Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 149
ラオスの首都はとても落ち着いた街だね。
メコン川に沈む夕陽はきれだね。
ビエンチャン (ラオス)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_10/volume_01/149_vientiane/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




001 ラオスを旅行するクェ。
まずは情報収集のためにラオス政府観光局のウェブサイトをチェック。
お〜、トップページにあった「ラオスってどんな国?(What's Laos?)」を読んで思わず笑ってしまったクェ・・・。(左の写真参照。)
最後の一文を除いては「ラオスってだめじゃん・・・」って感じだクェねぇ・・・。
でも観光局のウェブサイトにあえてこのようなことを書くラオスにとても興味を持ったクェ。最後の1文にあるように「ラオスの人たちの豊かな微笑み」を見に行ってみよ〜っと。

002 ラオスの首都ビエンチャンまで安くしかも時間的に効率的にいくために、バンコクから飛行機でタイの東北部の街ウドンタニへ飛行機で飛び、そこからバスで国境まで行き、国境を越えてビエンチャンに向かうクェ。
タイの格安航空会社「ノック・エア(Nok Air)」(あえて日本語に訳すと「鳥航空」)でバンコクを出発するクェ。まずはチェックイン。
ノック・エアの「くちばし」マークがかわいいね。 ビエンチャン(ラオス)

003 手荷物の計量。
おいらたちは手荷物じゃないんだけどなぁ・・・。
でも興味あるからおいらたちの体重を量ってみよっと。
お〜、約200gだクェ。 ビエンチャン(ラオス)

004 空港の待合室。まだだ〜れもいないや。 ビエンチャン(ラオス)
005 これが搭乗券。
紙質も大きさもスーパーのレシートと同じだクェ。間違って捨てないようにしないと・・・。 ビエンチャン(ラオス)

006 ノックエアの機体だクェ。
ボーイング737だね。 ビエンチャン(ラオス)

007 ウドンタニ空港(タイ)に到着。バンコクからの所要時間は約1時間。あっという間だったクェ。
ウドンタニはあいにくの雨模様だクェ。
ここからミニバスでタイの国境の街、ノーンカイに向かうクェ。 ビエンチャン(ラオス)

008 ウドンタニ空港から乗合いリムジンで約1時間、タイとラオスの国境に着いたクェ。
ここでタイ出国手続きをするクェ。 ビエンチャン(ラオス)

009 出国手続き後、国境にかかる橋はバスに乗って渡らないといけないクェ。おいらは歩いて渡りたかったけど、徒歩での国境越えはできないとのことだったクェ。しかたないクェねぇ・・・。 ビエンチャン(ラオス)
010 これが国境の橋を渡るバスだクェ。 ビエンチャン(ラオス)
011 タイとラオスの国境はあの有名な大河「メコン川」だクェ。
そしてそこにかかる橋は「友好橋(Friendship Bridge)」と呼ばれているクェ。
オーストラリアの協力でできた橋だクェ。
片道1車線で、真ん中に列車の線路が敷かれているクェ。
2009年春ごろに、タイのノーンカイからラオスまで列車が開通する予定だクェ。 ビエンチャン(ラオス)

012 メコン川を通過中。
橋の真ん中あたりなのでちょうどこの辺が国境かな? ビエンチャン(ラオス)

013 ラオスに入国するクェ。日本人は短期滞在ならビザが必要ないので楽だクェ。
ビザが必要な外国人は長い列を作って待っていたクェ。 ビエンチャン(ラオス)

014 ラオスに入国。ラオスの出入国ポイントの建物だクェ。
ここからラオスの首都ビエンチャンまでミニバスで約30分。そんなに遠くないクェ。 ビエンチャン(ラオス)

015 ビエンチャン市内にある公園に来たクェ。 ビエンチャン(ラオス)
016 おっ、あれは何だ?凱旋門のようだクェ。
正式な名前は「パトゥーサイ(Patousai)(凱旋門)」別名「アヌサワリー(Anousawari)(記念碑)」ということらしい・・・。
ラオスはかつてフランスの植民地だったので、パリの凱旋門をモデルにしたのかな? ビエンチャン(ラオス)

