Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 153
ラオスの美しい田舎を自転車で走ろう!
のどかな田園風景、みんなの笑顔がいいね。
ルアンパバン(ラオス)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_10/volume_01/153_luang-phabang-mtb/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2008 YASU All rights reserved.




000 ラオスを旅行するクェ。
まずは情報収集のためにラオス政府観光局のウェブサイトをチェック。
お〜、トップページにあった「ラオスってどんな国?(What's Laos?)」を読んで思わず笑ってしまったクェ・・・。(左の写真参照。)
最後の一文を除いては「ラオスってだめじゃん・・・」って感じだクェねぇ・・・。
でも観光局のウェブサイトにあえてこのようなことを書くラオスにとても興味を持ったクェ。最後の1文にあるように「ラオスの人たちの豊かな微笑み」を見に行ってみよ〜っと。

001 これからラオス・ルアンパバンの田舎を自転車で走るマウンテンバイクツアーに参加するよ。
おいらがルアンパバンで探した限りでは、アウトドア系のツアー(トレッキング、マウンテンバイク、カヌー・カヤック、エレファントライディングなど)を専門でやっているのは「Green Discovery」と「Tiger Trail」2つのお店だったよ。(Webサイトは下記参照。)
街中にある旅行代理店でも似たようなツアーを販売していたけど、それは自社のツアーではなくどこかのツアー会社の代理店って感じだったクェ。
おいらは「Green Discovery」主催のマウンテンバイクツアーに参加したクェ。 ルアンパバン(ラオス)

002 真ん中にいる白い服を来た人が今回のツアーのガイドさんだ。
参加者は8人。それにガイドさんとガイドさんのヘルパーさんの計10人のツアーだクェ。 ルアンパバン(ラオス)

003 まずは舟に乗って対岸に渡るクェ。
自転車を舟に載せているところ。 ルアンパバン(ラオス)

004 お〜、バイクも乗ってきたぞ。 ルアンパバン(ラオス)
005 ルアンパバンが離れていく・・・。 ルアンパバン(ラオス)
006 このあたりがちょうどメコン川の真ん中あたりかな。 ルアンパバン(ラオス)
007 対岸に近づいてきたぞ。他の舟にぶつからないように・・・。 ルアンパバン(ラオス)
008 豚を舟に乗せようとしてるね。豚は必死で抵抗していたけど・・・。 ルアンパバン(ラオス)
009 まずはいきなり坂道。ここを自転車を押して登るクェ。 ルアンパバン(ラオス)
010 今日のツアーについてのミーティング ルアンパバン(ラオス)
011 では、いよいよ走り始めるよ。
レッツ、クェ〜ッ!!! ルアンパバン(ラオス)

012 田舎のおばちゃんたちだ。挨拶したら微笑んでくれた・・・。 ルアンパバン(ラオス)
013 このへんはまだ平地で楽だね。 ルアンパバン(ラオス)
014 子供たちがこっちを見てる。
挨拶したら笑顔で挨拶をかえしてくれたよ。 ルアンパバン(ラオス)

015 子供たちが手を振ってくれてる・・・。 ルアンパバン(ラオス)
016 みんな笑顔で挨拶したり微笑んでくれたりしてくれるね。 ルアンパバン(ラオス)
017 軽い坂道。この程度はまだまだ楽だね。 ルアンパバン(ラオス)
018 トラブル発生!!!
1台のマウンテンバイクのサドル(イスの部分)を固定しているネジが折れたようだ・・・。
応急処置を施して走行再開・・・。 ルアンパバン(ラオス)

019 ラオスの山の中をガンガン走るクェ。 ルアンパバン(ラオス)
020 この坂道はちょっときついかな・・・。 ルアンパバン(ラオス)
021 峠に登ってきたよ。 ルアンパバン(ラオス)
022 みんな峠の坂を押して上がってる・・・。 ルアンパバン(ラオス)
023 峠でひと休み。汗だくになったので水分補給はしっかりするクェ。 ルアンパバン(ラオス)
024 では再び、レッツ、クェ〜!!! ルアンパバン(ラオス)
025 川だ!!!
マウンテンバイクなので一気に走りぬけましょう・・・ ルアンパバン(ラオス)

026 油断すると川の中で止まってしまい、足をついてしまうクェ。
靴びしょ濡れ。 ルアンパバン(ラオス)

027 こっちの女性は上手いね。 ルアンパバン(ラオス)
028 この女性も上手いね。 ルアンパバン(ラオス)
029 みんなが川を渡り終えるのを待って出発! ルアンパバン(ラオス)
030 あっ、あの動物は何だ?顔が見えないのでよくわからないや。 ルアンパバン(ラオス)
031 田園風景が広がるところに出たよ。村が近いのだろうね。 ルアンパバン(ラオス)
032 田植えの時期なら田んぼも緑色できれいなんだろうね。 ルアンパバン(ラオス)
033 農家が見えてきたぞ。 ルアンパバン(ラオス)
034 赤い花がきれいだクェねぇ・・・。 ルアンパバン(ラオス)
035 ラオスの農村を走行中!!! ルアンパバン(ラオス)
036 小さな村に入ったよ。 ルアンパバン(ラオス)
037 これはこの村の名前かな? ルアンパバン(ラオス)
038 この村でランチタイム。 ルアンパバン(ラオス)
039 ラオスの伝統料理が出てきたよ。
たくさん走ったのでとてもおなかすいてるクェ。 ルアンパバン(ラオス)

040 食事後、出発までの間、村を散策してみたよ。
小川にかかる小さな橋・・・。 ルアンパバン(ラオス)

