある。 ただ全般的に見て、私は大きいサポートに対してすべてのユーザーに感謝したい、私は(今まで)いくつかの Web ページを読んでいた、そして Snes9X があるいは最も良いと言われる、そして/あるいは最も多くが・・・世界の上にエミュレータを使ったのを見る。 これは私を内部に深い羽毛から微笑させる・・・。 5つの Juli 1997から私が500.000のヒットを持っていたのを見ることは恐らくそれがそうであったことを証明して/大いに使われる、最近の髪形で、それが他のサイトからダウンロードされた時の数を計算に入れてさえ、2日で14.000のヒットを受信しているバージョンがどれぐらい人々が・・・ Snes9X が好きであったか示す。 それですべての Snes9X ユーザー:ありがとうに、それは素晴らしかった (IT WAS GREAT) ! あそこに Snes9X ソースを得ることにおいてチャンスを見るすべてのデベロッパーのための小さいメモで、我々はそれを人にやらないであろう! それでそれについて私あるいはゲーリー (Gary) を郵送してはいけない! もしあなたが SNES 模倣「現場」のために何かをすることを望むなら、ヘルプ著者が zsKnight 、 - デモ - 、 Esnes 、 NLKSnes 卿など、が好きである。 そしてそれらすべてにエミュレーションなりたがりのが、もしあなたがあなたがエミュレータをプログラムすることができると思うなら、ちょうど始まって、そして、多分あなたがあなた自身の Snes9X を持つであろうから、それがリードする所を見る! Jerremy Koot (Jerremy Koot) Snes96 、 Snes97 と Snes9X の著者のの1つ。 イントロダクション ------------ Snes9X が Linux と MS-DOS (MS - DOS) ポートの上にアセンブラCPUエミュレーション核で C++ でコードされる。 それはゲーリー・ヘンダーソン (Gary Henderson) と Jerremy Koot (Jerremy Koot) によって書かれる空いた時間プロジェクトである。 このリードミーファイルは Snes9x の MS-DOS (MS - DOS) ポート、フリーウェアスーパー任天堂娯楽システム( SNES )エミュレータを記述する。 他のポートは利用可能である: Jerremy Koot (Jerremy Koot) が Windows 95 ポートに取り組む、ゲーリー・ヘンダーソン (Gary Henderson) は Linux i386 とサン (Sun) ソラリス (Solaris) ポートを保守する、そしてジョン Stiles (John Stiles) とジェレミー Shear (Jeremy Shear) は Mac ポートに取り組む。 私は私がさらに(どれ・何・誰)もこのエミュレータについて電子メールを送ると答えることができないことを恐れている。 私は、 Snes9X プロジェクトが終了させられたから、それを更新していないであろう、それでバグレポート、提案、あるいは他の何も送ろうと努めてはいけない。 ‖もしあなたが何か他の理由のために私と連絡を取るように思われているなら、あなたは、採用通知のために、 kitchingc@mail.techplus.com に宛てて私に電子メールを出すことができる‖何‖。 鍵特徴 ------------ ‖ o DOS でのユーザ・フレンドリーなユーザ・インタフェースと Windows ポート o がスピードを出す:‖今が NLKSNES に与える Snes9x 、公式に SNES に最も速い‖、ホームインその金のための、エミュレータがさらに多くコンパチブルの、支援の存在である間に鳴って、そしてもっと多くの特徴を持っている‖。 同じく、 Snes9x の多くのパーツがまだ C++ である;スピードが得させられることができたさらに多くがアセンブラでエミュレータの他のパーツを書き直している。 NLKSNES はアセンブラですでに書かれる。 もしただフレームだけが1(人・つ)についてスキップしたなら、多くのゲームが音で P100 の上に今フルのスピードでプレーする。 o すべてのポートの上の16ビットの、デジタルのステレオ方式の音。 o 2つのスクリーンリフレッシュ方法、正確であるが、より遅いモードと今「ラインによってのライン」コードのすべての特徴を持っているずっとより速いタイルベースのモード、がモザイクと窓効果を除外する。 o Linux SVGA と MS-DOS (MS - DOS) ポートの上にサポートされる多数のスクリーンモード。 o 2つのプレーヤーゲームにプレーされることを許している同時の2つの SNES 喜びパッド模倣。 o たくさんの ROMs (Lots of ROMs) が働く、数は(ゆっくりと)それぞれのリリースで増加している。 o 今 RAM パッチとコードベースの詐欺師両方を含んで、 Cheat 機能。 o 1(人・つ)のために2、4あるいは6本のボタン制御装置あるいは2本の2ボタンの制御装置 − Linux と MS-DOS (MS - DOS) ポートのみ − をサポートしなさい。 o 進行中の1ゲームスナップ写真、そして後の時においてゲームをその正確なポイントに回復させなさい。 o 完全な、速いモード7エミュレーション(スクリーン回転と大きさを調整すること) − すべては1つのめったに中古でない特集記事を除外する。 o それらの分割スクリーンの、そして波立っている背景効果のためにH - DMA 模倣を完了しなさい。 o それらのための背景切り抜きウインドウがH - DMA (H - DMA) ズーム効果に影響を与えた。 o Mosaic 効果。 o 圧縮して、そして/あるいは ROM イメージ支持を分けた。 o SNES イメージの大きさを調整すること。 o 8ビットの、16ビットの、そして24ビットの X11 サーバーサポート。 o uncrackable 2進 − 主にそれが決して意志ではなく、タイムリミット、限定された色などなどのようなコカインに保護を持っていないから。 新しいもの ---------- Snes9X 0.24 ----------- − DMA レジスタ値の固定した読書 − 今 Pacman 女史 (Ms Pacman) は働く。 − −−少なくとも1つの獲物( GANBARE GOEMON 2)の上に不正な妖精にもたらされて−−間違った scanline の上に復元されているセーブされたスプライト記憶アドレス。 − 、もし ROM がただパレット声域の低いバイトに手紙を書いただけであったなら、更新されていないスクリーンカラーパレット。 − もし ROM が PPU 記録によって無効なスプライトアドレスに手紙を書こうとしたなら固定した可能な記憶汚職。 − X11 ポートが速いロードを支援して、そしてロードあるいはシフト + セーブするべきファンクション・キーにファンクション・キーを押すことによってセーブする。 − 埋め合わせられる固定したタイルモードとモザイクバグ Snes9X 0.23 ----------- − 写実的な窓効果に障害を与える付加的な選択 − T2 : Arcade 獲物 (Arcade Game) は(彼・それ)らが好きであるように思われない。 − 7つの「外のスクリーンエリア」レジスタ解釈が直したモード − 今 Actraiser 地図スクリーン − は大いにもっと良く見える。 − 戦いヒキガエル (Battle Toads) のための年がいった DMA コード三文文士: それとして取り去られたダブル Dragon はもう必要とされなかった、そしてそれは Ys 3世 (Ys III) のために問題を起こしていた。 − 音クリッピング問題の手伝いをするためにコードを混ぜている16ビットの音の Lowered 最大限ボリュームレベルはチャネルがプレーしているたくさんの SNES 音である。 Snes9X 0.22 ----------- − 7つのグラフィックスウインドウがコードするモードで固定したクラッシュバグ Snes9X 0.21 ----------- − がノイズチャネルボリュームバグを直した − ノイズ waveform が早口ではしょっていた。 − ソラリス (Solaris) ポートの上に 24bit Xウィンドウシステム (X Window System) サーバーサポートを直した。 − スプライトが様式7の上にプライオリティレベル1でグラフィックススクリーンの後ろに間違って描かれていた。 − BG 3つのプライオリティ1が2105ドルのビット3設定に依存するまで引かれなくて時々タイルを張る。 ‖ − 付加的な写実的なウインドウがタイルを支援する‖コードを引き直す‖。 − タイルを張る付加的なモザイク支援がコードを引き直す。 ‖ − タイルがコードを引き直す‖スクリーン分裂に1行があまりに多くなるまで引いている‖。 ‖タイルベースの − が、いつ背景が示されるべきであるかについて、もっと多くの inteligent にされたコードを引き直す‖あるいは‖。 − 岩「n」名簿レースを支援して公正な大きい DMAs への後方のサポートの中の加えられた包み。 Snes9X  v0.2 ----------- − C++ と多くと一緒に書き直されたアセンブラCPUエミュレーションは改良を速める。 − SPC700 エミュレーションが急いだ、そしてアセンブラで部分的に書き直された。 − もっと多くのスピードのために書き直された「ラインによってのライン」グラフィックスコード − まだどのように良くなるべきかについての考えがさらに速めるさらに多くを持ちなさい。 − 主要なスピード増加とその特徴のために書き直されたタイルベースのグラフィックスコードがモザイクと写実的なウインドウ効果以外ラインベースのコードでそれらすべてをサポートするために拡張した。 ‖ − タイルベースのグラフィックスが今デフォルトをコードする‖方法を引き直す‖。 − スピードのために書き直された DMA コード − が本当に DMA の多くを利用する ROMs を手助けする。 − 主要なスピード増加のために書き直された Mode 7つのスクリーン回転コード。 同じく、いくつかのスクロールすることは直されたバグを埋め合わせた。 − いく人かが修理とスピードが上げるコードを計る。 − 直された LoROM SRAM メモリ地図バグ。 今 Uniracers は正のいくつかの他のものを働かせる。 − 直された VRAM (V - RAM) 読みバグ。 これは私が知っている少なくとも3つの ROMs を修理した。 − エミュレーションがより速く実行するはずであった固定した長さサイクルとして取り除かれた可変的なサイクルの長さエミュレーション。 不幸にも、これは私が間もなく試みて、そして修理するであろう数人の ROMs との互換性を破った。 − もし今が + の / - 鍵を使って点滅されたなら、自動車フレーム率が適応する。 − snes97 から snes9x までポートされた RAM パッチ詐欺師エンジン − MS-DOS (MS - DOS) ポートでのニース (Nice) 新しいユーザ・インタフェース。 − Snes9X.INI  デフォルトの貯蔵の申請をしなさい Snes9X  v0.131 、 v0.13 -------------------- − 大きいエラーのために、私はこのリリースから変更の大部分を捨てて、そして0.20で少しもっと良く(彼・それ)らの少しを reimplemented した Snes9X  v0.12 ------------ − 自動車フレーム率が絶え間がないゲームと音楽スピード − 考え − を殺りくの欲求(感謝)から隔離するために適応する。 − 今救われて、そしてスナップ写真ファイルで復活させられた音状態。 − プロ行動答え (Pro Action Reply) は、ゲーム・ジェニー (Game Genie) (TM) とゴールドフィンガー (Gold Finger) はコードサポートを逃れる。 − すべてのコマンドラインスイッチの長い名前形式を加えた。 − 少数「内部」に障害を与える付加的な選択が、音が可能であるという状態で、若干のゲームのために問題を起こしたハックを速める − 例えばロードレースから外れた Super (Super Off Road Racing) 。 − 、私がまだこれらの ROMs に関してタイミング問題を持っているけれども、リアルタイムで2の間に音データをスプールする ROMs 、CPU、のグループを支援するのを手伝うために書き直された音コード。 − MS-DOS (MS - DOS) ポートの上の固定したメモリをロックしている問題。 それは効率的にバーチャルメモリが働くのを阻止して、限定された RAM における人々のための問題を起こしていた。 − もう少し多くが修理を打診する。 Speed がタイルベースの(人たち・もの)に上げる − がコードを引き直す。 Snes9X  v0.1 ----------- − すべてのポートの上にサポートを合図しなさい。 - The name has changed! さらにはるかに多くの ROMs が作動する − 多数の SPC700 CPUエミュレーション修理といくつかの音 DSP 修理 − が適用可能に聞こえる。 − 同じの間の再使用の妖精が枠にはめる ROMs のための付加的な苦境。 − 私がコードを走査して偶然に Allegro キーボードに加えた固定したバグ − 今これ以上の締めつけがキャップス・ロックあるいはポーズ (Pause) が DOS ポートを圧迫した時上げない。 − 常にそこにあった若干の余分のキーとコマンドラインオプションを文書化した。 − 核心スピードが上げる Asm CPU (Asm CPU) 。 − 最終のファンタジー3のためになるマイナーなバグ位置決定。 − 副スクリーンの付加/引き算を使う若干のゲームに手を貸すためにコードを加えた。 サブスクリーンの付加/引き算の欠如はそれ自身が背景「プライオリティ」問題であることを示す − 今あなたはそれほどしばしば隠されたテキスト、文字、あるいは地図などを見て公正で背景レイヤをつけたり消したりしなくてもよい。 可能にするべき − Lを使いなさい。 それが相違を生じるかどうか見るためにゲームの間に「8」でついたり消えたりしなさい。 副スクリーンの付加/引き算が実際に未来のリリースに実装されるまで、良い媒介解決の役を務める。 − (アイロンかけ「9」によって可能にされた)古いが、より速いタイルベースの描画コード − 今それが可能にしたもっと多くの ROMs が働くいく人か − にいくつかのバグ・フィックスをした。 − 修正された音船長コード − が APU 船長の現在の選択に関して前に働かなかったいくつかの ROMs の手助けをする。 − がコードを混ぜている音を改善した、それでボリュームが、 8bit サウンドカードの上にもっと良い結果を与えて、本当に弱められない。 − 変えられて、ルーチンをチェックしている制御装置が呼び出される − 今がすべての − を他と呼んだ頻度はすべての第3番目よりどちらかと言うと、フレームを枠にはめる。 − 数パーセントが速める − が与える gcc のペンティアム (Pentium) を最適化しているバージョンと一緒のリコンパイルされた Linux と DOS ポートが(ペンティアム (Pentium) プロセッサの上に)増加する。 − 様式7 − 見たところでは最終のファンタジー3を持っている固定したスプライトプライオリティバグがこれを必要とする。 − Linux SVGA モードにおけるスクリーンクリッピング問題を直した。 − それが − m2 Linux SVGA モードで(すでに)忍び寄っていたバグを直した。 − 可能にされた音を持っている固定した SVGA Linux バージョン。 − 固定した # が DOS スナップ写真を取っておくことがうまくいくのを阻止していた問題を定義する。 近付いてくる Soon (計画されたこと) ----------- − MS-DOS (MS - DOS) で支持をつかみなさい − MS-DOS (MS - DOS) でのコントロール (Control) reconfigure − MS-DOS (MS - DOS) での GUI ベースの詐欺師コード項目 − GUI を持っている Linux とソラリス (Solaris) バージョン。 − フルの32000のカラースクリーン様式 − この simulate-in-256-colours ごみの少しも − を使わない副スクリーンの付加/引き算。 欠けているもの -------------- ‖副スクリーンの付加と(透明度効果のために使われる)引き算、差し引き計算変化様式‖(‖考え‖何‖そ‖ために使う‖)‖、‖調子調整とエコーがもたらす音、偽りの512の水平線ピクセルモードと交錯したディスプレイがすべて欠けている‖。 同じく、フレームの間のカラーパレット変更が正確にエミュレートされない。 ROMs が使うように思われない2つの他の奇妙な特徴は同じく欠けている。 若干の ROM カートリッジが SuperFX チップ( 16MHz RISC プロセッサ)あるいは DSP チップのような追加のハードウェアを含んでいた、これらのチップのいずれも今のところエミュレートされない、それでマリオ Kart (Mario Kart) 、宿命、 Yoshi の島 (Island) などのように(彼・それ)らを使うゲームが作動しない。 あなたが必要とするであろうもの ------------------ ‖ MS-DOS (MS - DOS) ポートは政治的に正しいか、あるいはより高いペンティアム (Pentium) - クラスが RAM と MS-DOS (MS - DOS) の 16Mb あるいはさらに多くで Linux を走らせることを要求する‖(‖あるいはPC - DOS (PC - DOS) 、 DR - DOS (DR - DOS) ‖何‖)‖ v3.30 、あるいは後に‖。 Snes9x が、もっと多くのスピードのために、あなたがそれに走り寄って本当の DOS セッションに追いやることを望むかもしれないけれども、問題無しで DOS ボックスで Windows 95 の下で走るであろう。 音アウトプットのために DOS で、あなたは100%サウンドブラスター (Sound Blaster) コンパチブルのサウンドカードを持つ必要がある。 Beware : 若干のサウンドカードが非常に風変わりなサウンドブラスター (Sound Blaster) エミュレーションを持っている。 私はただ(彼・それ)らが正しい創造的なラボサウンドブラスター方策に取り組むべきであることを保証することができるだけである。 