Snes9X  Windows 95 と Windows NT (Windows NT) のための v0.24  4.0 ----------------------------------- 著作権1996-97の Snes9x デベロッパー 主な著者 ------------ ゲーリー・ヘンダーソン (Gary Henderson)   (gary@daniver.demon.co.uk) Jerremy Koot a.k.a. 、教師、  (jkoot@euronet.nl) プラットホームポーター ---------------- チャド (Chad) ・ Kitching a.k.a. Trepalium   (kitchingc@mail.techplus.com) ジョン Stiles (John Stiles)   (jstiles@uclink4.berkeley.edu) 中身 -------- イントロダクション 周知の虫 欠けているもの あなたが必要とするであろうもの Commandline オプション キーボードコントロール ROM イメージを変換する ROMs における問題 イントロダクション ------------ ‖この‖ある‖1つの‖ Super Nintendo Entertainment System ‖(‖ SNES ‖)‖エミュレータ‖を見つけようと‖ Linux ‖ i386 ‖、‖ MS-DOS (MS - DOS) ‖、‖ Sun Solaris Sparc ‖、‖ウィンドウズ95‖と‖ウィンドウズNT (Windows NT) ‖4.0‖優れた特長とする‖ work-in-progress ‖16ビット‖、‖ディジタル‖ステレオ‖音‖上に‖それぞれ‖ポート‖。 Snes9X が Linux と MS-DOS (MS - DOS) ポートの上にアセンブラCPUエミュレーション核で C++ でコードされる。 もっと多くのパーツが後のバージョンでアセンブラで再コードされるであろう。 この数人の人々によって取り組まれているプロジェクト。 それは私が他の人々が楽しむかもしれないと思った我々自身の興味のためにされる空いた時間プロジェクトである。 ‖90‖%‖時‖私‖疲れ切る‖上に‖ Snes9X ‖疲れ切る‖書き込む‖新鮮‖コード‖まったく‖ − ‖そ‖タイム‖向ける‖悩ます‖ように‖発見する‖どれぐらい‖ある程度‖ SNES ‖機能‖作業‖、‖急ぐ‖存在する‖コード‖のに対して‖まだ‖養う‖それ‖移植性がある‖、‖分析する‖さもなくば‖書き込む‖証拠書類‖。 SNES は発言権より NES を模倣するためにずっといっそう複雑な獣である。 それは NES 、それがそうすることができる2倍速く記録されたいっそう複雑なメインCPUがもっと多くのメモリとより大きい ROM イメージをアドレスするようにする。 ‖それ‖受け取る‖4‖家系‖レイヤ‖比べて‖(の・もの・人)‖上に‖ NES ‖、そしてそのそれぞれ‖できる‖陳列‖最高‖256‖色‖直ちに‖比べて‖32‖上に‖ NES ‖。 それは NES と比べて2倍のスプライトを持っている、そしてそのそれぞれは NES の上のそして背景層の間に挟まれるそれらと比べて2倍大きくあり得る。 それはもっと多くの DMA チャネル、ラスタH - DMA (H - DMA) 効果、もう1つの純粋に音のためのCPUとほとんど2倍の音チャネルを持っている − 演劇が単純な正方形あるいは三角形よりどちらかと言うと、音サンプルを圧縮したそれぞれが手を振る、そしてそれぞれの音チャネルがハードウェアボリューム封筒を持っている。 SNES は同じく32768にスクリーンの上に色の可能な数を押し上げる(まだ模倣されなかった)透明度効果を持っている。 考える人々のためにすべての SNES 模倣者は「がらくた」である − (彼・それ)らを使って、行って、そしてその代わりに本当の SNES を使ってはいけない。 ‖ NLKSNES が最も良いエミュレータであると思う人々のために‖なぜなら‖そ‖最も速い(人・もの) − ROM がそれであると思っている幸運 − ‖静寂で仕事をして、そして楽しむ‖。 残虐なソフトウェア (Bloodlust Software) が(彼・それ)らの、唯一の SNES エミュレーションに対する希望であるであろうと思う人々のために − 待ちを楽しみなさい。 ‖を見つけようと‖ほかの皆‖、‖どうか‖楽しむ‖この‖発表‖と‖私‖情けない‖、‖君たち‖であろう‖正に‖受け取る‖ように‖言い渡す‖私‖さらに多く‖タイム‖前に‖1つの‖グラフィカル・ユーザインタフェース (GUI) ‖/‖さらに多く‖最新情報‖/‖透明性‖作用‖/‖もっと良い‖制御装置‖支持する‖/‖ DSP ‖/‖ SuperFX ‖/‖スクリーン‖セーブする‖/‖逃れる‖コード‖/‖ net-link ‖/‖ speed-limiting ‖コード‖/‖ < ‖挿入する‖君たち‖大好き‖行方不明‖機能‖ここで‖ > ‖実装する‖。 ‖情けない‖を見つけようと‖なる‖可能‖ように‖答える‖ように‖あらゆる‖ E-Mail ‖伝言‖私‖得る‖ − ‖それぞれ‖来る‖読む‖以外‖作業‖/‖バカンス‖/‖ストレス‖/‖タイム‖/‖社交生活‖それぞれ‖結果をもたらす‖ように‖阻止する‖私‖ことで‖受け取る‖時‖には‖答える‖には‖すべての‖伝言‖。 ROMs における問題 ------------------ もし模倣者が10秒以上の間ちょうど黒いスクリーンを示すなら、次のことの1つが本当であり得た: 1) ROM イメージは堕落している。 2) 若干の ROMs (Some ROMs) が良くない ROM ヘッダー、たいていホームによって醸造された SNES ゲームあるいは切り刻まれたコマーシャルゲームを持っている。 Snes9X がそれでそれが Lo - ROM (Lo - ROM) あるいは Hi - ROM (Hi - ROM) ゲームであって、そしてちょうど推測するかどうか検出することができない。 3) ROM (The ROM) は音CPU (Sound CPU) が値と音待ちがコードを省略する詳細で模倣者が事実を見つけなかったと答えるのを待っているループである。 SPC700 模倣を可能にする。 これは前に音ダウンロードコードに刺された続けるべきいくつかの ROMs を許す。 4) ROMs 速い ROM 保護チェックは失敗した、そして ROM は故意にそれ自身クラッシュした。 ‖あなたが試みることができた唯一のことは上にユーティリティーの1つである‖「このような保護を取り除くネット‖。 5) オリジナルの SNES ROM カートリッジは内部にまだエミュレートされない追加のハードウェアを持っていた − これはすべての SuperFX ゲーム(宿命など)と DSP ゲーム(マリオ (Mario) Kart 、 Yoshi の島 (Island) など)について本当である。 後の ROMs (1994 + )のいくらかが保護の形式(ウィリアムズ Arcade 古典 (Williams Arcade Classics) 、クレイ・ Fighters 2世 (Clay Fighters II) など)として追加のハードウェアを持っていた。 あなたが、私が欠けているハードウェアを模倣する、しかしこれが個々に、それぞれのゲームのためにされなくてはならないまで、 ROM あるいは待ちにパッチを当ててゲームが除外するこれらについてすることができる何もない。 (ウィリアムズ Arcade Classics (Williams Arcade Classics) がすでに支持される)。 6) ROM イメージはCPUエミュレータインストラクションあるいはメモリ地図バグを発見した − どうかこれをする ROM イメージの名前で電子メールを送ってください。 不幸にも、この問題と ROM を分解しないで上に記述された保護失敗問題を区別することは難しい。 もしゲームが通常始まる、しかしタイトルスクリーンを越えて行くことを拒否するなら古いスタイル SNES 喜びパッドエミュレーションを可能にしようとするか、あるいは喜び - パッドを交換するべきエミュレータで「6」を迫ろうとしなさい;マリオはすべて主役を演じる (Mario All Stars) が SNES 喜びパッドエミュレーションが可能にした古いスタイルの周りに喜び - パッドを交換する。 もし ROM が「このゲームがあなたのシステムのためではない」あるいは類似の何かを言うなら、 PAL 様式を押し付けることか、あるいは NTSC 様式を押し付けようとしなさい。 同じく、(まだエミュレートされない)若干の ROMs 使用背景カラー付加がそうなこのような方法であなたがコントロールしようとしている特徴あるいは重要な背景を隠す;あなたが背景レイヤが問題を起こしているのを見いだして、そしてそれがスイッチを切られる状態にしておくことができるかどうか見るために1対4でキーで背景レイヤをつけたり消したりしようとする。 ROM イメージを変換する --------------------- もしあなたがいくつかの小片に ROM イメージを持っていて、ただ(彼・それ)らをリネームするなら、それで(彼・それ)らのファイル名拡張子は番号を付けられる:例えば game.1 、 game.2 などの。 それから、 ROM イメージをロードする時、ちょうど最初の部分の名前を指定しなさい;残っている部分は自動的に積み込まれるであろう。 