[150] お久しぶり 投稿者:kaori 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:39:14
 お久しぶりです。2月、3月は、確定申告で遊ぶ暇がありませんでした。(T_T) やっと開放され、久々にあちこちのデパートをうろうろしています・・・といっても見るだけ・・・
昨日、新しくなったと言う天王寺の『近鉄』に行ってきました。チラシで、「スワロフスキーに力を入れた」見たいな文句を見たように思ったので覗いてきました。
確かに、品揃えも豊富だったし、店員さんの知識も豊富(?)でした。
スワロフスキーの会員についてもきちんと説明してくれました。
やはり、1年めは4000円3年ものは、9000円のみで、カードなどもすべて、その中に含まれると言うことで、『まあ、私も入れるかな!!』と安心しました。
1年ごとに、記念品がもらえるので、『非売品を会費で買ってると思ってくださいね!!』と上手にいうなあ〜〜と感心させられてしまいました。でも、購入するとなると、十号青木さんの紹介の40%offの魅力には、どんなに丁寧な応対と、豊富な知識の定員さんでも勝てませんね!!今年は、早くからチェックを入れて、クリスマスオーナメントやスノーフレークを手に入れたい!!と今から燃えています。
ところで、いろいろ買ってるけど、ガラスのショウーケースがないのでほとんど、箱入りで眠っています。剥き出しでおくとほこりにまみれそうなので、出す勇気もありません。
ショウーケースなしで飾るいい方法は、ないでしょうか?
コペンハーゲンのプレートも飾り棚の都合、2〜3枚しか出せず残念です。食器棚に飾っていたのも、お気に入りの食器が増えるにつれ、箱に入れて押入れ行きです。(T_T)

[150へのレス] Re: お久しぶり 投稿者:十号青木 投稿日:2001/04/07(Sat) 15:17:39 <HOME>
どーも、十号青木です。

kaoriさん、お久しぶりです。

> 2月、3月は、確定申告で遊ぶ暇がありませんでした。(T_T)

確定申告で忙しい、というのは、個人事業主さん、なんですか?

サラリーマンの私も何度かやりましたが、住宅取得の時がちょっと面倒
で、それ以外は簡単でした。

> 1年ごとに、記念品がもらえるので、『非売品を会費で買ってると思ってくださいね!!』
> と上手にいうなあ〜〜と感心させられてしまいました。

これはまさにそんな感じです。毎年何が来るか楽しみですから。

> ところで、いろいろ買ってるけど、ガラスのショウーケースがないのでほとんど、箱入りで
> 眠っています。剥き出しでおくとほこりにまみれそうなので、出す勇気もありません。
> ショウーケースなしで飾るいい方法は、ないでしょうか?

うーん、難しいですね。カーペットのあるなしでホコリの付き具合はか
なり違いますが、ケースか飾り棚に入れるしかないと思います。参考に
ならなくて申し訳ないですが。。。

[149] ホームページ更新(3) 投稿者:十号青木 投稿日:2001/03/31(Sat) 20:07:39 <HOME>
どーも、十号青木です。

今回の更新はガシャポンコレクションです。おじゃるの「くっつくんです」に
5点追加しました。

よろしかったら、ご覧ください。

[148] ホームページ更新(2) 投稿者:十号青木 投稿日:2001/03/24(Sat) 23:30:47 <HOME>
どーも、十号青木です。

スワロフスキーのページに1点追加しました。立ち姿のアヒルくんです。
よろしかったら、ご覧ください。

ところで、以下のサイトでリニューアル記念に40%オフを始めたよう
です。なかなか魅力的なお値段、といえるかも。

http://www.rakuten.co.jp/takeya/411004/

[145] ホームページ更新 投稿者:十号青木 投稿日:2001/03/18(Sun) 20:21:24 <HOME>
どーも、十号青木です。

久しぶりに古時計のページを更新しました。

某掲示板で書きましたオリエント現行輸出モデル(ちょっと珍しい裏スケ?)と
ミドーバンパーのマルチフォートです。

合わせワザということで、バンちゃん神さん、お許しを!(笑)

よろしかったら、ご覧ください。

[145へのレス] れ:ホームページ更新 投稿者:サボリン坊(T) 投稿日:2001/03/21(Wed) 01:12:59
どもです
早速チェックしたっす(ぷぅ)
今回のバもの更新も味わい深くて良いですね
しかしオリエンチョは反則っぽいぞ(爆死)
バ氏にも女持ちマインドがあるのか(をいをい)

追伸、引っ越しで荷物が片づかないにも関わらず
何故かおじゃるのくっつくんですを何度も回してしまい・・・
まことさんをゲッチョするのに愛ちゃん3体・・・
#一夫多妻なのか(汁)

[145へのレス] Re: ホームページ更新 投稿者:十号青木 投稿日:2001/03/22(Thu) 23:51:29 <HOME>
どーも、十号青木です。

>早速チェックしたっす(ぷぅ)

引越準備のお忙しい中、しっかりチェックいただきありがとうござ
います。

#またまたプロバイダは変更されるんでしょうか。

>今回のバもの更新も味わい深くて良いですね

今回のミドーは、8角形の小振りなケースや、ダイヤルとハンドの
デザインが、全体としてカワイイ印象を与えています。状態もいい
ので、結構気に入ってます。

>しかしオリエンチョは反則っぽいぞ(爆死)

オリエントは古時計ではないので、確かにちょっと反則かも(汗)。
スウォッチオートマを買うよりは味わい深い(笑)と思うんですが。

>何故かおじゃるのくっつくんですを何度も回してしまい・・・
>まことさんをゲッチョするのに愛ちゃん3体・・・

アイちゃんとマコトさん、というと「くっつくんです6」ですね。

おじゃるもスワロフスキーも古時計(バにあらず)も更新ネタがあ
るんですが、次はどれにしようかな〜。

[144] スワロフスキー情報 投稿者:十号青木 投稿日:2001/03/01(Thu) 00:11:35 <HOME>
どーも、十号青木です。

スワロフスキー直営店ですが、新宿にもできてたんですね。修理センター
もあるそうです。

 新宿区新宿3−14−23 パークシティ3ビル1F
 (03)5368−3081

シルバークリスタル25周年記念にワイルドホースという限定作品が出る
ようですが、直営店で見られるそうです。

50万円で、しかも抽選だそうな。うーむ。。。

[142] おじゃる 投稿者:DADA 投稿日:2001/02/05(Mon) 17:09:37
ども。
2月1日から、おじゃる丸は新シリーズになってたんですね。
どーりで見たことの無い話だ。
十号さんのおこさんも、新シリーズに気がつきましたか?

[142へのレス] Re: おじゃる 投稿者:十号青木 投稿日:2001/02/10(Sat) 01:50:23 <HOME>
どーも、十号青木です。

DADAさんは、隠れおじゃらーだったんですね(笑)。

>2月1日から、おじゃる丸は新シリーズになってたんですね。
>どーりで見たことの無い話だ。
>十号さんのおこさんも、新シリーズに気がつきましたか?

嫁さんに確認したところ、今は新シリーズの再放送中、と言ってました。

ウチのチビは入学祝いに、おじゃるの学習机をせしめました(苦笑)。

[141] ホームページ更新 投稿者:十号青木 投稿日:2001/01/27(Sat) 22:52:37 <HOME>
どーも、十号青木です。

今世紀最初の更新は、やっぱりガシャポンでした(笑)。貯まっていたおじゃる
を一気にアップしました。

よろしければ、ご覧ください。

#明日のノスタルジックマーケットで時計を入手したら、古時計のページも更新
#できるんですが。。。

kaoriさん、ノスタルジックは誰でも入れます(12:00以降は入場無料)。
おヒマで元気が残っているなら、のぞいてみたらオモシロイですよ。

[140] みましたよ!! 投稿者:kaori 投稿日:2001/01/27(Sat) 21:22:52
今日のhippoの『社会人フォーラム』は、なんと800人もの参加があり、大成功でした。託児の子供だけでも200人ほどになるとのことで、私はベビシ担当でした。実際は、雨も降ってたし預けられる人は預けてきたりで半分ほどになってたようですが・・・
こんど町で黄色い『7ヶ国語で話そう』のポスターを見かけたらのぞいて見てくださいね。
ところで、見ましたよ!!ホール上の4回の通路に『ノスタルジック様』ってかかれた段ボール箱が積み上げてあるのを!!!『ア〜明日あるんだったな〜』と思ってみていました。
明日、張り切って出かけられるんでしょうね!!
私は行って見たいけど・・・お疲れでダウンかな?誰でも入れるんですか?

[139] まとめてレスで失礼 投稿者:十号青木 投稿日:2001/01/27(Sat) 00:57:04 <HOME>
どーも、十号青木です。

>hippoは何でご存知なんですか?

どこかで見たポスターが印象的だったんですね。16カ国語とかいうのと、
ヒッポという言葉を覚えてたということです。

>ノスタルジックマーケットっておもに時計が中心ですか?

案内のハガキには、オモチャ、時計、生活骨董など、となってますね。名前
の通り、ほとんどアンティークです。

ロレックスも当然出てますが、デイトナはどうかな〜。現行のものはまず出
ないと思います。

いずれにしても、ロレックスはあまり知らないので。。。

#サワっさんは見てないだろうな〜(謎)。

[137] ノスタルジックマーケット 投稿者:kaori 投稿日:2001/01/26(Fri) 23:37:08
またまた続けて登場です
ノスタルジックマーケットっておもに時計が中心ですか?主人にこの伝言板の話をしていたら『ローレックスはあるか聞いといて!!』と興奮気味でした・・・アンティークが中心でしょう?そんナンあるのかなァ〜
なんでも『デイトマ』の黒の文字盤とかかんとか・・・それってどんなんですか?

[137へのレス] Re: ノスタルジックマーケット 投稿者:kaori 投稿日:2001/01/27(Sat) 00:49:40
デイトマかデイトナか知りませんが、アレは冗談だったようです。
送ったって言ったら『アンナンめちゃくちゃ高いで』と笑われてしまいました。すみません。無知なもんで・・・

[136] hippoのこと知ってられるんですか〜? 投稿者:kaori 投稿日:2001/01/26(Fri) 13:12:53
 ずばりそのとうりでしょう!!hippoは何でご存知なんですか?
ひょっとして講演会にいかれたとか?こんなところでhippoの話題が出るなんておどろきです!!
去年、イタリアへ行ったのもそのプログラムのホーメスティです。
私と、娘だけ、まだホームスティを体験したことがなかったので思い切って海をわたりました。
一番出かけてるのが、小6の息子です。
小1の時、パパと2人で冬のロシアへ、そして小5でたった1人で韓国へ2週間、そして今年の夏はアメリカへ1ヶ月のホームすティです・・・
イタリアの家族は本当によくしゃべるMammaと日本大好きな20歳のマルコという男の子でした。この後、夏に、2ヶ月ほど引越しでひっくり返っている我が家へマルコはホームスティしてました。
イタリアへ行った時、ことばには不自由しなかったし、みんなわかる!!て思いました。『キャ〜〜〜私、どこでもいけるわ!!!!』て大胆にも思いました。本当に、だ・れ・で・も・ことばは、話せるんや!!って実感しています。家族で楽しめますよ!!
よければ、フォーラム覗きに来ませんか?スッゴク面白いですよ!!


 

[135] 十号青木さま 投稿者:岡村 投稿日:2001/01/25(Thu) 23:57:26
 早速のお返事ありがとうございマス!銀座ですか・・・とっても
都会ですねえ。時間のあるときに行ってみます。
 これからちょこちょこ覗かせていただきます。コレクションを眺めて
いるだけで、幸せな気分になるもんで・・・

[132] はじめまして 投稿者:岡村 投稿日:2001/01/25(Thu) 00:30:40
 初めまして、東京在住の者です。よろしくお願いいたします。
スワロフスキーかなり大好きな人間なのですが、東京で自分で購入
出来るお店を知らないのです・・・ どなたか知っていらっしゃる方、
情報をいただけないでしょうか・・・それから、スワロフスキーの会員
って、誰でもなれるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが
教えて下さーい!

[132へのレス] Re: はじめまして 投稿者:十号青木 投稿日:2001/01/25(Thu) 22:53:21 <HOME>
どーも、十号青木です。

岡村さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

>スワロフスキーかなり大好きな人間なのですが、東京で自分で購入出来
>るお店を知らないのです

動物フィギュアは、たいていデパートの食器売場付近にあります。アクセサリは
ほとんど知らないです。

東京だと品揃えが豊富な直営店も銀座にありますね(並木通り沿い?)。

住所:東京都中央区銀座8−5−10
電話:03−3569−0525

>それから、スワロフスキーの会員って、誰でもなれるのでしょうか?

