Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 104
ノーベル賞の授賞式の会場って市役所なんだね!

ストックホルム (スウェーデン)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/104_stockholm/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 フィンランドの首都ヘルシンキから国際フェリー「シリアライン」に乗ってスウェーデンの首都ストックホルムに来たクェ。
もう少しでストックホルム港に接岸するぞ! ストックホルム(スウェーデン)

002 スウェーデンに上陸開始〜! ストックホルム(スウェーデン)
003 おいらが乗った大型フェリーだ! ストックホルム(スウェーデン)
004 船底からは多くのトラックが上陸していたよ。この船はフィンランドとスウェーデンを結ぶ大動脈のようだったよ。 ストックホルム(スウェーデン)
005 EUのマークだ。スウェーデンはEUに加入している国なんだね。でも通貨はユーロでなくていまだ独自の通貨を使っていたよ。
EU加盟国はユーロを使用しないといけないのかと思ったけどそうでもないようだね。 ストックホルム(スウェーデン)

006 「ストックホルムへようこそ!!!」 ストックホルム(スウェーデン)
007 ストックホルム中央駅のコンコース。 ストックホルム(スウェーデン)
008 ストックホルム駅の駅舎は美しいねぇ。 ストックホルム(スウェーデン)
009 ストックホルムの市庁舎だクェ。高い鐘の塔が印象的だ。 ストックホルム(スウェーデン)
010 ストックホルム市の旗かな・・・?? ストックホルム(スウェーデン)
011 ライオン(?)に乗ってみよ〜っと。 ストックホルム(スウェーデン)
012 ここは市庁舎の入口だ。中には入れそうだぞ。入ってみよ〜っと。 ストックホルム(スウェーデン)
013 市庁舎の中庭。この市庁舎のシンボル、鐘の塔がいいねぇ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)
014 レンガ造りの歴史を感じさせる建物だクェ。 ストックホルム(スウェーデン)
015 このデザイン、おいら好きだな! ストックホルム(スウェーデン)
016 中庭もきれいに整備されてきれいだね。 ストックホルム(スウェーデン)
017 市庁舎の正面玄関かな? ストックホルム(スウェーデン)
018 カラフルな馬を発見! ストックホルム(スウェーデン)
019 ゴミ箱もなんかおしゃれなデザインだクェねぇ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)
020 市庁舎の中庭の片隅にこんなものを見つけたぞ
これは何だろう・・・。金色の像が横たわっているぞ。おそらく昔の有名な王様か誰かのお墓なんだろうねぇ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)

021 水のある光景っていいね! ストックホルム(スウェーデン)
022 市庁舎は川のほとりにあり、中庭からの風景もきれいだよ。 ストックホルム(スウェーデン)
023 市庁舎の中を見学するツアーがあるぞ。行ってみよ〜っと。 ストックホルム(スウェーデン)
024 これから市庁舎ツアーが始まるよ〜! ストックホルム(スウェーデン)
025 ちゃんとガイドさんが付いて、いろいろ説明してくれたよ。 ストックホルム(スウェーデン)
026 ここの大ホールは、毎年ノーベル賞受賞式の会場として使われるところとのことだ。
ノーベル賞の授賞式って、ストックホルムの市庁舎でおこなわれていたんだね。おいら知らなかった・・・。 ストックホルム(スウェーデン)

027 大ホールの大階段をのぼって2階にいくよ。 ストックホルム(スウェーデン)
028 大ホールの大階段で記念撮影!
ハイ、ち〜クェ! ストックホルム(スウェーデン)

029 この大ホールの装飾も美しいなぁ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)
030 大階段の上からみた光景。
きれいだねぇ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)