017 水面にパトゥーサイ(凱旋門)が映ってきれいだクェねぇ・・・。 ビエンチャン(ラオス)
018 パトゥーサイ(凱旋門)の下側に来たクェ。
この装飾はパリの凱旋門と似ているクェねぇ・・・。 ビエンチャン(ラオス)

019 きれいな装飾だクェ。 ビエンチャン(ラオス)
020 パトゥーサイ(凱旋門)に登るクェ。これが登り階段。コンクリートむき出し・・・。なんか雑居ビルの階段のような感じだクェねぇ・・・。もっと装飾があってもいいと思うんだけどクェなぁ・・・。 ビエンチャン(ラオス)
021 階段の途中から凱旋門の下の風景が見えたよ。 ビエンチャン(ラオス)
022 仏像だね。 ビエンチャン(ラオス)
023 途中の階にはおみやげ屋さんがあったよ。 ビエンチャン(ラオス)
024 パトゥーサイ(凱旋門)の写真皿。
観光地の定番だね。 ビエンチャン(ラオス)

025 これはすだれだね。 ビエンチャン(ラオス)
026 パトゥーサイ(凱旋門)の上に着いたよ。 ビエンチャン(ラオス)
027 お〜、パトゥーサイ(凱旋門)から道がまっすぐ伸びているね。 ビエンチャン(ラオス)
028 おっ、この螺旋階段でまだ上まで行けそうだクェ。行ってみよ〜っと。 ビエンチャン(ラオス)
029 この窓格子は大きな葉っぱの形をしているね。 ビエンチャン(ラオス)
030 落ちないように気をつけないと・・・。 ビエンチャン(ラオス)
031 こっちには塔があるぞ。 ビエンチャン(ラオス)
032 パトゥーサイ(凱旋門)の上からのビエンチャン市内はこんな感じ。
高いビルもないし、緑がたくさんの静かな街だクェ。 ビエンチャン(ラオス)

033 パトゥーサイ(凱旋門)の公演だね。さっき写真を撮った円形の池も見えるクェ。 ビエンチャン(ラオス)
034 この形の壁はよく見るクェ。 ビエンチャン(ラオス)
035 パトゥーサイ(凱旋門)。 ビエンチャン(ラオス)
036 今日は晴れたのでよりきれいに見えるクェ。 ビエンチャン(ラオス)
037 結構大きな門だクェねぇ・・・ ビエンチャン(ラオス)
038 おっ、トゥクトゥクだ。
これはタイでよく見るのと比べ小さいね。オートバイを改造したような感じだね。 ビエンチャン(ラオス)

039 トゥクトゥク大集合! ビエンチャン(ラオス)
040 こっちのトゥクトゥクはタイと同じようなミゼットを改造した形のやつだね。運転してみたいなぁ・・・。 ビエンチャン(ラオス)
041 ということで運転席に乗せてもらったクェ。 ビエンチャン(ラオス)
042 内装は結構シンプル。ハンドルもオートバイと同じような形だね。 ビエンチャン(ラオス)
043 トゥクトゥクに乗ったクェ。おいらたちの席はここだクェ。 ビエンチャン(ラオス)
044 ここは昨日通ったタイとラオスをつなぐ国境の橋「友好橋」だクェ。 ビエンチャン(ラオス)
045 「Friendship Bridge(友好橋)」と書いてあるクェ。
この橋は国境を越えるためには歩いて渡れないけど、観光としてでは通行料を払えば歩いて橋の中央、つまり国境地点まで歩いていけるクェ。
そこでおいらは橋の中央、つまり国境まで歩いてみることにしたクェ。 ビエンチャン(ラオス)

