Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 94
気温マイナス25℃の世界で実験!!!
バナナでクギが打てるかな???
子供のころに見たあの有名なCMを再現
イルクーツク (ロシア)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/094_irkutsk/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 ウラジオストックからシベリア鉄道で3泊。シベリアの大きな街イルクーツクに到着したクェ。旅の疲れを癒すためここで途中下車して数日間滞在するクェ。列車内の4日間、お風呂にも入っていなかったし・・・。 イルクーツク (ロシア)
002 ここがおいらが泊まる「イルクーツクホテル(旧インツーリストホテル)」だクェ。
イルクーツク市内を流れるアンガラ川の川岸にあるクェ。 イルクーツク (ロシア)

003 朝、ホテルの部屋からの光景だクェ。
気温が低いのでアンガラ川から湯気(?)が立ちこめて視界が悪いクェ。 イルクーツク (ロシア)

004 それでは外に出てみよ〜っと。
鋲のついた滑り止めアタッチメントを靴につけるクェ。
路面がとても滑りやすいので、これはとても重宝したクェ。
ちなみにこの滑り止めアタッチメントは日本で購入して持ってきたクェ。(東急ハンズで\1,500くらいだったかな・・・) イルクーツク (ロシア)

005 アンガラ川の川岸の遊歩道だクェ。路面が雪で覆われているクェ。 イルクーツク (ロシア)
006 アンガラ川の川岸に来たクェ。川面は凍っていないクェ。 イルクーツク (ロシア)
007 川面から湯気(?)が立ち込めて温泉のような光景だクェ。
もしかして暖かいのかな??? イルクーツク (ロシア)

008 いったい川の水の温度はどのくらいなんだろう・・・
お〜、約0℃。凍る寸前の温度だクェ。とても冷たいクェ。 イルクーツク (ロシア)

009 川岸の遊歩道を歩いてみよ〜っと。
こんな建物を発見。 イルクーツク (ロシア)

010 これはイルクーツクでよく見かける建築様式だクェ。木造の壁に独特なデザインの窓格子・・・。 イルクーツク (ロシア)
011 銅像を発見!!!
ロシア語で "ガガーリン" と書いてあるクェ。
もしかしたらあの名言「地球は青かった!!!」で有名な宇宙飛行士のガガーリンかな?この街出身なのかな? イルクーツク (ロシア)

012 こっちの銅像は"アレキサンドラ"と書いてある・・・。えらい人なのかな? イルクーツク (ロシア)
013 疲れたのでベンチでひと休み。でもベンチにも雪が積もっていてちょっと冷たいクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)
014 アンガラ川から立ち込めた湯気が川岸の樹々の枝について樹氷となっているクェ。きれいだクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)
015 樹氷の遊歩道だクェ!!! イルクーツク (ロシア)
016 おっ、子供たちが作ったと思われる小鳥の巣箱(?)を発見!!!
これは入ってみなきゃ!!! イルクーツク (ロシア)

017 現在の気温、マイナス25℃!!!
おいらが真冬のシベリアでやってみたかったこと・・・それは・・・ イルクーツク (ロシア)

018 おいらが子供の頃によく放送されていたあの有名なエンジンオイルのCM「マイナス40℃の世界ではバナナでクギが打てます・・・」、これを実際に実験してみたかったクェ。
クギは日本で購入して持ってきたクェ。バナナは前日に市場で購入。一晩ホテルの窓の外に置いていたらカチカチに凍っていたクェ。 イルクーツク (ロシア)

019 さ〜て、いよいよ実験開始!!!
お〜、バナナでクギが打てたぞ!!!バナナは多少キズ付いたけど、見事実験成功!!!
もしあのCMのように気温がマイナス40℃だとバナナのキズももっと少なかったのかなぁ・・・と感じたクェ。 イルクーツク (ロシア)

020 では、また川岸を散歩してみるクェ。
お、蒸気機関車を発見!!! イルクーツク (ロシア)

021 では、イルクーツク市内中心部へ出てみよう・・・。こんなモダンな建物を発見。ヨーロッパを思い起こさせるデザインだクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)
022 イルクーツクのメインストリートの "カール・マルクス通り" だクェ。 イルクーツク (ロシア)
023 メインストリートといってもこんな感じだクェ。 イルクーツク (ロシア)
024 雪だるまを発見!!!
日本のような2段(頭と胴体)ではなく、3段の雪だるまだったクェ。 イルクーツク (ロシア)

025 お〜、ロシアでお決まりの カール・マルクス の像だクェ。
時代も変わり、なんとなくさびしそうに見えるクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)

