Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 151
ラオスの本尊、あの「黄金の仏像」を見てみたいな!
古都 ルアンパバンを散策 Part.1
ルアンパバン(ラオス)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_10/volume_01/151_luang-phabang-1/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




000 ラオスを旅行するクェ。
まずは情報収集のためにラオス政府観光局のウェブサイトをチェック。
お〜、トップページにあった「ラオスってどんな国?(What's Laos?)」を読んで思わず笑ってしまったクェ・・・。(左の写真参照。)
最後の一文を除いては「ラオスってだめじゃん・・・」って感じだクェねぇ・・・。
でも観光局のウェブサイトにあえてこのようなことを書くラオスにとても興味を持ったクェ。最後の1文にあるように「ラオスの人たちの豊かな微笑み」を見に行ってみよ〜っと。

001 ここポーンサワンから乗り合いバンでラオスの古都ルアンパバンに行くクェ。 ポーンサワン(ラオス・シェンクワン県)
002 ルアンパバンまでは山をいくつも越えていくよ。 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)
003 沿道の村の民家。 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)
004 約4時間走ってお昼ご飯休憩。ここはいったいどこなんだろう・・・。 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)
005 このビール、見たことないぞ。 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)
006 再び走行開始。
あっ、牛だ!!! 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)

007 すすきに似た植物がたくさん生えていたよ。 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)
008 沿道の村の民家 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)
009 オートバイを満載したトラック。ラオスではオートバイは必需品だクェ。 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)
010 横転したトラックだ! 荷物を満載しすぎたのかな?荷物が散乱してる。
ルアンパバンまでの道はくねくねカーブの多い山道なので大型トラックの走行はたいへんだろうな。 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)

011 沿道の村の民家。
多くの家では衛星テレビ用の大きなパラボラアンテナが設置してあるね。 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)

012 沿道の村の子供たち。
笑顔がいいね!!! 車中(ポーンサワン→ルアンパバン)(ラオス)

013 出発してから7時間でやっとルアンパバン(ルアンパバン)に到着!!!
そしてここはあの「黄金仏」が安置されている国立博物館だクェ。 ルアンパバン(ラオス)

014 「ルアンパバン国立博物館」 ルアンパバン(ラオス)
015 まずは正門横にあったこの大きな建物をちょっと見学。 ルアンパバン(ラオス)
016 中には黄金の台座(?)のようなものがあったよ。 ルアンパバン(ラオス)
017 黄金の柱 ルアンパバン(ラオス)
018 窓枠も黄金だね。 ルアンパバン(ラオス)
019 雨戸(?)の飾りも仏さまだ。 ルアンパバン(ラオス)
020 この銅像は誰だ?
逆光でまったくわからないや。 ルアンパバン(ラオス)

021 さていよいよ博物館の本館に入るクェ。
ただし写真撮影禁止なので写真撮れないや。 ルアンパバン(ラオス)

022 あの「黄金仏」は本館建物の右側のここの特別室に祭られているクェ。
見た限りではごく普通の仏像って感じだね、この「黄金仏」と「エメラルド仏」の話を知らないと何とも思わないかもね・・・。 ルアンパバン(ラオス)

023 これがその「黄金仏」
写真撮影禁止なので、絵はがきを撮影したクェ。 ルアンパバン(ラオス)

024 ちなみにこれはラオスのお祭りの時に繰り出す伝統的なものらしい・・・。日本で言えば獅子舞に似たようなものかな・・・。(絵はがきより) ルアンパバン(ラオス)
025 博物館の敷地内にあった大きな樹 ルアンパバン(ラオス)
026 なぜかガソリンスタンドのマシンもあったよ。 ルアンパバン(ラオス)
027 あの丘の上に金色に輝くお寺があるね。行ってみよっと。 ルアンパバン(ラオス)
028 この階段を登って行くクェ。 ルアンパバン(ラオス)
029 ここで拝観料を払うクェ。 ルアンパバン(ラオス)
030 おれはお供え用のお花。 ルアンパバン(ラオス)
031 ここから先、頂上のお寺まではまだ190段あるようだね。 ルアンパバン(ラオス)
032 ちなみに下からここまでは138段あったようだね。 ルアンパバン(ラオス)
033 階段をゆっくり登っていくよ。 ルアンパバン(ラオス)
034 頂上のお寺に到着。お寺の名前は「プーシー」と言うようだ。
太陽の光が反射して輝いているね。 ルアンパバン(ラオス)

035 お寺の中には黄金の仏像があったよ。 ルアンパバン(ラオス)
036 これはラオス式のおみくじ。
箸みたいなのをひいて、出た数字と同じ数字の紙を受け取る・・・ってシステムだね。 ルアンパバン(ラオス)

037 お寺の鐘? ルアンパバン(ラオス)
038 景色がいいね。小さな川も流れているね。 ルアンパバン(ラオス)
039 家よりも緑の方が多いって感じだね。 ルアンパバン(ラオス)
040 こっちはメコン川側だ。 ルアンパバン(ラオス)
041 メコン川が見えるところでベンチに座って休憩。 ルアンパバン(ラオス)
042 ルアンパバンのメインストリート。
大きなビルがないのがいいね。
ちなみにルアンパバンは街全体が世界遺産に登録されているクェ。そのため外国人観光客も多く訪れてきているクェ。 ルアンパバン(ラオス)

