Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 134
パリで「本物の自由の女神」 を探したよ!
"""自由の女神"", エッフェル塔, 凱旋門, etc."
パリ (フランス)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_09/volume_01/134_paris2/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 パリを散策中。
おっ、黄金の馬に乗った黄金の人だ! パリ(フランス)

002 コンコルド広場だ。フランス革命の時、マリーアントワネットがギロチンで処刑された場所だクェ。 パリ(フランス)
003 コンコルド広場のオリベスク。 パリ(フランス)
004 コンコルド広場って書いてあるね・・・たぶん・・・。(おいらフランス語読めないや。) パリ(フランス)
005 シャンゼリゼ通りを歩いてみよう・・・。

♪♪ お〜シャンゼリゼ〜、お〜シャンゼリゼ〜 ♪♪

思わずあの有名名歌を口ずさんじゃった・・・。

おっ、あそこに見えるのは凱旋門かな? パリ(フランス)

006 やっぱり凱旋門だ!行ってみよう・・・。 パリ(フランス)
007 だんだん近づいていくぞ・・・。
でも車が多いね。 パリ(フランス)

008 凱旋門の正面に来たよ。 パリ(フランス)
009 凱旋門って書いてあるね!・・・たぶん・・・。(おいらフランス語読めないや・・・。) パリ(フランス)
010 記念撮影!
ハイ、チ〜、クェッ!!! パリ(フランス)

011 これから凱旋門に登るクェ。
まずはここの地下道を通って凱旋門の下に向かうクェ。 パリ(フランス)

012 凱旋門の彫刻。 パリ(フランス)
013 これは何の記念碑だろうね。おそらくフランス革命か何らかの戦争のものだろうね。 パリ(フランス)
014 凱旋門を横からみるとこんな感じ・・・。 パリ(フランス)
015 凱旋門の下から真上を見上げるとこんな感じ・・・。 パリ(フランス)
016 ではこれから凱旋門に階段で登るよ。
階段は284段、高さは50mなんだね。 パリ(フランス)

017 らせん階段をひたすらグルグルと上っていくクェ・・・。
目がまわりそう・・・。 パリ(フランス)

018 おっ、この人は誰だ? パリ(フランス)
019 凱旋門の上に到着。
パリ市内がよく見えるね。
この通りのずっと先に高層ビル群があるね。パリのビジネス街かな? パリ(フランス)

020 高層ビル群。 パリ(フランス)
021 凱旋門からいろんな方向に放射線状に広い通りが伸びてるね。
この通りもまっすぐだね。 パリ(フランス)

022 あっちの丘の上には大きな神殿が建ってるね。 パリ(フランス)
023 二股に分かれた大通り。 パリ(フランス)
024 パリのシンボル、エッフェル塔だ!!! パリ(フランス)
025 結構高いね。 パリ(フランス)
026 再びらせん階段を使って、下の階に行ってみよ・・・。
ぐるぐるぐるぐる・・・・。 パリ(フランス)

027 ここは凱旋門の上部の中。
凱旋門に関するいろいろな資料が展示してあるね。 パリ(フランス)

028 この展示スペースの一角に「世界の凱旋門(世界のゲート)」というコーナーがあったよ。
世界地図に凱旋門(ゲート)がある都市に番号がふられてあり、その番号を選択すると写真と説明が表示されるというものだクェ。
おいらが住んでいるNYにも2つのマークがあったよ。チェックしてみよ〜っと。
1つ目はこれだね。これはブルックリン地区にあるプロスペクト・パーク前にある凱旋門だね。おいらの家の近くだクェ。おいら、毎週末プロスペクト・パークで自転車で走って体力づくりしているクェ。 パリ(フランス)

029 NYのもう1つの凱旋門はこれだね。マンハッタンのワシントン・スクエア・パークの凱旋門だ。ブランド店がならぶ5th Ave.(フィフス・アベニュー)をずっと南下した突き当たりのところにある門だね。 パリ(フランス)
030 日本の広島のところにもマークがあったよ。広島に凱旋門があったっけ・・・?と思いながら選択すると、なんとそれは宮島の鳥居だったぞ。
凱旋門とは違うような・・・。ガイジンにとっては同じものなのかな?
ま、このコーナーのタイトルが「世界のゲート」ということなのでいいことにしておこっと。 パリ(フランス)

031 夜にもう一度凱旋門に来たよ。もちろんパリの夜景をみるためにね。
パリの美術館や凱旋門に入り放題のパスを買ったので何度でもこれるのはいいね。 パリ(フランス)

032 エッフェル塔が光ってるぞ! パリ(フランス)
033 夜なのにこの大通りは車でいっぱいだね。
でもその車の光りがきれいだね。 パリ(フランス)

034 パリを散策中。
これは教会かな? パリ(フランス)

035 黄金のオブジェ。 パリ(フランス)
036 エッフェル塔だ!
今は雲が多いのであとで登ってみることにするクェ。その前に "本物の自由の女神" を探さなきゃ。 パリ(フランス)