046 橋を渡り始めたところだクェ。ラオスの国旗が立ってるね。 ビエンチャン(ラオス)
047 この橋は片側各1車線ずつ、そして中央に鉄道の線路があるクェ。車が少なかったので道路の中央、線路の部分に来てみたクェ。路面電車のような線路の敷設だね。 ビエンチャン(ラオス)
048 橋の中央近くに来たらこんな看板が歩道をふさいていたクェ。いったいなんて書いてあるんだクェねぇ・・・。これでは中央の国境地点まで行けないクェ・・・。 ビエンチャン(ラオス)
049 あそこがタイとラオスの国境だね。 ビエンチャン(ラオス)
050 ということで、橋の中央、国境地点に来たクェ。左側がラオス、右側がタイだクェ。ちゃんと国旗も建ってるね。 ビエンチャン(ラオス)
051 こっちはタイ側からの光景だクェ。 ビエンチャン(ラオス)
052 へ、へ、へ・・・。タイ側に入っちゃった・・・。 ビエンチャン(ラオス)
053 メコン川!!!
大きな川だクェねぇ・・・。 ビエンチャン(ラオス)

054 ではラオス側に戻ることにするクェ。
ラオスの国旗だクェ。 ビエンチャン(ラオス)

055 共産主義のマークだクェ。
ラオスはまだ共産主義(社会主義)を続けているんだね。
ちなみにこの共産主義のマークの意味は、
農業の象徴である鎌と工業の象徴である金槌(ハンマー)を図案化したもの。そして背景色の赤色は、革命で流された労働者の血の色を意味しているクェ。 ビエンチャン(ラオス)

056 ラオスのきれいなおねえさんがお出迎え。
うれしいクェねぇ・・・。 ビエンチャン(ラオス)

057 「WELCOME TO LAO PDR (ラオス民主主義人民共和国へようこそ」

あまり関係ないけど、社会主義の国って、国名に「民主」とか「人民」とかを使うのが好きだよね。 ビエンチャン(ラオス)

058 こっちの看板は車線変更の案内板だクェ。
タイは日本と同じ左側通行、ラオスはその逆の右側通行だクェ。
そのため国境地点、つまり橋の中央で車線がクロスするため接触事故が多発してとても危険・・・
ってことは無いクェよ!!!そんな危ないことはしないクェ!!!
橋の上はタイと同じ左側通行。そしてラオスのイミグレーションの建物を越えると車線変更がおこなわれるクェ。 ビエンチャン(ラオス)

059 ここで車道は左側に曲がりラオスのイミグレーションに行くクェ。
そして線路はまっすぐ進むクェ。 ビエンチャン(ラオス)

060 この路線は2009年春ごろに開通するとのことだクェ。ただしビエンチャンの途中までしか線路は敷設されていないので、開通しても便利かどうかわからないクェ。 ビエンチャン(ラオス)
061 友好橋の下をたくさんのお坊さんが歩いていたぞ。その後には多くの人と車がいたクェ。何かの儀式のようだクェ。何だろう・・・。 ビエンチャン(ラオス)
062 トラックの上にはこんなものが積まれていたクェ。
おそらくラオス式の棺桶と思うクェ。 ビエンチャン(ラオス)

063 トラックの荷台に何か動く物体がたくさん積まれているぞ。何だろう・・・ ビエンチャン(ラオス)
064 おっ、ブタちゃんだ。
もしかしたらこのぶたちゃんたち、明日の朝、ビエンチャンの市場でみることができるかもしれないクェねぇ・・・変わった形で・・・。 ビエンチャン(ラオス)

065 レンタバイクを借りたよ。
安全のために昼間にライトをつけて走っていたら、いきなり警官に呼び止められたクェ。もちろん違反をしたということで。その違反は「昼間にライトをつけて走るのは禁止されている・・・」とのことだクェ。
ぇ"、マジっすか?それって違反なの?と思ったけど法律といわれたら何もいえないし・・・。そして警官曰く「国際免許証を預かる。明日警察署に行って違反金を納付すれば国際免許証は返却される・・・」とのこと。とはいっても明日はビエンチャンを離れるのでそんな時間はないし・・・。
ということで警官に違反の許しを頼み込むと「では今反則金を払ってよい・・・」と。で、反則金を払ってやっと釈放。でも違反切符も領収書もくれなかったぞ。ということはおいらの違反は記録上はなかったこと、そしておいらの払った反則金もなかったことになっているんだろうなぁ・・・。警官たちのビール代にでもなったのかなぁ・・・。 ビエンチャン(ラオス)

066 気をとりなおしてバイクでビエンチャン市内を散策。
ここはラオスの国会議事堂だクェ。 ビエンチャン(ラオス)