もし(彼・それ)らがすでに書式 sf32xxxa 、 sf32xxxb などでいるなら、あなたは(彼・それ)らを改名することさえしなくてもよい、同じぐらい上に、ちょうど最初の部分の名前を指定する。 Commandline オプション ------------------- 私は最終的に commandline オプションを加える機会ができた、これらは髪形ボックス commandline の上に、あるいはあなたのスタートメニューでホームインオプションで入られることができる。 これらのオプションのいずれもセーブされない、それであなたは everytime に(彼・それ)らを指定する必要がある。 コマンドラインで ROM ファイル名を指定して、それから Snes9X が automaticly にデフォルト「 Snes9X.ROM 」ではなく、その ROM をロードするであろう。 ‖音オプション:  − S1   8Khz − 16Bit − ステレオ方式の S2 (Stereo - S2) においてのプレー音  11Khz − 16Bit − ステレオ方式の S3 (Stereo - S3) においてのプレー音  16Khz − 16Bit − ステレオ方式の S4 (Stereo - S4) においてのプレー音  22Khz − 16Bit − ステレオ方式の S5 (Stereo - S5) においてのプレー音  36Khz − 16Bit − ステレオ方式の S6 (Stereo - S6) においてのプレー音  44Khz − 16Bit − ステレオ - D (Stereo - D) においてのプレー音  Disable DirectX (Disable DirectX) 5つの音サポートが、もしあなたが DirectX 5を就任するようにし、そして音が horible であって、そして多くのひび / などを持っているなら、ただこれをするだけである‖。 一般的なオプション:  − C  これはデフォルト設定をクリアして、そして「工場」デフォルトに(彼・それ)らをリセットするであろう。 キーボードコントロール ----------------- 模倣者が走っている間に: 「0」  上に/離れてH - DMA エミュレーションをつけたり消したりしなさい。 ‖「1」  上に/離れて背景1をつけたり消したりする‖(‖急ぐことに役立つ‖「2」  エミュレーションの上/から外れたそして ROMs 「3」のためのトグル背景2  その「4」での使用カラー付加の上/から外れたトグル背景3  背景4をつけて/ある進路、例えば zelda を消す‖)‖「5」  「6」の上/から外れたトグルスプライト( OBJs )  喜び - パッド1を交換することをつけたり消したりするそして「7」の周りの2   / の上のTVモードを消す、(2:1の、あるいはもっと良い)大きさを調整されたモードが選ばれなくてはならない‖。 「8」  「9」の上/から外れたトグル背景重ねること  上に/離れて fastredraw をつけたり消したりしなさい F2   RealTime − Quickrestore F3   RealTime − Quicksave F8   Make スクリーンショット F9   「秒毎のフレーム」ディスプレイを可能にして/障害を与えなさい。 ‖” − ”  Decrease フレームが省略率のを引き直す‖ + の  Increase フレームが省略率を引き直す‖ ‖コントロール (CTRL) ‖ + ‖ '1 ‖”‖消す‖ soundchannel ‖1日‖上に‖/‖離れて‖コントロール (CTRL) ‖ + ‖ '2 ‖”‖消す‖ soundchannel ‖2‖上に‖/‖離れて‖コントロール (CTRL) ‖ + ‖ '3 ‖”‖消す‖ soundchannel ‖3‖上に‖/‖離れて‖コントロール (CTRL) ‖ + ‖ '4 ‖フィート‖つける‖ soundchannel ‖4‖上に‖/‖離れて‖コントロール (CTRL) ‖ + ‖ '5 ‖フィート‖つける‖ soundchannel ‖5‖上に‖/‖離れて‖コントロール (CTRL) ‖ + ‖ '6 ‖フィート‖つける‖ soundchannel ‖6‖上に‖/‖離れて‖コントロール (CTRL) ‖ + ‖ '7 ‖フィート‖つける‖ soundchannel ‖7‖上に‖/‖離れて‖コントロール (CTRL) ‖ + ‖ '8 ‖フィート‖つける‖ soundchannel ‖8‖上に‖/‖離れて‖コントロール (CTRL) ‖ + ‖ '9 ‖フィート‖可能にする‖それぞれ‖ soundchannels ‖ F11   上に/離れて明確な調子をつけたり消したりしなさい。 