最小限  Recommended   最適な装置 (Optimum Equipment) ------------ ----------- ----------------- ‖システム: 80386SX   ペンティアム (Pentium) - 100あるいは目上の人  ペンティアム (Pentium) - 200あるいはもっと良いメモリ‖:‖ 16MB   16MB   16MB ビデオ‖:‖ VGA   SVGA   VESA2 に従っている SVGA インプット (SVGA Input) ‖:‖キーボード  キーボードあるいは制御装置  キーボードあるいは制御装置が鳴る‖:‖一(人・つ)も  サウンドブラスター (Sound Blaster) 16  サウンドブラスター (Sound Blaster) 16‖ 最小限が推薦された最小限ではないことを知っていなさい。 Snes9x は 386sx の上に苦悩であるであろう。 486dx2 以下の何ものも、あなたの精神保全を維持することについての目的のために、使われるべきではない。 SNES ROM イメージに * .smc 、 * .sfc 、 * で .fig あるいは * .1、あなたが走らせられて何も持たないであろうフォーマットがさもなければ同じくためになるであろう * .2、あるいは sf32xxxa 、 sf32xxxb など、にアクセスしなさい! いくつかのパブリックドメインイメージは「 http://www.rollanet.org/~khigh/emulator.htm 」から利用可能である 若干のコマーシャル ROM イメージがインターネット (Internet) によって利用可能である。 重要性を望みなさい、同じく実際の SNES ROM カートリッジを所有しないでコマーシャル ROM イメージを持つことはたいていの国で非合法である。 どうか、どこ(で・に)さらに多くを得るべきかについて、 JERREMY 、ゲーリー (GARY) 、私自身あるいは SNES9X チームの上の他の誰も ROM イメージのためにあるいはインフォメーションのために求めないでください、我々は知らないで、そしてそんなものが電子メールを出すすべてを無視するか、あるいは、もし我々が特に良くない日を持っているなら、電子メールをエミュレータ悪口データベースに転送するであろう。 始める --------------- 髪形からプロンプトがちょうど snes9x < ROM ファイル名>をタイプする ‖ ROM イメージが通常ディレクトリからロードされる。‖\が roms する‖。 これはイメージ名でパス名を指定するか、あるいは環境変数 SNES96_ROM_DIR を異なったディレクトリを指し示すことに定めることによって変えられることができる。 あなたはあなたのプリファレンスに適しているために snes9x.ini ファイルをエディットすることによって同じくディレクトリをカスタマイズすることができる。 実際、私は環境変数の上に .ini ファイルを使うことを提案する、なぜなら DOS の下で、環境スペースは非常に限定されているから。 ‖ファイルが通常読まれるスナップ写真ファイルと SRAM (S - RAM) セーブとディレクトリに書き込まれた。‖\が snesnaps する‖。 これは環境変数 SNES96_SNAPSHOT_DIR をセットするか、あるいは異なったディレクトリを指し示すために snes9x.ini ファイルで SnapshotPath をエディットすることによって変えられることができる。 若干のコマンドラインフラグが利用可能である: 音オプション:  − Sあるいは − 音が(義務を怠りなさい:上に)音CPUエミュレーションと実際の音アウトプットを可能にする。 − NS するあるいは − nosound 音エミュレーションが(彼・それ)らをタイミングエラーのために鍵をかけさせる少数の ROMs に役立って、音CPUエミュレーションと音アウトプットに障害を与えなさい。 − ステレオ(デフォルト:単核症) ‖ステレオ音アウトプットを可能にする‖(‖もっと多くのCPU力にそうするように要求する‖道具‖)‖ − r0-7あるいは − soundquality 0-7(デフォルト:4)音再生録音率/品質‖:‖0 − 音、1に障害を与えなさい − 8192、2 − 11025、3 − 16500、4 − 22050(デフォルト)、5 − 29300、6 − 36600、7 − 44000 − ‖。 詐欺師オプション:  − gg <コード>あるいは − gamegenie < コード > が現在の ROM のゲーム・ジェニー (Game Genie) コードを供給する。 最高10のコードがすぐに感情であり得る。 多くの SNES ゲームのゲーム・ジェニーコードは「 http://game-genie.nvc.cc.ca.us/ Caution 」から利用可能である:ゲーム妖精コードが、 snes9x で(彼・それ)らを使う時、もう少し風変わりに思われる。 ‖中にエラーがあるかもしれない‖プロセス、あるいは何かを解読する‖。 − ar <コード>あるいは − actionreplay < コード > が現在の ROM のプロ行動の Reply コードを供給する。 最高10のコードがすぐに感情であり得る。 今のところ、 RAM を変えるコードが働かない。 − gf <コード>あるいは − goldfinger < コード > が現在の ROM の金フィンガー (Finger) コードを供給する。 最高10のコードがすぐに感情であり得る。 ‖急いで/オプションの速度を遅くする‖:‖(「エミュレーションを速めている」参照) − f < フレームが計算を省略する > あるいは − frameskip < フレーム省略カウント > がフレーム省略率をつけるために(義務を怠りなさい:4)この値をつけた‖。 いっそう出し抜けな動き以外より大きい価値より速い模倣を、そして滑らかであるが、より遅いスクリーン更新のためにより小さい価値を使いなさい。 ゲームの間に価値を修正するために” + ”と” − ”の鍵を使いなさい。 − fauto 自動車スピード規則を可能にする。 