067 こっちのモニュメントは何だろう・・・。国会議事堂の近くにあったので、おそらく社会主義国によくある、革命の象徴とか無名戦士の墓とかかな・・・。 ビエンチャン(ラオス)
068 ラオスの国旗!!! ビエンチャン(ラオス)
069 これから黄金の寺院、タートルアンに行くクェ。この門の奥にタートルアンが見えるね。 ビエンチャン(ラオス)
070 黄金色に輝いているクェ。
僧侶が歩いているね。 ビエンチャン(ラオス)

071 とてもきれいだクェね。 ビエンチャン(ラオス)
072 快晴だったらもっときれいに見えたのになぁ・・・。 ビエンチャン(ラオス)
073 きれいなお花が咲いてるね。おいらここだクェ。見えるクェか?
ではこのタートルアンの中に入ってみるクェ。 ビエンチャン(ラオス)

074 黄金の仏像だね。 ビエンチャン(ラオス)
075 お参りしておこっと。 ビエンチャン(ラオス)
076 たくさんの仏像が置いてあるね。頭部がない仏像もあるね。仏像の頭部は骨董品の価値が高いのでよく盗難にあうらしいクェ。 ビエンチャン(ラオス)
077 太陽の光が反射してまぶしいクェ。 ビエンチャン(ラオス)
078 龍に食べられちゃった・・・。 ビエンチャン(ラオス)
079 お経が書かれているのかな? ビエンチャン(ラオス)
080 2体の仏像。 ビエンチャン(ラオス)
081 近くで見ると結構大きいね。 ビエンチャン(ラオス)
082 仏さま。 ビエンチャン(ラオス)
083 あそこの広場はさっきおいらがいたところだね。 ビエンチャン(ラオス)
084 かくれんぼ。 ビエンチャン(ラオス)
085 よく見ると下の方は金色が剥がれて黒くなってる・・・。あまり関係ないけどさ。 ビエンチャン(ラオス)
086 このピンク色の枠の中にはなにがあるのかな・・・? ビエンチャン(ラオス)
087 小さな黄金の仏さまだ。 ビエンチャン(ラオス)
088 タートルアンの隣にあったお寺に来たよ。 ビエンチャン(ラオス)
089 この女の人、髪の毛洗ってる・・・。
このような「髪を洗う女性の像」タイでもよく見かけるんだけど、仏教に関係あるものなのかなぁ・・・。 ビエンチャン(ラオス)

090 本堂を支えている鳥? 「ガルーダ」という名前だったかな・・・?忘れたけど・・・。 ビエンチャン(ラオス)
091 また龍に食べられちゃった・・・。 ビエンチャン(ラオス)
092 黄金の仏像が木の下で修行中。 ビエンチャン(ラオス)
093 この大きな木の下では多くの黄金の仏さまが修行をしているね。
もしかして下の台座がメリーゴーランドのようにくるくる回転したりして・・・。そんなことないか・・・。 ビエンチャン(ラオス)

094 おいらも仏さまの手の上で修行してみよっと。 ビエンチャン(ラオス)
095 こんどはこっちの仏さまと一緒に修行しよっと。 ビエンチャン(ラオス)
096 結構さまになっているね。 ビエンチャン(ラオス)
097 黄金色の塔が並んでる・・・。 ビエンチャン(ラオス)
098 こっちにも黄金の仏像だ!!!
横の窓(?)の向こうにタートルアンが見えるね。 ビエンチャン(ラオス)