031 これは何かな?ノーベル賞のメダルかな? ストックホルム(スウェーデン)
032 おそらくこの人がノーベル!? ストックホルム(スウェーデン)
033 2階には市議会の会議場があったよ。やはりここも立派な造りだね。 ストックホルム(スウェーデン)
034 天井など内装にはスウェーデンの豊富な木材が使われていたよ。そのため、和風の建物のような、なんとなく温かみを感じる雰囲気だったよ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)
035 机もいかにも高価な木材を使ったような立派なものだね。 ストックホルム(スウェーデン)
036 たくさん歩いたので、廊下にあったイスで一休み! ストックホルム(スウェーデン)
037 ここは大広間。いろいろな催しに使われるらしい・・・。映画に出てきそうな感じだねぇ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)
038 記念撮影! ストックホルム(スウェーデン)
039 この大広間の壁にはいろいろな美しい装飾がなされていたよ。 ストックホルム(スウェーデン)
040 この装飾、おいら好きだね! ストックホルム(スウェーデン)
041 男子トイレ!
顔を洗う洗顔器のようにも見えるね! ストックホルム(スウェーデン)

042 市庁舎のおみやげ屋さんには市庁舎のミニチュアも売られていたよ。 ストックホルム(スウェーデン)
043 こっちはスウェーデンの民族衣装を着た人形だ。 ストックホルム(スウェーデン)
044 カラフルな馬だなぁ・・・。さっき市庁舎の中庭にあったやつと同じかな? ストックホルム(スウェーデン)
045 アルフレッド・ノーベルに関する各国語の書籍などもたくさん売られていたよ。もちろん日本語の本もあったよ。 ストックホルム(スウェーデン)
046 市庁舎を後にして、ストックホルムの町を散策してみよ〜っと。
あっ、これはスウェーデンの国旗だね。 ストックホルム(スウェーデン)

047 この建物は暖炉の煙突が船の煙突のようにデザインされてるね! ストックホルム(スウェーデン)
048 市庁舎の対岸から見た市庁舎。 ストックホルム(スウェーデン)
049 これは教会かな。独特な形の尖塔だね。 ストックホルム(スウェーデン)
050 こういう光景って日本にないので好きだなぁ! ストックホルム(スウェーデン)
051 街のあちこちに尖塔のある教会があったよ! ストックホルム(スウェーデン)
052 お〜、いかにもヨーロッパって感じの光景だねぇ・・・。おいら、好奇心の赴くままに街を歩いたよ。 ストックホルム(スウェーデン)
053 アーチ型のゲートだ。 ストックホルム(スウェーデン)
054 奥に見える建物は国立劇場。 ストックホルム(スウェーデン)
055 これはスウェーデンの国会議事堂だ。やはり国の最高機関だけあって重みのある建物って感じがしたクェ。 ストックホルム(スウェーデン)
056 国会議事堂の全景。 ストックホルム(スウェーデン)
057 スウェーデンの電話ボックス。
おいらが子供のころ、日本の電話ボックスもこんな感じのデザインだったなぁ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)

058 電話ボックスの中はこんな感じ。 ストックホルム(スウェーデン)
059 スウェーデン国王が住んでいる王宮に来たよ。 ストックホルム(スウェーデン)
060 これがスウェーデン国王が住んでいる建物だ! ストックホルム(スウェーデン)
061 警備用にちゃんと大砲も装備されていたよ!
というか、これは今は実用されていなくて単なる飾りだと思うけど・・・。 ストックホルム(スウェーデン)

062 王宮前広場。 ストックホルム(スウェーデン)
063 ちゃんと警備の兵隊(?)もいたよ。 ストックホルム(スウェーデン)
064 ちょっと疲れたので、王宮が見えるところで一休み! ストックホルム(スウェーデン)
065 こっちの警備兵はおいらを見てるぞ。 ストックホルム(スウェーデン)
066 こんな細い路地もあり、散策していても飽きないなぁ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)
067 このおじさんは何をしているんだろう・・・。 ストックホルム(スウェーデン)
068 街は全体的にとてもきれいだね。 ストックホルム(スウェーデン)
069 ライオンの玉乗り曲芸? ストックホルム(スウェーデン)
070 夕方が近くなり、街に電気がつき始めたぞ。 ストックホルム(スウェーデン)
071 郵便ポストだ。色が2種類あるのはなぜだろう・・・。普通郵便と速達郵便の区別かな?それとも市内便と市外便の区別かな・・・??? ストックホルム(スウェーデン)
072 街の中心地にある広場。
ヨーロッパではよくあるけど、街の広場にはたいてい出店が広げられているね。ヨーロッパって感じだね! ストックホルム(スウェーデン)