026 ビルの壁画。いったい何て書いてあるんだろう・・・。 イルクーツク (ロシア)
027 これはショッピングセンターだクェ。建物がおしゃれだクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)
028 ロシアのケータイ電話ショップだクェ。 イルクーツク (ロシア)
029 イルクーツク最大のデパートだクェ。 イルクーツク (ロシア)
030 このデパートの中はこんな感じ。デパートというより、多くのテナントが入ったショッピングセンターといった感じだクェ。 イルクーツク (ロシア)
031 ケータイ電話屋さん。
この写真を撮った直後に警察に職務質問されたクェ。ショッピングセンタや駅などでは写真撮影は禁止と言うことだクェ。 イルクーツク (ロシア)

032 ロシアの新聞。 イルクーツク (ロシア)
033 タバコを専門に売っているキオスクだクェ。 イルクーツク (ロシア)
034 これはロシアの街角でよく見かける掲示板だクェ。コンサートや演劇などのエンターテーメントの情報が満載だクェ。 イルクーツク (ロシア)
035 デパートの隣には市場があるクェ。建物も近代的で立派だクェ。
では入ってみよ〜っと。 イルクーツク (ロシア)

036 この極寒の街でも、色とりどりの食べ物が売られていたクェ。 イルクーツク (ロシア)
037 これは魚屋さん。 イルクーツク (ロシア)
038 肉屋さんにも豊富なお肉が並んでいるクェ。 イルクーツク (ロシア)
039 これはピクルス(漬物)屋さん。 イルクーツク (ロシア)
040 くだもの屋さんにもいろいろな果物が売られているクェ。 イルクーツク (ロシア)
041 これは豆屋さん・・・。 イルクーツク (ロシア)
042 お花屋さん・・・。きれいだクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)
043 これは買い物袋屋さん。
ロシアでは普通買い物袋は持参するクェ。なので市場などにはこのような買い物袋やさんがあるクェ。
買い物袋にお金を払う・・・エコロジーの最先端をいっているのかな??? イルクーツク (ロシア)

044 再び街を散策してみたクェ。
これは何屋さんだろう・・・。 イルクーツク (ロシア)

045 イルクーツク市内には路面電車が走っているクェ。 イルクーツク (ロシア)
046 これがイルクーツクの路面電車だクェ。 イルクーツク (ロシア)
047 イルクーツクの街中を歩いていると、近代的なヨーロッパ風建物のほかに、イルクーツクらしい(?)昔ながらの建築を見ることができるクェ。
こんな感じの建物、なんとなくいいねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)

048 木造建築で、窓の位置が低く、窓格子にはデザインが施してある・・・ イルクーツク (ロシア)
049 これは凝った窓格子だクェ。 イルクーツク (ロシア)
050 窓格子を新しく作り直したのかな・・・まだ新しいぞ。 イルクーツク (ロシア)
051 おっ、この様式の建物で2階建ては珍しいな。 イルクーツク (ロシア)
052 この家は沈んでいるのか?それともこういうデザインなのかな?
窓から雪解け水が入らないのかなぁ・・・
でもどうみても家が傾いているような・・・。 イルクーツク (ロシア)

053 この建物は美しいクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)
054 横断歩道にあった標識。
あのサングラス(?)マークは何を意味しているんだろう・・・。 イルクーツク (ロシア)

055 美しい教会だクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)
056 公園の木の上で一休み。 イルクーツク (ロシア)
057 おっ、日本風の石灯ろう発見!!! イルクーツク (ロシア)
058 おっ、"金沢通り"って書いてあるぞ。
"通り"と言う文字がいかにも外国人が書いたって感じだクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)

059 日本の金沢市とイルクーツクは姉妹都市ということでこのような記念碑や通りがあるらしいクェ。 イルクーツク (ロシア)
060 金沢通りに設置してあった地図。 イルクーツク (ロシア)
061 金沢通りに設置してあった説明板。 イルクーツク (ロシア)
062 これが金沢通りの全景だクェ。
ごく普通の通りだクェ。 イルクーツク (ロシア)

063 キーロフ広場という大きな広場に来たクェ。
氷の建造物があったクェ。 イルクーツク (ロシア)

064 氷のかまくら発見!!!
好奇心旺盛なおいらたちは、こういうのを見ると入ってみたくなるクェ。 イルクーツク (ロシア)

065 これは氷の馬車だクェ。 イルクーツク (ロシア)
066 大きなクリスマスツリー(?)発見。
もう1月中旬なのでクリスマスツリーとは言わないのかな? イルクーツク (ロシア)