F12   音時で音を Resync しなさい。 これはそれがそうであるその時もっと悪い音を立てるかもしれない、あるいはもっと良く、明確な調子まで可能にされた F11 を持っている Retry は生成される。 [この遺言書 * ONLY * は DirectX 1~3に取り組む] あなたが必要とするであろうもの ------------------ Snes9X  Windows 95 あるいは Windows NT (Windows NT) 4.0のために、次のものを必要としなさい: o いずれかの Windows 95 を駆動している Pentiumclass PCあるいは Windows NT (Windows NT) o がインストールされる v2.0 あるいはより高いニーズを DirectX する。 (もしこれがケースではないなら、あなたは「欠けている DDRAW.DLL 」エラーを得るであろう) o 交換しないで動かすべき RAM の 10Mb 。 o DirectDraw サポートを持っている速い Windows アクセラレータ (Windows Accelerator) 。 o 音に対する DirectSound 支持を持っている16ビットの soundcard 。 o SNES ROM イメージ。 欠けているもの -------------- ‖副スクリーンの付加と(透明度効果のために使われた)、引き算が変化様式を埋め合わせた‖(考えはなし‖何‖そ‖ために使う‖)‖、調子調整とエコーがもたらす音と偽りの512の水平線ピクセルモード‖。 ROMs が使うように思われない2つの他の奇妙な特徴は同じく欠けている:直接のカラーアウトプットと交錯したディスプレイ。 若干の ROM カートリッジが SuperFX チップ( 16MHz RISC プロセッサ)あるいは DSP チップのような追加のハードウェアを含んでいた、これらのチップのいずれも今のところエミュレートされない、それでマリオ Kart (Mario Kart) 、宿命、 Yoshi の島 (Island) などのように(彼・それ)らを使うゲームが作動しない。 周知の虫 ---------- Windows 95 のための Snes9X の現在のリリースと Windows NT (Windows NT) 4.0は少数の周知のバグを含んでいる。 これらのバグは、私がどのように(彼・それ)らを取り去るべきか知るとすぐに、取り除かれるであろう。 B.虫 S. 溶解/回避策 B.音がしばらくの後、あるいはプログラムを切り替えた後で堕落する。 S.。 これは、タイマーがこれ以上正確でなく、そしてあなたが正しい音を得るか、あるいはそれに F12 キーを使ってもっと良く聞こえる(もっと多くの細部のためにキーのセクションを読む)ようにさせようとするためにエミュレータを再開しなければならないから、起きる。 B.。 エミュレータはクラッシュする、あるいは roms がこれ以上走ることが可能ではない。 S.。 これは、リセットされた定常課程がもうすべての変数をリセットするわけではないから、起きる。 エミュレータを再開しなさい、そうすれば roms は再び作動するであろう。 B.。 私がダブルを使う時、時々パレットをバッファに入れることは正確に更新されない。 例えば素晴らしいマリオ World (Super Mario World) と一緒に、空はこれ以上青くない。 (これは、私が Windows NT (Windows NT) 4.0でいる時、ただ私に起こるだけである)S.はひとつのバッファに入れられたモードを使うか、あるいは欠陥があるパレットを使う。 時々数回 ALT を押すことは問題を「解く」かもしれない クレジット ------- このエミュレータは決して # EMUの上にそして私が言及することを忘れた ESNES 、ゲーリー (Gary) ( Linux / SunOS プログラマー)と数人の他の人々のサポート無しで数人の人々のサポート無しで作られることができなかった。 多くの特別な感謝が SNES マニュアル (SNES Manual) でそしてテストをするべき多くの ROM ファイルを私に提供した Wizard (サイバー・力)に行く。 SNES は任天堂 (Nintendo) のトレードマークである。 Windows95 / Windows NT4.0 / DirectX はマイクロソフト (Microsoft) のトレードマークである。 ------------------------------------------------------------------------------ Jerremy Koot a.k.a. 、教師 (jkoot@euronet.nl)