Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 143
タイ・マッサージを うけてみたい やってみたいな!
タイマッサージの総本山ワット・ポーで、タイマッサージとルーシーダットン(タイ式ヨガ)の講習を受けたよ。
バンコク (タイ)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_09/volume_01/143_watpo_thai_massage/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 これからタイ古式マサージの総本山ワット・ポーのマッサージ・スクールのスムンビット校に行くクェ。
最寄り駅はBTS(スカイトレイン)の「プロムポン(Phrom Phong)」駅だクェ。 バンコク (タイ)

002 「プロムポン(Phrom Phong)」駅に到着 バンコク (タイ)
003 あっ、あれがワット・ポー・マッサージ・スクールのようだクェ。
プロムポン駅から徒歩2〜3分くらいにあるのでとても便利だクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

004 ちゃんと「ワット・ポー・マッサージスクール・スクムビット校」と英語と日本語で書いてあるね! ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

005 「ワット・ポー・マッサージスクール・スクムビット校」の看板。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

006 ビルの上には、ワット・ポー・マッサージスクールのマークもあるぞ。
このマークが使えるのは、ワット・ポー本校と、ここスクンビット校だけだクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

007 1階は、ワット・ポー直営のタイ古式マッサージ屋さんの受付だ。
ちなみに、マッサージスクールの事務所(受付)は2階だクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

008 受付の奥ではフットマッサージをやっていたよ! ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

009 では、タイ・マッサージスクールの講習をうけるとするクェ。
これはタイ古式マッサージの仏様かな?
タイマッサージのお店では必ずこの仏様が祀られているクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

010 講習の前にはかならずこのマッサージの仏様に手を合わせるクェ。おいらも手を合わせよ〜っと。
ちなみに、黄色い服を着ているのはマッサージスクールの講師の方たちだクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

011 これはタイ古式マッサージの「基本コース」「上級コース」の様子だクェ。
ちなみに、先生はタイ語はもちろん、日本語と英語も話せるし、テキストもタイ語・英語・日本語版があるので、タイ語や英語ができなくても問題ないクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

012 先生の指導を受けながらマッサージの練習をするクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

013 冷房が効いている部屋だけど、マッサージを施していると結構暑くなり、汗だくになるクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

014 こっちはフットマッサージの講習だクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

015 マッサージを受けている側はリラックスできて気持ちいいけど、マッサージをしている側は、マッサージの順番が間違っていないかとか、ちゃんとツボ(タイ語では "セン(sen)" という)にマッサージしているか・・・のようなことを考えながらやらないといけないので、結構大変だクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

016 生徒は2人1組で交代して練習するクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

017 では、おいらもマッサージの練習をしてみよ〜っと!!!
まずはフットマッサージをやってみるクェ。
フットマッサージ・チェアは、おいらにとって大きすぎるので、足置きの上でマッサージするクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

018 隣にいる先生がいろいろアドバスしてくれるのでいいクェねぇ・・・。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

019 フットマッサージは、マッサージ・スティック(棒)や、マッサージ・クリームを使ってやるクェ。
キョロちゃんの足はとても小さいので結構難しいクェなぁ・・・。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

020 こんどはタイマッサージ(ボディ・マッサージ)に挑戦!
気持ちいいクェねぇ・・・。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

021 足もしっかり伸ばしましょう〜。
でも、あんまり強く引っ張らないでクェよ!
おいらの足が抜けたら大変なことになるクェ・・・。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

022 マッサージスクールの先生たちだクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

023 「初級コース」は実技だけだけど、「上級コース」は、座学(講義)もあるクェ。
しかもその内容はタイ古式マッサージの歴史はもちろん、医学や生理学の基礎的な部分(皮膚,骨,筋肉,神経,循環器,呼吸器,消化器 など)が含まれているのでかなり高度だクェ。
おいらはこれらにとても興味があったクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

024 これは、マッサージの "ツボ" (タイ語では "Sen"という)についての講義だクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

025 マッサージの各 "ツボ" についての講義だクェ。
講義は英語でおこなわれ、専門用語もたくさんでてくるけど、日本語の通訳がつくので問題ないクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

026 上級コースでは、講義の各章が終わると、講義した内容について確認のための練習問題を解かないといけないクェ。もちろん修了試験にはこのような問題が出るクェ。
さて、これらの問題解けるクェか?

(1)人間の体には何個の骨があるでしょうか?
(2)「短骨(たんこつ)」はどこにあるでしょうか?
(3)肋骨(ろっこつ)は何本(何対)あるでしょうか?
(4)「関節」は何種類あるでしょうか?
(5)脊椎は何個の骨で構成されているでしょうか?
(6)頭蓋骨の機能は何でしょうか?
(7)外れやすい関節はどこでしょうか?

こたえ
(1)206個, (2)手の平の下や足のかかとの部分, (3)24本(12対), (4)3種類(線維性関節,軟骨性関節,活膜性関節), (5)26個, (6)脳を守る etc.,(7)肩の関節 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

027 こっちの問題も解けるクェか?

