Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 119
" ""モンブラン""を見ながら ""モンブラン""を食べたいな!"
モンブラン急行、シャモニ・モンブラン
シャモニ (フランス)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_08/volume_01/119_chamonix/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 これからモンブランのふもとの街、シャモニ・モン・ブラン(フランス)に列車で行くよ。
おいらが乗る列車がきたぞ。 シャモニ・モン・ブランへ

002 あれはアルプスを貫く長いトンネルだ。結構新しいので最近できたんだろう・・・。 シャモニ・モン・ブランへ
003 これはぶどう畑かな? シャモニ・モン・ブランへ
004 丘の上にお城みたいなのを見〜つけた! シャモニ・モン・ブランへ
005 マルティニ駅で下車。ここからモンブラン急行に乗り換えて目的地のシャモニ・モン・ブランへ向かうよ。 モンブラン急行
006 これがおいらが乗る列車だクェ。
ここスイスのマルティニからフランスのシャモニ・モン・ブラン方面へ向かう国際列車だクェ。 モンブラン急行

007 駅の案内板。 モンブラン急行
008 車内はきれいだね。 モンブラン急行
009 発車したぞ!
車両の壁画だ。 モンブラン急行

010 急勾配で登り始めたクェ。ここはアプト式の路線のようだクェ。 モンブラン急行
011 街がどんどん下に見えてくるぞ・・・。 モンブラン急行
012 山の中を左右に曲がりながらどんどん登っていく・・・。 モンブラン急行
013 だいぶ高度が上がったんだろうな。雪が見え始めたぞ。 モンブラン急行
014 この駅では遠足(?)に来ていた子供たちがたくさん降りていったぞ。 モンブラン急行
015 石の橋だ。 モンブラン急行
016 これがこのモンブラン急行n路線図だ。急行といっても全ての駅止まるので正確には各駅停車なんだけどね。 モンブラン急行
017 木造のおしゃれな駅舎だね。 モンブラン急行
018 「次の駅でおります。」
このボタンには5ヶ国語で表示があるぞ・・・。ワンマン式の列車なので降りる時にはこのボタンを押さないといけないようだ。 モンブラン急行

019 途中駅のVallorcineで列車を乗り換えるクェ。この街が国境の町。この駅がスイス領なのかフランス領なのか不明だクェ。 モンブラン急行
020 もしかしたらここがスイスとフランスの国境かな?。この建物にそれらしき表示もあるし・・・。 モンブラン急行
021 シャモニ・モン・ブランに到着。
街中を散策してみよ〜っと。
これは教会だね。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)

022 カフェだ。おしゃれだね。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)
023 「隊長! あそこにモンブランが見えまっす!!!」 シャモニ・モン・ブラン (フランス)
024 と思ったけど、曇っててモンブランは見えないや。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)
025 シャモニ・モン・ブランの街中を流れる川。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)
026 モンブランを見ながらひと休みしている人を発見! シャモニ・モン・ブラン (フランス)
027 と思ったけど、やはり曇っててモンブランは見えないや。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)
028 シャモニ・モン・ブランの駅舎。
なんかかわいいね。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)

029 今日はあいにくの曇り。ここシャモニ・モン・ブランからはモンブランが見えなかった・・・
ロープウェーで登って雲の上にある展望台に行けばモンブランが見えるかも・・・。
上って見ることにしたよ。
ここは展望台「エギーユ・デュ・ミディ (Aiguille du Midi)」へ行くロープウェーの駅だクェ。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)

030 これに乗って展望台に行くクェ。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
031 あ、雲の中に入るぞ・・・ エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
032 雲の上に出たけど、まだ上に雲があったぞ・・・。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
033 ここでロープウェーを乗り換えて、最終目的地の展望台に行くクェ。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
034 現在の外気温 2.9℃ エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
035 向かいのロープウェーとすれ違ったぞ。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
036 雪がかなり積もってるね。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
037 展望台の駅の到着。ここからトンネルを抜けて外に行くクェ。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
038 これがこの展望台「エギーユ・デュ・ミディ (Aiguille du Midi)」の案内図。
標高は 3,842mだ。
富士山より高いところにロープウェーで一気に登ってきたんだね。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)

039 展望台の詳細地図。なんか秘密基地のようだね。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
040 外に出てきたよ。これから展望台の上に上るよ。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
041 絶壁にへばりつくように展望台の廊下が作られているね。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
042 階段が凍って滑りそう・・・。しかも階段の板が網目のようなやつなので下が見てとても怖い・・・。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
043 展望台に到着。
雲の間からシャモニ・モン・ブランの街が見えたぞ。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)

044 こっち方向にモンブラン(4,807m)が見えるはずなんだけど、雲がかかっていてみることができないなぁ・・・。残念だクェねぇ・・・。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
045 天気がよければこの案内図のように遠くまで見えるようだね。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
046 こっち方向にマッターホルンがあるようだね。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
047 360度高い山で囲まれているよ。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
048 あのてっぺんの展望台へ行ってみよ・・・っと。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
049 エレベータで登っていくクェ。
あそこに標高の表示があるぞ。値がどんどん上がっていってる・・・。
そしててっぺんの 3,842m へ着いたよ。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)