099 メコン川の近くに来たよ。この樹は大きいね。 ビエンチャン(ラオス)
100 細い枝みたいなのがたくさんぶら下がってるぞ・・・。 ビエンチャン(ラオス)
101 その細い枝みたいなのにぶら下がってみたクェ。なんか首吊りのようだクェねぇ・・・。 ビエンチャン(ラオス)
102 東南アジアの大河、メコン川だ。 ビエンチャン(ラオス)
103 ここのレストランはメコン川を見ながら食事ができるんだね。 ビエンチャン(ラオス)
104 夕方近くになると地元の人たちがメコン川を見にくるみたいだね。特にカップルや子供づれの親が・・・。 ビエンチャン(ラオス)
105 川岸の敷地では夕方になるとエアロビクスやっていたクェ。タイやラオスの公園などでよく見る光景だクェ。 ビエンチャン(ラオス)
106 会場内にはなぜか体重計が・・・。エアロビクスの前と後に体重を計測するのだろうね。 ビエンチャン(ラオス)
107 ビエンチャンを散策していると大きなパゴダ(塔)を見つけたよ。誰か偉い人のお墓かな? ビエンチャン(ラオス)
108 ラオスは仏教国なのであちこちにお寺があるクェ。 ビエンチャン(ラオス)
109 お寺の入口の両側に立っている見張り役。正式な名称があったんだけど・・・忘れちゃった・・・。 ビエンチャン(ラオス)
110 こっちにもいるね。通常は入口の両側に立っているクェ。 ビエンチャン(ラオス)
111 でも。よく見ると面白い顔してるね。 ビエンチャン(ラオス)
112 これは文化会館のようだクェ。 ビエンチャン(ラオス)
113 こっちの建物にはラオスの国旗と共産主義の旗が掲げられているクェ。 ビエンチャン(ラオス)
114 ラオスの首相かな? ビエンチャン(ラオス)
115 ラオス国営航空の本社ビル。
あまり大きくないクェ。 ビエンチャン(ラオス)

116 ラオスの迎賓館。 ビエンチャン(ラオス)
117 なんて書いてあるんだろう・・・。読めないや。 ビエンチャン(ラオス)
118 噴水み〜つけた!!! ビエンチャン(ラオス)
119 お〜、これはいいね。炊いたもち米を保存する入れ物だクェ。
ラオスの主食はもち米なのでこの容器は必需品だクェ。大小さまざまな形の容器が売られているね。 ビエンチャン(ラオス)

120 こっちではおばあちゃんが地べたでもち米用の容器を売ってる・・・。
おばあちゃんがかぶっている帽子がかわいいね。 ビエンチャン(ラオス)

121 リヤカー見〜つけた!!! ビエンチャン(ラオス)
122 果物やさんだ。左の緑色の果物は何だろう・・・初めて見るぞ。 ビエンチャン(ラオス)
123 あっ、果物の王様ドリアンだ!!!
ドリアンの独特の匂い、おいら好きだクェ。味は好きではないけど・・・。 ビエンチャン(ラオス)

124 こっちではフランスパンを使ったサンドイッチ売ってる・・・。ラオスはかつてフランスの植民地だったので、その時にフランスパンの製法が伝わり、とてもおいしいフランスパンが食べられるクェ。 ビエンチャン(ラオス)
125 犬がおいらを見ているぞ。頼むから食べないでクェ。 ビエンチャン(ラオス)
126 おしゃれなデザインの建物だね。フランス植民地時代の影響だろうね。 ビエンチャン(ラオス)
127 ラオスの凧だ。 ビエンチャン(ラオス)
128 ビエンチャンでは有名なお寺、ワットシーサケート(Wat Sisaket)に来たクェ。
大きなラオス形式のお寺だクェ。 ビエンチャン(ラオス)

129 本堂の中には黄金の大仏だ。 ビエンチャン(ラオス)
130 本堂の周りの建物には仏さまがたくさん並んでいるね。 ビエンチャン(ラオス)
131 そして壁にはちぃっちゃな仏さまが2体づつペアでいるね。 ビエンチャン(ラオス)
132 なんか幻想的(?)な感じ・・・。 ビエンチャン(ラオス)
133 記念撮影しておこっと。
ハイ、チ〜、クェッ!!! ビエンチャン(ラオス)

134 この仏さま、目玉が入ってる・・・。でも白目はちょっと不気味かな・・・。 ビエンチャン(ラオス)
135 頭部がなくなった仏さま。 ビエンチャン(ラオス)
136 こっちの仏さまは結構新しいね。 ビエンチャン(ラオス)
137 涅槃仏(寝っ転がった仏さま)だ。 ビエンチャン(ラオス)
138 こっちの仏さんはちょっとメタボリック気味だね。というか完全にデブだね。
タイやラオスではこのような太った仏像をたまに見るけど、これは何の仏像なんだろうね。
もしかしたら仏さまではないのかな? ビエンチャン(ラオス)