正しいスピードにおいて、動かなくなるか、あるいは実際の framerate に基づいてフレームをスキップすることによってゲームと音ホームインをする。 − フィート<時間>あるいは − frametime < 時間 > がミリセカンドでフレームの間にスピードをつける。 デフォルトは NTSC ゲーム(~59 - 60Hz )と PAL ゲームのための 20ms ( 50Hz )のために 17ms である。 − CPUの(デフォルト:90) Percentage が自転車に乗って行くh<0-200>あるいは − サイクル < 0-200 > が走査ライン毎に実行して、エミュレーションフレーム率を増やすために値を減少させる。 たいていの ROMs が85の価値で、あるいは上に作動する。 ‖ − Oあるいは − が tileredraw する‖(デフォルト:使用可能である)‖ Enable cached-tiled が方法を引き直してスクリーンの基礎を置いた‖。 非常に目立つフレーム率増加を与える、しかしまだモザイクと窓効果を支援しない。 − NO あるいは − が lineredraw する 方法を引き直してライン執筆者名入り記事によって基礎を置かれたスクリーンを可能にしなさい。 それは非常に遅い、しかしモザイクと窓効果を支援して、そして、表示する間に、へまをするより低度に可能性が高い。 − jあるいは − が nojoy する(デフォルト) 自動的な制御装置検出(PCの上の制御装置世論調査がエミュレータの速度を遅くする)を止めなさい。 ‖ビデオオプション:‖ − m<0-4>あるいは − モード < 0-4 > が(義務を怠りなさい:2)モード/解決を検査する‖(もしデフォルトモードがあなたのハードウェアと両立できないなら試みm0)‖0 − 320x240 ModeX 、1 − 320x200 VGA 、2 − ‖ 256x256 非水準‖ VGA 、3‖ − 256x240 VGA /非 std 、4 − 640x480 Auto 、5 − 640x480 VESA 1.x 6 − 640x480 VESA2 Linear 、7 − 640x400 Xtended 、8 − ‖ − あなたの望ましい解決が snes9x.ini ファイルをエディットすることであるあなたがセットすることができるもう1つの方法で 800x600 Auto ‖。 あなたはそこからビデオカードと解像度解像度を選択することができる。 − はかり(デフォルト:はかり) スクリーン解決(重要なスローダウン)に適しているために SNES イメージの大きさを調整しなさい。 − (義務を怠りなさい:離れて) scanlines m2をただ − だけのための scanlines 様式に向ける。 すべての他の様式はこの取り替えによって影響を与えられないであろう。 ROM イメージ形式オプション:  − iあるいはインタリーブされた − (デフォルト: auto-detect 32Mbit ROM イメージ)イメージがある Inform エミュレータ ROM がフォーマットに挟んだ。 − ni あるいは − nointerleave エミュレータ ROM にイメージが Hi - ROM (Hi - ROM) ヘッダーテストが失敗する ROMs のために(デフォルトの、そして現在無用な)インタリーブされた format. で − FH あるいは − Fあるいは − forcehirom (デフォルト: auto-detect )力 Hi - ROM メモリ地図ではないということを知らせなさい。 − Fl. あるいは − forcelorom (デフォルト: auto-detect )力 Lo - ROM メモリ地図が Hi - ROM (Hi - ROM) ヘッダーテストが失敗する ROMs のために、 Micro Machines 、 Pacman を e.g する。 ‖ − o あるいは古い − ‖(デフォルト:使用不能な)‖これが PAL SNES (PAL SNES) システムであると思うことに(少数の ROMs 、例えばスーパー爆撃機男1、宇宙戦争 (Star Wars) 三部作によって必要とされる)古いスタイル喜びパッドエミュレーション − pあるいは − 仲良し(デフォルト: auto-detect ) Fool ROM (Fool ROM) を可能にする‖。 − nあるいは − がこれが NTSC SNES (NTSC SNES) システムであると思うことに(デフォルト: auto-detect ) Fool ROM (Fool ROM) を ntsc する。 − ss <0-3>あるいは − soundskip < 0-3 > (デフォルト:0) SPC - 700省略が方法を待つ − もし音が可能であるなら、使われなくて (NOT USED IF SOUND IS ENABLED) 。 Metroid 3と Animaniacs のために1を、そしてNBA Live 96のために3を使いなさい。 − Lあるいは − 重ねることがサブスクリーンの付加/引き算に巻き込まれた背景から(義務を怠りなさい:離れて)背景レイヤプライオリティを交換する。 テキストを読んで/地図を見る若干のゲーム playability − いつも背景レイヤをつけたり消したりする必要 − などを改善することができない。 「8」を迫ることによってゲームの間に特集記事をつけたり消したりしなさい。 − l<スナップ写真ファイル名>あるいは − loadsnapshot < スナップ写真ファイル名 > がスナップ写真ファイルをロードして、そして ROM イメージを要求して、そして救われた姿勢からゲームを再開する。 − Hあるいは − nohdma (可能にされたデフォルト:H - DMA )がH - DMA (H - DMA) エミュレーションを止める。 ゲームの間に「0」を迫ることはH - DMA (H - DMA) をつけたり消したりする。 ただ使用だけがもしH - DMA である (H - DMA) ならゲーム、例えば素晴らしい Punchout (Super Punchout) のために問題を起こす。 − Nあるいは − nospeedhacks (デフォルト:スピードハック)が2人のスピードハックに興味を失わせる。 