037 レンタル自転車?
パリのあちこちにこのような自転車置き場がたくさんあったよ。手前の機会が貸出機のようだクェ。でもこの自転車を借りるには専用のカード(会員証)が必要のようなので、おいら(旅行者)は利用できなかったや。残念だクェ。 パリ(フランス)

038 おっ、あの建物はなんだ?全面に植物が絡まってるぞ! パリ(フランス)
039 本物の植物だ。 パリ(フランス)
040 疲れたのできれいなお姉さんの横でひと休み。 パリ(フランス)
041 おっ、これはおいらが探していた "本物の自由の女神" だ。
デュクサンブール公園の中にあるクェ。 パリ(フランス)

042 「本物の自由の女神」って書いてあるね・・・たぶん・・・。(おいらフランス語読めないや。)
でも文中に "New-York"などの文字があるのでそれを説明しているものだろうね。 パリ(フランス)

043 お〜、自由の女神!!!
想像していたのようりは小さいね。 パリ(フランス)

044 背後にあった桜が満開だったよ。 パリ(フランス)
045 やっとめぐり会えた「本物の自由の女神」。
記念撮影しておこっと。
ハイ、チ〜、クェッ!!! パリ(フランス)

046 デュクサンブール公園の中にあった大きな池。 パリ(フランス)
047 おっ、これはパリ大学かな? パリ(フランス)
048 散策していると大きな教会らしきものを発見!
教会はどこも同じようなので全然興味なかったけど、おいらが持っているパス(パリの美術館や観光施設入り放題)があるのでちょっとのぞいてみよっと。 パリ(フランス)

049 よくある教会の雰囲気だね。でもとてもきれいだね。 パリ(フランス)
050 おっ、あそこに天井からぶら下がって揺れている振り子があるぞ。いわゆる「フーコーの振り子」だね。
え"!?、もしかしてこれ、本物の「フーコーの振り子」? パリ(フランス)

051 近くに説明板があったぞ。ん、やっぱり本物のフーコーの振り子だ!!!
思わぬ発見に感激だクェ。
クェッ、クェッ!!! パリ(フランス)

052 フーコー振り子の横にはなぜかネコちゃんがいたよ。 パリ(フランス)
053 この教会の中心点。 パリ(フランス)
054 天井の装飾もきれいだクェね。 パリ(フランス)
055 地下には有名人(?)の石棺置き場となってるんだね。 パリ(フランス)
056 パリの路地。石畳がいいねぇ・・・。 パリ(フランス)
057 あの建物、見覚えあるぞ。
おそらくノートルダム大聖堂だろうな。 パリ(フランス)

058 やっぱりそうだ、ノートルダム大聖堂だ! あの大きな丸い装飾窓(?)が特徴的だクェね。あの装飾窓、内側から見てみたいな!!! パリ(フランス)
059 ノートルダム大聖堂を斜め前に来たよ。 パリ(フランス)
060 ノートルダム大聖堂の正面。重厚な感じの建物だクェね。 パリ(フランス)
061 大聖堂の前にこんなマークを発見!!!
何だろう・・・。 パリ(フランス)

062 このマーク、「パリのゼロKm地点」らしい・・・。パリからの距離はこの地点を元に算出しているとのことだクェ。
日本でいえば東京の日本橋だね。 パリ(フランス)

063 ではノートルダム大聖堂の中に入ってみよっと。 パリ(フランス)
064 入口の装飾が細かいね。 パリ(フランス)
065 お〜、幻想的な空間だクェねぇ・・・。 パリ(フランス)
066 大きなステンドグラスだ! きれいだね。 パリ(フランス)
067 さっき外から見た丸い大きな装飾窓だ。内側から見るととてもきれいだね。 パリ(フランス)
068 パリ散策を続けるよ。
パリ市庁舎も芸術的な建物だね。 パリ(フランス)

069 ポンビドゥー芸術センターだ。
この日は休館日では入れなかった・・・残念・・・。 パリ(フランス)

070 大きな換気扇みたいなのが並んでいるね。何だろうね? パリ(フランス)
071 セーヌ川からエッフェル塔を眺める・・・。
今日の天気は風が強く、急に雨が降ったと思ったら、すぐに青空が見ええる・・・といったかなり不安定な天気だったクェ。
今も急に厚い雲に覆われ始めたぞ・・・
あ"っ、よく見ると、あの中州の先端に「自由の女神」っぽいのが見えるぞ。行ってみよっと。 パリ(フランス)

072 お、やっぱり自由の女神だ!!!
あそこに渡ってみよっと。 パリ(フランス)

073 自由の女神の背後。 パリ(フランス)
074 紛れも無く自由の女神だね。 パリ(フランス)
075 この自由の女神、アメリカがフランスに贈ったもののはず・・・。フランスがアメリカに自由の女神を贈ったのでそのお礼としてこれを贈った・・・というのを聞いたことあるぞ。聞いたというより、アメリカ横断ウルトラクイズの予選第1問(自由の女神に関する問題)で出題されたのを覚えているクェ。
偶然の発見に感激だクェ!!!
クェッ!クェッ!!! パリ(フランス)