043 ネコ発見! ルアンパバン(ラオス)
044 おいらを食べるんじゃないよ!!! ルアンパバン(ラオス)
045 のどが渇いたのでコーラでも飲もっと。
お、タイやラオスでおなじみのビニール袋。コップのかわりにビニール袋を使うクェ。持ち運びに便利! ルアンパバン(ラオス)

046 国立博物館の隣にある「ワットマイ」というお寺。
本来はあの「黄金仏」はこのお寺に安置されていたんだけど、今は隣の国立博物館に安置されているようだね。そしてお祭りなど特別な行事の時に黄金仏をこのお寺に運んでくるらしい・・・。 ルアンパバン(ラオス)

047 ワットマイの本堂。 ルアンパバン(ラオス)
048 ワットマイの本堂の入口。
黄金色の壁がまぶしいね。 ルアンパバン(ラオス)

049 仏さまに関する黄金の壁。
あの建物の中に座っているのが仏さまかな? ルアンパバン(ラオス)

050 こっちにも仏さま。 ルアンパバン(ラオス)
051 本堂の中に入ったよ。ここには大きな仏像があったよ。 ルアンパバン(ラオス)
052 タイやラオスの仏像は目玉があるのでちょっと不気味に感じるのはおいらだけ? ルアンパバン(ラオス)
053 本堂の端に緑色の仏像を発見。 ルアンパバン(ラオス)
054 おっ、これは今はタイのバンコクのワットプラケオ(別名:エメラルド寺院)にある「エメラルド仏」にそっくり。
エメラルド仏をタイに持っていかれたのでその代わりとしてこれを祀っているのかな。 ルアンパバン(ラオス)

055 ワットマイの中庭を探検。
古いパゴダ(塔)だ。 ルアンパバン(ラオス)

056 お坊さんの袈裟だね。洗濯して干しているところだね!!! ルアンパバン(ラオス)
057 こっちにも袈裟や布団が干してあるよ。
この高いのぼりみたいなのは何だろうなぁ。 ルアンパバン(ラオス)

058 こっちにも袈裟が干してあるね。今日はいい天気なので絶好の洗濯日和なのかな。 ルアンパバン(ラオス)
059 大きな井戸だ。ここで洗濯や水浴びをするようだね。 ルアンパバン(ラオス)
060 街中ではお坊さんをよく見かけるクェ。
買い物中のお坊さん・・・。 ルアンパバン(ラオス)

061 散歩中(?)のお坊さん!? ルアンパバン(ラオス)
062 おみやげ屋さん。建物が昔の家っぽくていいね。 ルアンパバン(ラオス)
063 仏像のおみやげ屋さん。 ルアンパバン(ラオス)
064 この木像は何だろう・・・。 ルアンパバン(ラオス)
065 街角のドリンク屋さん。 ルアンパバン(ラオス)
066 こっちは揚げ物の屋台だね。 ルアンパバン(ラオス)
067 これは何だろう・・・。炊いたもち米を干してるね。お寺の前だったので、おそらく朝の托鉢で集めたもち米を乾燥させて保存するのかな? ルアンパバン(ラオス)
068 電柱に貼られた張り紙や看板・・・。 ルアンパバン(ラオス)
069 これはタイでもよく見るプームとよばれるちいさな祠(ほこら)だね。 ルアンパバン(ラオス)
070 きれいなお花が咲いてるね。 ルアンパバン(ラオス)
071 小学校だ。 ルアンパバン(ラオス)
072 裏通りを歩くと、とてものどかさを感じるね。 ルアンパバン(ラオス)
073 こんな路地も歩いたよ。 ルアンパバン(ラオス)
074 椰子の樹がたくさんある路地だね。 ルアンパバン(ラオス)
075 昔ながらのスタイルの家だね。でも屋根には大きなパラボラアンテナがあるね。 ルアンパバン(ラオス)
076 Made in Laosって書いてある・・・。 ルアンパバン(ラオス)
077 仏教信仰の強いラオスでもクリスマスはイベントとして楽しむようだクェ。あちこちにクリスマスツリーを見かけたよ。 ルアンパバン(ラオス)
078 ルアン・プラバーンで一番有名(?)なお寺「ワットシェントーン」に来たよ。ここはお寺の入口(裏口)だクェ。 ルアンパバン(ラオス)
079 黄金の壁の建物。これは本堂ではないクェ。 ルアンパバン(ラオス)
080 壁に彫られた黄金の彫刻。 ルアンパバン(ラオス)
081 仏さまがたくさん・・・。 ルアンパバン(ラオス)
082 中には黄金色の仏像がたくさん並んでいたクェ。 ルアンパバン(ラオス)
083 これが本堂だ。ルアンパバン様式という建築スタイルらしい・・・。何段にも重なったような屋根が特徴だね。 ルアンパバン(ラオス)
084 本堂を横から見たところ。 ルアンパバン(ラオス)
085 屋根にはこんなのも付いていたよ。何らかの意味があるんだろうね。 ルアンパバン(ラオス)
086 本堂の入口。
装飾がきれいだね。 ルアンパバン(ラオス)

