Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 112
ヨーロッパのちっちゃな国、リヒテンシュタインってどこにあるんだ?
美しい切手で有名な国だね
ファドゥーツ (リヒテンシュタイン)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/112_vaduz_liechtenstein/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 ヨーロッパのアルプスにリヒテンシュタインというとても小さな国がある。地図で見るとスイスとオーストリアの陰にかくれて見落としそうな国。そんな国に行ってみることにしたクェ。
アルプバッハ(オーストリア)から列車で向かうクェ。 アルプバッハ(オーストリア)

002 ここはアルプバッハの最寄り駅。ここから列車に乗っていくクェ。 アルプバッハ(オーストリア)
003 貨物列車が通過中。貨物列車にはたくさんの大型トレーラが積まれていたよ。いわゆる「ピギーバック」というやつだね。排気ガス削減のために最近では日本でもこのような輸送が増えているようだね。 アルプバッハ(オーストリア)
004 この駅を通過する特急列車だ。この駅はローカル線しか止まらないとても小さな駅だから特急列車は止まらないクェ。 インスブルック行き列車
005 ローカル列車に乗ってまずはインスブリックに行くクェ。
アルプスから流れた水が川になって流れているね。 インスブルック行き列車

006 インスブリック駅に到着。ここからチューリッヒ方面行きの列車に乗るクェ。 インスブルック(オーストリア)
007 おいらが乗る列車が来たぞ。
では、リヒテンシュタインに向けて出発〜。 インスブルック(オーストリア)

008 大きな山だ。
よ〜く見ると、山肌中央あたりに先日マイエンフェルトから乗った列車の線路が見えるぞ。崖にへばりつくように線路が敷設されているね。 リヒテンシュタインへ

009 富士山のような形の山だクェ リヒテンシュタインへ
010 列車は山を登り始めたぞ。川も細くなってきたぞ。 リヒテンシュタインへ
011 赤い屋根の教会だ。 リヒテンシュタインへ
012 ヨーロッパの田舎の風景。 リヒテンシュタインへ
013 列車はアルプスの山中をどんどん走っているよ。 リヒテンシュタインへ
014 リヒテンシュタインの首都ファドゥーツ への最寄り駅、スイスのバッカスに到着したよ。
駅には日本の和太鼓集団「鼓動」の公演チラシが貼ってあったよ。 バッカス(スイス)

015 バッカス駅の駅舎。 バッカス(スイス)
016 リヒテンシュタインへはここから路線バスで向かうクェ。 バッカス(スイス)
017 これがリヒテンシュタインの首都ファドゥーツ行きのバス。国境を越えるので国際バスだね。パスポートチェックなどはないけどね・・・。 バッカス(スイス)
018 おそらくこの川がスイスとリヒテンシュタインの国境の川だと思うクェ。橋の真ん中の欄干にはそれらしき標識があるし・・・。 ファドゥーツ行きバス
019 リヒテンシュタインへようこそ!!!

ふと思ったけど「リヒテンシュタイン」って人の名前だよね。おそらく当時の地主か有力者の名前だろうね。人の名前を国名にするって世界にもあまりないのではないかなぁ・・・。以下、おいらが想像したリヒテンシュタインが独立した時の国民の会話。

・小作人A:「おい、知ってるか?おいらたちの地主が独立宣言したってよ!」
・小作人B: 「え"、マジ!? で、国名は何になったの?かっこいい国名だったらいいのになぁ・・・」
・小作人A:「それが地主の名前そのまま付けたってよ! リヒテンシュタインって!!!」
・小作人B:「え"、マジ!? ダサーっ。それってもし日本だったら「田中国」とか「鈴木国」のような感じなんだよね・・・。センスないなぁ〜、ダサいなぁ・・・」

(あくまでも想像です・・・) ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)

020 リヒテンシュタインの首都ファドゥーツの案内図。
首都といってもとても小さいよ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)

021 山の上にお屋敷があるぞ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
022 ファドゥーツのメインストリート
とても閑散としているクェ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)

023 メインストリートで銅像発見。誰かな? ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
024 「フランツ・ヨーゼフ2世」と書いてある。1989年に亡くなっているのでおそらく前の国王だった人かな? ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
025 リヒテンシュタインの国旗 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
026 ファドゥーツのメインストリート。
日本の商店街より小さい感じがするねぇ・・・ ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)

027 おみやげやさんだ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
028 この国は印刷技術がたけていて、特に美しいデザインの切手を多く発行していることで有名な国だね。そのため切手の専門店もたくさんあったよ。
日本語表示のお店もあったよ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)

029 人がいないメインストリート。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
030 馬に乗って街中を散策してみようかな・・・。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
031 大きな顔だ!!! ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
032 街からはアルプスの山々を望むことができ、きれいだよ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
033 リヒテンシュタインの国会議事堂。
国会議員25名。村の議会と同じ感じだなぁ・・・。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)

034 リヒテンシュタインの国会議事堂の前で記念撮影。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
035 あの建物は何だろう・・・。国会関係の建物かな? ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
036 不思議なデザインの壁だね。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
037 リヒテンシュタインの中央銀行。
とはいっても通貨はスイス・フランだからこの中央銀行は何をしてるんだろう・・・。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)

038 リヒテンシュタインの幹線道路。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
039 大きな教会とアルプスを望むことができるクェ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
040 リヒテンシュタイン国立美術館だ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
041 おっ、おもしろい人たちを発見 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
042 首都(街?)から少し歩くと、広大なぶどう畑が広がっていたクェ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
043 ぶどう畑からファドゥーツの中心部方面を眺めたよ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
044 これだけぶどう畑があるということはワイン造りも有名なのかな? ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
045 リヒテンシュタインの中央郵便局。2階は切手博物館になっているよ。入場無料なので行ってみよ〜っと。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
046 いろいろな切手が展示してあったよ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
047 1階では、リヒテンシュタイン入国の記念スタンプをパスポートに押印してくれるよ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
048 ということで、おいらのパスポートにもリヒテンシュタインのスタンプを押してもらったクェ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)
049 これがリヒテンシュタインのスタンプだクェ。 ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)