Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 148
"今日は ""父の日""!
プミポン国王の誕生日、バンコクはどうなってるかな?"
バンコクで国王誕生日の特別なことを探してみたよ。
バンコク (タイ)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_10/volume_01/148_thai_king_birthday_2008/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 王様の誕生日の数週間前くらいから、街中の大きな企業のビルの前やショッピングセンターの前には王様の写真が掲げられているクェ。 バンコク (タイ)
002 ここはバンコク中心街にある大きなショッピングセンター。ここにも王様の写真が掲げられているクェ。 バンコク (タイ)
003 結構大きな写真だクェねぇ・・・。 バンコク (タイ)
004 誕生日前日、ここには明日の王様の誕生日のイベントのためにステージが組まれ、その背後には大きな国王肖像画が掲げられていたクェ。
ちなみにこの肖像画はタイ全国から送られてきたハガキを組み合わせて構成されているクェ。 バンコク (タイ)

005 近づいてみると、ハガキを組み合わせて構成されているのがわかるクェねぇ・・・。 バンコク (タイ)
006 こっちのショッピングセンターにも国王がいたぞ! バンコク (タイ)
007 高級ホテルの壁にもプミポン国王だ。 バンコク (タイ)
008 こっちの写真は王妃とのツーショットだね。

ちなみに、タイの多くの国民は、国王に対しては形式的なものではなく本当に尊敬しているよ。
これだけ街中のあちこちに国王の大きな写真が掲げられていると、世界のある一部の国のような体制・強制されたものを思い浮かべるかもしれないけど、タイではそのようなことは無いクェ。 バンコク (タイ)

009 ショッピングセンターの一角で国王を描いた絵の展示をやっていたクェ。生アンサンブルもいていい雰囲気だクェ。ちょっと立ち寄ってみよ〜っと。 バンコク (タイ)
010 これらの絵はどこかのデザインスクールの人たちが書いた絵のようだ。 バンコク (タイ)
011 これは定番の国王の肖像がだね。街中の写真でもよくみるやつだね。 バンコク (タイ)
012 国王が現地視察をしてりうところかな?
このような写真も街中で見たことがあったなぁ・・・。 バンコク (タイ)

013 なんかお父さんが散歩している時の絵のような感じだね。
首には国王お気に入りのキャノンの一眼レフカメラがぶら下がっているし・・・。 バンコク (タイ)

014 完全に「お父さんの絵」状態だね。タイでは国王の誕生日は「父の日」ということだし・・・。 バンコク (タイ)
015 一番上の絵はお寺で修行をしている時の絵かな?
その下の絵も「お父さんの絵」状態だね。 バンコク (タイ)

016 黒いサングラスをかけている時の絵だね。 バンコク (タイ)
017 これはなんか迫力あるね。坊主頭に黒いサングラス・・・。
でもこれはプミポン国王だクェ。 バンコク (タイ)

018 あっ、一眼レフカメラをぶら下げている時の絵だ。
おいら、国王がカメラをぶら下げて現地視察をしている写真が好きだクェ。街中で時々見かけたんだけど、いざその写真を撮ろうと思った時にはそれがなかなか見つからないね。 バンコク (タイ)

019 こっちの絵もカメラを持っているぞ。 バンコク (タイ)
020 大きなショッピングセンターの入口においてある国王の誕生日を祝う写真だクェ。 バンコク (タイ)
021 ここは大きな商業ビルの前だクェ。ここにも大きな写真があるぞ。 バンコク (タイ)
022 かなり大きな写真だクェ。これらの写真や装飾はすべてそれぞれの企業やお店が自発的におこなっていることのようだ。 バンコク (タイ)
023 こっちは大手銀行の前だクェ。 バンコク (タイ)
024 お花も飾られ手いるね。 バンコク (タイ)
025 ここは最近オープンした大型ショッピングセンターだクェ。
明日の国王誕生日のイベントの準備が進められていたクェ。
おっ、あそこにも国王の写真らしきものがあるぞ。行ってみよ〜っと。 バンコク (タイ)