年会費がカードで払える人なら誰でもOKです。

#スワロフスキーのFAQを作ろうかな〜(笑)。

[131] お久しぶり〜 投稿者:kaori 投稿日:2001/01/24(Wed) 09:59:53
 先日の残念でしたのお詫びにと送ってきてくれたのは、スワロフスキーの小さいバッグに金色のキーがついているかわいいネックレスです。
この手のものは持ってなかったので、重宝しています。

 さて、ここ最近忙しかったのでこのページをあける機会がありませんでした。でもみんなも忙しかったみたいね!!

 私は、某サークルでことばの自然習得をしています。
もうすぐヒンディー語を加えた16のことばになります。
そのフォーラムが空中庭園のステラホールでこの27日にあるので準備に追われていた?のです。あんまり働いてないけど・・・

十号青木さんは、今は、28日のマーケットのことで頭がいっぱいなんでしょうね!!
お目当てのものに出会えたらいいですね!!
また楽しいお話楽しみにしています!!

[131へのレス] Re: お久しぶり〜 投稿者:十号青木 投稿日:2001/01/25(Thu) 22:51:25 <HOME>
どーも、十号青木です。

某MLのイベントで忙しかったです(謎&ウソ)。

>私は、某サークルでことばの自然習得をしています。
>もうすぐヒンディー語を加えた16のことばになります。

これってヒッポ何とかというんですよね?

>そのフォーラムが空中庭園のステラホールでこの27日にあるので準備
>に追われていた?のです。

>十号青木さんは、今は、28日のマーケットのことで頭がいっぱいなんで
>しょうね!!

ノスタルジックマーケットも毎回ステラホールで開催されてます。奇遇ですね〜。

>お目当てのものに出会えたらいいですね!!

私の時計コレクションはマイナーなので、なかなか難しいです。

フリマは普通のお店よりは安いですが、海外オークションとか海外サイトの方が
種類も豊富で値段も手頃なことが多いです。その分リスクはありますが。

[129] 残念でした 投稿者:kaori 投稿日:2001/01/12(Fri) 13:21:20
オーナメントの件を確認したら、入荷数が足りなかったため私は、外れてしまったそうです。

 一応皆さんにメールでお知らせしたそうですが、なんと、私だけ漏れていたそうです。
『でもお詫びに粗品を・・・」とのことでしたので、今回は一応納得することにします。

なかなかお気に入りを手に入れるのは道のりが厳しいです!!
また情報があれば流してくださいね!!

[129へのレス] Re: 残念でした 投稿者:十号青木 投稿日:2001/01/13(Sat) 13:04:41 <HOME>
どーも、十号青木です。

>オーナメントの件を確認したら、入荷数が足りなかったため私は、外れてし
>まったそうです。

やっぱり2000年記念ということで人気が高かったのかもしれませんね。ご愁傷
様でした。

たぶん日本以外だと、今後もプレミア価格でなら買えると思うんですが。。。

[126] あけましておめでとうございます 今年はお金をあまり使わない!! 投稿者:kaori 投稿日:2001/01/08(Mon) 17:09:39
あけましておめでとうございます
海の向こうからもこうしてメールが簡単に届くなんてメールの便利さに感心します。

年末に、お金を使いすぎたので年明けは何も買わず、じっと我慢です。
それにしても、年末に予約した『クリスマスオーナメント』がまだ届かないのですが、どうなっているのでしょうか?
一度聞いてみないといけないな・・・

ところで、
>28日のノスタルジックマーケットに来ませんか?
て、何のことですか?是非教えてください!!
では、今年もよろしく!!

[126へのレス] Re: あけましておめでとうございます 今年はお金をあまり使わない!! 投稿者:十号青木 投稿日:2001/01/08(Mon) 18:43:45 <HOME>
どーも、十号青木です。

>あけましておめでとうございます

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

#長かった年末年始休暇も今日で終わり。。。

>それにしても、年末に予約した『クリスマスオーナメント』がまだ届かないの
>ですが、どうなっているのでしょうか?

在庫がなくて取り寄せているのかもしれませんね。

>>28日のノスタルジックマーケットに来ませんか?
>て、何のことですか?是非教えてください!!

アンティークの時計、オモチャ、カメラなどが集まるフリマです。大阪の新梅田
シティーで、冬と夏の年2回開催されています。

時計が結構たくさん集まるので、毎回楽しみにしてます。

ちなみに、和モノとか工芸品はほとんどないです。アクセサリはそれなりにあっ
たかな〜。

[124] あけましておめでとうございます 投稿者:TAKO 投稿日:2001/01/06(Sat) 02:28:10
どもです
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします
#MLより先に発射(ぷ)

追伸
わたくしめもスワロフスキーをついに購入(爆)
んが親族へのプレゼント用なので既に手元にないのですが(連爆死)
#帰省先で購入&手渡しの暴挙

こういうわちしもすわろふすきあん(意味不明)なのでしょうか

[124へのレス] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:十号青木 投稿日:2001/01/06(Sat) 11:07:26 <HOME>
どーも、十号青木です。

>あけましておめでとうございます
>本年も宜しくお願いします

こちらこそ、よろしくお願いします。

>#MLより先に発射(ぷ)

最後の第1問がなかなか出てこないようで。。。

>わたくしめもスワロフスキーをついに購入(爆)
>んが親族へのプレゼント用なので既に手元にないのですが(連爆死)

プレゼントには買えるけど、なかなか自分用には買えないんですよね。

>こういうわちしもすわろふすきあん(意味不明)なのでしょうか

うーん、なんか和菓子みたいな(笑)。

<マネして追伸>

28日のノスタルジックマーケットに来ませんか?

[124へのレス] れ:あけましておめでとうございます 投稿者:TAKO 投稿日:2001/01/10(Wed) 23:50:38
どもです

><マネして追伸>
>28日のノスタルジックマーケットに来ませんか?
ぬぉぉぉぉぉ大阪シメ会のお誘いが・・・
大阪にもお逢いしたい方は多々いらっしゃるのですが・・・
なかなか遠いっすよー大阪(爆死)



[122] はじめまして 投稿者:てきさす 投稿日:2001/01/05(Fri) 08:24:22
はじめまして。
「スワロフスキー」で検索していて、たまたま流れ着きました。
HNの通り、アメリカ・テキサス州に住んでいます。

スワロフスキーのコレクション、スゴイですね。私はクリスマス
オーナメントを集めているのですが、2000年のを買い損ねて
しまったので、現在ネット上をフラフラさまよっております。
(こっちに来て間もないので、お店を見つけられずにいるウチに
売り切れてしまったようなんです〜(T-T))

HPを拝見していて思わずクスッとわらってしまったのが、
「おじゃるまる」のくっつくんですシリーズ。こうしてキチンと
写真にとってHPに掲載してもらえる運のいい子たちもいるん
ですね〜! うちに転がっている子達とは大きな違いだわ!
(4回続けて「川上さん」が出てきて泣いたことも・・・。)

また遊びに来させて下さいね!



[122へのレス] Re: はじめまして 投稿者:十号青木 投稿日:2001/01/05(Fri) 11:07:00 <HOME>
どーも、十号青木です。

>「スワロフスキー」で検索していて、たまたま流れ着きました。

てきさすさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。やっぱり
検索サイトでひっかかるようになってたんですね〜。

>HNの通り、アメリカ・テキサス州に住んでいます。

アメリカでもおせち料理とかを食べられたんでしょうか(笑)。

>スワロフスキーのコレクション、スゴイですね。

いつの間にか増えてます。まあ7年以上かかってるんですけどね。

>私はクリスマスオーナメントを集めているのですが、2000年
>のを買い損ねてしまったので、現在ネット上をフラフラさまよっ
>ております。

クリスマスオーナメントのコレクターはけっこういらっしゃるようですね。
期間限定なので買い逃すとツライですが、アメリカならアフターマーケッ
トで何とかなると思います。

>HPを拝見していて思わずクスッとわらってしまったのが、
>「おじゃるまる」のくっつくんですシリーズ。

>(4回続けて「川上さん」が出てきて泣いたことも・・・。)

ガシャポンは目に付くとついつい買ってしまうので、すぐに増えてしまい
ます。4回連続は厳しいですね(笑)。ウチにはおかめ姫シスターズがト
リオでいます。。。

>また遊びに来させて下さいね!

また、いつでもお越しください。

[121] 謹賀新年 投稿者:十号青木 投稿日:2001/01/01(Mon) 13:34:47 <HOME>
どーも、十号青木です。

新年&新世紀あけましておめでとうございます。

昨年は勢いだけでホームページを立ち上げることができました。こんなごちゃま
ぜのページですが、みなさまにアクセスしていただきありがとうございました。

今年も楽しいお話ができればいいな〜、と思います。どんなネタでもOKですか
ら、ドシドシ書き込みをお願いします。

#やっぱり他力本願(笑)。

[119] scs会員費 投稿者:kaori 投稿日:2000/12/25(Mon) 20:07:15
 会員費についてありがとうございます。
確かに1年と3年に分かれていますよね。でも会員になると何とかカードって言うものが送られてきて、このカードの手数料が1年ごとに2500円って書いてあったのですが・・・最近の日本語って難しくって・・・この何とかカードって言うのは、無理に作らなくてもいいのでしょうか?確か、会員になるとこのカードが自動的に送られてきますって書いてあったと思うのですが・・・片付けすぎて、今この入会案内がどこにあるのかわからないのですが・・・

[119へのレス] Re: scs会員費 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/30(Sat) 00:11:04 <HOME>
どーも、十号青木です。

私が見ている入会案内にはカードのことは書かれてませんね。会員証としての
カードは送られてきますが、追加で費用がかかるわけではないですし。

また何か分かったら教えてください。

[118] 時計のオークションを開催しています 投稿者:かんぱち 投稿日:2000/12/25(Mon) 17:46:05 <HOME>
時計の新しいオークションサイトを始めました
http://tokei.kaimaga.com

いつでもオークションやってます。

あの東京中野ブロードウェイにある「ジャックロード」や「べティーロード」
「スーパージャック」、そして神奈川川崎西口「スイートロード」など人気
ショップへ行かなくても、ここでオークションしながら楽しんで購入できます。
毎週土曜日午後17時から23時までは
管理人&ショップスタッフへ
の質問が出来て、
気になる腕時計が購入できる
スペシャルバージョン

「ライブオークション」が開始されるています。
土曜日以外も通常のオークションも開催されています。
チョット見にきてやってください。

超人気のロレックスがどっさりとオークションに登場です。
次回2001年1月6日17時から23時までの期間限定の凄い内容

是非ライブオークションへお越しください。


[117] SCS年会費 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/23(Sat) 19:46:03 <HOME>
どーも、十号青木です。

クリスマスプレゼントを買いに梅田阪急に行ったついでに、スワロフスキー売場
をチェックしてきました。クリスマス期間限定で4階にも売場が復活してました。

価格表をもらったら最後に入会申込書がついてました。1年分の入会・年会費が
4000円、3年分が9000円です。値上がりしてませんでしたね。

4階にも6階にも限定クリスマスオーナメントは飾ってありましたが、在庫の確
認まではしてないです。

[115] おじゃる丸 投稿者:kaori 投稿日:2000/12/22(Fri) 10:32:30
 おじゃる丸のガシャポンなんて、初めて見ました。こんなのがあるのですね。おじゃる丸は、かなりファンも多いでしょう。私も好きです。
あるサークルに入ってて、そこではニックネームで呼ぶのですが、やっぱり「おじゃる」て人がいます。うちの娘も大好きでカラオケに行ったりすると、テーマソングをよく歌っています。パパにしてみたら小3の子が「北島三郎」を歌うのですから「!!!何で−−−???」といつも驚いています。私はプリンの歌が好きです。特にあのおじゃる丸のすっとぼけた歌声のほうです。それにしても、十号青木さんは話題豊富ですね。しかも、多岐にわたって!!

[115へのレス] Re: おじゃる丸 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/23(Sat) 00:01:19 <HOME>
どーも、十号青木です。

>おじゃる丸のガシャポンなんて、初めて見ました。こんなのがあるのですね。

kaoriさん、ガシャポンをなめてはいけません(笑)。世の中には筋金入りの
コレクターもいるみたいだし、専門店とかWEBサイトとかもあります。

対象も様々で、現在のお子さまから昔のお子さままで幅広いので、なつかし系
のアニメとか特撮もののキャラなど、多種多様です。

>おじゃる丸は、かなりファンも多いでしょう。私も好きです。

ウチは家族揃っておじゃる丸が好きなんですが、最近ではお菓子のオマケで貧
ちゃんの貯金箱付きというのを買ってしまいました。全然お金が貯まりそうに
なくて笑えます。

>それにしても、十号青木さんは話題豊富ですね。しかも、多岐にわたって!!