ハックは、音が可能であるという状態で、多くの ROMs のスピードを引き上げる、しかし問題に少数の ROMs 、例えばスーパー Off-Road Racer (Super Off - Road Racer) をもたらす。 − SH あるいは − が speedhacks する 、ある場合には、 ROM のエミュレーションスピードを2倍にすることができるスピードハックを再度使用可能にする。 制御装置オプション: (義務を怠りなさい:離れて)制御装置によって結ばれた − 2あるいは − 2がコンピュータに2つのボタンを持っている。 (義務を怠りなさい:離れて)制御装置によって結ばれた − 4あるいは − 4がコンピュータに4つのボタンを持っている。 (義務を怠りなさい:離れて)制御装置によって結ばれた − 6あるいは − 6がコンピュータに6つのボタンを持っている。 − sあるいは − が交換する 交換によってエミュレートされた喜びパッド1と近くにいる、緊急の2つの「6」がゲームの間に同じことをする。 − jあるいは − が nojoy する 自動的な制御装置検出(PCの上の制御装置世論調査がエミュレータの速度を遅くする)を止めなさい。 限定された使用オプション:  − nogui がメニューシステムを止めて、そして ESC 、 F2 と F3 の snes9x 0.12 - タイプ取り扱いに逆戻りする。 ただフロントエンドのシステムに役立つだけである。 − 静かさ あなたがコマンドラインの上にゲームを指定する時、試合前の地位報告を止める。 もしあなたが、 GUI システムがその代わりに始めるであろうから、 ROM を指定しないでちょうど snes9x を走らせるなら効果がない。 ただフロントエンドのシステムに役立つだけである。 例えば、「 mario 」と呼ばれるゲームを始めるために、健全な、タイルベースの引き直すことと 256x256 グラフィックス様式で、タイプしなさい: snes9x mario.smc - O − m2 − 音 キーボードコントロール ----------------- 模倣者が走っている間に: 「エスケープ (Escape) 」   in-game メニューシステム「延音記号」を入力するあるいは「スクロールロック」がエミュレータを中断する ‖喜びパッド1: 「上りである」あるいは「u」  指示「羽毛」を上げる、「j」あるいは「n」  下方の方角「左」あるいは「h」  方角「権利」を残したあるいは「k」  正しい方角「a」、「v」あるいは「q」  TL ボタン「z」、「b」あるいは「w」  TR ボタン「s」、「m」あるいは「e」  X ボタン「x」‖、‖の‖、‖”あるいは「r」‖  ‖Yボタン「d」、 '. のあるいは「t」  Aボタン「c」” / ”あるいは「y」  Bボタン「左のコントロール (Control) 」あるいは「左のメタ (Meta) 」スタートボタン「左のシフト (Shift) 」  選り抜きのボタン‖ 2をジョイ (Joy) - 埋めなさい: 「キーパッド8」  指示の上に 「キーパッド2」  羽毛指示 「キーパッド6」  左の指示 「キーパッド4」  正しい指示「インサート (Insert) 」  TL ボタン「デリート (Delete) 」  TR ボタン「家」  Xボタン「終わり」  Yボタン「ページアップ」  ボタン「ページダウン」  Bボタン「正しいコントロール (Control) 」あるいは「正しいメタ (Meta) 」  スタートボタン「右のシフト (Shift) 」  選り抜きのボタン 「0」  上に/離れてH - DMA エミュレーションをつけたり消したりしなさい。 ‖「1」   / の上の背景1を消す‖(‖急ぐことに役立つ‖「2」  エミュレーションの上/から外れたそして ROMs 「3」のためのトグル背景2  それの上/から外れた3がカラー付加を使うトグル背景「4」  背景4をつけて/ある進路、例えば Zelda を消す‖)‖「5」  離れて / の上にスプライト( OBJs )をつけたり消したりする‖「6」  喜び - パッド1を交換することをつけたり消したりするそして「7」の周りの2  現在のスクリーンのスナップ写真を撮って、そしてファイルにそれをセーブする‖。 「8」  副スクリーンの付加/引き算に関係していて背景のために背景層プライオリティをつけたり消したりしなさい。 「9」  上に/離れて方法を引き直して古い、 cached-tiled によって基礎を置かれたスクリーンをつけたり消したりしなさい。 ひどいスクリーン redisplay 問題に目立つスピード増加しかし多くの ROMs 缶詰展示物侮辱を与える。 ‖” − ”  Decrease フレームが省略率のを引き直す‖ + の  Increase フレームが auto-frame に連続がそうである省略率を引き直す‖率がすべてのフレームを調整して、提出して、2で1をフレームとして、3で1をフレームとして、4などで1をフレームとする‖。 「 F2 」  ゲームが姿勢「 F3 」にとって節約したロード  ゲームのポジションを蓄えなさい 「 F4 」 ->「 F11 」  「 F12 」の上/から外れたトグル音チャネル  すべての音チャネルをオンにしなさい。 制御装置サポート ---------------- Snes9X の MS-DOS (MS - DOS) ポートは1(人・つ)をサポートする、あるいは2本の2ボタンの制御装置、あるいは1本の4ボタンであるか、あるいは6ボタンの制御装置 − この限界 − がPCハードウェアによって課される。 現在、制御装置の上にボタンを再マップする方法がない。 2ボタンの制御装置の上にただAとB SNES ボタンだけが利用可能である、残っている4はまだキーボードによってアクセスされることができる。 次の本当の SNES 喜びパッドに類似しているように見える6ボタンのPC喜びパッドのためにあなたにボタン配置を見せている図: --- TL --- --- TR --- ^  10| <-   ->  Y  |   / /v  B 制御装置が真中に置かれる、あるいは、エミュレータが最初にである時、喜びパッドのために押されたボタンが自動車 - 目盛り測定に働くことができるようにし始めなかったことを確かにしなさい。 