026 ここもきれいに飾られているね。 バンコク (タイ)
027 国王の写真がいっぱい!!! バンコク (タイ)
028 こっちの写真は額縁(?)が丸いね。 バンコク (タイ)
029 陸橋に飾られた国王の誕生日を祝う装飾だクェ。 バンコク (タイ)
030 もちろんプミポン国王の写真もあるクェ。 バンコク (タイ)
031 大きなショッピングセンターにも国王の写真がたくさん掲げられているね。 バンコク (タイ)
032 ズームアップしてみるとこんな感じ。 バンコク (タイ)
033 歩道にも国旗や国王の垂れ幕などが施されているクェ。 バンコク (タイ)
034 こっちの写真も大きいね。 バンコク (タイ)
035 タイの東大「王立チュラロンコーン大学」にやってきたよ。
中央にプミポン国王の写真、左側にはタイ国旗が並び、右側には王室の黄色い旗が並んでいるね。これらが水に映ってきれいだね。 バンコク (タイ)

036 記念撮影しておこ〜っと。
はい、チークェっ!!! バンコク (タイ)

037 王宮前広場から国会議事堂に向かう大通りにはより一層豪華な飾りが施されているクェ。 バンコク (タイ)
038 大きなゲートだね。 バンコク (タイ)
039 プミポン国王が若いころの写真かな? バンコク (タイ)
040 こっちは子供のころの写真かな? バンコク (タイ)
041 これはお寺で修行をしているときの写真だね。 バンコク (タイ)
042 街中のいたるところにあのような掲示板があるよ。近くに行ってみよ〜っと。 バンコク (タイ)
043 結構大きいね。 バンコク (タイ)
044 この通りには横断幕がたくさん掲げられているね。 バンコク (タイ)
045 皇室の色の黄色いお花が供えられているね。 バンコク (タイ)
046 お〜、この通りは王室の小旗だらけだ!!! バンコク (タイ)
047 風が吹くとサラサラと音をたててはためいていたよ。 バンコク (タイ)
048 こっちの通りは王室の小旗と国旗で飾られているね。 バンコク (タイ)
049 バックパッカーが多く滞在するカオサン通りにやってきたよ。
ここでは特設ステージが設営され、タイの伝統舞踊などをやっていたクェ。 バンコク (タイ)

050 タイダンス演舞中だね。 バンコク (タイ)
051 ある有名外車のショールームの前にも国王をたたえる装飾があったよ。 バンコク (タイ)
052 プミポン国王についての説明かな? バンコク (タイ)
053 国王の宮殿からサナーム・ルアン(王宮前広場)に向かう大通りにたくさんの人たちがいたよ。もう少ししたら国王が王宮から王宮前広場に移動するのでそれを見送るためらしい・・・。
ここには看護婦さんの団体がいたぞ。 バンコク (タイ)

054 こっちの団体はなんだろうね。みんなおそろいの色の服着ているね。 バンコク (タイ)
055 こっちはブラスバンドの人たちだね。 バンコク (タイ)
056 警察官もいたよ。 バンコク (タイ)
057 ここにも国王の写真があったね。 バンコク (タイ)
058 民主記念碑の近くに来たよ。イベントが開かれている王宮前広場まではもう少しだね。 バンコク (タイ)
059 民主記念碑の前で記念撮影。
ハイ、チ〜クェっ!!!
黄色いお花がきれいだクェねぇ・・・。 バンコク (タイ)

060 街路樹には電飾が施され、きれいだね。 バンコク (タイ)
061 王宮前広場の前にあるロイヤルホテルの正面玄関だ。 バンコク (タイ)
062 こっちの飾りもきれいだね。
そろそろ陽が暮れてきたぞ・・・ バンコク (タイ)

063 イベントがおこなわれている王宮前広場は人がいっぱいだ!!! バンコク (タイ)
064 あの大きなステージで何かイベントがあるようだ。ただ関係者以外は近くに行けなかった・・・残念・・・。 バンコク (タイ)
065 テレビの中継車だ。
ここでのイベントの様子はテレビで全国放送されるようだね。
ちなみにこの日のタイのテレビはすべて国王の誕生日に関する特別番組が一日中放送されているよ。 バンコク (タイ)

066 王宮前広場の一角ではムエタイ(タイ式キックボクシング)がおこなわれていたよ。結構盛り上がっていたクェ。 バンコク (タイ)
067 こっちは歌と踊りのステージだね。 バンコク (タイ)
068 国防省の建物だクェ。 バンコク (タイ)
069 当然建物の上にはプミポン国王の肖像が掲げられているよ。 バンコク (タイ)
070 ここは法務省の建物。ここにもプミポン国王の肖像があったよ。
あっ、あの写真、おいらが探していた「プミポン国王がカメラぶら下げて現地視察している写真」のようだ。近くに行ってみよ〜っと。 バンコク (タイ)