067 氷の滑り台では子供たちが遊んでいたクェ。 イルクーツク (ロシア)
068 おっ、大きな建物発見!!! イルクーツク (ロシア)
069 荘厳な建物。おそらく市役所か政府関係の建物だんだろうなぁ・・・
いかにも旧ソ連時代の建物って感じだクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)

070 ビルの上にはロシア(?)ソ連(?)のマークが掲げられていたクェ。 イルクーツク (ロシア)
071 教会発見!!! イルクーツク (ロシア)
072 これは有名なスパスカヤ教会だクェ。 イルクーツク (ロシア)
073 これはパガヤヴレーニエ寺院だクェ。 イルクーツク (ロシア)
074 パガヤヴレーニエ寺院の壁に描かれていたイコン画だクェ。 イルクーツク (ロシア)
075 パガヤヴレーニエ寺院をバックに記念撮影だクェ。 イルクーツク (ロシア)
076 今度は違った位置から記念撮影。
ハイッ、チ〜、クェッ!!! イルクーツク (ロシア)

077 "永遠の火" をバックに、ハイッ、チ〜、クェッ!!! イルクーツク (ロシア)
078 お〜、なんともソ連時代を思い起こさせる車だクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)
079 とりあえず、記念撮影しておこ〜っと。 イルクーツク (ロシア)
080 イルクーツク市内を走っている路面電車だクェ。
乗ってみよ〜っと。 イルクーツク (ロシア)

081 運転手からチケットを購入して乗車。 イルクーツク (ロシア)
082 購入したチケットは、車内に設置してあるパンチで穴を開けるクェ。
時々(というより結構な確率)で検札官が乗り込んできてチケットを持っているか、そしてちゃんとパンチしているかの検札があるクェ。
もしチケットを持っていなかったり、パンチしていないと罰金を取られるクェ。この時「旅行者なので知らなかった・・・」などの言い訳は一切通用しないクェ。 イルクーツク (ロシア)

083 イルクーツクの路面電車図だクェ。 イルクーツク (ロシア)
084 路面電車の車内はこんな感じ。 イルクーツク (ロシア)
085 アンガラ川の川岸に来たクェ。
湯気が立ち込めているクェ。 イルクーツク (ロシア)

086 橋の上から見たアンガラ川。
この川の水はバイカル湖から流れ出しているクェ。
明日おいらはそのバイカル湖に行くクェ。 イルクーツク (ロシア)

087 川岸の樹氷林だクェ。
太陽の光に輝いて美しいクェねぇ・・・。 イルクーツク (ロシア)

088 ズームアップで撮影 イルクーツク (ロシア)
089 イルクーツク駅構内だクェ。 イルクーツク (ロシア)
090 おっ、アイスクリームのキオスク発見!!!
ロシア人はアイスクリームが大好き。たとえ真冬でもこのようなアイスクリーム屋さんをあちこちで見かけるクェ。そして多くの人が購入しているクェ。
早速おいらもアイスを買って食べることに・・・。 イルクーツク (ロシア)

091 気温マイナス25℃でアイスクリーム。
おそらくアイスクリームの温度より気温の方が低いはず・・・。ということはアイスクリームは温かく感じるのかなぁ・・・。 イルクーツク (ロシア)

092 さ〜て食べてみよう〜っと。
モグモグ・・・。
やはりアイスクリームは冷たかったクェ。 イルクーツク (ロシア)

093 あ〜、おいしかった。全部食べきったぞ!!!
マイナス25℃でのアイスクリームは結構いけるクェ!!! イルクーツク (ロシア)

094 イルクーツク郊外にある大きな墓地の一角に日本人墓地があるクェ。
そこに行ってみよ〜っと。
イルクーツク市場の近くから路線バス56番に乗っていくクェ。 イルクーツク (ロシア)

095 バスの終点から歩いて15分。
ここが日本人墓地の入口だクェ。 イルクーツク (ロシア)

096 日本人墓地の慰霊碑だクェ。

かつて、夏にシベリア鉄道で旅行した時の写真は下記を参照クェ。
また、かつてマレーシアやシンガポールの日本人墓地を訪れた時の写真も下記を参照クェ。 イルクーツク (ロシア)

097 墓石などは雪に埋まって何も見えないクェ。 イルクーツク (ロシア)
098 慰霊碑の前で記念撮影!!! イルクーツク (ロシア)
099 夜のイルクーツク市内を散策。
いくつかの建物がライトアップされていたクェ。 イルクーツク (ロシア)

100 公園にあった氷の建物もライトアップされていたクェ。 イルクーツク (ロシア)