139 ラオスは仏教信仰が深い国なので、街のあちこちで僧侶をみかけるよ。 ビエンチャン(ラオス)
140 こっちにも僧侶だ。 ビエンチャン(ラオス)
141 ミニバスで移動する僧侶もよく見かけるクェ。 ビエンチャン(ラオス)
142 ビエンチャンで有名なお寺の1つ、ワットホーパケオ(Wat Ho Phakeo)にやってきたよ。
ここにはかつてエメラルドで作られたラオスの本尊(ラオスにとって一番大切な仏)が置かれていたところだ。
1778年にシャム軍(現在のタイ軍)が侵攻してきた時、そのエメラルド仏はタイに持ち去られていったクェ。
ちなみに、タイに持ち去られたエメラルド仏は、現在はバンコクのワット・プラケオ(別名:エメラルド寺院)の本堂に祭られており、タイの本尊となっているクェ。(このエメラルト仏があるから「エメラルド寺院」と呼ばれているクェ。) ビエンチャン(ラオス)

143 また龍に食われちゃった・・・。 ビエンチャン(ラオス)
144 仏さまが並んでいるね。 ビエンチャン(ラオス)
145 この仏さまは女性かな・・・。 ビエンチャン(ラオス)
146 本堂の扉には仏さまが彫刻されているね。 ビエンチャン(ラオス)
147 両手を前に出した形の仏さま。ラオスではこのスタイルの仏さまをよく見るクェ。 ビエンチャン(ラオス)
148 かくれんぼ。 ビエンチャン(ラオス)
149 大きな本堂だクェね。 ビエンチャン(ラオス)
150 夕陽が当たってきれいだね。 ビエンチャン(ラオス)
151 これは何をしている人たちだろうね。仏さまに何かをささげているのかな?

後で調べたら、これは植民地にしたフランス人に物をささげるラオス人の姿らしい・・・という情報を得たクェ。もしそれが本当ならこれはラオスの人にとって屈辱的な銅像だろうクェね。 ビエンチャン(ラオス)

152 今の時期(12月下旬)、このような赤い花があちこちにたくさん咲いていたよ。一見すると赤い葉っぱのようにも見えるね。 ビエンチャン(ラオス)
153 かくれんぼ。 ビエンチャン(ラオス)
154 ラオスを代表するビール「ビヤラオ(Beer Lao)」。 ビエンチャン(ラオス)
155 おなじみペプシコーラ。ラオス語で「ペプシ」って書いてあるね。 ビエンチャン(ラオス)
156 ラオス名物、甘〜いコーヒー。底に溜まっているのは練乳だクェ。 ビエンチャン(ラオス)
157 ラオスもタイと同様、マッサージが有名だクェ。
今日は歩き疲れたのでフットマッサージでもやってもらおうっと。 ビエンチャン(ラオス)

158 おいらはカラダが小さいので、イスに座るよりは足置きに座る方がいいみたいだクェね。 ビエンチャン(ラオス)
159 あ"〜、極楽、極楽・・・。
足引っ張り過ぎないでね。抜けると大変だからね。 ビエンチャン(ラオス)

160 貸自転車で散歩中。後ろに見えるのはもちろんメコン川。 ビエンチャン(ラオス)
161 大きな大河だね。
対岸はタイだクェ。 ビエンチャン(ラオス)

162 メコンに沈む夕陽が見たいな。
もうすこしすれば夕暮れだね。 ビエンチャン(ラオス)

163 夕陽を見ながら「ビヤラオ:を飲むよ。 ビエンチャン(ラオス)
164 メコン川の夕陽。 ビエンチャン(ラオス)
165 じ〜っ。 ビエンチャン(ラオス)
166 メコン川岸にあるレストラン。このレストランは昔風の建物の中で食事ができるんだね。 ビエンチャン(ラオス)
167 メコン川岸には夕方になるとたくさんのレストランや屋台がオープンするクェ。 ビエンチャン(ラオス)