Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 127
「最後の授業」の舞台となった街はこのあたりかな?
EU議会の会議場もこの街にあるんだね!
フランス東部・アルザス・ロレーヌ地方
ストラスブルグ (フランス)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_08/volume_01/127_strasbourg/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 これからここスペイン・バルセロナから寝台列車に乗ってスイス経由でフランス東部の街、ストラスブルグに向かうクェ。 バルセロナ(スペイン)
002 おいらが乗る寝台列車はもう入線しているね。 バルセロナ(スペイン)
003 おいらが乗る寝台列車の愛称は「トレインホテル」だクェ。 バルセロナ(スペイン)
004 コンパートメント内は折りたたみ式の2段ベッドが2つある4人部屋だクェ。ヨーロッパの2等寝台車と同じような設備だクェ。 バルセロナ(スペイン)
005 日の出だ。スイス国内を走っているクェ。
起きてびっくり、まわり一面雪景色だったクェ。スペインは暖かかったのにスイスはまだ寒いんだね。 スイス

006 かなり寒そうだね。 スイス
007 スイスのバーゼルに到着。
おいらが乗った寝台列車はここが終点。ここから列車を乗り換えてフランスのストラスブルグに向かうクェ。
時間があるので駅前を散歩してみよっと。 バーゼル(スイス)

008 バーゼル駅の駅舎。 バーゼル(スイス)
009 駅前には路面電車が走ってるね。 バーゼル(スイス)
010 こっちにも路面電車だ。 バーゼル(スイス)
011 おっ、ポイントだ。この複雑な形のポイントはポイント好きにとってはたまらないクェねぇ・・・。 バーゼル(スイス)
012 いまからフランス行きの列車に乗るクェ。
ここはスイスだからフランス行きの列車は国際列車になるのでこの特別なドアを通っていくクェ。また、スイスはEUに加盟していないので、この特別なドアの先でパスポートチェックがあるクェ。パスポートチェックといってもパスポートの記載内容を見るだけだけどね。 バーゼル(スイス)

013 おいらの列車はどれかな? バーゼル(スイス)
014 駅のホームに来たクェ。 バーゼル(スイス)
015 これがおいらが乗るストラスブルグ行き列車だクェ。 バーゼル(スイス)
016 あっちにはかわいい形をした電気機関車が止まってるぞ。 バーゼル(スイス)
017 おいらが乗る列車を牽引する電気機関車だクェ。 バーゼル(スイス)
018 車体にはフランス国鉄のマーク "SNCF" があるね。 バーゼル(スイス)
019 一等車の客室だクェ。
おいらはユーレイルパスを持っているのでヨーロッパの特急列車の一等車が乗り放題だクェ。 バーゼル(スイス)

020 このあたりは雪が積もっていないね。 スイス
021 フランスの東部、アルザス・ロレーヌ地方の中心の街、ストラスブルグに到着。 ストラスブルグ(フランス)
022 おいらがフランスを旅行した時、街のあちこちで見かけたライオンとトラの広告だクェ。
何の広告なんだろう・・・薬かな? ストラスブルグ(フランス)

023 ストラスブルグの駅舎。
昔の駅舎(左側の石造りの建物)を大きなガラス(右側)で覆ったような感じのようだクェ。 ストラスブルグ(フランス)

024 昔の駅舎の建物。 ストラスブルグ(フランス)
025 外から見るとこんな感じで、とても近代的な建物のように見えるね。 ストラスブルグ(フランス)
026 ストラスブルグの路面電車だ。 ストラスブルグ(フランス)
027 ストラスブルグ市内には多くの川(運河)が流れていて、そこを観光船が走ってるよ。
この観光船に乗ってリバークルーズしてみることにしよっと。 ストラスブルグ(フランス)

028 お〜、超満員だクェ。 ストラスブルグ(フランス)
029 川から街を見上げるクェ。
美しい建物がたくさんあるね。 ストラスブルグ(フランス)