我ながら気が多いというか、あきっぽいというか。。。

[111] ガシャポン追加 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/16(Sat) 23:38:09 <HOME>
どーも、十号青木です。

ひとつだけですが、おじゃる丸のガシャポンを追加しました。ソフビ指人形の
うすいさちよです。これで、パート4は全部揃いました。

エセ・時計好きの必須アイテムですので(謎)、よろしかったらご覧ください。

#クドイかも(笑)。

[111へのレス] Re: ガシャポン追加 投稿者:TAKO 投稿日:2000/12/17(Sun) 01:59:36
>エセ・時計好きの必須アイテムですので(謎)、よろしかったらご覧ください。
拝見いたしました(ぷ)
しかしMLの景品までとわ・・・恐るべしバ氏(悶爆)

#MLレスも貯まってるのにバ氏板のチェックをするヲレって(ぷぅ)

[111へのレス] Re: ガシャポン追加 投稿者:くえだ@ノーマルモード 投稿日:2000/12/18(Mon) 23:59:51
あぁ〜これがおじゃま丸、否、おじゃる丸なんですか、正直言って初めて見ました(汗) ですけど某景品ありがとうございました!(爆品ではないのねん)

昨今の歴史教育における・・・否。止めておこう(爆死)

[111へのレス] Re: ガシャポン追加 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/20(Wed) 23:55:20 <HOME>
どーも、十号青木です。

>あぁ〜これがおじゃま丸、否、おじゃる丸なんですか、正直言って初めて見ま
>した(汗)

ぜひテレビの方も見てください。けっこうハマリます。

>某景品ありがとうございました!(爆品ではないのねん)

ガシャポンのダブりを放出しただけなんですが(汗)。。。

[107] R.Cイヤープレートの話 投稿者:kaori 投稿日:2000/12/13(Wed) 10:45:17
R.Cイヤープレートはずっと前は全然興味がなかったのですがここ3年程前からその年に出たものだけ買うようになりました。
コレクションって言うのは中途半端に1,2枚持っているとどうしてもほしくなるんですよね。で、今のところ2000年、1999年、98年、86年、81年、74年、73年、71年、62年、を持っています。あと88年、91年をGetしたいと思っています。
ここ3年は別としてそれ以前のものは、何かの記念の年とか、デザインが好きとかで買っています。
なんといっても1962年のプレートが一番高かったです。これはR.Cといえばこれでしょう!!といわんばかりにチラシや広告によくのっています。デザインは、マーメイドが岩の上で哀愁を込めて海を見つめているというものです。
飾りたいけど十号青木さんのように地震で落ちて割れたらどうしよう!!と、言うわけで今はまだ、箱の中です。
今から思えば、ずっと買っときゃよかった!!どうしても、古い年代になるとアンティ−ク扱いで高くなるし、といっても中古だし・・・
でも、86年ものはすっごく安く手に入れました。卸やで6500円ほどです。まあこんなものは、値があってないようなものでしょう。
88年、91年を探していますので、安くて安心なところがあれば教えてください!!

[107へのレス] 2つまとめてレス 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/13(Wed) 23:12:05 <HOME>
どーも、十号青木です。

>やっとつながった!!と思ったらクローズになってしまいました。

プロバイダ側が混んでたのかもしれませんね。ご愁傷様です。

>それにしても情報通ですね またぜひ教えてくださいね!!

「スワロフスキー」で検索すれば日本のサイトも多少は見つかりますが、本格的
に集めるなら欧米のサイトを攻める必要があるでしょうね。

#古時計はそこまでやってますが、スワロフスキーの海外通販は未体験ゾーンで
#す。

>で、今のところ2000年、1999年、98年、86年、81年、74年、
>73年、71年、62年、を持っています。

なかなか見事なコレクションですね(羨)。私の場合、これ以上コレクションを
広げるとお金も置き場所もなくなってしまう。。。

>88年、91年を探していますので、安くて安心なところがあれば教えてくだ
>さい!!

安いかどうか分かりませんが、ryujiさんが紹介されたサイトでも扱ってますね。
オーナメントのページの一番下にあるHOMEをクリックして、そこからクリスマス
プレートのページに行けば見られます。

梅田近辺だと、新梅田シティに「創美」という洋食器のお店があります。昔のイ
ヤープレートも扱ってますが、それほど安くないかもしれません。

[106] オーナメント買いたいです 投稿者:kaori 投稿日:2000/12/13(Wed) 00:23:04
ryujiさんの教えてくれた某オークションを私も落とすつもりだったのに締め切り少し前からパソコンの状態が悪くなりやっとつながった!!と思ったらクローズになってしまいました。
ええい!!とやけを起こし教えていただいたショップでオーナメント6つもまとめ買いしてしまいました・・・ryujiさんは買えましたか?
確か一番上に名前があったような・・・よかったですね!!うー−んくやしー−こんなこともあるのですね!!
それにしても情報通ですね またぜひ教えてくださいね!!とくに例の雪の結晶を集めたいので情報ください!!

[106へのレス] Re: オーナメント買いたいです 投稿者:kaori 投稿日:2000/12/14(Thu) 00:20:56
くやしいけど、もう一度オーナメントのページをチェック!!みんな安くで買っていますよねー!!うらやましい・・・ryujiさんと思ってた人も私のかん違いでした!!それに悲しいことに、昼頃メールが着て、クリスマスのオーナメントは、今年すっごい人気で全部売り切れたとの事・・・何とか雪の結晶のオーナメントだけはGetできそうです。でもほどほどにしないとお金が・・・某オークションでこのオーナメントの1997年版が2000円から出ているのですが・・・安いけどすでに持っているし・・・悩んでます。日本では、例の阪急の定員さんの言動からしてプレミアムがつくということがあまり定着していないのかもしれませんね。イタリアはそれが一般化していて年代ごとに価値が違うのかもしれませんね。とにかく、阪急の店員さんがそんな対応だなんてやっぱりびっくりでしょう!!店員といえ人間ですから、きっと疲れていたんでしょう・・ということにしておきます。

[104] あいまいな記憶 投稿者:kaori 投稿日:2000/12/11(Mon) 17:45:56
雪の結晶のオーナメントの値段が、実にあいまいで不安になったので友達に尋ねたところ6500円ではなくて5000円だったといいます。
でも、イタリアでは、私の記憶どおり8000円から12000円の値がついていました。で、今日梅田に出たので阪急に行ってみました。確かに大丸よりも品数といい飾り方といい上回っていました。でも、店員さんのそっけないこと・・・『2000年の結晶のオーナメントありますか?』と聞くと、『もうとっくに予約でいっぱいです。どうしてもとゆうなら取り寄せますが、年越しますよ。それでもいいですか?でも、2000年なんてそのときにはもうじきはずれで必要ないでしょう』とそっけなく言われて、なんかやなかんじ・・・でした!!今ごろ何ゆうてんねんってことでしょうか!!それに、以前買ったナビオの輸入雑貨のお店があったところには、キティ−ちゃんのショップが入っていて、ガ−−−ンと二重のショックでした。年代を過ぎたのは、価値がないみたいに言われたけど、ほしい人にとっては、ほしいんですよね!!どっかにないかな!!2000年のオーナメント!!

[104へのレス] Re: あいまいな記憶 投稿者:ryuji 投稿日:2000/12/12(Tue) 05:02:44 <HOME>
2000年のオーナメントは売り切れているところが多いのでしょうかね。確か、私が質問した1995年が置いてあった所にも2000年の物が置いてあったのですが、今は売り切れになっていました。そこでちょっとさがしてみると。。。12月20日入荷予定なんて書いてあるとこを発見しました。
http://us.nakapoworld.ne.jp/~apple/swarovski/ornament.htm
しかも4,550円参考になれば良いのですが。。

[104へのレス] Re: あいまいな記憶 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/13(Wed) 22:05:39 <HOME>
どーも、十号青木です。

実を言うと、梅田阪急には独立したスワロフスキー売場が少し前まで4階に
もありました(今はありません)。そちらの売場の方がもっと充実してたし、
販売員もフレンドリーだったんですが。。。

6階は担当が違うんでしょうけど、それにしてもケシカラン対応ですね〜。

一番最近入手したスノーマンは、ryujiさんが書かれたサイトから購入しま
した。30%オフの魅力には勝てません(笑)。

[97] 価値について教えてください 投稿者:ryuji 投稿日:2000/12/10(Sun) 02:40:15 <HOME>
スワロフスキーにお詳しそうだな〜っと思い失礼致します。
当方、現在とあるオークションに参戦しています。
あの、”そごう”が開催しているものなんですが、クリスマスオーナメント(1995年限定品)ってどれぐらいの価値がある物なんでしょうか?
一応アドレスを以下に書いておきます。
http://www.rakuten.co.jp/iyosogo/433315/
わかれば教えてください。お願い致します。

[97へのレス] Re: 価値について教えてください 投稿者:ryuji 投稿日:2000/12/10(Sun) 02:44:45 <HOME>
すみません。リロードしてしまい、2重投稿してしまいました。
しかしこれどうやってけすんだろ・・削除キー設定したんだけど。

[97へのレス] Re: 価値について教えてください 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/10(Sun) 10:07:13 <HOME>
どーも、十号青木です。

ryujiさん、書き込みありがとうございます。ryujiさんもスワロフスキー
コレクターなんですか?

1995年のオーナメントですが、海外サイトを見た感じでは、120〜130ドル
で売ってました。日本での相場というのが確立してないと思うので、参考に
しかなりませんが。

>しかしこれどうやってけすんだろ・・削除キー設定したんだけど。

分かりにくくてすみません。(ペコリ)。スクロールした一番最後に、記事
番号と削除キーを入力して消すことができます。

とりあえず、管理者モードで消しておきました。

[97へのレス] Re: 価値について教えてください 投稿者:kaori 投稿日:2000/12/10(Sun) 10:42:30
私が日本で見たのは、6500円だったと思います。その年代によって価値が変わるのでしょうか?1998年と1997年の2つを買いましたが同じ値段でした。
ただ イタリアで見たものは、円に換算すると12000円から8000円で年代によって値段が違ったように記憶しています。
日本のほうが安いなんて不思議な気がしましたが・・・
そういえば、べネチアングラスなんかも現地の値段と、日本で売られている値段にあまり差がなかったですが・・・

[97へのレス] Re: 価値について教えてください 投稿者:kaori 投稿日:2000/12/11(Mon) 09:28:55
私が書き込んでいるオーナメントというのは、雪の結晶をモチーフにしたものです。これ以外にもいろいろ出ていますね。

[97へのレス] Re: 価値について教えてください 投稿者:ryuji 投稿日:2000/12/11(Mon) 12:44:00
レス有り難うございました。
コレクター初心者です。最近ぼちぼち集めてみようかと思いまして。
クリスタルもたまにボーーっと見ているといいですね。私にとっては、最近流行の癒しグッズの一つです。
価値については、海外で120〜130ドルということで、大変参考になりました。なるほど、日本の方が安いものもあるんですね。
とりあえず、6個ほど出品しているみたいなので、予想するにそんなに高くはならないでしょうから、買いですね。
追いかけてみたいと思います。
参考になりました。またたまに顔出したいと思いますので、情報交換できればと思います。

[94] ありがとうございました 投稿者:なかひろ 投稿日:2000/12/09(Sat) 11:16:31 <HOME>
時計修理の件でメールを頂きありがとうございました。
先程、紹介を受けました時計店に電話しました。今日、行ってくるつもりです。
これから、こちらの掲示板にも顔を出させて頂きます。

[94へのレス] いらっしゃいませ 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/09(Sat) 23:00:27 <HOME>
どーも、十号青木です。

なかひろさん、書き込みとメールありがとうございます。

このごろスワロフスキーのネタが続いてますが、時計ネタを書いていただ
ければウレシイです。またまた他力本願ですが。。。

[91] かん違いかな? 投稿者:kaori 投稿日:2000/12/05(Tue) 23:58:56
お二人から<年会費って6500円もするんですか?)なんて聞かれて、
不安になってきました。私のかん違いかなあ・・・そうならうれしいけど・・・
yokkoさんは、着々と買い揃えているのですね!!
私は、しばらく(ロイヤル・コペンハーゲン)のイヤープレートにはまっていたのでスワロフスキーは、お休みでした。
でも、オークションで落札したオーキッド・イエローがとどきました。
すっごくきれいですね!!ウットり・・!!
十号青木さんのように、きれいに飾りたいのですが、ガラスのボードがないので、今のところ箱に入れたままです。早く、外の新鮮な風に当ててあげたいです。
年会費、もう一度調べてみます。情報があったら教えてね!!