050 エギーユ・デュ・ミディ (Aiguille du Midi) 3,842m エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
051 高いところにきたので、より遠くが見えるね。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
052 さっきいた展望台はあそこだ。
とんがった岩山の上にへばりつくように展望台が作られていたんだね。でもいったいどうやってあの場所に建設資材とか運んだんだろう・・・。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)

053 やはりモンブランは雲が邪魔をして見えないや。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
054 晴れていればこんな感じでモンブランがみえるんだね。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
055 どう目を凝らしてもだめだね。一瞬でいいから雲の切れ間からモンブランがみえたらいいのになぁ・・・。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
056 展望台内にはこの展望台建設の過程がパネル展示されていたよ。
ロープウェーができるまではこんな感じで移動していたらしいね。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)

057 こっちには何があるんだろう・・・ エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
058 警告板があったよ。
この先はスキーヤーしか行けないようだ。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)

059 お〜、絶壁!!! エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
060 あの橋は怖そ〜。
ちなみに、あっちに行くとロープウェーがあり、イタリア方面にいけるようだ。ただし冬季は運休していたけどね。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)

061 疲れたのでカフェで休憩。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
062 かなり曇ってきたぞ。先がみえないなぁ・・・。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
063 ロープウェーで下り、雲の下に出たらシャモニ・モン・ブランが見えてきたぞ。 エギーユ・デュ・ミディ (シャモニ・モン・ブラン)
064 あ、これはアプト式列車の台車だ。歯車がレールを噛むのがよくわかるぞ。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)
065 これから登山列車で「モンタンヴェール (Montenvers)」(1,909m)へ向かうよ。
ここが登山列車の駅だクェ。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)

066 駅前に蒸気機関車が展示してあったぞ。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)
067 この列車に乗るクェ。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)
068 山の中をどんどん進んでいくぞ。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)
069 雪だ!
どのくらいの標高になったんだろうなぁ・・・。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)

070 終点駅「モンタンヴェール 」に到着。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
071 標高は 1,913mだね。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
072 あれはメール・ド・グラス氷河 (Mer de Glace)だ。曇ってて残念だね。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
073 このロープウェーで氷河のところに行けるらしい・・・。行ってみよ〜っと。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
074 かわいいロープウェーだね。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
075 どんどん降りていくぞ・・・ モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
076 氷河にだいぶ近づいてきたぞ。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
077 ここから歩いて氷河まで行けるようだぞ・・・。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
078 この谷いっぱに氷河が広がってる・・・
あの薄水色なのが氷河の断面だ。近くに行ってみよ〜っと。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)

079 お〜、何で薄水色なんだろうねぇ・・・。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
080 氷河にキッス!
氷河はその名の通り本当に「氷」なんだね。氷独特の透明色だ。
雪が押し固められたものではないんだね。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)

081 これが氷河と雪(積雪)の境目。氷と雪では色が全然ちがうね。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
082 氷河のトンネルがあったぞ。入ってみよう・・・。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
083 氷河を削った氷の彫刻が展示してあったよ。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
084 そろそろ戻ろう・・・。このガケにへばりついた道を登っていかないといけない・・・。たいへんだなぁ・・・。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
085 晴れていたらもっときれいに氷河が見えたんだろうね。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
086 あっ、エビアンの広告だ。
地図で見たらエビアンはこの近くにあるのがわかったぞ。
次はエビアンを汲みにエビアンに行ってみる事にしよう・・・。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)

087 モンタンヴェール鉄道のポスターだ。
晴れていたらこんなにきれいなんだろうね。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)

088 さっき行ったメール・ド・グラス氷河だね。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
089 登山列車の駅でひと休み。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
090 これにのってシャモニ・モン・ブランに戻るよ。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
091 車体に「シャモニ」って書いてあるね。 モンタンヴェール (シャモニ・モン・ブラン)
092 こっちには「モン・ブラン」って書いてあるね。 シャモニ・モン・ブラン (フランス)
093 シャモニ・モン・ブランを散策。
094 マクドナルドはおしゃれな建物だね。
095 「隊長、あそこにモンブランが見えます!!!」
096 やはり雲に隠れて見えないね。
097 翌日は晴れたぞ!
おいらが泊まったユースホステルからの光景んもきれいだね。
谷に雲(水蒸気)が溜まって幻想的だクェねぇ・・・。

098 ユースホステルから昨日登ったエギーユ・デュ・ミディ展望台が見えたぞ。
099 モンブランはあっちの方にあるはず・・・。ここからは見えなのかな・・・。
100 たぶんあれがモンブラン!?
101 ここのユースホステルは山に囲まれてとてもいいところだクェ。
102 これがシャモニ・モン・ブランのユースホステル。
103 街の教会。
昨日は曇っていたけど、今日は晴れていて後ろの山と調和してきれいだね。

104 今日はカフェからもモンブランが望めるね。

今回の目的(?)「モンブランを見ながらモンブランを食べよう・・・」を実現するために、ケーキのモンブランを売っているカフェを探したよ。でも、モンブランを見つけることができなかった・・・。残念・・・。
モンブランってもしかして日本のケーキなのかな?

105 「隊長、あそこにモンブランが見えます!!!」
今日は見えてよかったね!!!

106 街中のベンチでひと休み!
107 シャモニ・モン・ブランの駅だ。
108 これから "エビアン" を汲みに "エビアン" へ向かうよ。