Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 100
真冬の北極圏、
サンタクロースに会いに行こう!
"サンタクロース村, etc."
ロバニエミ (フィンランド)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/100_rovaniemi/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 ヘルシンキから寝台列車に乗って約12時間、フィンランド北部の街、ロバニエミに到着。
朝7時ごろだけど、北欧は冬は夜が長いので、あたりはまだ真っ暗だったクェ・・・。 ロバニエミ (フィンランド)

002 ロバニエミの駅舎。 ロバニエミ (フィンランド)
003 まずは宿を探さないと・・・。
駅前近くに宿を発見。荷物も重たいし、この近くに長距離バスターミナルもあり便利なのでここに宿泊することにしたクェ。 ロバニエミ (フィンランド)

004 この宿のダイニング(食堂)だクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
005 ここはバスターミナル。
これからこの街の郊外にある「サンタクロース村」に向かうクェ。 ロバニエミ (フィンランド)

006 バスは凍結した道路をどんどん走っていくクェ。
ほとんどの車やバスはタイヤチェーンをつけていなかったクェ。アイスバーン化した道路で大丈夫なのかなぁ・・・。ちょっと心配。 ロバニエミ (フィンランド)

007 なんか変わった建造物を発見。おそらくサンタクロース村が近づいてきたんだろう・・・。 ロバニエミ (フィンランド)
008 サンタクロース村に到着!!!
サンタクロースに会えるかなぁ・・・。 ロバニエミ (フィンランド)

009 大きな雪ダルマ発見!!!
こっちの雪だるまはなぜか日本の2段式(頭と胴)とは違って、どれも3段式(頭と胴と足(?))だったクェ。 ロバニエミ (フィンランド)

010 この建物は案内所やおみやげ屋さんが入っているクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
011 「サンタクロース村へようこそ!!!」
ちなみにサンタクロース村は入場無料だクェ。 ロバニエミ (フィンランド)

012 この建物の中にサンタクロースがいるクェ。そしてサンタクロースと写真を撮ったりできるクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
013 サンタクロースの建物の前で記念撮影。
さすがフィンランドの北部だけあって雪が多いクェ。 ロバニエミ (フィンランド)

014 では、いよいよサンタクロースのいる建物に入るクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
015 入場無料。
入口で自分の名前とどこの国から来たかを登録する必要があるクェ。 ロバニエミ (フィンランド)

016 サンタクロースがいる部屋は撮影禁止。残念・・・。
ただし、スタッフがサンタクロースと一緒に写真を撮ってくれて、それを購入することはできるクェ。 ロバニエミ (フィンランド)

017 ミッキーマウスやミニーマウスもサンタクロースにあったことがあるようだぞ
おいらも写真撮影してもらったぞ。ただし購入はしなかったけど・・・。写真を撮る前後にサンタクロースと話ができるよ。おいらが会ったサンタクロースは日本のことを良く知っていたクェ。昨年のクリスマスに日本の各地を回ったとのことだった・・・。で、その時日本のテレビ番組を見て覚えたギャグ「そんなの関係ね〜〜」をおいらに見せてくれたぞ。
サンタクロースが「そんなの関係ね〜〜」をフリ付きでやってくれたのはちょっと興ざめだったなぁ・・・。 ロバニエミ (フィンランド)

018 このサンタクロース村は、北極圏の境界線上にあるクェ。
この電線のような線を境にして北極圏になるクェ。 ロバニエミ (フィンランド)

019 北極圏の説明が書かれた案内板だクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
020 北極圏の境界線上で記念撮影!!!
ハイ、チ〜クェ!!! ロバニエミ (フィンランド)

021 違うポーズで北極圏の境界線上で記念撮影、ハイ、チ〜クェ!!! ロバニエミ (フィンランド)
022 木でできた小屋を見つけたよ。ただし閉まっていたけど・・・。シーズンオフだからかな・・・? ロバニエミ (フィンランド)
023 こっちは雪でできた建物だ!ただしおいらが行った時には閉まっていたので残念・・・。中は何があるんだろう・・・。 ロバニエミ (フィンランド)
024 現在の気温はマイナス3℃くらい・・・。 ロバニエミ (フィンランド)
025 サンタクロースの人形とトナカイ発見! ロバニエミ (フィンランド)
026 こっちには記念撮影用の顔なしサンタクロースとトナカイがいたぞ。 ロバニエミ (フィンランド)
027 ここはサンタクロース村の郵便局。
入ってみることにしよう〜っと。 ロバニエミ (フィンランド)