[91へのレス] Re: かん違いかな? 投稿者:yokko 投稿日:2000/12/08(Fri) 23:46:59
調べてみたら、私の手元にある入会申込書には「1年分の入会・年会費¥4000」と書いてありました。でも実際はどうなのでしょうか?
やっと私の入会手続きも終わったらしく、SCSから葉書が届きましたが金額の記載はありませんでしたし・・・

ところで、某オークション会場でクリスマスオーナメント(1995年限定品)が出ていました。まだ日にちがあるので、どこまで値が上がるのか・・・ 

[91へのレス] Re: かん違いかな? 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/09(Sat) 00:32:18 <HOME>
どーも、十号青木です。

洋食器も割と好きなので、ジノリとかウエッジウッドとかビルロイ&ボッホと
かもちょっとだけあります。ロイヤルコペンのイヤープレートも1993年度
版を一枚だけ持ってました。

が、阪神大震災で見事に割れてしまい処分しました(涙)。時々見かけますが、
割と新しいものなのに高いときは6万円とかしているので手が出ません。

kaoriさんのイヤープレートコレクションはどんな感じですか?

ウチのコレクションボードには、スワロフスキーと古時計とガシャポン以外に、
ペンギンとかの動物の置物コレクションも飾ってあるので、そろそろ限界です。
実をいうと、こいつも阪神大震災でガラスの棚板が一枚少なくなっているので、
余計に手狭になってるんですけどね。

年会費はついでがあればチェックしてみます。

[86] 迷うなー 投稿者:柴垣かをり 投稿日:2000/11/29(Wed) 00:07:04
今日お歳暮のことで、大丸へいったので入会届をもらってきました。更新料とカードで一年に6500円ほどかかるのですね。<所帯じみてすみません>それだけの値打ちがあるなら入りたいけど・・・・もうすこしまよってみます。一度、阪急に行ってみようと思っているのですがなかなか出られません。引越しで、ばたばたしていて、気がついたらもう12月じゃあないですか!!大掃除はないとしてもきぜわしいなあ・・・・それからyokkoさんのあのページのオーナメントもありました。実物はとっても素敵でした!!
30%offていうのは、確かにおいしい話ですね!!それに、なんと、オークションでも、<オーキッド・イエロー>を入札しました!!
でもあまり一度に買いすぎると値打ちがないので、記念ごとに買い足していく<思い出よみがえりバージョン>でいこうとおもいます。

[86へのレス] Re: 迷うなー 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/30(Thu) 22:58:27 <HOME>
どーも、十号青木です。

ウーム、年会費は6500円になってたのか。私は来年更新ですが、確かにこれでは
ちょっと考えもんですね。

大掃除といえば、クリスタルの掃除をしてやらねば。。。放っておくと結構くも
るんですよ、これが。特に新しいコレクションが増えたときなんかは、一目瞭然
です(汗)。

以前はバラとかでも色を使わないデザインでしたが、このごろは色を使う場合が
増えてきてます。オーキッドイエローもアクセントが効いてキレイですね。

[86へのレス] Re: 迷うなー 投稿者:yokko 投稿日:2000/12/05(Tue) 07:32:50
こんにちは。

年会費って6500円もするんですか? 実は私が入会手続きをとったときは、お店の人が手続きの方法にとまどってしまっていたこともあってはっきりとした金額は教えてもらえませんでした。カードでの支払いにしてしまったし・・・ あれから3週間。未だに音沙汰ありません。「時間がかかるんだろうな」とは思いつつも、早く「スワン」ちゃんとご対面したいです。

さて、昨日「オンドリ」と「コアラ(S)」を購入しました。通販サイトで品切れといわれたので高島屋での定価購入でした。そうしたら「1万円以上購入の方に」とクリスタルの小瓶をもらってしまいましたヾ(^v^)k
様々な色が入っているものですごーくきれいです。泣く泣くの定価購入でしたがかえって良かったかも、なんて思っています(現金なやつ・・・)

2000年末製造中止のものは手に入れたので、次はなににするか、カタログを見ながらゆっくりと悩みたいと思います。


[86へのレス] Re: 迷うなー 投稿者:十号青木 投稿日:2000/12/05(Tue) 22:25:58 <HOME>
どーも、十号青木です。

>年会費って6500円もするんですか?

前にも書きましたが、私が知ってるのは4000円のころでした。いつの間に値上げ
したのかな〜(ブツブツ)。

>早く「スワン」ちゃんとご対面したいです。

記憶がアイマイなんですが、スワロフスキー本社から送られてくるから余計に時
間がかかるのかも。

>さて、昨日「オンドリ」と「コアラ(S)」を購入しました。

素早い攻撃ですね(笑)。オンドリはトサカの赤い新しいデザインも出てます。

>「1万円以上購入の方に」とクリスタルの小瓶をもらってしまいました

これは全国的にやってるみたいで、少し前にお知らせのハガキが来てました。ク
リスマスキャンペーンだと思います。スノーマンには付属品でクリスタル入り小
瓶が付いてますが、それの色つきバージョンなんでしょうね。

[84] バンパー追加 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/26(Sun) 09:33:36 <HOME>
どーも、十号青木です。

久々に「バンパー博物館」のページを更新しました。ゾディアックのパワー
リザーブインディケータです。

よろしかったらご覧ください。

#私にとっては、これが20世紀最後のバンパー入手になるかも。

[84へのレス] れ:バンパー追加 投稿者:検閲者(T) 投稿日:2000/11/28(Tue) 05:40:24
どもです
今回は許可(爆)
#レスも溜まってるんでなんとかせねば

[84へのレス] Re: バンパー追加 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/30(Thu) 22:56:32 <HOME>
どーも、十号青木です。

検閲ありがとうございます(笑)。

貯まったレスを全部クリアいただければ、タコぽんではなく再び鬼レスの名が
復活するかも(爆)。

[80] 今回は・・・ 投稿者:yokko 投稿日:2000/11/22(Wed) 15:27:44
こんにちは! またまた遊びに来させていただきました。

>よかったら、どれを連れて帰ったのか教えてください。

十号青木さん、今回は「ハリネズミ」です。たまたま母の好みと私の好みと予算が一致したということで。でも可哀想なことに、子供たちの襲撃から逃れるために箱に入ったままです(;_;

>皆さんは、どちらで手に入れられているのですか?

Kaoriさん、私は今回は手続きの関係もあり、横浜高島屋で購入しました。が、次回はインターネット通販の予定です。定価の3割引は魅力でしょう・・・

次回は2000年末製造中止のものを退職記念として、ともくろんでいます。お薦めがありましたら教えてください。

[80へのレス] Re: 今回は・・・ 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/22(Wed) 22:57:41 <HOME>
どーも、十号青木です。

yokkoさん、ハリネズミは割と以前からあるアイテムで、シルバークリスタルの
従来のデザインを踏襲したものといえるでしょうね。お子さんの襲撃をかわすの
は難しいでしょうが、ぜひ飾ってやりましょう。

私も以前は百貨店で買うのが多かったです。でも、最近の2回はインターネット
通販です。別々のサイトでしたが、どちらも30%オフでした。

2000年末販売中止になる動物フィギュアは、コアラ(S)、オンドリ、ペンギ
ン男爵、ゴールドフィッシュ(Mini)、森のフクロウ、だそうです。実物を百貨店
で確認し、気に入ったのを通販で安く、というのがいいでしょう(笑)。

ウチには、ペンギンもニワトリもファミリーで棲んでますが(汗)。

[80へのレス] Re: 今回は・・・ 投稿者:yokko 投稿日:2000/11/23(Thu) 07:13:19
十号青木さん、
早速のレス、ありがとうございます。

>ハリネズミは割と以前からあるアイテムで、シルバークリスタルの
従来のデザインを踏襲したものといえるでしょうね

実は一番無難なところから入ったのかもしれないですね。でも、ハリの部分がキラキラして、なんだかとても愛嬌があります。

とりあえず、暇を見つけて高島屋に偵察に行かなければ・・・ 早くしないと2000年が終わってしまう(..;)

Kaoriさん、いつも私が見ているサイトでクリスマスオーナメントも扱っていましたよ。もちろん定価の3割引(^^) 2000年限定オーナメントもありました。
ちなみにURL はこちらです。
  http://us.nakapoworld.ne.jp/~apple

今日はこれから、御殿場プレミアムアウトレットモールに行ってきます。何か良いものが見つかるといいな・・・



[78] オーナメント 投稿者:kaori 投稿日:2000/11/20(Mon) 00:10:13
さて、心強いスワロフスキー仲間ができてうれしところです。
メールのとおり何かの記念日ごとに買い足すというのはいい考えですね!そのときの思い出がいっしょによみがえるなんて十号青木さんも
なかなかロマンチストですね。
私たちは今年念願のマイホームを建てたので2000年のオーナメントは、まさにぴったし!!!と言えますよね!!
もう、発売されているのでしょうか?どうしたら買えるのでしょうか!!この2ヶ月ほど引越しであんまり町へ繰り出していないのでオーナメントに関する情報に飢えています。大丸でもありきたりなのしか置いてないし、専門店なんてのも見かけた事がないように思うのですが・・・・・
前に買ったオーナメントは、梅田の阪急ファイブの輸入雑貨ですが、毎年必ず入っているとは限りません、といわれました。
それにしても、クリスマスのオーナメントが、6000円というのは、ほかのクリスタルから思うとお買い得な気がするのですが・・・
アッ!!梅田というのは、大阪です。皆さんは、どちらで手に入れられているのですか?また、教えてください。

[78へのレス] Re: オーナメント 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/22(Wed) 22:55:56 <HOME>
どーも、十号青木です。

kaoriさん、「ロマンチスト」なんてトンデモナイ(汗)。どんなコレクション
でも、思い入れがあるほど楽しいのでは、と思ってるだけです。

入会記念品と更新記念品は別みたいなので、残念ながら今入会してもマーガレッ
トはもらえないでしょうね。ウエルカムパッケージというのが送られてきますが、今でも記念品はたぶん「スワン」のままではないかな〜。

大阪の梅田近辺だと、阪急百貨店6階のスワロフスキー売場の品揃えが充実して
いると思います。ミナミだと難波の高島屋でしょう。

どちらも以前にクリスマスオーナメントを扱ってたので、偵察してみてください。
今年のは6500円のようです。

東京だと直営ショップが銀座8丁目にあります。この他に便利なのは、ディスカ
ウントの通販サイトでしょう。

新築兼ミレニアム記念、ということなら、気合いを入れてハトと地球のミレニア
ム限定「クリスタルプラネット」もいいのでは? 3.5万円なので、とっても
高いですけど。。。

[77] ホームページ更新 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/19(Sun) 23:51:13 <HOME>
どーも、十号青木です。

下の方で書きましたように、「その他のスワロフスキー」のページを更新しまし
た。スノーマンと今年のSCS会員更新記念品を追加しています。

よろしかったら、ご覧ください。

#バンパーも久々に入手の予定です。届いたらアップしますので、バンちゃん神
#さんとタコりんぼう様のお怒りが静まりますように(笑)。

[77へのレス] Re: ホームページ更新 投稿者:kaori 投稿日:2000/11/20(Mon) 00:25:38
私が一生懸命メールを打っている間に新しいページができていてビックリでス!スノーマン、かわいいですね。マーガレットは、私の大好きな花なんです。でも、一つ前の黄色がかわいかったですね。今入会したら私も赤いマーガレットでしょうか?

[74] 私も好きです!! 投稿者:yokko 投稿日:2000/11/18(Sat) 15:58:23
はじめまして。私もスワロフスキー大好きです。
もっとも、ものは知っていても「スワロフスキー」という言葉を知ったのは最近なのですが。

このページを拝見してからどうしてもSCSに入会したくなってしまい、先日入会手続きをとってきました。と同時に、誕生日プレゼントで1つ買ってもらってしまいました。
記念日ごとにでも、すこしずつ増やしていけたら、と思っています。

時々遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いします。

[74へのレス] Re: 私も好きです!! 投稿者:kaori 投稿日:2000/11/18(Sat) 23:53:53
会員になったのですか?うらやましいです。しかも、買ってもらったなんてますますうらやましです。
あの輝きをみて飽きないと、思っているのは、この家で私ぐらいなもんです。これからも情報交換しましょうね!!