076 ではこれからエッフェル塔に登りに行くクェ。 パリ(フランス)
077 エッフェル塔。
多少青空が見えてるけどまだ雲が多いね。風も強いし・・・。 パリ(フランス)

078 太陽が出てきたので記念撮影しておこっと。雲行きはまだ怪しいし・・・。 パリ(フランス)
079 陽が出たと思ったらまた雨が降り出したぞ!
おっ、あっちには大きな虹だ!!!
セーヌ川で虹をみちゃった!!! パリ(フランス)

080 エッフェル塔!!! パリ(フランス)
081 大きな池。 パリ(フランス)
082 エッフェル塔周辺は公園みたいになってるんだね。 パリ(フランス)
083 エッフェル塔めがけて大砲発射!!! パリ(フランス)
084 ここから見るエッフェル塔、いいねぇ・・・!!! パリ(フランス)
085 エッフェル塔を摘んでみる・・・。 パリ(フランス)
086 さっきいた場所から反対側に来たクェ。ここから見るエッフェル塔もいいね!!! パリ(フランス)
087 桜が満開だね。エッフェル塔を見ながらお花見ができそうだクェ。 パリ(フランス)
088 おっ、急に晴れたぞ。雲が全然無くなったぞ!!! パリ(フランス)
089 ペタンク(フランス発祥の鉄球を使ったゲーム)やってる・・・。 パリ(フランス)
090 お〜、おぉ〜、完璧に晴れちゃった。とても運がいいクェね!!!
絵ハガキみたい・・・。 パリ(フランス)

091 雲が出てこないうちに登らないと・・・。 パリ(フランス)
092 エッフェル塔の下には、エッフェル塔にのぼる環境客が行列を作っているね。 パリ(フランス)
093 エッフェル塔の真下から真上を見上げる・・・。 パリ(フランス)
094 「エッフェル塔」って書いてあるね。 パリ(フランス)
095 エッフェルさんだ!!!
で、このエッフェルさんは何をやった人なの?エッフェル塔の設計者? 資金を出した人? パリ(フランス)

096 エッフェル塔にはエレベータで登る方法と階段で登る方法があるクェ。
当然おいらは階段で登るクェ。 パリ(フランス)

097 階段で登る人用の入口はこちら。
エレベータと比べ並んでいる人が少ないね。入場料も多少安いね。 パリ(フランス)

098 「エッフェル塔へようこそ!!!」 パリ(フランス)
099 ではいよいよ階段でエッフェル塔へ登るクェ。 パリ(フランス)
100 この鉄階段を上っていくんだね・・・。 パリ(フランス)
101 外階段なので風が強いと怖いだろうね・・・。今は風がやんで穏やかなのでとても心地よいね。 パリ(フランス)
102 エレベータが登っていくぞ。やはりエレベータは速いねぇ・・・。 パリ(フランス)
103 階段はまだまだ続く・・・。 パリ(フランス)
104 ひぇ〜、真下をのぞくと人があんなに小さく見える・・・。 パリ(フランス)
105 第1層に到着。ちなみにエッフェル塔は第3層まであるクェ。 パリ(フランス)
106 第1層からの光景。まだここは低いね。
あっちはまだ雲がたくさんあるね。 パリ(フランス)

107 では第2層に向けて階段で登るクェ。 パリ(フランス)
108 まだまだあんなに登らないといけないんだね。 パリ(フランス)
109 あっ、工事作業中のおっちゃんだ!!! こんな高いところでご苦労さまですぅ・・・。
あ、これは人形だった・・・。 パリ(フランス)

110 まだまだ上に続く・・・。 パリ(フランス)
111 第2層に到着。 パリ(フランス)
112 さっき写真を撮った池のあるところだ。 パリ(フランス)
113 ここ第2層から第3層へはエレベータのみになるクェ。しかも別料金。 パリ(フランス)
114 エレベータで第3層に来たクェ。
お〜、さすがに高いね!!!
パリ市内が一望できるね。 パリ(フランス)

115 この長〜い公園のレイアウトきれいだね。 パリ(フランス)
116 セーヌ川、ルーブル美術館方面。 パリ(フランス)
117 凱旋門も見えるね。 パリ(フランス)
118 これはなんだろう・・・ パリ(フランス)
119 さっき写真を撮った池のあるところだ。ここから見るととてもきれいな造りになってるのがよくわかるね。 パリ(フランス)
120 セーヌ川。
あの細長い中州の先端が自由の女神があったとろだね。 パリ(フランス)

121 展望台は屋外なので風が強いとちょっと怖いクェ。 パリ(フランス)
122 「物を投げないこと!!!」 パリ(フランス)
123 航空灯だ。
あのビルなどにある赤くチカチカ点滅するやつだね。 パリ(フランス)

124 東京はこの方面 9,739Km先です!!! パリ(フランス)
125 ニューヨークはこの方面 5,849Kmです!!! パリ(フランス)
126 夕方、エッフェル塔がライトアップされたぞ!!!
感激! 感激!!! パリ(フランス)

127 パリでもMetro(世界のいろいろな都市で発刊されている無料の日刊新聞)みつけたよ!!! パリ(フランス)