030 川沿いに植えられた大きな街路樹がいい雰囲気をだしているね。もしこれが夏なら緑の葉っぱがたくさんあってもっときれいなんだろうなぁ・・・。 ストラスブルグ(フランス)
031 ストラスブルグを特徴づけるデザインの建物だクェ。 ストラスブルグ(フランス)
032 あっちにはレンガ造りの橋もあるね。 ストラスブルグ(フランス)
033 あっ、白鳥が泳いでる・・・。
ん?今ふと思ったけど、「白鳥が"泳いでる"」って表現って正しんだっけ?「白鳥が浮かんでいる」でもないしなぁ・・・。 ストラスブルグ(フランス)

034 美しい教会発見! ストラスブルグ(フランス)
035 変わったデザインの大きな建物だね。
あれはEUの国会議事堂だクェ。EUは国ではないので会議場といったほうが正しいのかな。 ストラスブルグ(フランス)

036 このEU会議場はとても大きいね。それにデザインの近代的で美しいね。
EU会議場の壁面にはなぜかミャンマーの軍事政権に軟禁されているアウンサン・スーチーさんの大きな写真が掲げてあったぞ。EU議会はスーチーさんを応援する・・・という意味なのかな? ストラスブルグ(フランス)

037 これもEU議会関連の建物のようだね。 ストラスブルグ(フランス)
038 おしゃれなデザインの建物がたくさんあるね。 ストラスブルグ(フランス)
039 約1時間のリバークルーズ終了。これから街中を散策してみよ〜っと。 ストラスブルグ(フランス)
040 ストラスブルグの中心地の地図だクェ。 ストラスブルグ(フランス)
041 グーテンブルグの銅像らしい・・・。
グーテンブルグは世界で始めて活版印刷を発明した人だね。これによって聖書が大量印刷されて世界中に行き渡った・・・というのを高校の世界史で習ったなぁ・・・。 ストラスブルグ(フランス)

042 日本のデザイナー KENZO のお店だ。 ストラスブルグ(フランス)
043 街中を歩いてると、建物のデザインがかわいい感じでおとぎの国を歩いているような感じがするクェ。(おとぎの国って行ったことがないけどね・・・。) ストラスブルグ(フランス)
044 プラハ(チェコ共和国)もこんな感じの建物がたくさんあったなぁ・・・。 ストラスブルグ(フランス)
045 大きな教会発見!行ってみよう・・・。 ストラスブルグ(フランス)
046 かなり大きいね。人があんなに小さく見えるね。 ストラスブルグ(フランス)
047 壁に施されたデザインもきれいだクェねぇ・・・。 ストラスブルグ(フランス)
048 複雑だけどきれいなデザイン・・・。では中に入ってみよ〜っと。 ストラスブルグ(フランス)
049 中もとても美しいね。天井も高いし・・・。 ストラスブルグ(フランス)
050 大きなパイプオルガンだ。 ストラスブルグ(フランス)
051 再び街中を散策するクェ。 ストラスブルグ(フランス)
052 おっ、なんじゃこれ!? ストラスブルグ(フランス)
053 さっきリバークルーズで通った川だね。 ストラスブルグ(フランス)
054 歩きつかれたので川辺のベンチで休憩中。 ストラスブルグ(フランス)
055 水のある風景っていいね。おいら好きだクェ。 ストラスブルグ(フランス)
056 救命浮き輪発見!
こういうの見るとすぐに写真撮りたくなるんだよなぁ・・・。 ストラスブルグ(フランス)