[74へのレス] Re: 私も好きです!! 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/19(Sun) 00:00:16 <HOME>
どーも、十号青木です。

yokkoさん、はじめまして。書込みありがとうございます。急にスワロフスキーの
話題で盛り上がるようになったのが不思議ですが、とりあえずウレシイです。

SCSに入会されてひとつ買われたとのこと。これからは深みにはまる一方でしょ
う(笑)。よかったら、どれを連れて帰ったのか教えてください。

何かの記念に気に入ったものを少しずつ買い足していく、というのがいいですよ
ね。後からそれを見ると色々思い出したりできますし。

それでは、これからもよろしく。

[69] スワロフスキーだいすき 投稿者:kaori 投稿日:2000/11/15(Wed) 13:09:31
スワロフスキーだいすき、と言っても私がさがしているのは、その年に
出るクリスマスのオーナメントです。
イタリアで、見かけたんだけど,すっごくきれいだったなあ。
スワロフスキーの、会員なんてゆうのもはじめて知りました。
私も、入りたいなあ。
いろいろ教えてね。

[69へのレス] Re: スワロフスキーだいすき 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/16(Thu) 22:40:45 <HOME>
どーも、十号青木です。

kaoriさん、はじめまして。スワロフスキー関連での勇気ある初の書込み(笑)、
ありがとうございます。変な時計の話題が多いですが、気にせずどんどん書いて
いただくとウレシイです(またまた他力本願)。

いつの頃からか、スワロフスキーも毎年限定のクリスマスオーナメントを出すよ
うになりましたね。たしか、雪の結晶みたいなのが恒例だったと思います。

これ以外にもクリスマスに飾れば楽しいものがたくさんありますが、ウチでは某
記念日のお祝いを兼ねて、スノーマンをつい最近買いました。

ゴーストバスターズのマシュマロマンを思い出して笑ってしまいますが、近いう
ちにアップする予定ですので、よろしかったらご覧ください。

スワロフスキー会員は、デパートや直営店の正規販売店に申込書があると思いま
す。記念品とか年4回の会員誌がもらえますが、年会費はかなり高いです(泣)。

[69へのレス] Re: スワロフスキーだいすき 投稿者:kaori 投稿日:2000/11/17(Fri) 11:06:25
十号青木さん、お返事ありがとうございます。
初めてパソコンにさわり、メールを送ったので自分のかいた物に、返事
が来てすっごくかんげきです。
こんなメールを書くだけでも、時間がかかります。泣けるなあ!!
キャアーーー「!!」が、やっと打てたァ。
こんな程度です。
ところで、その雪の結晶のオウナメントを2つ持っています。
人間って不思議なもので、2つ以上持つともっともっと欲しくなる

[69へのレス] Re: スワロフスキーだいすき 投稿者:kaori 投稿日:2000/11/17(Fri) 11:36:07
なんでしょう!!どしたんでしよう!!
さっきのが、突然、送信されてしまいました。

で、さっきの続きですが,欲しくなるんですよねェ。
年会費って、そんなに高いのですか。会員誌って,日本語?英語?
また教えてね!!イタリアで見たのは,雪の結晶で,1つ8000円ほどで
したが,日本では,6000円でした。これもクリスマスプレートみたいに,年によって値段がちがうのかなァ。
私が持ってる年代は次回のメールのためにとっておきますね!!
お返事たのしみにしてます!!


[69へのレス] Re: スワロフスキーだいすき 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/18(Sat) 00:25:33 <HOME>
どーも、十号青木です。

スワロフスキーでレスが続く、という珍しい展開、ウレシイです(笑)。

年会費は値上げしてなければ4000円のはずです。ビックリするほど、
ということはないかもしれませんが、割高ですよね。日本では値引き購入
ができるわけでもないですし。

#安く買うのなら、インターネット通販か海外での現地購入でしょう。

更新記念品、会員限定作品の購入、会員誌、デザイナーとの有料パーティ、
オーストリアでの各種割引とかクリスタル博物館でのVIP待遇、くらい
が会員特典かな〜。

会員誌はちゃんと日本語バージョンが送られてきます。バースデーカード
は8ヶ国語でまとめて書いてありましたけど。最近届いた会員誌には、や
はりクリスマス特集がありました。

今年の年度限定クリスマスオーナメントは、ミレニアム記念として今後プ
レミアが付くかもしれませんね。日本ではそういう売り買いがほとんどな
いですが、欧米では専門業者やサイトまであるみたいです。

製造打切りの作品も買えるのでコレクション充実にいいかも。

[63] マルチでもいい? 投稿者:コツコツ 投稿日:2000/11/10(Fri) 00:38:54
レスどーもです。

そーなんですよ青木さん。
手巻き出来ないので使い続けなければならない。
それなのに防水も耐震装置もない。

それから時刻合わせが結構大変です。
ベゼルを回すと小窓が赤から白になって、
さらに回すといきなり針がグリッと動いちゃいます。
当然行き過ぎちゃうので反対に回していくと、やはりいきなり
グリッと…以下省略

ルクルトさんはじめまして。
これって め。。。めずらしいんですか?(^^;

[63へのレス] Re: マルチでもいい? 投稿者:コツコツ 投稿日:2000/11/10(Fri) 00:43:50
しまった
新規で書き込んじゃった。
しかも削除キー入れてなかったし…
すんません

[63へのレス] Re: マルチでもいい? 投稿者:ルクルト 投稿日:2000/11/10(Fri) 01:12:47 <HOME>
私はまだお目にかかったことないですぅ私的には非常に珍しいと
思いますよ。竜頭がなくベゼルで針り合わせするベゼルワインドですよね! 6の上に窓があり 不意にベゼルがなにかに触れ時が狂わないよう
遊びがある 窓は遊びの状態では赤を表示する変り種!
私は、使い勝手のよい時計より 時計師がアイデアをだして四苦八苦してた時代の変な時計が好きです。

[63へのレス] ハーウッド再び 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/11(Sat) 00:09:20 <HOME>
どーも、十号青木です。

>すんません

コツコツさん、気にすることないです。どんどん書いてください(他力本願)。

ハーウッドは海外サイトとかオークションでは見かけたことがありますが、実物
は触ったことないです。手持ちの資料によると、リザーブ時間が12時間らしい
ので、余計に使いにくいかもしれませんね。

ハーウッドのムーブを使った時計は、イギリス、フランス、アメリカの時計メー
カで製造されたようですが、わずか約2年半でポシャったみたいです。

>時計師がアイデアをだして四苦八苦してた時代の変な時計が好きです。

ルクルトさん、変な自動巻は色々あったみたいですよ。

ムーブ全体がスライドする、ローターでない本当の振り子を使う、可動ラグの動
きを拾う、とかでゼンマイを巻き上げるものがあったそうですから。

[63へのレス] Re: マルチでもいい? 投稿者:ルクルト 投稿日:2000/11/11(Sat) 00:20:21 <HOME>
ん?ロールスのことですか?ハーウッドの次ぐ2番目の自動巻き
ルイ・ミュラー社でしたっけ?いいかげんな記憶ですぅ。。。

[63へのレス] 初期の自動巻 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/12(Sun) 00:04:01 <HOME>
どーも、十号青木です。

ハーウッドのはHammer windingというらしいですが、それ以外の初期の自動巻は

・Roller winding:Rolls, Wig Wag, Bucherer-Bulova

 ムーブ自体が錘となってスライドして巻上げ

・Lever winding:Autorist, Wyler

 手首の形の変化をラグや裏ブタで拾って巻上げ

・Pendulum winding:Perpetual, Mars-Bulova

 12時付近を支点とするケース内の振り子で巻上げ

という分類になるそうな。

人間は色んなことを考えるもんなんですね〜。

[60] ハーウッド 投稿者:コツコツ 投稿日:2000/11/08(Wed) 02:14:10
ども! おはようございます。
この間「時計のQ&A」でかまっていただいた者です。

紹介して頂いたサイトによると 私のバンパーは世界初の自動巻らしい。
ばらして遊ぼうと思ってたけど止めとくです。

しかし まぁ なんと使いにくい 時計なのでしょう(;_;
気合とか意気込みなんかは伝わってくるんですけどね…

[60へのレス] Re: ハーウッド 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/08(Wed) 20:07:33 <HOME>
どーも、十号青木です。

コツコツさん、書き込みありがとうございます。

ハーウッドのバンパーをお持ちなんですね。コレクションとしては羨ましい
です。でも、使いにくいかもしれません。

ベゼルを回して時刻合わせをするのがユニークですが、手巻きできないのが
難点です。それに、バンパーでもハーウッドタイプのものは巻き上げ効率が
イマイチのようですし。。。

玉数の多いオメガバンパーなんかだと、手巻きできるし、インカブロックも
付いてるし、結構巻き上げ効率もいいので、普通に使えますけどね。

[60へのレス] Re: ハーウッド 投稿者:ルクルト 投稿日:2000/11/09(Thu) 21:15:07 <HOME>
ま。。。まさか生産数たった1400個の???

[56] 初心者ですが・・・ 投稿者:epipon 投稿日:2000/11/02(Thu) 00:30:39 <HOME>
こんにちは、はじめまして。最近アンティークな時計にはまってオークションなどで落札しコレクションしている者です・・・。今、コレクションできた物で相場や程度の判断がまだ未熟なので、ご先輩の方々にご指導していただけたらと思い書き込みました!
よろしくお願いいたします m( _ _ )m
早速ですが・・・「バンパー・・」ってなんですか!?^^;
ちなみに僕は、”自動巻”が好きです!!

[56へのレス] れ:初心者ですが・・・ 投稿者:TAKO 投稿日:2000/11/02(Thu) 05:35:15
はじめまして epiponさん
アンティークな時計の世界へウエルカム(意味不明)

>今、コレクションできた物で相場や程度の判断がまだ未熟なので、
>ご先輩の方々にご指導していただけたらと思い書き込みました!
これは人それぞれの価値観の違い(と財布の中身)でかなり違って
くると思います
人によっては新品(いわゆるデッドストック)か美品でないと
いけない方もいらっしゃいますし
かたや安ければガラ(クタクタ時計)でもオッケイな方も
いらっしゃいます
こればっかりはepiponさん自らの価値観をつくって
いく必要があるんでしょうね
途中で失敗もあるかもしれませんがそれもまた経験です(笑)
道楽ですから人の価値観よりも自分の主観が一番大事ですよ

>早速ですが・・・「バンパー・・」ってなんですか!?^^;
バムパーとは人の名前です(ぷ)
・・・と云うのは冗談で自動巻の方式の一つです
詳細についてはここの主がお答えしてくれると思います

ところでepiponさんの好きな時計ってなんですか?

#いつも先んじられているのでちょっと嫌がらせをしてしまった>バ氏

[56へのレス] Re: 初心者ですが・・・ 投稿者:epipon 投稿日:2000/11/02(Thu) 23:25:21 <HOME>
こんばんは!お返事ありがとうございます・・・とてもうれしいです^^身近には時計を語る人がいないのでこの場を借りて、これからもよろしくお願いいたします。私の好きな時計ということなのですが、アンティークなものならなんでも良いですっ☆20〜30年前くらいで、格安のものがあれば・・・。(汗)金額的には、10万円前後ですか!?
今は、まだアンティーク初心者なのでいろいろと手探りで購入しているところです!手持ちのコレクションは、オメガの自動巻「Geneve」・チュードルの自動巻「デイト機能無し”サブマリーナ”(通称:イカ針)」・ロレックスの自動巻「デイトジャスト”Ref:1601”」・チュードル「デイト機能無し・通称”デカバラ”」・・・と以上です。(^-^;))デカバラとオメガは故障していた物をジャンク扱いで購入してオメガは普段良く使用していますが、デカバラは壊れたままです・・。
ブレスは付いていなくて、ケース本体のみなのでこれからお金がかかりそうな感じです・・・。早く独学で直したいのですが、余計にお金がかかりそうなので当分はそのままにするつもりです!
素人ながら、長々と書いてしまいましたが・・・今のところ自分の好みの時計と言うのがないので、これからもっと増やして満足行くまでコレクションしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
ちなみに、海外のオークションではアンティーク物がお安いですね〜^^良かったら覗いてみてください↓
http://user.auctions.yahoo.com/user/tungchoy?
それでは、失礼いたします・・・。

[56へのレス] Re: 初心者ですが・・・ 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/03(Fri) 00:18:46 <HOME>
どーも、十号青木です。

epiponさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

TAKOさん、嫌がらせありがとうございます(笑)。某MLでもこれくらい素早く
マインド調査してくださいね。

バンパーは初期の自動巻に採用された方式です。現在の自動巻のようにローター
が360度回転するのではなく、振り子のように行ったり来たりしてゼンマイを巻
き上げます。