(1)脳神経と脊髄神経はいくつある?
(2)大脳の脳半球はいくつある?
(3)視覚をつかさどる大脳の葉(よう)はどれ?
(4)小脳の機能は何?
(5)顔の表情をコントロールする脳神経はどれ?
(6)ストレスを感じている時どのようなことがおこるか?

こたえ
(1)脳神経:12対,脊椎神経:31対, (2)2つ(左脳,右脳), (3)後頭葉, (4)体のバランスをとる, 運動機能をつかさどる etc., (5)脳神経の7番, (6)交換神経が働いて心拍数が増えたりする ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

028 上級コースの講義には、ハーブマッサージで使う各ハーブ(ハーバルボール内に入れるハーブ)の講義もあるクェ。
これらがハーブマッサージで使うハーブだクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

029 この講義内容、おいら好きだったクェ! ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

030 実際に各ハーブを刻んだりしてにおいを嗅いだり、味を確かめたりするクェ。
これってなかなかできない経験だクェねぇ・・・。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

031 「ルーシーダットン」という「タイ式ヨガ」の講習も受けたクェ。
ルーシーダットン(タイ式ヨガ)もタイに昔から伝わるヨガで、タイ古式マッサージと同様、文献がワット・ポー(ポー寺)に収められているクェ。
まずは講師が手本を見せてくれるクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

032 おいらたちも挑戦。
お〜、見た目以上に難しいクェ。すぐにふらついて足を突いてしまうクェ。でも先生は微動だにしなかった・・・。さすがだクェねぇ・・・。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

033 なんで先生は静止できるクェか?
おいらたち、倒れないようにお互いに支えあいながらやったクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

034 こうやって足を上げて・・・。これは簡単だクェ・・・と思ったら、このあと立っている足のひざを曲げる(屈伸する)クェ。
お"〜、そんなことできるクェか? ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

035 ルーシーダットンの講座では講義もあるクェ。
ルーシーダットンの歴史、ルーシーダットンの効用などを学ぶクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

036 おいらたちも一番前の席に陣取って講義を聴くクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

037 これはタイの首都、バンコクの正式名称だクェ。
「バンコク」は英語の名称で、タイ人は 「バンコク」とは言わずに普通は「クルンテープ」と言っているクェ。ただこの「クルンテープ」も省略した形で、正式にはこの写真のようにとても長い名前だクェ。世界一長い都市名ということだクェ。

バンコクの正式名称:
「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」

意味:
「天使の偉大なる都、帝釈天の戦争なき平和で偉大な輝かしき大地、九種の宝石のような心楽しき王の都、多くの王宮に富み神が化身となって住みたまう、帝釈天が建築の神ヴィシュカルマに命じて造りたまった神聖なる住処」 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

038 ルーシーダットンの講習終了後に記念撮影をしたクェ。。中央の2人がルーシーダットンの先生(講義、実技)。そしてこの日の受講生は、日本人3人(写真の2人と、写真を撮っているおいらの"黒子")、それにおいらたち2キョロだクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

039 各講座を受講し、修了試験に合格すると、タイ古式マッサージの総本山 ワット・ポー(ポー寺)が発行する修了証書がもらえるクェ。

タイ古式マッサージの修了証書ももらったことだし、また、ワット・ポーでは毎朝、ルーシーダットンをやっているということなので、ワット・ポーに行ってみることにしたクェ。 ワット・ポー・マッサージスクール(スクムビット校)
(タイ・バンコク)

040 あっ、あれがワット・ポーだ。
タイで一番有名なエメラルド寺院(ワット・プラケオ)の隣にあるクェ。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

041 ワット・ポーの説明板だね。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
042 ワット・ポーは大きな涅槃物(寝っころがった大仏)で有名なお寺だクェ。ガイドブックにも必ず載っているクェ。
だけど、このお寺がタイマッサージの総本山ってことや、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)をやっていることはあまり知られていないようだクェ。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

043 大きな涅槃物の足の裏!!! ワット・ポー(タイ・バンコク)
044 ここは、ワット・ポー内にあるタイ古式マッサージを行ってくれる建物だクェ。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
045 この建物の前では、毎朝8時から約20〜30分間、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)をやっているクェ。誰でも自由に参加でるし、もちろん無料。もし興味があればぜひ体験してみてクェ!!!
この時間はまだワット・ポーは拝観時間前だけど、入口で係員に「ルーシーダットンに行く」といえばいれてくれます・・・。というより、入口に係員がいないことが多いので、その場合はそのまま入っていきましょうクェ・・・。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

046 朝8時、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)が始まったクェ。

まずは簡単なポーズから・・・
ちなみにここではルーシーダットンをやるだけで、講習のように教えたりはしないクェ。もちろんポーズの修正などはやってくれるけど・・・。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

047 これも楽だね! ワット・ポー(タイ・バンコク)
048 これはかなり難しい・・・。このポーズで20秒くらい静止しないといけないクェ。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
049 上げている足をより上に上げるクェ。
おいらは結構ふらついて安定しなかったけど、講師などはピタっと止まってるぞ。すごい集中力だね。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