057 大きな柳の木だ。 ストラスブルグ(フランス)
058 川の水の量も豊富だね。あの奥の家は水の上に建っているような感じだね。 ストラスブルグ(フランス)
059 石畳の橋のだ。奥にある建物のデザインが好きだクェ。 ストラスブルグ(フランス)
060 おとぎの国の家たち。 ストラスブルグ(フランス)
061 こっちは夕日が当たって輝いているように見えるね。 ストラスブルグ(フランス)
062 建物の下が川になっているようだクェ。家の下から大量の水が流れ出ているぞ。 ストラスブルグ(フランス)
063 だんだん夕方が近づいてきた感じの日の光だね。 ストラスブルグ(フランス)
064 さっきおいらが乗ったリバークルーズ船だ。手を振ってみよ〜っと。 ストラスブルグ(フランス)
065 細いところを通るなぁ・・・ ストラスブルグ(フランス)
066 ここで水門を閉めて水が溜まって水位が上昇したら前側の水門をかけて進んでいくんだね。 ストラスブルグ(フランス)
067 このあたりの建物のデザインはこの街を象徴するデザインだね。 ストラスブルグ(フランス)
068 このデザイン、ドイツ南部で見た建物のデザインと似ているね。もしかしたらドイツ文化の影響を受けているのかな?このあたりのアルザス・ロレーヌ地方はかつてドイツに併合されたこともあるし・・・。 ストラスブルグ(フランス)
069 美しいクェねぇ・・・。 ストラスブルグ(フランス)
070 建物が水に映っていい感じだね。 ストラスブルグ(フランス)
071 お〜、思わず歩きたくなるような感じの街並みだクェね。 ストラスブルグ(フランス)
072 木のおもちゃ。 ストラスブルグ(フランス)
073 この橋、リバークルーズのボートが通るたびに90度回転してボートが通れるようにする回転橋だ。 ストラスブルグ(フランス)
074 さっきリバークルーズで船内からみた橋だ。ここから見るともっと美しいね。 ストラスブルグ(フランス)
075 記念撮影しておこっと。
ハイ、チ〜、クェ。 ストラスブルグ(フランス)

076 さっき行った大きな教会だ。 ストラスブルグ(フランス)
077 ちょっとアップにして教会を見てみよっと。 ストラスブルグ(フランス)
078 建物の中からレンガの橋が見えるね。 ストラスブルグ(フランス)
079 こっちにも教会があるぞ。 ストラスブルグ(フランス)
080 ヒットラーだ。ここは劇場のようだね。 ストラスブルグ(フランス)
081 路面電車の停留所だ。
たかが路面電車の停留所、でもデザインに凝ってるね。 ストラスブルグ(フランス)

082 大きな広場に出たぞ。 ストラスブルグ(フランス)
083 このモニュメントは何だろう・・・。戦争関連のかな? ストラスブルグ(フランス)
084 トロイの木馬のような感じだね。 ストラスブルグ(フランス)
085 トロイの木馬が路面電車を見てるぞ。 ストラスブルグ(フランス)
086 フランス国旗。
思わずフランス国家「ラ・マルセイエーズ」を口ずさみたくなっちゃった。 ストラスブルグ(フランス)

087 これは何の建物だろう。市役所かな? ストラスブルグ(フランス)
088 おおきな教会発見。さっき行った教会とデザインが似ているね。 ストラスブルグ(フランス)
089 キリン見〜つけた!!! ストラスブルグ(フランス)
090 さっきリバークルーズ船の船内から見たEU議会の会議場だクェ。 ストラスブルグ(フランス)
091 この角の尖ったシャープさがいいねぇ!!! ストラスブルグ(フランス)
092 EUの旗だね。 ストラスブルグ(フランス)
093 このEU会議場の隣、川辺にたくさんの桜の樹発見! ストラスブルグ(フランス)
094 東京都練馬区が贈った桜並木のようだね。
春になると桜が満開になってきれいなんだろうね。 ストラスブルグ(フランス)

095 EU加盟国の旗だ。今現在、EU加盟国は何カ国くらいあるんだろう・・・。 ストラスブルグ(フランス)
096 この丸いデザインがいいね。 ストラスブルグ(フランス)
097 当然記念撮影しておこっと。
ハイ、チ〜、クェッ!!! ストラスブルグ(フランス)

098 だんだん夕暮れが近づいてきたね。 ストラスブルグ(フランス)
099 こっちのEU関連の建物のデザインも変わってるね。 ストラスブルグ(フランス)
100 おいらがフランスを旅行している時、街のあちこちで見かけたリスちゃんの広告。何の広告なんだろう・・・。 ストラスブルグ(フランス)
101 お、ここでもMetro(世界のいろいろな都市で発刊されている無料の日刊新聞)発見! ストラスブルグ(フランス)
102 朝は駅前でMetroを大々的に配布していたぞ。 ストラスブルグ(フランス)
103 フランス国鉄がやっている 列車とレンタカーを組み合わせた商品だクェ。日本のJRでいうと「トレン太くん」だね。
デザインも「トレン太くん」と似ているような・・・。どっちがまねたのかな? ストラスブルグ(フランス)