通常はローターを受け止めるためにバンパー(緩衝器)のバネがあり、ローター
がそのバネにぶつかるときのコツコツという音と独特の装着感が特徴です。よろ
しかったら、「バンパー博物館」のムーブの画像をご覧ください。

時代的には1940〜1950年代ですが、今でも十分実用になります。

10万円あれば、バンパーもそうでないのも色々買えますよ。たくさん時計を見て
いけば、自分の感性に合うものがきっと見つかります。

それでは、これからもよろしく。

[52] バンパー落札できず(泣) 投稿者:みつたに 投稿日:2000/10/30(Mon) 12:09:37
青木さん,こんにちは。

先日お話した野望(オメガのバンパークロノメーターの全キャリバー
を集める)を実現すべく,eBayでみつけたCal.343のオートマチック
クロノメーター18Kを落札しようとがんばっていましたが,残り20秒から二人に逆転入札され,落としぞこねてしまいました。わ〜ん(号泣)
世界の腕時計の「オメガ再考」で栗崎さんが紹介されていた343の
クロノメーターとムーブのシリアルナンバーが500番違いくらいで,
同じような18Kのダイヤルのやつでした。アンティークな感じが素敵
な時計でした・・,残念!残り30秒まで見ていたのですが,ちょっと
油断してしまいました。みんな狙っていたんですね,あまりにも
お買い得なリザーブプライスだったので・・。

また,ぼちぼち探すことにします。
乞うご期待。(笑)

[52へのレス] Re: バンパー落札できず(泣) 投稿者:十号青木 投稿日:2000/10/31(Tue) 18:49:40 <HOME>
どーも、十号青木です。みつたにさん、こんにちは。

Snipingにやられたようで、ご愁傷様です。聞くところによると、自動でビッド
してくれるソフトもあるようですが、最初からMAXを高くしておくのと変わら
ないような気が。。。

eBayは適当に見てますが、この頃バンパーで落札したくなる時計はなかなか見つ
かりません(タメ息)。

ところで、この前入手したシーマスターですが、1962年12月に香港へ送られたも
の、ということが分かりました。出荷前に30メートルの防水テストもされたよう
で、スクリューバックでも日常生活防水程度だったんですね〜。

[52へのレス] Re: バンパー落札できず(泣) 投稿者:みつたに 投稿日:2000/11/01(Wed) 08:26:53
みつたにです。こんにちは。

自動でビッドするソフトなんてあるんですか?全然知りませんでした。
でも,どっちみち20秒の間に私のビッドプライスより100ドル近く
も高くなっては,手が出ませんでしたが。

やけくそで,返す刀でYahoo!オークションに行き,革靴を落札して
しまいました。(汗)これでまた,当分時計は買えそうにありません。

ところで,当時のシーマスターってダイバータイプでなくても防水
テストしていたんですね。スクリューバックとリュウズのところ
にパッキンを入れただけで,自動的に日常生活防水ってことになる
のかと思ってました。

[52へのレス] シーマスター 投稿者:十号青木 投稿日:2000/11/02(Thu) 00:10:30 <HOME>
どーも、十号青木です。

>やけくそで,返す刀でYahoo!オークションに行き,革靴を落札して
>しまいました。(汗)これでまた,当分時計は買えそうにありません。

靴にもオーバーホールが必要だったら、もっと大変でしょうね(笑)。

>ところで,当時のシーマスターってダイバータイプでなくても防水
>テストしていたんですね。

special modelとのことなので、これだけ特別だったのか、それとも
すべてテストしていたのかは不明です。

[50] 通りすがりの者ですぅ♪ 投稿者:ルクルト 投稿日:2000/10/26(Thu) 00:08:32 <HOME>
最近フューチャーマチックを手にいれたんですが、40時間まで
パワーリザーブ表示されてるのに31時間くらいで振っても
カタカタ音が鈍くなりそれ以上はまかれません。しかし精度は
日差±5秒以内と驚く程よいです。これで正常なのか比べるもの
なくてわかりません。。。機械が見たいけど裏蓋の竜頭の
はずし方が。。。。。。勉強不足で

[50へのレス] フューチャマチック 投稿者:十号青木 投稿日:2000/10/28(Sat) 01:11:09 <HOME>
どーも、十号青木です。

ルクルトさん、書き込みありがとうございます。

私は持ってませんが、フューチャマチックはとってもユニークです。ウラリュー
ズ、バンパー両方向巻き上げ、巻き過ぎ防止機構、手巻き機能省略、などなど。

ローターを固定して巻き過ぎを防止する、というユニークな方式なので、音がし
なくなるみたいですね。リザーブ表示がずれている理由はよく分かりません。で
も、キャリバーが497だとするとリザーブは34時間のようなので、リダンの
問題かも。

いずれにしてもリザーブ表示の精度はそれほど高くないと思いますが。。。

ウラリューズの外し方は私も不勉強で知らないです(ペコリ)。

[47] ホームページ更新 投稿者:十号青木 投稿日:2000/10/22(Sun) 18:23:55 <HOME>
どーも、十号青木です。

> 次回の更新はやっぱり「おじゃる丸」のガシャポンになりそうです(笑)。

ということで、予想どおり「おじゃる丸」を更新しました(汗)。よろしかった
ら、ご覧ください。

今回は子鬼トリオの合体もあります(謎)。

[47へのレス] れ:ホームページ更新 投稿者:タコりん坊 投稿日:2000/10/23(Mon) 00:02:34
あーバムパー以外の時計を載っけた訳ではないので今回はオッケ(爆)
#ヲレは検閲官か(汁)

おじゃのパート4は「うすいさちよ28歳独身様+貧ちゃん神さん」
の出来が非常に良いですよ
#これと「星野」が欲しくて初めてやったり(汁)

最近(金曜から)ムカツクことばかりなので(大マヂ)
ゲン直しにカバヤのヌイグルミラムネ「オコ坊」「ニコ坊」
+なぜか「貧」を買ってしまいました
#「貧」を買った時点でゲン直しにはなってないような(汁)

おまけに「貧」以外は似てないので更に・・・(自粛)
まぁ300円だからいいかぁ・・・

[45] まったりと 投稿者:さぼりんぼう(T) 投稿日:2000/10/11(Wed) 23:29:08
どもです

何事もやる気がなくぼえーっとしとります
バムパー様は如何お過ごしでありましょうや(爆)
お互いにサボって仕方ないっすねぇ(意味不明)

追伸
最近、身近な人間一名をおじゃるの世界に導いてしまったっす(モン爆)

[45へのレス] Re: まったりと 投稿者:十号青木 投稿日:2000/10/14(Sat) 00:50:13 <HOME>
どーも、十号青木です。

さぼりんぼう&たこりんぼう様、いらっしゃいませ。某ML、みんなでサ
ボれば恐くない(汗)。

おじゃるは新シリーズが再開しましたね。チビは相変わらず電車大好きで、
日曜はレールウエイフェスティバルにつき合わされるのでありました(合掌)。

[45へのレス] れれ:まったりと 投稿者:タコりん坊 投稿日:2000/10/23(Mon) 00:05:28
最近は心の拠り所が「おじゃ」しかないっす
これって非常にヤバい状態っすなぁ・・・

最近久々に鉄道に乗ったっすが
まったりとする前にヘベレケになるのが難点です(爆死)
んが東京の通勤電車だけはマヂでアキマヘンでした(ML参照)

[43] BUMPER MOVEMENT 投稿者:きく 投稿日:2000/10/11(Wed) 00:42:40
はじめまして、きくと申します。

私は別段、時計のコレクターというわけではないのですが、
このたび OMEGA SEAMASTER BUMPER MOVEMENT 17J CAL342
を入手しました。そして時計のことを調べているうちに
時計猿の部屋からこのHPにたどり着きました。

調べたかった内容は、
時計を振るとカタカタと音がするが正常なの?
1950年代の物らしいが外見は新しく、本当に古いものなの?
1日に2分くらい遅れるけれど、こんなものなの?
(これについてはあまり気にしていないのですが、
値段が僕には高過ぎて手が出なかった時計は
1週間で1分以内と説明があったため。)
また、ケースを自分で開けることは可能なのか?
そしてシリアルナンバー?により販売された場所
がわかるのですね。
ちょっとワクワクしてきました。

あれこれと質問ばかりですがよろしくお願いします。

[43へのレス] Re: BUMPER MOVEMENT 投稿者:十号青木 投稿日:2000/10/11(Wed) 19:27:59 <HOME>
どーも、十号青木です。

きくさん、書き込みありがとうございます。

>時計を振るとカタカタと音がするが正常なの?

バンパー自動巻は、ローターが振り子のように行ったり来たりしてゼンマイを巻
き上げます。そして、ローターを受け止めるためにバンパー(緩衝器)のバネが
あり、カタカタあるいはコツコツという音は、ローターがそのバネにぶつかる音
で正常なものです。

#もちろん、それ以外に故障している可能性もありますが。。。

「バンパー博物館」のオメガのスモセコがキャリバー340です。ムーブの外見はほ
とんど同じだと思いますので、良かったらご覧下さい。6時の位置にバネが見えま
す。

>1950年代の物らしいが外見は新しく、本当に古いものなの?

外装は磨けますし、ダイヤルもリダン(書き直し)できるので、外見はキレイな
ことも多いです。

>1日に2分くらい遅れるけれど、こんなものなの?

こんなもんです。オーバーホールすればもっと良くなる可能性もありますが、
ムーブの状態にもよるので断言はできません。

>また、ケースを自分で開けることは可能なのか?

可能ですが、お勧めはしません。スナップバック(パッチンとはめ込む)かスク
リューバック(ねじ込み)かにより、専用の工具が違います。それに慣れないと
時計にダメージを与えますし。

>そしてシリアルナンバー?により販売された場所
>がわかるのですね。
>ちょっとワクワクしてきました。

オメガのホームページで問い合わせれば(英語)、可能な範囲で教えてくれます。
オーバーホールのときに時計師さんにお願いするのが、安全にムーブのシリアル
番号を知る方法でしょうね。

#どっぷり時計イジリにはまっても後悔しない、ということなら話は別なんです
#が(笑)。

[41] その節はありがとう御座いました。 投稿者:ひげぜんまい 投稿日:2000/10/10(Tue) 00:54:19
先日はバンパーの手ほどき大変ありがとう御座いました。
コレクションの数々も見させていただきました!
どれも皆、綺麗な時計たちですね。
しかも、ムーブメントまでピカピカなのには感動で御座います。
また、お邪魔させていただくと思いますので宜しくお願い致します。

[41へのレス] いらっしゃいませ 投稿者:十号青木 投稿日:2000/10/10(Tue) 20:48:16 <HOME>
どーも、十号青木です。

ひげぜんまいさん、書き込みありがとうございます。

このごろはコレクションの増えるペースが落ちたので、時計のページの更新
がなかなかできません(汗)。

コレクションそのものではなくて、ウンチクとか、尾錠とか、裏ブタとかの
ネタをアップすればいいんですが、次回の更新はやっぱり「おじゃる丸」の
ガシャポンになりそうです(笑)。

よろしかったら、またいつでもお越しください。

[37] 時計のページ更新 投稿者:十号青木 投稿日:2000/09/15(Fri) 16:54:15 <HOME>
どーも、十号青木です。

「バンパー以外の古時計」のページを更新して、フルローターの
シーマスターをアップしました。

お約束通り(笑)、バンちゃん神さんの教えに背いた時計ですが、
よろしかったらご覧ください。

[37へのレス] Re: 時計のページ更新 投稿者:みつたに 投稿日:2000/09/16(Sat) 06:27:04
みつたにです。こんにちは。

いかんですなあ,バンちゃん神さんの教えに背いては。
私も最近シーマスターを買っちゃったんですが,教えを守って
ちゃ〜んとバンパーですよ。(笑)

でも,ちょっとヘンなやつで,クロノメータームーブのキャリバー
333が入っているのに,ギョウシェタイプのシルバーのダイヤルにはOmega,Automatic, Seamasterとあるだけです。ケースはSSで,
シーマスターらしいごついタイプではなく,初期のコンステと同じ
ような薄型のタイプです。まだ私の手元に届いていないので,
詳しいことはわからないのですが,画像から読み取ったムーブの
シリアルナンバーをオメガ本社に問い合わせたところ,1951年製造
のオートマチッククロノメーターで,SSケース,メキシコ(青木
さんのコンステと同じですね!)に出荷されたものとの回答を
もらいました。
ひょっとすると,ダイヤルはリダンか,差し替えられたものかも
しれません。