ROMs における問題 ------------------ もし模倣者が10秒以上の間ちょうど黒いスクリーンを示すなら、次のことの1つが本当であり得た: 1) ROM イメージは堕落している。 さらに多くが多分イメージがある ROM がフォーマットに挟んだということである;模倣者にそれがこのフォーマットであると言うために − iコマンドラインフラグを使う。 2) 若干の ROMs (Some ROMs) が良くない ROM ヘッダー、たいていホームによって醸造された SNES ゲームあるいは切り刻まれたコマーシャルゲームを持っている。 Snes9X がそれでそれが Lo - ROM (Lo - ROM) あるいは Hi - ROM (Hi - ROM) ゲームであって、そしてちょうど推測するかどうか検出することができない。 あなたは Hi - ROM (Hi - ROM) あるいは − Fl. に Lo - ROM (Lo - ROM) に外にそれに手を貸すことを強いることを強いるために − Fを使わなければならないかもしれない。 3) ROM (The ROM) は音CPU (Sound CPU) が特定の値で返答するのを待っているループである。 音サポートを止めようとしなさい。 あなたは同じく − ss コマンドラインオプションを使っている音省略方法を変えなければならないかもしれない。 4) ROMs 速い ROM 保護チェックは失敗した、そして ROM は故意にそれ自身クラッシュした。 ‖あなたが試みることができた唯一のことは上にユーティリティーの1つである‖「このような保護を取り除くネット‖。 5) あなたは − hコマンドライン値をあまりにも低くした。 6) オリジナルの SNES ROM カートリッジは内部にまだエミュレートされない追加のハードウェアを持っていた − これはすべての SuperFX ゲーム(宿命など)と DSP ゲーム(マリオ Kart (Mario Kart) 、 Yoshi の島 (Island) など)について本当である。 7) ROM イメージはCPUエミュレータインストラクションあるいはメモリ地図バグを発見した − どうかこれをする ROM イメージの名前で電子メールを送ってください。 不幸にも、 ROM を分解しないでこの問題と上に記述された保護失敗問題を区別することは難しい。 もしゲームが通常始まる、しかしタイトルスクリーンを越えて − oを使おうとしに行くことを拒否するならライン板石が古いスタイル SNES 喜びパッドエミュレーションを可能にするように命令するか、あるいは喜び - パッドを交換するべきエミュレータで「6」を迫ろうとしなさい;マリオはすべて主役を演じる (Mario All Stars) が古いスタイル SNES の周りに喜びパッドエミュレーション使用可能な喜び - パッドを交換する。 もし ROM が「このゲームがあなたのシステムのためではない」あるいは類似の何かを言うなら、 PAL モードあるいは − nに NTSC モードを押し付けることを強いるために − pフラグを使おうとしなさい。 同じく、(まだエミュレートされない)若干の ROMs 使用背景カラー付加がそうなこのような方法であなたがコントロールしようとしている特徴あるいは重要な背景を隠す;あなたが背景レイヤが問題を起こしているのを見いだして、そしてそれがスイッチを切られる状態にしておくことができるかどうか見るか、あるいはサブスクリーンの付加/引き算に巻き込まれた背景のために背景プライオリティレベルを変えるアイロンかけ「8」を試みるために1対4でキーで背景レイヤをつけたり消したりしようとする。 ROM イメージを変換する --------------------- もしあなたがいくつかの小片に ROM イメージを持っていて、ただ(彼・それ)らをリネームするなら、それで(彼・それ)らのファイル名拡張子は番号を付けられる:例えば game.1 、 game.2 などの。 それから、 ROM イメージをロードする時、ちょうど最初の部分の名前を指定しなさい;残っている部分は自動的に積み込まれるであろう。 もし(彼・それ)らがすでに書式 sf32xxxa 、 sf32xxxb などでいるなら、あなたは(彼・それ)らを改名することさえしなくてもよい、同じぐらい上に、ちょうど最初の部分の名前を指定する。 模倣を速める ------------------------- 次のコマンドラインフラグ: − fを試みなさい、さもなくば − frameskip < フレームが率を省略する > (デフォルトが自動車 - 適応する)はフレーム省略率をつけるためにこの値をつけた。 滑らかであるが、より遅いスクリーン更新のためにより速い模倣しかしいっそう出し抜けな動きのためのより大きい値とより小さい値を使いなさい。 ゲームの間に価値を修正するために” + ”と” − ”の鍵を使いなさい。 − fauto スピードの自動車 - 規制をオンにしなさい。 ‖ちょうどそれに用心する‖それは10安で固定したフレーム率設定を超えないであろう‖。 (義務を怠りなさい:20あるいは17)もし自動車スピード規則が実施されるなら − フィートあるいは − frametime < 模倣されたフレーム毎にミリセカンド > 、この値は模倣されたフレームがとるべきである、ミリセカンドでの、時として用いられる。 率が自動的にそうであるフレーム省略は適応した、あるいはCPUはこの目標を試みて、そして持続するためにひと呼吸おいた。 486と低レベルのペンティアム (Pentium) マシンが決して音が可能であるという状態で、デフォルト 20ms 的に当たることが可能ではないかもしれない、それであなたは定数を持続するためにこの値を増やすことを望むかもしれない、しかしより遅い獲物がスピードを出す。 Windows 95 の下でこの値は現在次のもっと素晴らしい 5ms 値に限定されている。 