073 真冬なのに色とりどりのフツールが売られていたよ! ストックホルム(スウェーデン)
074 ここはストックホルムのメインストリートの1つだ。 ストックホルム(スウェーデン)
075 このピストルの先が結ばれたデザインのオブジェ、ニューヨークの国連の中庭で見たことあるぞ! ストックホルム(スウェーデン)
076 あっ、"METRO" 見〜つけた!!! おいらがニューヨークで毎日読んでいる無料の日刊新聞だ。世界各国で発刊されているようだ。ロシアのサンクト・ペテルブルグでも見つけたし・・・。
もちろん書かれている記事内容や使用言語は現地のものだけどね。 ストックホルム(スウェーデン)

077 スウェーデン語で書かれているのでまったくわからないや!
でも、METRO のロゴはまったく同じだね! ストックホルム(スウェーデン)

078 おっ、無印良品のお店を発見!
無印良品は、日本国外では "MUJI" ブランドとして展開されているよ。デザインのシンプルさがうけて、おいらが住んでいるニューヨークでも人気があるよ! ストックホルム(スウェーデン)

079 夜のストックホルム。
川(もしかしたら海かも)に街の光が映ってきれいだね!
おいらが泊まった宿(ユースホステル)からの光景だよ。こんなきれいな夜景が見れるなんて、いい宿だな! ストックホルム(スウェーデン)

080 これは国会議事堂だね。 ストックホルム(スウェーデン)
081 北欧の街は夜8時にはすでに多くのお店は閉まり、そして人通りもほとんどなくなるよ。こんな感じに。日本では考えられないなぁ・・・。
旅行者にとってはちょっとさびしいねぇ・・・。夕食も早めに食べておかないと食べそびれたりして・・・。 ストックホルム(スウェーデン)

082 ストックホルムのメインストリートの夜9時前の光景。
昼間は人でいっぱいのこの通りも夜の9時にはぜ〜んぜん人がいませ〜ん。 ストックホルム(スウェーデン)

083 おいらが泊まった宿。
北欧は物価が高いので、手ごろな値段で泊まれる場所があるとうれしいねぇ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)

084 おいらが泊まったユースホステルの全景だ。川のほとりにあるよ。昨晩撮った夜景の写真もここから撮ったよ。 ストックホルム(スウェーデン)
085 ユースホステルの前から見た朝のストックホルムの街だよ。 ストックホルム(スウェーデン)
086 王冠見〜つけた!!! ストックホルム(スウェーデン)
087 国会議事堂が朝日に照らされてオレンジ色になってるぞ! ストックホルム(スウェーデン)
088 街の建物も朝日に照らされて輝いていたね。 ストックホルム(スウェーデン)
089 ちなみに今の気温はマイナス1℃。
マイナス10〜20℃の寒さになれたおいらにとっては、少し歩くと汗ばむ感じだったよ。 ストックホルム(スウェーデン)

090 きれいな朝焼けだクェねぇ・・・。 ストックホルム(スウェーデン)
091 川の水面には多くの白鳥や水鳥が集まっていたよ。ここは餌場らしく、何人かの人がエサをまいていたよ。 ストックホルム(スウェーデン)
092 朝のメインストリートの光景。
朝7時過ぎなのでまだ誰もいないクェ。 ストックホルム(スウェーデン)

093 市庁舎の鐘の塔も朝焼けに染まっているね! ストックホルム(スウェーデン)