050 もちろん、おいらたちもルーシーダットンに参加しているクェ。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
051 おいらたちは足が短いのでなかなか上げることができないクェねぇ・・・。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
052 より難しくなってきたぞ。このポーズで立っている足を屈伸すくクェ。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
053 動作はかなりゆっくりなんだけど、汗は吹き出てきたぞ!
かなりの運動量なのかな? ワット・ポー(タイ・バンコク)

054 ルーシーダットンが終わったあと、ワット・ポーの中を散策したクェ。
ワット・ポーには、昔作られたタイ古式マッサージのツボに関する石版のうち60枚が現存されている・・・ということを講習で習ったクェ。探してみよ〜っと。

あっ、これらがその石版だね。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

055 石版がたくさん並んでいるクェねぇ・・・。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
056 これもタイ古式マッサージに関するものかな? ワット・ポー(タイ・バンコク)
057 マッサージのツボ(タイ語では"Sen"という)が描かれているようだクェね! ワット・ポー(タイ・バンコク)
058 かつて観光で訪れた時には有名な涅槃物だけ見て、これらには気づかなかったクェ。気づいたとしても意味がわからなかっただろうクェねぇ・・・。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
059 これはなんだろうね? ワット・ポー(タイ・バンコク)
060 タイマッサージに関係ある絵かな? ワット・ポー(タイ・バンコク)
061 これはタイマッサージに関係ありそうな絵だね。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
062 ワット・ポーの敷地内にはルーシーダットン(タイ式ヨガ)の石像も置かれている・・・ということを講習で習ったぞ!それを探してみよ〜っと。

それらしきものを発見!
行ってみよ〜っと。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

063 やはりこれがルーシーダットンの像だね! ワット・ポー(タイ・バンコク)
064 ポーズをまねしてみよう・・・
このポーズは2人でやるやつだね。
なので、おいらたちも2キョロでやってみるクェ。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

065 これは楽かな?でもおいら足が短いからあぐらを組むのは難しいクェねぇ・・・。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
066 これは今朝のルーシーダットンでもやったやつかな。
片足を上げて、もう一方の足で立って屈伸するやつ・・・ ワット・ポー(タイ・バンコク)

067 こんなポーズは無かったよなぁ・・・。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
068 植木の上でひと休み! ワット・ポー(タイ・バンコク)
069 岩の上でもルーシーダットンのポーズをとっている人がいるね。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
070 ワット・ポーの敷地内に何気なく置いてあるこれらの石像、ルーシーダットンを知らない人だと通り過ぎてしまうだろうね。 ワット・ポー(タイ・バンコク)
071 ルーシーダットンの石像だらけだ! ワット・ポー(タイ・バンコク)
072 昔、80体作られた「ルーシーダットン (タイ式ヨガ)」の石像は、盗難や損傷のため、今残っているのは25体だけということだ。(1人でポーズしているのが24体。2人1組でポーズしているのが1体)
そんなルーシー・ダットンの石像を撮ってみたよ。

でもそんな昔の貴重な像を雨さらしにしていていいのクェかなぁ・・・。バンコクは紫外線強そうだし、排気ガスのため酸性雨の酸性が強そうだし・・・。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

073 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その1 ワット・ポー(タイ・バンコク)

074 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その2 ワット・ポー(タイ・バンコク)

075 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その3 ワット・ポー(タイ・バンコク)

076 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その4 ワット・ポー(タイ・バンコク)

077 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その5 ワット・ポー(タイ・バンコク)

078 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その6

これは現存している像のうち、唯一2人でポーズをとっているやつだね。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

079 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その7 ワット・ポー(タイ・バンコク)

080 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その8 ワット・ポー(タイ・バンコク)

081 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その9 ワット・ポー(タイ・バンコク)

082 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その10 ワット・ポー(タイ・バンコク)

083 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その11 ワット・ポー(タイ・バンコク)

084 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その12 ワット・ポー(タイ・バンコク)

085 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その13 ワット・ポー(タイ・バンコク)

086 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その14 ワット・ポー(タイ・バンコク)

087 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その15 ワット・ポー(タイ・バンコク)

088 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その16 ワット・ポー(タイ・バンコク)

089 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その17 ワット・ポー(タイ・バンコク)

090 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その18 ワット・ポー(タイ・バンコク)

091 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その19 ワット・ポー(タイ・バンコク)

092 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その20 ワット・ポー(タイ・バンコク)

093 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その21 ワット・ポー(タイ・バンコク)

094 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その22 ワット・ポー(タイ・バンコク)

095 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その23 ワット・ポー(タイ・バンコク)

096 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その24 ワット・ポー(タイ・バンコク)

097 現存するルーシーダットンの石像(25体)の紹介。
ポーズ その25
と思ったけど、これは人間じゃなさそうだね。ということはカウントされないのかな?25体目はどこにあるんだろう・・・。
結局さがしたけど見つからなかったクェ。 ワット・ポー(タイ・バンコク)

098 こっちには黄色いお花の首飾りをつけた亀がいたぞ。 ワット・ポー(タイ・バンコク)