あなたは snes9x.exe のために snes9x.ini ファイルと PIF ファイルをエディットすることによってそれを迂回することができる ‖ − (義務を怠りなさい:90)この値を下げているhあるいは − サイクル < サイクルのCPUパーセンテージが実行する > がフレーム率を増やすであろう、しかし値をあまりにも低くすることは若干の ROMs から問題を起こすことができる‖なぜなら‖CPUインストラクションが、 ROM が予想するように、フレーム毎に実行されていて、そして実際にゲームの速度を遅くすることができることは十分でない‖! たいていのゲームが85の価値で、あるいは上に作動する。 ‖ − スクリーンモードがより速く許す若干数がさえぎる(デフォルト:2の)mあるいは − モード < スクリーンモード > が、他のものより、更新する − m2‖、‖デフォルトは最も上に通常最も速い‖システム、しかし試み、他のモード‖、‖あなたは決して知らない‖。 − jあるいは − nojoy が(義務を怠りなさい:離れて)自動的な制御装置発見に障害を与える。 PCの上に制御装置値を読むことは比較的長い時を要する。 もしあなたが制御装置があなたが使っていないあなたのコンピュータに付けられるようにするなら、制御装置がチェックされるのを阻止するこの選択を使いなさい。 同じく音に障害を与えることは、 SNES の上に音を受信するために、もう1つの 2.5MHz CPUが8つのチャネル音 DSP とリアルタイムサンプル減圧と一緒にエミュレートされなくてはならないから、模倣者を速める。 もしあなたが音を持っていなくてはならないなら、ステレオアウトプットを可能にして、そして同じく再生録音率を下げることを考えてはいけない。 同じく「’4年に1インチ」を押すことによって背景レイヤの若干を止めることは模倣者を速める。 同じぐらい常に、あなたはエミュレータをより速いマシン/グラフィックス・カード上で走らせようとすることができた! 周知の問題 -------------- 問題: GUI は、もし Windows 95 がこのプログラムが DOS モードで走らせられるべきであることを示唆するなら、返答するのをやめるかもしれない。 解決: snes9x を終了させて、そして、 win95 が DOS モードを示唆しないであろうように、 snes9x.pif ファイルを変えるか、あるいは WindowsFriendly = 1を snes9x.ini ファイルにセットするために CTRL ALT エンド (CTRL - ALT - END) ( CTRL ALT DEL (CTRL - ALT - DEL) ではなく)を押しなさい。 問題: いくつかのゲームを積み込んだ後で、若干のゲームが走ることを拒否するであろう。 ‖解決: 私は何かを reinitialise することを忘れている、しかし私は確かではない‖何‖。 けれどもそれがあまりしばしば起きないので、唯一の解決は snes9x を終了して、それからそれを再開することである。 問題: 「近付きなさい」と「変えられた」捜索は FOREVER をとる! 解決: すまなく思って、それらの捜索は analyse に多くのデータを持っている、それであなたはちょうどそれが終わるまで待たなければならないであろう。 問題: GUI の中でゲーム・ジェニー (Game Genie) /パー/ GoldFinger 詐欺師を指定することができない。 解決: 私はまだこれらのコードを加えて、そして取り去るために GUI ベースのダイアログインタフェースを終えていない。 問題: 若干の前に労働者のゲームがこれ以上走るか、あるいは非常にゆっくりと走らない。 溶解: scanline 毎のデフォルトサイクルは esnes と nlksnes に相当するために減らされた。 あなたは走って少数のゲームを得るためにコマンドラインの上に − h100を指定する必要があるかもしれない。 クレジット ------- ジャレッド Hoag (Jared Hoag) ( Aquis )のおかげでうまくメニューシステムに統合した背景グラフィックのために。 ゲーム・ジェニー (TM) 、金フィンガー (Finger) とプロ行動再生詐欺師システムインフォメーションが DiskDude の SNES Kart (SNES Kart) v1.6 ドキュメントから得られた。 スティーブ Snake (Steve Snake) に彼の洞察のために SNES 音サンプル減圧の中に大きい大きいありがとう。 多くの感謝が、彼のすべてのオリジナルの Snes96 と Snes97 Windows 95 バージョンの努力無しで、 Snes9X がその現在の形式で存在しないであろうから、 Jerremy Koot (Jerremy Koot) (jkoot@euronet.nl) に行かなくてはならない。 彼の、音インフォメーションの探索のためのリー・ハイド (Lee Hyde) の (lee@jlp1.demon.co.uk) と Windows 95 アイコンのおかげで。 同じく彼が私の代理として SNES インフォメーションの探索を続けることに対して無名のままでいるべきである人(彼のおかげで、 SuperFX 模倣はある日現実のものであるかもしれない)にありがとう。 SNES は任天堂 (Nintendo) のトレードマークである。 MS-DOS 、 Windows 95 と Windows はマイクロソフト (Microsoft) のトレードマークである。 サウンドブラスターは独創的なラボ (Creative Labs) のトレードマークである。 ゲーム・ジェニーはコンピュサーブ (CompuServe) の著作権不動産が含んだグラフィックス Interchange フォーマット(c)がそうであるルイス・ガルーブ・トイズ (Lewis Galoob Toys) のトレードマーク社である。 GIF (tm) はコンピュサーブ社 (CompuServe Incorporated) のサービスマーク (Service Mark) 不動産である。 GIF 生成の一部がユニシス (Unisys) によって特許を取られる(時・から・につれて・ように)、使われて、 LZW 圧縮。 ------------------------------------------------------------------------------ チャド Kitching (Chad Kitching) (kitchingc@mail.techplus.com)