Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 133
"世界一有名な(!?)あの""ほほえみ""の絵を見に行こう!"
"ルーブル美術館, ベルサイユ宮殿"
パリ (フランス)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_09/volume_01/133_paris1/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 パリに到着 パリ(フランス)
002 お〜、TGVが並んでる!!! パリ(フランス)
003 TGVのロゴマークだ!!! パリ(フランス)
004 これは何の紋章なんだろう・・・。 パリ(フランス)
005 パリの地下鉄 パリ(フランス)
006 これもパリの地下鉄。 パリ(フランス)
007 地下鉄駅のホームでひと休み パリ(フランス)
008 パリの地下鉄路線図だ。 パリ(フランス)
009 地下鉄のルーブル美術館駅 パリ(フランス)
010 駅のホームには彫刻があったクェ。さすがルーブル美術館駅だね。 パリ(フランス)
011 五線譜のデザイン。 パリ(フランス)
012 映画「ランボー」の広告だね。 パリ(フランス)
013 お〜、これがルーブル美術館だね。 パリ(フランス)
014 中庭には噴水があったよ。水は出ていなかったけどね。 パリ(フランス)
015 ルーブル美術館のシンボル、ガラスのビラミッドだ! パリ(フランス)
016 朝早いのでまだ余り人がいないね。 パリ(フランス)
017 ガラスのビラミッド。後ろにあるのがルーブル美術館の建物だクェ。 パリ(フランス)
018 こっちには小さな凱旋門だ。 パリ(フランス)
019 ではいよいよルーブル美術館に入るよ。入口はあのガラスのピラミッドのところだね。 パリ(フランス)
020 チケット売り場はどこかな? パリ(フランス)
021 このらせん階段、デザインがいいね。 パリ(フランス)
022 ガラスのピラミッドを内側から見上げるとこんな感じに見えるんだね。 パリ(フランス)
023 作品案内用のヘッドセットを借りて準備OK。 パリ(フランス)
024 ここは彫刻がたくさん並んでいる部屋だ。 パリ(フランス)
025 白い彫刻。 パリ(フランス)
026 これは馬?でも顔が人間だね。 パリ(フランス)
027 この部屋は天井も高く明るいので、座ってボーっとしていても気持ちよさそうだね。 パリ(フランス)
028 これは何だ?厳重なケースに入っているぞ。 パリ(フランス)
029 たくさんの宝石がちりばめられた王冠だ! パリ(フランス)
030 この部屋は特に豪華だね。天井にまでも絵が描かれているね。 パリ(フランス)
031 あっ、モナリザ発見!!! モナリザってこんなに小さかったけ?
というか、これは単なる案内板・・・。「モナリザはあっち→」て書いてあるだけだクェ。 パリ(フランス)

032 案内板の矢印の通りに進むと・・・、お〜、多くの人だかりが・・・。しかもみんなカメラで写しているぞ!もしかしてあれが・・・ パリ(フランス)
033 お〜、モナリザだ。厳重にガラスケースの中に入ってる・・・。 パリ(フランス)
034 ズームアップしてみてみよう・・・。すばらしいね!!! パリ(フランス)
035 次はドラクロアの「民衆を導く自由の女神」を探さないと・・・。
あそこの絵の前に多くの人が集まっているぞ。もしかしてあれが・・・。 パリ(フランス)

036 やっぱりそうだ。ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」だクェ。結構大きな作品だね。
この作品はフランス革命を題材にした作品だクェ。
中央の女神の左の方に黒くて見えにくいけど、黒いシルクハットを被ったひげの男性がいるよね。あれがアメリカ大統領のリンカーンだ! 彼もフランス革命に参加してたんだね。
(うそです・・・信じないでクェッ。単なるネタだクェ。フランス革命勃発の年とリンカーンの生存年は100年以上離れてるクェ・・・。でもあのシルクハットの男性、リンカーンに似てない?)

リンカーンで思い出したけど、暗殺されたアメリカ大統領のリンカーンとケネディ。この2人の「驚くべき共通点」って知ってる? 詳細は下記リンク先HPで。 パリ(フランス)

037 「ドラクロア」って書いてある。
ドラクロアは「光と影の巨匠」と言われているクェ。かつて世界史で習ったぞ。作品に光りが当たっている部分と暗く陰の部分をつけてメリハリを出しているって・・・。
この作品ではやはり、主人公のあの「女神」に光りを当ててるね。 パリ(フランス)

038 こっちの作品も大きいね。 パリ(フランス)
039 あ、この絵みたことあるクェ。誰のなんという作品かは知らないけど・・・。 パリ(フランス)
040 これらの絵も見たことあるクェ。 パリ(フランス)
041 これは世界史の教科書か資料集で見たことあるクェ。
誰かの戴冠式だよね。 パリ(フランス)

042 お、あっちに見覚えある作品が・・・。 パリ(フランス)
043 これは「サモトラケのニケ」だね。古代ギリシャの作品だクェ。高校の時世界史で習ったクェ。古代ギリシャということで世界史の授業では最初のころに出てきたけど、この名前がなかなか覚えられなかったのを覚えている・・・それだけに印象がある作品だクェ。
ちなみにこの"ニケ(Nike)"は、ギリシャ神話の「勝利の女神」。
アメリカのスポーツメーカー"ナイキ(Nike)"もこれに由来しているんだね。読み方は英語式に"ナイキ"となってるけどね。 パリ(フランス)

044 この人、あの作品を模写してるね。
美術館内ではいろいろなところでこのように作品を模写する人がいたクェ。 パリ(フランス)