087 黄金色の大仏だ。 ルアンパバン(ラオス)
088 お参りしておこっと。 ルアンパバン(ラオス)
089 本堂の裏側。
正面側よりこっち側の方がきれいなような感じがするのはおいらだけかな・・・。 ルアンパバン(ラオス)

090 壁に描かれた大きな樹 ルアンパバン(ラオス)
091 この窓の装飾も細かくてきれいだね。 ルアンパバン(ラオス)
092 おいらたちの横にあるこの仏像、持ち上げて願い事するといいらしい・・・。でもめちゃくちゃ重たいよ。 ルアンパバン(ラオス)
093 美しい窓枠だね。 ルアンパバン(ラオス)
094 鉄柵もはすの花の形をしているね。 ルアンパバン(ラオス)
095 フランスパンのサンドイッチ屋さん。
ラオスはかつてフランス植民地だったので、その時に伝わったフランスパンの製法が受け継がれているためおいしいフランスパンが食べられるクェ。 ルアンパバン(ラオス)

096 こっちはフルーツジュース屋さん。コップの中にカットしたフルーツが入っているよ。好きなのを選ぶとそれをミキサーにかけてフレッシュジュースにしてくれるよ。 ルアンパバン(ラオス)
097 串焼きやさんだ。 ルアンパバン(ラオス)
098 野菜料理のバイキング。結構おいしかったよ。 ルアンパバン(ラオス)
099 これは竹の筒にもち米とココナッツ汁を入れて蒸したものだクェ。 ルアンパバン(ラオス)
100 こんな感じだね。ほんのり甘くておいしいよ。
味は日本のかしわもちに似ていたクェ。 ルアンパバン(ラオス)

101 夕方になると屋台が並ぶ路地。ここでは安くておいしい料理が食べられるクェ。 ルアンパバン(ラオス)
102 こっちにもフランスパンのサンドイッチ屋さんだ。 ルアンパバン(ラオス)
103 おなかすいたのでサンドイッチ食べよっと。 ルアンパバン(ラオス)
104 街中でみつけたお寺。名前は変わらないクェ。 ルアンパバン(ラオス)
105 お祈り中。 ルアンパバン(ラオス)
106 このお寺の屋根、美しい造りだね。 ルアンパバン(ラオス)
107 窓枠もきれいだね。 ルアンパバン(ラオス)
108 狛犬らしきものがいたよ。 ルアンパバン(ラオス)
109 屋根にはこんな装飾が施されているね。 ルアンパバン(ラオス)
110 大きな仏像と小さな仏像。 ルアンパバン(ラオス)
111 修行中!?
こんな顔の芸能人っていなかったけ? ルアンパバン(ラオス)

112 お花を抱えた人。 ルアンパバン(ラオス)
113 国立博物館前のこのメインストリート、昼間は何もないけど夕方から夜にはたくさんの出店が出てナイトバザール(夜市)が開かれるよ。 ルアンパバン(ラオス)
114 夕方、このようにテントが広げられナイトバザールの準備がはじまったよ。 ルアンパバン(ラオス)
115 メインストリートには出店がぎっしり・・・。 ルアンパバン(ラオス)
116 ラオスの伝統色の素材を使ったスリッパ屋さん。 ルアンパバン(ラオス)
117 赤ちゃんはお母さんの仕事をじゃましないようにここで待機中。 ルアンパバン(ラオス)
118 カラフルな傘だね。 ルアンパバン(ラオス)
119 物売りの少年たちだね。 ルアンパバン(ラオス)
120 だんだん日が暮れてきたぞ。
そうだメコン川に沈む夕陽を見に行こっと。 ルアンパバン(ラオス)

121 メコン川では子供たちが水遊びしているね。 ルアンパバン(ラオス)
122 メコン川の夕陽。 ルアンパバン(ラオス)
123 きれいだクェねぇ・・・。 ルアンパバン(ラオス)
124 おっこれは何を料理しているんだ? ルアンパバン(ラオス)
125 あ"っ、鶏の足だ。足というより足の甲(指の部分)だ。 ルアンパバン(ラオス)
126 物は試しに食べてみたクェ。
味は日本の焼き鳥屋さんにある「とり皮」の味に似ているね。 ルアンパバン(ラオス)

127 ラオカフェ(ラオスコーヒー)のお店だ。 ルアンパバン(ラオス)
128 この辺はくだもの屋さんが並んでるね。大きな傘がいい雰囲気出してるね。 ルアンパバン(ラオス)
129 こっちにもたくさんくだものがあるね。 ルアンパバン(ラオス)
130 夜になって、ナイトバザールの雰囲気が出てきたぞ。 ルアンパバン(ラオス)
131 仏さまの絵画。 ルアンパバン(ラオス)
132 上手だね。 ルアンパバン(ラオス)
133 これは木製食器屋さんだね。 ルアンパバン(ラオス)