071 お〜、やっぱりそうだ!カメラをぶら下げたプミポン国王だ!!! バンコク (タイ)
072 ズームアップ。
キャノンの一眼レフカメラだね。 バンコク (タイ)

073 こっちにも写真がいっぱい。 バンコク (タイ)
074 この写真もカメラをぶら下げているね。 バンコク (タイ)
075 キャンドルが売られていたよ。回りの人たちもろうそくを買ってキャンドルサービスの準備をしていたよ。 バンコク (タイ)
076 お〜、みんなキャンドルに火をつけはじめたぞ。
きれいだクェねぇ・・・。 バンコク (タイ)

077 こっちの人たちもキャンドルを持っているぞ。

ちなみに、多くの人が黄色い服を着ているよね。これは国王が生まれた日の "曜日の色" が "黄色" だからだクェ。
どういうことかというと、タイの文化として、各曜日ごとに色がつけられているクェ。
月曜日:黄、火曜日:ピンク、水曜日:緑、木曜日:オレンジ、金曜日:水色、土曜日:紫、日曜日:赤
そして現国王は月曜日に生まれたので、多くの人は月曜日の色(黄色)の服を着て国王に敬意を表しているクェ。 バンコク (タイ)

078 おいらもみんなと同じようにキャンドルを買って火をつけ、キャンドルサービスに参加したクェ。 バンコク (タイ)
079 こっちには露店の前にキャンドルが並べられていたよ。 バンコク (タイ)
080 多くの人であふれかえっているね。 バンコク (タイ)
081 アイドルのポスターではないクェ。
王室のポスターだクェ。 バンコク (タイ)

082 王室グッズが売られていたよ。
缶バッジもあるね。 バンコク (タイ)

083 突然、花火が打ちあがったよ。びっくり。 バンコク (タイ)
084 お〜、きれいだクェねぇ・・・。 バンコク (タイ)
085 いろいろな種類の花火が上がっていたよ。 バンコク (タイ)
086 「た〜まや〜!!!) バンコク (タイ)
087 あっちの花火が終わったと思ったら、こんどはいきなりこっちから花火が撃ちあがり始めたぞ。発射の白煙がすぐそこに見えるぞ。びっくり。 バンコク (タイ)
088 おいら、真上で花火が開くのを初めて経験したぞ。かなり大きな音がするね。火の粉も降ってきそうだクェ。 バンコク (タイ)
089 そして花火の燃えカスがバンバン落ちてくるぞ。
道には花火の燃えカスだらけだ。 バンコク (タイ)

090 花火の燃えカス。 バンコク (タイ)
091 夜も更けてきたけどまだまだ多くの人が楽しんでいたよ。 バンコク (タイ)
092 電飾がきれいだね!!! バンコク (タイ)
093 ライトアップされた国王の装飾、きれいだね。 バンコク (タイ)
094 国王誕生日は、アルコールの販売禁止や、歓楽街の営業自粛(または禁止)というのを聞いていた・・・。そこで歓楽街の様子を見に行ってみることにしたクェ。
ここはバンコクの歓楽街の1つ「ソイ・カウボーイ」
おっとびっくり、普通に営業しているじゃん・・・。何でだろう・・・。 バンコク (タイ)

095 ハデハデのネオンが光り、どのお店も普通に営業していたぞ。
国王誕生日は歓楽街の営業自粛(禁止?)令はうそだったのかなぁ・・・。 バンコク (タイ)

096 バンコク最大の歓楽街「パッポン」に来たよ。こっちはどうなんだろう・・・。 バンコク (タイ)
097 お〜い、こっちも普通に営業しているぞ! バンコク (タイ)
098 こっちも入口のドアが開いて普通に営業しているし・・・
やはり国王誕生日の歓楽街営業自粛(禁止?)令はガセネタだったようだね。 バンコク (タイ)

099 パッポン通りの隣にあるタニヤ通りにやってきたよ。
国王のたれ幕発見! バンコク (タイ)

100 ズームアップ。 バンコク (タイ)
101 肖像画もあったよ。 バンコク (タイ)
102 クリスマスも近いので、あっちにはクリスマスツリーも見えるね。 バンコク (タイ)
103 あっカメラを構えているプミポン国王だ。
地下鉄の駅構内で見つけたクェ。 バンコク (タイ)

104 これはおいらが誕生日のイベント会場周辺の路上で購入したグッズ。
タイ国旗、王室の旗、それにプミポン国王と王妃の写真が施されたうちわ。 バンコク (タイ)