041 農村ののどかな光景だね。
洗濯物が干してあるね。 ルアンパバン(ラオス)

042 おっ、生きた鳥が2羽、袋に入れられてぶら下げられていたよ。何でだろう・・・。 ルアンパバン(ラオス)
043 村にあるお寺。 ルアンパバン(ラオス)
044 では出発〜!!! ルアンパバン(ラオス)
045 農家の建物が田舎のいい雰囲気を出してるね。 ルアンパバン(ラオス)
046 カゴをかついだおばちゃんだ。
ご苦労さまでクェ。 ルアンパバン(ラオス)

047 小川だ。これは楽勝だね。 ルアンパバン(ラオス)
048 お、牛さんたちもこっちを見てるぞ。 ルアンパバン(ラオス)
049 田んぼの中の一本道を走ってるよ。心地いいね。 ルアンパバン(ラオス)
050 山もあり景色の変化があるので走っていて飽きないね。 ルアンパバン(ラオス)
051 また小川だ。ここには丸太の橋が架かっていたよ ルアンパバン(ラオス)
052 かごを担いだおばちゃん・・・。
挨拶するとみんな笑顔で挨拶を返してくれるよ。 ルアンパバン(ラオス)

053 小さな村だ。 ルアンパバン(ラオス)
054 子供が手を振ってくれてる・・・。 ルアンパバン(ラオス)
055 ガイジンを見るのがめずらしいのかな・・・。 ルアンパバン(ラオス)
056 急な坂道だ。おいらは一気に登るクェ。 ルアンパバン(ラオス)
057 自転車を押して上がる人もいるね。 ルアンパバン(ラオス)
058 上りのあとは当然下りだ。気持ちいいね。 ルアンパバン(ラオス)
059 川だ! ルアンパバン(ラオス)
060 トラクターがやって来たぞ.荷台にはたくさんの人が乗ってるね。 ルアンパバン(ラオス)
061 大きな椰子の樹 ルアンパバン(ラオス)
062 おっとびっくり。牛が突然顔を出してきたぞ。
相手もびっくりしたようだったクェ。 ルアンパバン(ラオス)

063 道路に出てくるようだ・・・。 ルアンパバン(ラオス)
064 道路横断中。横断が終わるまで自転車は手前で待機しましょう・・・。 ルアンパバン(ラオス)
065 赤い花が咲いてるね。 ルアンパバン(ラオス)
066 きれいな花だね。この花、日本で見たことあるような・・・。名前忘れたけど・・・。 ルアンパバン(ラオス)
067 あの小さな女の子、重たそうに薪を運んでいるね。 ルアンパバン(ラオス)
068 村のガソリンスタンド。
バイク用のガソリンを1リットル容器に小分けして売ってるクェ。ペットボトルに入っている赤い液体がガソリンだクェ。 ルアンパバン(ラオス)

069 犬もの〜んびり。 ルアンパバン(ラオス)
070 さっきの薪を運んでいる女の子だ。家のお手伝いなんだろうね。 ルアンパバン(ラオス)
071 薪をおいて休憩中だね。 ルアンパバン(ラオス)
072 なぜかあのトラックのまわりに牛が集まっていたぞ。 ルアンパバン(ラオス)
073 村の中を走行中。 ルアンパバン(ラオス)
074 また川だ。 ルアンパバン(ラオス)
075 バイクが川の中を渡っているクェ。
エンジンの中に水が入って動かなくならないのかなぁ・・・。 ルアンパバン(ラオス)

076 小さな橋があったので自転車を持って渡るクェ。 ルアンパバン(ラオス)
077 細い橋なので落ちないようにしないと・・・ ルアンパバン(ラオス)
078 こっちの人は、一気に川を走りぬけようとしたけど途中で足をついちゃった・・・。靴ずぶ濡れだね。 ルアンパバン(ラオス)
079 アヒル軍団。 ルアンパバン(ラオス)
080 また上り坂だ。 ルアンパバン(ラオス)
081 子供たちがこっちをみて笑ってる・・・。 ルアンパバン(ラオス)
082 こっちの子供も声をかけてきたぞ。 ルアンパバン(ラオス)
083 犬もおいらたちに興味津々。 ルアンパバン(ラオス)
084 あっ、いつの間にか出発した村に戻ってきたぞ。
山の中をぐる〜っと1周したようだね。走行距離は約40Kmくらいかな。 ルアンパバン(ラオス)

085 お坊さんだ! ルアンパバン(ラオス)
086 メコン川だ。ここから舟に乗って対岸のルアンパバンに戻るよ。 ルアンパバン(ラオス)
087 対岸がルアンパバンだ。 ルアンパバン(ラオス)
088 自転車を船に積むよ。 ルアンパバン(ラオス)
089 あっ、あそこに象がいる・・・。 ルアンパバン(ラオス)
090 大きな象だね。 ルアンパバン(ラオス)
091 では対岸に向けて出発!!! ルアンパバン(ラオス)
092 メコン川を渡っているところ。 ルアンパバン(ラオス)
093 ルアンパバンに到着。自分の自転車は自分で持って上がりましょう・・・。 ルアンパバン(ラオス)
094 ルアンパバンを走行中。 ルアンパバン(ラオス)
095 もう少しで到着だね。 ルアンパバン(ラオス)
096 陽もだいぶ傾いてきたね。影が長くなってきたね。 ルアンパバン(ラオス)
097 Green Discoveryのオフィスに到着。
ルアンパバン郊外のマウンテンバイク・ツアー。とても楽しい一日だったクェ。 ルアンパバン(ラオス)