届いたら,また詳しいことを報告しますね。

それでは。

[37へのレス] シーマスター 投稿者:十号青木 投稿日:2000/09/16(Sat) 21:32:07 <HOME>
どーも、十号青木です。

満谷さんもシーマスターですか。333というと、コンステバンパーより前の
クロノメータ仕様バンパーですね。目指せ!、クロノメータコレクター。

私は今回フルローター562を入手しました。代表的な自動巻のオメガキャリ
バーを揃えたい、という思いからで、バンちゃん神さんに背いてます(笑)。

たまたまバンパーの初代340とその完成形のひとつである352を持ってるので、
フルローターも470と505(チラあり)/551(チラなし)あたりを入手したい
と思ってました。

562はクロノメータ仕様を除いて561と同じで、561は551にカレンダーが付い
たキャリバーのようです。残りはフルローター初代の470とチラありの505で
すが、揃うのはいつになるかな〜。

[33] ホームページ更新 投稿者:十号青木 投稿日:2000/09/05(Tue) 20:48:47 <HOME>
どーも、十号青木です。

「その他のクリスタル」のページを新設しました。スワロフスキー以外の
クリスタルや、ガラス細工が少し集めてあります。

よろしかったらご覧ください。

#古時計も入手しましたが、またまたバンちゃん神さん(笑)の教えに背
#いてしまいました。こちらもその内にアップするつもりです。

[33へのレス] Re: ホームページ更新 投稿者:タコりん坊 投稿日:2000/09/10(Sun) 03:21:40
どもです

MLに投稿せずにQ&Aにも出没するとは・・・
おまけにバ以外をまたも購入するとは・・・

やはりバンちゃん神さんにシメてもらうしかないか・・・

んが反応無かったのでハズしたかと思ったですが
こっちで使われてるってことは結構当たりだったのかしらん
>バンちゃん神さん(ぷ)

[33へのレス] Re: ホームページ更新 投稿者:十号青木 投稿日:2000/09/10(Sun) 18:26:22 <HOME>
どーも、十号青木です。

作戦成功というか予想通りというか、またまたお叱りを受けてしまいました(笑)。

最初は「バンちゃん神さん」を読み流してましたが、なかなか味わい深いので
こっちで使ってみました。

やっぱり「バンちゃん神さん」の使いとしてオコリンボウの代わり、というこ
とで、「タコりんぼう」様にも賽銭かお供えが必要なんでしょうか(爆)。

#なかなかチェックが厳しいようで。。。

[33へのレス] れれれ:ホームページ更新 投稿者:タコりん坊 投稿日:2000/09/12(Tue) 18:31:27
どもです

>「タコりんぼう」様にも賽銭かお供えが必要なんでしょうか(爆)。
バンパー以外をお供えすれば見事にバンちゃん神さんの
怒りもとけることでしょう
#別名「タカりの構図」とも云う(ぷ)

んがMLもマッタリ閑になったんで
わちしも久々に外で遊ぶかいなぁ(爆)




[33へのレス] Re: ホームページ更新 投稿者:三角野郎 投稿日:2000/09/18(Mon) 00:06:25

> #別名「タカりの構図」とも云う(ぷ)

「タカリん坊」に改名を!

> んがMLもマッタリ閑になったんで
> わちしも久々に外で遊ぶかいなぁ(爆)

そりゃ逆な構図ですな。
遊ぶ前にML書いてから遊ぶよーに。
夏休みの宿題みたいなモンですな。


[30] バンパークロノ 投稿者:クロノ野郎(A) 投稿日:2000/08/29(Tue) 15:46:55 <HOME>
こんちはぁ〜!
低周波未来日記に私のやるべき行動が書かれていたので実践します。

バンパークロノって実存すのでしょうか?教えてください。
整備不良でローターが半回転しかしない、自動巻きクロノは除外します。

って、この質問は2年位前にMLでしましたっけ?

[30へのレス] Re: バンパークロノ 投稿者:バンパー野郎 投稿日:2000/08/30(Wed) 17:58:43 <HOME>
どーも、バンパー野郎です。

怪電波ランデロン教祖様(笑)、書き込みありがとうございます。

「バンパークロノ」メータは存在します(笑)。

#バンパーコンステ以外は知らないけど。ゼニスに8振動のバンパーがある
#らしいので、ひょっとするとクロノメータかも。

バンパークロノグラフは不勉強で存じませんので、「時計のQ&A掲示板」で
質問してみてください(爆)。

マイクロローターに細工して世界初マイクロバンパーを作る、という話題も
あったような気がする。。。

[30へのレス] 訂正とお詫び 投稿者:バンパー野郎 投稿日:2000/09/01(Fri) 17:16:00 <HOME>
どーも、バンパー野郎です。

ごめんなさい、ニセ情報を書いてしまったようです。

ゼニスに8振動バンパーがあるらしい、というのは勘違いでした。6振動
の間違いです(ペコリ)。

キャリバー133の6振動バージョンを133.8と呼ぶみたいで、この
8と8振動を混同してしまいました。やっぱりクロノメータだったようで
すけど。

[29] ノスタルジックマーケット 投稿者:十号青木 投稿日:2000/08/24(Thu) 19:44:32 <HOME>
どーも、十号青木です。

関西限定の時計ネタです。26日(土)に、恒例のノスタルジックマーケット
(時計、オモチャ等のフリマ)が開催されます。

いつものように、会場は梅田スカイビル3Fですが、今回は26日のみのよう
です。次回以降も1日限定なのかどうかは不明です。

情報筋によると、13:00ごろ会場入り口付近で待ち合わせをする怪しい集団
がありそうとのこと。私もそのウチのひとりですが(爆)。

[27] メールありがとう 投稿者:竹之下 投稿日:2000/08/17(Thu) 22:22:50
竹之下です。青木さんメールありがとう。
私の好きな時計は、ブランドで言えばオメガですが、ブランドに
かかわらずちょっと変わったものが大好きです。といってもマニアック
なものではなく、隠れた名品的なものです。
ところでバンパーは好きか?とのことでしたが、基本的に好きです。
(ちょっと変わったものの一つだと認識していますので)
これまでにオメガのシーマスターcal 344やルクルトのインジケーターを所有しました。(もう手元にはありませんが・・・→スピードマスター4th(321)を手に入れるため泣く泣く?手放しました)
隠れた名品的なものがあれば色々教えてください。
また、私の所有しているオメガで角型のケース、中3針 cal 571
があるのですがこの時計について何か知っていることがあったら教えてくださいませんか。  以上です。

[27へのレス] Re: メールありがとう 投稿者:十号青木 投稿日:2000/08/19(Sat) 11:58:53 <HOME>
どーも、十号青木です。

MLのお返事をここでいただけるとは、ちょっとビックリ。

バンパーもお好きということなので、よろしかったら大日本バンパー好き好き団
(大バ団)にどうぞ。

#掲示板で勧誘するのは初めて(笑)。

隠れた名品かどうかは分かりませんが、モバードとかミドーのバンパーにもカワ
イイのがありますね。

オメガ571ですが、手持ちの資料からはあまり情報がありませんでした。550と
551、560と561の関係と同じらしく、570が廉価版の17石で、571が24石みたいで
す。ムーブのサイズは少し小さくて、角型ケースに合わせた設計なのかもしれま
せん。

9月になるとオメガHPでの情報提供が再開されるようなので、シリアル番号が
分かるならばトライされてもいいかと思います。

#オメガというと某MLではO氏が詳しいんですが。。。

[26] クリスタル 投稿者:十号青木 投稿日:2000/08/17(Thu) 20:32:20 <HOME>
どーも、十号青木です。

相変わらず書き込みが少ないので、またまたにぎやかしに少し。初めてのク
リスタルネタです。

#反応してくれる人はいないと思いますが(汗)。

ネタ1:

「クリスタル動物園」で紹介しているドラゴンの女性デザイナーが来日して、
大阪と東京でビュッフェスタイルのパーティーをやるそうです。クリスタル
の作品を持参するとサインを彫り込んでくれますが、参加費は会員が6000円
で、同伴者は10000円だそうな。高い(涙)!

ネタ2:

TVショッピングでクリスタルの置物を衝動買いしました。立方体の内部に、
地球と2000の文字がアワで立体的に書かれているというものです。レーザを
使って作るらしいですが、見れば見るほど不思議です。

スワロフスキーではありませんが、近い内にアップしようと思います。立体
的なところがデジカメ画像でどこまで表現できるか、分かりませんが。。。

[22] オメガ30o 投稿者:中村 投稿日:2000/08/04(Fri) 23:55:12
 どうも中村です。
最近、私も30oクロノメーター(スモールセコンドのほう)を手に
入れることができました。実は2個目なのですが、最初のは状態が悪
るくて大分以前に手放してしまった経緯があります。
文字盤はプリントされたオールアラビア数字でツートンになっていま
す。バンドと尾ジョウもオメガですが、元々のオリジナルではないと
思います。なんと言っても古いから。ケース径は35oで結構大きい
です。ムーブにクロノメーターのAdjust表記はありません。
 リューズはオメガのマークが無いのですが、これも交換されている
かな。青木さんのはどうですか?
 もしご迷惑でなければ、画像を送らせていただきます。
あっそうそう、私もオメガにメールしたいのですが、英語が弱いもん
で、差し支えなければ、青木さんの問い合わせ文章を参考にさせてい
ただければ有り難いのですが。
 では失礼します。

 

[22へのレス] Re: オメガ30o 投稿者:十号青木 投稿日:2000/08/05(Sat) 13:41:10 <HOME>
どーも、十号青木です。

スモセコというと、262(30 T2 RG)で丸形緩急針微調整がついてるやつですよね。
適当なサイズなら問題ありませんので、画像を送ってください。どんな感じか見て
みたいですし。

私のはHPの画像からは分かりにくいですが、アプライドの数字とドットの組み合
わせの文字板で、インデックスをつなぐ円の部分だけが鏡面仕上げ、というかなり
凝った作りになってます。

やっぱりケース径は35mmくらいで、リューズにマークはありませんね。オメガブッ
クに載っている古いカタログを見ると、ないのが普通かな、と思います。

問い合わせはシリアル番号さえあればOKなので、簡単な英語で構いません。メー
ルで後ほどお送りしますので、適当にお使いください。

[22へのレス] Re: オメガ30o 投稿者:中村 投稿日:2000/08/05(Sat) 16:50:23
 早速、メールありがとうございました。
 裏蓋まだ開けてないのでムーブbェ不明ですが、分かりましたら
 早速問い合わせてみます。ありがとうございました。
 画像を送らせていただきますので、よろしくお願いします。
 では。

[20] 一ヶ月遅れのおめでとう 投稿者:脱走犯T 投稿日:2000/07/31(Mon) 01:34:21
どもです

掲示板開設おめでとうさんです(爆)
#今更何云ってるんだか

しかしGSはあきまへんなー
バムパー氏にはバ系一直線で逝って貰いたいっすが(爆死)

[20へのレス] Re: 一ヶ月遅れのおめでとう 投稿者:三角野郎 投稿日:2000/08/02(Wed) 11:24:40
> しかしGSはあきまへんなー

同カ〜〜ン(流し希望)

[20へのレス] Re: 一ヶ月遅れのおめでとう 投稿者:バンパー野郎 投稿日:2000/08/05(Sat) 13:43:17 <HOME>
どーも、浮気者のバンパー野郎です(笑)。

超硬ラテウの逃亡者様、書き込みありがとうございます。三角野郎様も色々と再
交付でご愁傷様なのに、再登場感謝です。

バンパー一直線でも、「逝く」ころには、どーでも良くなって訳分からんジジイ
になってるかも(爆)。

[19] ホームページ更新 投稿者:十号青木 投稿日:2000/07/29(Sat) 23:00:04 <HOME>
どーも、十号青木です。

久しぶりに時計ネタを更新しました(汗)。

・セイコー45GSのアップロード
・オメガのスモセコバンパーと30mmキャリバーのコメント追加

よろしかったら、ご覧ください。

[17] 遅ればせながら 投稿者:中村 投稿日:2000/07/24(Mon) 07:51:34
 大分タイミングがはずれましたが、掲示板開設、おめでとうござい
ます。ここのところプロバイダーを変更したため某MLも今は、受信
を止めております。アドレスが変更しましたのでよろしくお願いしま
す。とりあえずご挨拶まで。
 また、よろしくお願いします。

[17へのレス] Re: 遅ればせながら 投稿者:十号青木 投稿日:2000/07/24(Mon) 18:01:34 <HOME>
どーも、十号青木です。

中村さん、書き込みありがとうございます。トップページのアクセスカウンタは
知らない間に1000を越えたようですが、掲示板の書き込みはなかなか増えま
せんね(汗)。