045 こっちの人も模写しているね。 パリ(フランス)
046 部屋の真ん中にど〜んと置かれていた作品。 パリ(フランス)
047 左の絵と右の絵は似ているけど、いくつかの点がちがうようだ。間違い探しの要領で相違点を探す作品らしい・・・。 パリ(フランス)
048 ここにも作品を模写する人がいるね。 パリ(フランス)
049 おっ、ミロのヴィーナスはあっちだ。行ってみよ〜っと。 パリ(フランス)
050 あ、ミロのヴィーナスだ。近くに行ってみよっと。 パリ(フランス)
051 ミロのヴィーナス。 じぃ〜っ・・・。 パリ(フランス)
052 うしろからも じぃ〜っ・・・。 パリ(フランス)
053 横からも じぃ〜っ・・・。 パリ(フランス)
054 反対の横からも じぃ〜っ・・・。

これで満足だクェ。 パリ(フランス)

055 この部屋は左右に大きな絵がたくさん並べられているね。他の部屋と違い見た感じ左右対称のような感じだね。 パリ(フランス)
056 大きな絵だね。 パリ(フランス)
057 キリスト関連の絵だね。最後の晩餐ではないけど・・・。 パリ(フランス)
058 この人はこの長細い絵を模写しているようだね。 パリ(フランス)
059 金色を使った絵は珍しいクェねぇ・・・。 パリ(フランス)
060 ここからの眺めはいいぞ。下は一番最初に見た彫刻だらけのところだね。 パリ(フランス)
061 黄金の死体 ってことないか。誰の作品だろう・・・。 パリ(フランス)
062 丸いキャンバスの絵って珍しいクェねぇ・・・。 パリ(フランス)
063 これはなんとなく落ち着く感じがする絵だクェ。 パリ(フランス)
064 この人は誰だろう・・・。 パリ(フランス)
065 手がいっぱい!!! パリ(フランス)
066 これもいい作品だね。 パリ(フランス)
067 この絵もかなりの大作だねぇ・・・。 パリ(フランス)
068 セレブの方々。 パリ(フランス)
069 これは連続絵になってるのかな・・・。額縁が同じ形をしているね。 パリ(フランス)
070 窓から外を眺めると・・・、あのガラスのビラミッドが見えるぞ。
外は雨が降り出したようだクェ。 パリ(フランス)

071 スフィンクスの展示はあっちだって・・・。 パリ(フランス)
072 スフィンクス! パリ(フランス)
073 これは何の彫像だろう・・・。右側にヤギもいるね。 パリ(フランス)
074 美術館の壁に彫られた彫刻だ。 パリ(フランス)
075 おみやげ売り場。
モナリザがいっぱい!!! パリ(フランス)

076 I Love Paris Tシャツだ!

これでルーブル美術館は終了。次はベルサイユ宮殿に向かうクェ。 パリ(フランス)

077 パリから電車で約1時間、パリ郊外のベルサイユに到着 ベルサイユ(パリ)
078 これがおいらが乗ってきた列車だクェ。 ベルサイユ(パリ)
079 ベルサイユ宮殿に到着 ベルサイユ(パリ)
080 黄金に輝く紋章だね ベルサイユ(パリ)
081 なるほど、ベルサイユ宮殿ってこんなになってるんだ・・・。 ベルサイユ(パリ)
082 では宮殿に向かうクェ。この広い石畳の広場がいい感じだね。
今日は雨で残念だクェね。 ベルサイユ(パリ)

083 お、石畳の大改修中だ。なかなか見れない光景だね。 ベルサイユ(パリ)
084 黄金の柵 ベルサイユ(パリ)
085 入口を入るとまずは白い大階段。 ベルサイユ(パリ)
086 宮殿のような感じだね。というかここは本物の宮殿なんだけどさ。 ベルサイユ(パリ)
087 豪華そうな絵画だね。 ベルサイユ(パリ)
088 この部屋は特に豪華だね。この部屋は入ることができなかった・・・。 ベルサイユ(パリ)
089 ナポレオンの絵かな?
ちょっと違うような・・・。 ベルサイユ(パリ)

090 この部屋は大きなシャンデリアがたくさんぶら下がっているね。ダンスホールのような感じだね。 ベルサイユ(パリ)
091 部屋の周りには黄金色の室内灯だ。当時は電気ではなくガス灯だったんだろうね。 ベルサイユ(パリ)
092 王様の寝室 ベルサイユ(パリ)
093 さすが豪華だね。部屋の雰囲気が違うね! ベルサイユ(パリ)
094 天井にもきれいな絵が描かれているね。 ベルサイユ(パリ)
095 この絵、さっきルーブル美術館で見たぞ。どっちが本物なんだろう・・・。 ベルサイユ(パリ)
096 この日はベルサイユ宮殿の建物も大改修中で足場が組まれていたり、作業用の壁がとりつけられていたりして(正面のピンク色の部分)外観がちゃんとみれなかったので残念だクェ。 ベルサイユ(パリ)
097 ベルサイユ宮殿のウラにある大きな庭園をあるいてみよ〜っと。
ふと振り返るとベルサイユ宮殿のきれい建物が見えたぞ。 ベルサイユ(パリ)

098 お、この庭園はとてつもなく広そうだクェ。 ベルサイユ(パリ)
099 豪華な噴水だ。 ベルサイユ(パリ)
100 きれいだね。 ベルサイユ(パリ)
101 こんなに広い庭園だと手入れが大変だろうなぁ・・・。 ベルサイユ(パリ)
102 庭園の中にも小さな宮殿がいくつもあるんだね。 ベルサイユ(パリ)
103 池もあります・・・。 ベルサイユ(パリ)
104 ひつじも飼われています・・・。 ベルサイユ(パリ)
105 並木通り・・・。
夏だと葉っぱが付いてきれいなんだろうね。 ベルサイユ(パリ)