ブローバ
デイト/SS
2000年代
21石フルローター自動巻
Cal.8215A?
ブローバの現行モデル、クラシックシリーズのBVC304です。デザインが気に入ったし、手頃な値段で裏スケにもなっているので、つい買ってしまいました。

組立は中国ですが、ムーブはミヨタのようです。手持ちの資料によると、以前のシチズンの8215Aとそっくりです。たぶんシチズンの海外モデルや、その他メーカの低価格モデルにも搭載されているのでしょう。ブローバがシチズンと関係が深かったために、このキャリバーが採用されたのかもしれません(謎)。

手巻き可能なフルローターですが、巻き上げは片方向。巻き上げ効率に問題はありませんが、空回りの方がやっぱりよく回ります。日差は15秒程度で、オドロキました。ついでに言うと、国際保証書とギャランティカードが付いていたのも、ちょっと意外。

画像からは分かりにくいですが、ダイヤルには放射状のヘアラインが入っており、飛び数字のデザインがカワイイです。秒針にまで音叉マークが付いており、アクセントになってますね。でも、アキュトロンのような音は聞こえません(笑)。