Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 123
このケーブルカー、かつてマスターカードのCMで見たことあるぞ!
車体の黄色が映えてるねぇ・・・
リスボン (ポルトガル)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_08/volume_01/123_lisboa/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 これからここニース(フランス)からポルトガルの首都リスボンまで列車で一気に行くクェ。
行き方は、ここニースを朝に特急列車で出発してフランスとスペインの国境の街イルン(Irun)まで行き、そこから寝台列車でリスボンに向かう丸一日の行程だクェ。 ニース (フランス)

002 地中海沿岸、コートだジュール地方を走行中。 コートダジュール地方(フランス)
003 今日は曇っているので残念だクェねぇ・・・。晴れているともっときれいなんだろうなぁ・・・。 コートダジュール地方(フランス)
004 ツールーズ(フランス)に到着。ここで乗り換えるクェ。 ツールーズ(フランス)
005 ツールーズ(フランス) ツールーズ(フランス)
006 これがニースからここまで乗ってきた特急列車だクェ。 ツールーズ(フランス)
007 そしてここからフランスとスペインの国境の町イルンまではこっちの特急列車に乗り換ええるクェ。 ツールーズ(フランス)
008 フランスの田舎を走行中。 南フランス
009 お城のような建物見〜つけた! 南フランス
010 バイヨン(フランス)に到着。この列車の終点まではもう少しだね。
すでに夜になりあたりは真っ暗になってるね。 バイヨン(フランス)

011 列車はフランスから国境を越えスペイン側の国境の街イルン(Irun)に到着。
フランスもスペインもEUに加盟している国なので国境を越える時の出入国チェックはまったく無かったクェ。 イルン(スペイン)

012 イルン駅でリスボン行き寝台列車を待つクェ。
駅構内の待合室にレール型のベンチ発見! イルン(スペイン)

013 お、列車が入線してきたようだ。列車に乗る前に空港と同じようにX線の荷物検査があったクェ。 イルン(スペイン)
014 これがおいらが乗るリスボン行きの寝台列車だクェ。 イルン(スペイン)
015 行き先掲示板。
「イルン(Irun) - リスボン(Lisboa)」って書いてある。 イルン(スペイン)

016 寝台車の廊下。
普通の寝台車とあまり変わらないクェ。 寝台列車内(イルン→リスボン)

017 朝になったクェ。外の風景を見ると、山の中を走っているようだクェ。しかも霧が立ち込めていてとても幻想的できれいだクェねぇ・・・。
もうポルトガルに入っているんだろうな。 寝台列車内(イルン→リスボン)

018 あ、日の出だ! 寝台列車内(イルン→リスボン)
019 寝台列車のコンパートメントはこんな感じ。
ヨーロッパでよくある2段ベットが2つある4人部屋だクェ。 寝台列車内(イルン→リスボン)

020 寝台列車の廊下. 寝台列車内(イルン→リスボン)
021 一面の草原 寝台列車内(イルン→リスボン)
022 リスボン中央駅に到着。 リスボン(ポルトガル)
023 リスボン中央駅の駅舎。 リスボン(ポルトガル)
024 お、ここでもMetro(世界のいろいろな都市で発行されている無料の日刊新聞)発見! リスボン(ポルトガル)
025 リスボンの地下鉄に乗ってみるクェ。 リスボン(ポルトガル)
026 リスボンの地下鉄の内部。
デザインはドイツの地下鉄と似ているクェねぇ・・・。 リスボン(ポルトガル)

027 ポルトガルの広告 リスボン(ポルトガル)
028 おいらがリスボンに行った時、なぜかこの広告が街中のあちこちにあったクェ。
何の広告だろう・・・。 リスボン(ポルトガル)

029 モニュメント発見! リスボン(ポルトガル)
030 こっちは銅像だね。 リスボン(ポルトガル)
031 リスボンの中心地、ロシオ広場に来たクェ。
ここにも高いモニュメント発見。 リスボン(ポルトガル)