#キリ番を踏んだのはどなたでしょう。某MLなら課題作文でお祝いです(爆)。

このごろはガシャポンのページばかり更新してましたが、やっと時計ネタができ
たので、近いうちにアップします。ちなみに、バンパーではありません(笑)。

[13] 荒らし計画! 投稿者:ロレ野郎 投稿日:2000/07/16(Sun) 03:05:31
こんばんは、荒らし部隊のヒラ工作員です。

掲示板開設は電波で知りました。

おじゃる丸はうちでも見てます。結構チビはバカ受けしてますが。
最近は遊技王のカードに凝ってまして、そればかり買わされて
おります。しかしながら、カードゲームするにしても、お互いが
ルールを知りません(爆)

当然ですが時計ネタはありません(キッパリ)

[13へのレス] Re: 荒らし計画! 投稿者:バンパー野郎 投稿日:2000/07/16(Sun) 18:50:18 <HOME>
どーも、バンパー野郎です。

ロレの人兼荒らし部隊四国支部長様(笑)、書き込みありあがとうございます。

おじゃる丸は大人が見ても結構オモシロイんですよね。だんごの次はおじゃる、
と思ってるんですが。。。キャラクタグッズは増殖の一途だし。

ウチのチビは、おたふく風邪にかかってしまいました。プクプクしたほっぺた
が、ますますプクプクしてます(笑)。

ご機嫌取りに、「お風呂でおじゃる」というオモチャを購入。電ボが背中を洗っ
ているのが笑えます。

うーむ、全然時計ネタがない(キッパリの2乗)。

[11] 祝!! 掲示板開設!! 投稿者:Ao 投稿日:2000/07/16(Sun) 02:38:14 <HOME>
こんばんは。荒し部隊の一員です。(ぷ)

掲示板開設おめでとうございます。

>#このまま自分で書いてると某サイトのSometimes Diaryになってしまいそう(笑)。
このフレーズは、電波に乗るでしょう。ヤバヤバですよ…。(爆)

#三角氏にバレたのが、不味かったですネ!! (いや、よかったのかも???)

とにかく、今後とも頑張って下さいネ!!
MLの方も、よろしく御願いします。(マジ)

[11へのレス] Re: 祝!! 掲示板開設!! 投稿者:三角野郎 投稿日:2000/07/16(Sun) 02:58:02

>#このまま自分で書いてると某サイトのSometimes Diaryになってしまいそう(笑)このフレーズは、電波に乗るでしょう。ヤバヤバですよ…。(爆)

はぅぅぅぅぅぅぅ〜(電波受信中)

[11へのレス] Re: 祝!! 掲示板開設!! 投稿者:バンパー野郎 投稿日:2000/07/16(Sun) 18:48:58 <HOME>
どーも、バンパー野郎です。

ガラ研所長兼荒らし部隊隊員様(笑)、書き込みありがとうございます。

所長のようにMLも掲示「版」も精力的にこなす元気はありませんが、ボチボチ
やらせてもらいます。

MLはとりあえず盛り上がってますね。イッチョカミ(死語?)できるネタがあ
れば発射するんですが。お酒とか靴は、守備範囲にないし。。。

#この掲示板は某MLの延長か(爆)。

[10] おめれとうござえまス 投稿者:三角野郎 投稿日:2000/07/16(Sun) 01:22:59

掲示板開設されたのですね! おめでとうございます。
早速、荒し部隊に連絡をしておきました(ニヤリ)
最近は「おじゃる丸」にお忙しいようで何よりです。
(ポケモンに走らなかったのがエライ!)

ココのところ、MLネタが幅狭いので心苦しいのですが、
そういう時にこそ、バンパー氏の登場が期待されます(爆)
それでは、ご挨拶まで。

PS,
 だれだっ!私にバレタってシカメッツラしているのわ!

[10へのレス] Re: おめれとうござえまス 投稿者:バンパー野郎 投稿日:2000/07/16(Sun) 18:47:11 <HOME>
どーも、バンパー野郎です。

三角変形アメリカン野郎兼荒らし隊長様(笑)、書き込みありがとうございます。

家族そろっておじゃるにはまっます。何といってもガシャポンは安いのがありが
たいです(苦笑)。

狙っていた某オークションのモバードカレンドマチックは、元ML会員様に負け
てしまいました。なかなか時計ネタがありません。。。。

それにしても、掲示板でMLの督促をされるとは思いませんでした(汗)。

[7] 開設おめでとうございます。 投稿者:みつたに 投稿日:2000/07/14(Fri) 09:07:56
青木さん,こんにちは。

掲示板,開設されたんですね。おめでとうございます。

最近は,某MLでもご無沙汰しています。
なにせ,わたしのほうも,時計コレクションが増えないもんで,ネタがなくって・・。
せっかくのボーナスも,先日,京都に出張したときに,良い靴を見つけて
思わず買ってしまったので,なくなっちゃいました。(笑)

そうそう,時計といえば,例のコンステ君にバンドを新調してあげようと思い,
茶谷さんのところで,オーダーで作って頂いてます。
50年代初めのオメガのポスターの画像を送って,似たような感じで作って下さいと,
お願いしています。当時のバンドの質感に似せようと考えて,オーストリッチの
毛穴のない部分で作ってほしいとか,メチャメチャなお願いをしています。
出来上がりが楽しみです。どんな感じになるか,不安もありますけどね。(笑)

[7へのレス] Re: 開設おめでとうございます。 投稿者:十号青木 投稿日:2000/07/14(Fri) 23:59:15 <HOME>
どーも、十号青木です。

みつたにさん、ヒマな掲示板への書き込みありがとうございます(笑)。

私もボーナスでひとつくらいは時計を買おうと思ってまして、ネットをうろついて
います。ローンの繰り上げ返済もするので、あまりお金はないんですけどね(汗)。

茶谷さんとこのバンドは、誰に聞いても評判いいです。私も2本買いましたが、作
りがていねいで、しっかりしています。実は今日もモバードバンパーに着けて使っ
てました。

バンドも合わせたら、あとはやっぱり美錠でしょう。でも、ますます鑑賞品になっ
てしまって、使うのがもったいなくなりますね〜。

[7へのレス] 美錠も(笑) 投稿者:みつたに 投稿日:2000/07/15(Sat) 06:46:36
みつたにです。

実は、美錠も手に入れちゃったんですよ。eBayで落札したんですが、向こう(アメリカ)から
発送したあと、荷物が行方不明になってしまい、届くまでに1ヶ月以上かかりました。
本当に届くまでは、ついに個人輸入で詐欺にあっちゃったかと思いました。(汗)

50年代当時のコンステの化粧箱なんてのまで、eBayで入手しちゃって、ますます鑑賞品
みたいですが、腕にはめてなんぼのものなので、秋になったらまたローテーション入り
する予定(汗)です。

今は、大汗かく季節なんで、現行品のダイバーウォッチはめてますが。(笑)

[6] ガシャポンネタ 投稿者:十号青木 投稿日:2000/07/10(Mon) 17:58:14 <HOME>
どーも、十号青木です。

やっぱり他力本願では、まったりと暇のようですね(笑)。ガシャポンネタを少し。

#このまま自分で書いてると某サイトのSometimes Diaryになってしまいそう(笑)。

おじゃる丸のガシャポンで、忍者姿の子鬼トリオとか桃太郎おじゃるが登場するそ
うな。まだまだネタはつきない。。。くっつくんです3はダブりもなく、おじゃる
以外を順調にゲットしました。こういうこともあるもんなんですね〜。

おじゃる以外では、サンダーバードのパート3のガシャポンを発見しました。TB-2
のコンテナセットとスコットを入手。キャラは他にバージルとブレインズもあるよ
うです。

コンテナセットは、扉が開閉できるコンテナと、ジェットモグラ、TB-4、ブルドー
ザ(?)が入ってました。手持ちのTB-2と大きさ的に合っているので、組み合わせると
なかなか楽しいです。

うーん、時計のコレクションが増えないな〜(苦笑)。

[2] 掲示板、開設、おめでとうございます! 投稿者:YAMA_HIDE 投稿日:2000/07/02(Sun) 23:30:56
YAMA_HIDEです。

青木さん、掲示板、開設、おめでとうございます。

では、管理人さんに次いで、記念すべき、書き込みをさせていただきます。

先日、某ショップにて、ミドーマルチフォート、エキストラを見たん
ですが、ローターによる巻き上げだけで、手巻きは不可能という物で
した。そういうヤツって、ミドーに存在するんですね!初めて知りま
した。ミドーって、巻き上げ効率に自信があったようで、そのあらわ
れと思いました。聞いたんですが、機械は、歯車も厚くて、作りも頑
丈に出来ていて、良い機械だと、おっしゃっていました。整備の腕は、
信頼できる筋からの言葉ですので、間違いないと思います。それと、
隠れ?ミドーファンって、けっこう、多いようです。私も、その一人
と自認?しているんですが、2本のミドーを持つはめになりました。
最近、腕にはめていて、気にはしていなかったんですが、意外と、ロ
ーター機能は働いているようです。リュウズを巻いてみても、ゼンマイ
のテンションを指に感じます。

ぼちぼちですが、ハーフローターの魅力が分かってきた?かもしれませ
んです(^^;


[2へのレス] 初の書き込みありがとうございます! 投稿者:十号青木 投稿日:2000/07/03(Mon) 17:39:11 <HOME>
どーも、十号室の住人&管理人の十号青木です。

YAMA_HIDEさん、記念すべき初書き込み、ありがとうございます。せっかくなので
返信モードを使ってみますね。

#某掲示板みたいに、設定を変えれば投稿者が自分の画像を選んで貼り付けるこ
#ともできるみたいですが、恥ずかしいので、その設定はボツにしました(笑)。

手持ちのミドーは2本ともバンパーで手巻き可能ですが、ルクルトのパワーリザ
ーブはリューズを回しても手応えがありません。後になって、本来は手巻きでき
るらしいと聞いたので、ルクルトだから手巻きがないのかな、と半分納得してい
た私は未熟モノでした(爆)。

昔のミドーは値段の割に手堅い作りをしてたようですね。ムーブはASが多いと思
うので、単純には評価できませんが。小振りのものも多いし、デザイン的にもカ
ワイイのがあるので、ファンになる人も結構いるんだと思います。

クロノグラフはとりあえず守備範囲外の私ですが、ミドーのマルチセンタークロ
ノは欲しいな〜。

[2へのレス] Re: 掲示板、開設、おめでとうございます! 投稿者:YAMA_HIDE 投稿日:2000/07/04(Tue) 00:38:42
YAMA_HIDEです。

青木さん、

返信モードって、数珠つなぎ状?に、ぶらさがっていくんですね。
慣れると分かりやすいです。しかし、革ベルトには、ツライ季節
の到来です。某ベルトメーカーから、マイナスイオンベルトなる
物が発売されています。いつもすっきり、汗、さわやか・・・と
いう物のようですが、果たして、その真価たるや、いかに!?

そうそう、2本のミドーのうち、1本には、純正の死にかかった
ベルトが付いていました。両面、同色のスムースレザーでして、
ライトグレー地に、金箔押しで、裏にミドーと入っていました。
もちろん英字、筆記体ですが・・・(^^;

グレードにもよるのかもしれませんが、あまり上等な素材では
ありませんでした。これも、ミドーの姿勢?なんでしょうか。


[2へのレス] 夏の時計 投稿者:十号青木 投稿日:2000/07/06(Thu) 19:57:18 <HOME>
どーも、十号青木です。

慣れると分かりやすい返信モードですが、スクロールしないと新しい書き込みが
あったかどうか分からないのはチト面倒かもしれませんね。ということで、本当
は新しい話題として投稿した方がいいのかもしれませんが。

マイナスイオンで汗さわやか、というのはどういう理屈なのかな〜。単にマイナ
スイオンといわれても色々あるはずだし。

いずれにしても夏の皮バンドはつらいですね。時計自体も古いのは防水が当てに
ならないので、気を使います。そーいえば、風防内が曇ってアセッたこともあり
ました。今は、真夏になると以前に現行として買ったクオーツのダイバーズにし
てます。

ミドーのベルトの品質はどうだったんでしょうね。「貧乏人のロレックス」とい
うことで、コストダウンされてた可能性はあると思いますが。

[1] 掲示板新設 投稿者:十号室管理人 投稿日:2000/07/01(Sat) 00:47:42 <HOME>
やっとのことで掲示板を設置しました。

おもしろい話題をたくさん書いていただけるとウレシイです(他力本願)。
ヒマな掲示板になるかも知れませんけどね(汗)。