028 暖炉もあり、ソファもあるので休憩ができるクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
029 サンタクロース村郵便局から手紙を出すと、記念切手に独自の消印を押して世界中に配達してくれるクェ。
また、ポストも2つ設置してあり、1つは通常の配達用ポスト、そしてもう1つは次のクリスマスに配達されるポストだよ。
また「サンタクロースからの手紙」の登録(別料金)をすると、次のクリスマスにサンタクロースからメッセージが届くというのもあったよ。 ロバニエミ (フィンランド)

030 サンタクロースはコカ・コーラが大好き?
サンタクロースが赤い服を着ているのは、かつて、コカ・コーラのコマーシャルで、サンタクロースがコカ・コーラのイメージカラーの赤色の服を着たから・・・というのを聞いたことがあるぞ。本当かどうかわからないけど・・・。 ロバニエミ (フィンランド)

031 北極圏の境界線。 ロバニエミ (フィンランド)
032 サンタクロース村を離れ、バスでロバニエミへ戻るクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
033 立ちこぎ用のソリで移動中の人を発見。キックボードの雪用って感じかな。
北欧ではこのように立ちこぎ用のソリで移動する人たちを多く見たクェ。やはり移動が楽なんだろうなぁ・・・。荷物も載せられるし・・・。 ロバニエミ (フィンランド)

034 ロバニエミ市内の公園に、雪でできた大きなカマクラをみつけたよ! ロバニエミ (フィンランド)
035 そのカマクラの中には氷の彫刻があったぞ! ロバニエミ (フィンランド)
036 大きなカマクラの前で記念撮影!
はい、チ〜クェ! ロバニエミ (フィンランド)

037 市内を流れる川に掛かる橋は、ローソクをイメージしたデザインになっているようだクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
038 川岸の遊歩道を歩いて疲れたので一休み。雪が深いので、ベンチも埋もれてしまっているぞ・・・。 ロバニエミ (フィンランド)
039 お〜、スノーモービルだ。これに乗って移動したら楽チンだろうなぁ・・・。
ちなみに北欧でスノーモービルを運転するには自動車免許が必要だクェ。もしスノーモービルをレンタルして運転したいのなら、国際免許証を持ってくる必要があるクェ。 ロバニエミ (フィンランド)

040 ビルの壁に描かれた壁画。 ロバニエミ (フィンランド)
041 ロバニエミの中心街のメインストリートだクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
042 おみやげ屋さんもたくさんあったクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
043 ムーミンパパを発見!!! ロバニエミ (フィンランド)
044 こっちはムーミンパパとママ、そしてにょろにょろの人形があるぞ!!!
ロバニエミ (フィンランド)

045 こっちにはムーミンとミーがいたぞ! ロバニエミ (フィンランド)
046 宿の前の通り。
このロバニエミは街もそんなに大きくなく、とても静かな街だクェ。 ロバニエミ (フィンランド)

047 スキーを履いて街を散歩する人たちもたくさん観たクェ。 ロバニエミ (フィンランド)
048 クールなグラフィティ(落書き)!!! ロバニエミ (フィンランド)
049 マクドナルドだ!
このマクドナルドは世界で一番北にある店舗ということらしい・・・。 ロバニエミ (フィンランド)

050 街中ではなぜか多くの自転車も見たぞ!!!
雪が積もり、車道はアイスバーン化してるのに自転車に乗って危なくないのかなぁ・・・。
もしかして自転車のタイヤもスノータイヤやスタッドレスタイヤだったりして・・・。 ロバニエミ (フィンランド)

051 こっちの自転車置き場にも自転車がたくさん・・・。しかもどれも雪に埋もれていないので、誰がガ乗っているということになるし・・・。でもどうみても自転車走行は危ないように思えるぞ・・・っ。 ロバニエミ (フィンランド)
052 ローソク橋。
川の表面は凍っていたぞ! ロバニエミ (フィンランド)

053 このあたりは、1月ごろは太陽がまったく上がらない日があるようだ・・・。 ロバニエミ (フィンランド)
054 川岸に何か警告の標識があるぞ・・・。何だろう・・・。 ロバニエミ (フィンランド)
055 「氷が割れるので注意」という標識のようだね。 ロバニエミ (フィンランド)
056 もし氷が割れておぼれたら、おいらが助けにいってあげるよ〜! ロバニエミ (フィンランド)
057 川岸の遊歩道でもスキー(クロスカントリースキー)をしている人がたくさんいたよ。 ロバニエミ (フィンランド)
058 夕日が沈んでいく・・・。 ロバニエミ (フィンランド)
059 気温はマイナス9℃。寒さになれたので風がなければ過ごしやすいな! ロバニエミ (フィンランド)
060 斜面を利用して子供たちがそり遊びをしていたぞ。 ロバニエミ (フィンランド)
061 街中にあった教会だクェ。 ロバニエミ (フィンランド)