032 噴水のほとりでひと休み。
ではリスボン市内を散策してみよ〜っと。 リスボン(ポルトガル)

033 ヨーロッパ風(?)アパートだね。
っていうかここはヨーロッパなのであたりまえか・・・。 リスボン(ポルトガル)

034 これは展望台かな?登ってみよっと。 リスボン(ポルトガル)
035 とてもクラシックなエレベータに乗って上昇中。 リスボン(ポルトガル)
036 お〜、リスボン市内が眺められるぞ。
オレンジ色の屋根が特徴的だクェねぇ・・・。 リスボン(ポルトガル)

037 あっちには海が見えるね。 リスボン(ポルトガル)
038 さっき行った噴水があったロシオ広場だクェ。 リスボン(ポルトガル)
039 このまっすぐな通りにはおしゃれなお店がありそうだね。 リスボン(ポルトガル)
040 この展望台にはカフェもあったよ。リスボンの街を眺めながらお茶できるんだね。 リスボン(ポルトガル)
041 お、クラシックな螺旋階段だクェ。 リスボン(ポルトガル)
042 リスボンの街中を散策中。 リスボン(ポルトガル)
043 あっ、ハローキティーだ。
今ではハローキティーのお店は世界どこに行ってもあるね。
日本を代表するキャラクターだね。 リスボン(ポルトガル)

044 これは市役所だったかな・・・? リスボン(ポルトガル)
045 凱旋門発見! リスボン(ポルトガル)
046 この凱旋門がある通りには道路の脇で絵を売っている人たちが多くいたよ。 リスボン(ポルトガル)
047 凱旋門をくぐってみよう・・・。 リスボン(ポルトガル)
048 凱旋門をくぐって反対側から見たらこんな感じ。きれいだね。 リスボン(ポルトガル)
049 おいら、こんな感じの光景好きだクェ・・・。 リスボン(ポルトガル)
050 リスボン名物の路面電車だ。
黄色と白のツートンカラーがいいクェねぇ・・・。
ではこの路面電車に乗ってリスボン市内を回ってみることにするクェ。 リスボン(ポルトガル)

051 お、リスボンの大聖堂、カテドラルだ!
中に入ってみよっと。 リスボン(ポルトガル)

052 カテドラル大聖堂の中はこんな感じ。
よくある教会のような感じだクェ。 リスボン(ポルトガル)

053 壁にはきれいな絵が飾られていたクェ。 リスボン(ポルトガル)
054 では再び路面電車に乗って市内を散策するクェ。
これが路面電車の運転席だクェ。 リスボン(ポルトガル)

055 路面電車の車内はこんな感じ。
レトロな感じがいいクェねぇ・・・。 リスボン(ポルトガル)

056 石畳に路面電車の線路があるこの光景、おいら好きだクェ。 リスボン(ポルトガル)
057 ここからは海がすぐそこに見えるね。
オレンジ色の屋根、白い壁、そして青い海がマッチしているね。 リスボン(ポルトガル)

058 街中の路地に止まっている路面電車。
ヨーロッパの雰囲気をかもし出しているクェ。 リスボン(ポルトガル)

059 だんだん道幅が狭くなってきたクェ。 リスボン(ポルトガル)
060 こんな細い路地も走っているクェ。 リスボン(ポルトガル)
061 お〜、電車がやっと通れる細さだ。なぜにわざわざこんなところに線路を敷いたんだろう・・・。
でもこういうのおいら好きだクェ。 リスボン(ポルトガル)

062 電車が揺れると壁にぶつかってしまいそうだクェねぇ・・・。 リスボン(ポルトガル)
063 路地を出ると急カーブで曲がっていくぞ。 リスボン(ポルトガル)
064 リスボン市内は結構坂道があるので路面電車はとても便利だクェ。 リスボン(ポルトガル)
065 リスボンの路面電車、よく見ると車輪の台車は中央に1つあるだけだね。普通の電車だと車体の前方と後方にあるのに・・・。
これだと乗客が片側に集中して乗ったら傾かないのかなぁ・・・。 リスボン(ポルトガル)

066 路面電車のおみやげ(?)発見。 リスボン(ポルトガル)
067 前の電車においついたぞ。 リスボン(ポルトガル)
068 この大きな建物は何だろうね。 リスボン(ポルトガル)
069 おっ、この線路は何だ?ポイントでもないし・・・。なぜにわざわざこんな形に線路を敷設したんだろうねぇ・・・。
でもおいらこういう普段あまり見ることができない光景好きだクェ。 リスボン(ポルトガル)

070 海の方に行ってみたよ。
ここで線路発見。でもこれは路面電車の線路ではなく、普通の列車の線路のようだクェ。 リスボン(ポルトガル)

071 貨物列車だ。日本郵船のコンテナが積まれていたよ。日本からはるばるここまで来たんだね。 リスボン(ポルトガル)
072 日本郵船のマークだ。 リスボン(ポルトガル)
073 おおきなつり橋発見。結構長そうだね。 リスボン(ポルトガル)
074 対岸には大きな十字架のモニュメントも見えるね。 リスボン(ポルトガル)
075 ヨットハーバーだ。たくさんのヨットが係留されているね。
向こうの方には何かの大きなモニュメントもあるね。あとで行ってみよっと。 リスボン(ポルトガル)

076 ヨットと大きなモニュメントを背景に記念撮影だクェ。 リスボン(ポルトガル)
077 あの大きいなモニュメントについたクェ。 リスボン(ポルトガル)
078 モニュメントの前には大きな世界地図があったクェ。かつて大航海時代、ポルトガルが世界中を船で探検していた時の地図かな? リスボン(ポルトガル)
079 ニッポン!!! リスボン(ポルトガル)
080 あの大きなモニュメントは「エンリケ航海王子」の記念碑のようだね。大航海時代に世界を航海した人だ。
「エンリケ航海王子」は高校の時、世界史で習ったぞ!
この大きなモニュメントは大きな帆船をイメージしているようだクェ。 リスボン(ポルトガル)

081 あの先端にいるのがエンリケ航海王子かな? リスボン(ポルトガル)
082 この人は手に何か持っているぞ。文字が小さすぎて読めないや。 リスボン(ポルトガル)
083 こっちの建物は何かな? リスボン(ポルトガル)
084 美術館のようだね。 リスボン(ポルトガル)
085 ヨーロッパ風の建物だね。
というかここはヨーロッパなので"風"というのは変だね。 リスボン(ポルトガル)

086 リスボン市内を歩いていたら偶然こんなのを発見!
とても急な坂道を登っているぞ!
これは路面電車ではなくてケーブルカーのようだクェ。
この光景、かつてマスターカードのCMで見たことあるような・・・。 リスボン(ポルトガル)

087 ここはケーブルカー専用の道路のようだね。 リスボン(ポルトガル)
088 複線の軌道だね。それぞれのレールの真ん中にケーブルが通っている部分があるね。 リスボン(ポルトガル)
089 ケーブルカーが登ってきたぞ。ひかれないように道の端に待機しておこっと。 リスボン(ポルトガル)
090 写真ではわかりづらいけど、結構な急勾配だクェ。 リスボン(ポルトガル)
091 ケーブルカーがすれ違うぞ。 リスボン(ポルトガル)
092 降りていくケーブルカー リスボン(ポルトガル)
093 頂上の駅に到着。
こんな急な坂道なのに、車内の床を水平に保つためにこんな形の車体になっているんだね。 リスボン(ポルトガル)

094 乗客がどんどん乗っていってるね。 リスボン(ポルトガル)
095 下りは歩いている人たちもいるね。 リスボン(ポルトガル)