Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 258
タイ最高峰 ドイ・インタノンが望める小さなのどかな村、メーチェム (メージャム / メーチャム)
おいらの初めてのタイがこの村でのホームステイ。そんな村を再訪問したよ。
(メーチェムの地図も掲載)
メーチェム (タイ・チェンマイ県)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_22/volume_01/258_maechaem/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2009 YASU All rights reserved.




001 ドイ・インタノン国立公園のゲートだね。メーチェムに行く時はここを通過するクェ。この時、国立公園入園料(ガイジンはタイ人にくらべとても高い額)を支払うようにいわれるけど、「メーチェムに行く」と言うと免除されるクェ。ただし「何をしに行く?」など、いろいろ聞かれるクェ。 チェンマイ→メーチェム(タイ)
002 道路沿いには時々川が見えるクェ。 チェンマイ→メーチェム(タイ)
003 山火事注意報メーター。
今はかなり乾燥しているようだクェね。 チェンマイ→メーチェム(タイ)

004 ドイ・インタノン国立公園事務所かな?
ドイ・インタノン山はチェンマイでも有名な観光地なので、道路(路面)状況はとてもよいので安心して走れるクェ。道幅も狭くないし・・・。ただし、急な上り坂&くねくね道が何十Kmも続くクェ。 チェンマイ→メーチェム(タイ)

005 メーチェムへは、国立公園の2つ目のゲートを越えたすぐのところ(ドイ・インタノン山頂まで約10Kmの所)で左折。しばらく上りが続き、峠を越えたらあとは急な下り坂&くねくね道。
途中、タイ最高峰のドイ・インタノンが望めるクェ。
記念撮影しよっと。 チェンマイ→メーチェム(タイ)

006 タイの最高峰 ドイ・インタノン山。
標高 2,565m チェンマイ→メーチェム(タイ)

007 メーチェムが近づいてきたクェ。村の地図だね。 チェンマイ→メーチェム(タイ)
008 メーチェムまであと3Km チェンマイ→メーチェム(タイ)
009 メーチェムまであと2Km チェンマイ→メーチェム(タイ)
010 メーチェムまであと1Km チェンマイ→メーチェム(タイ)
011 標識もあるね。
ここからクンユアムやメーホーンソーンなどにもいけるんだクェね。
ちなみにメーチェムの後にクンユアム、メーホーンソーンにもバイクで行ったけど、全線舗装もされているし、通行量もかなり少ないので快適だったクェ。 チェンマイ→メーチェム(タイ)

012 メーチェムまであとOkm。
ん!? ここがメーチェムの基準点なんだね。 メーチェム(タイ)

013 ただ、この基準点、メーチェムの中心地から1〜2Km離れているクェ。 メーチェム(タイ)
014 「メーチェムはあっち」って書いてあるね。 メーチェム(タイ)
015 メーチェムの中心地。警察署の前だクェ。 メーチェム(タイ)
016 イベントの告知のようだね。 メーチェム(タイ)
017 メーチェム中心地のメインストリート。
何もないクェ。
でもとても懐かしい・・・。昔(20年前)に滞在した時は舗装されていなくて、夕方のスコールの後は泥々だったのを思い出したくクェ。 メーチェム(タイ)

018 こっちもメーチェム中心地のメインストリート。
笑ってしまうほどな〜んにもない・・・。 メーチェム(タイ)

019 メーチェムの市場。
警察署の隣にあるクェ。 メーチェム(タイ)

020 「メーチェム市場」って書いてあるね。 メーチェム(タイ)
021 村の中には大きなスーパーマーケットはないので、みんなここで食料品や衣料・日用品などを買うんだろうね。 メーチェム(タイ)
022 衣類や靴なども売られているクェ。 メーチェム(タイ)
023 新しいガソリンスタンド。
ガソリンスタンドにはセブンイレブンが併設されているクェ。
メーチェムにはここを含め2軒のセブンイレブンがあるクェ。ちょっと驚きだったクェ。 メーチェム(タイ)

024 ガソリンスタンドの前におしゃれなオープンカフェ発見!
聞いてみると「2ヶ月くらい前にオープンした」といっていたクェ。 メーチェム(タイ)

025 オープンカフェ。
メーチェムではかなり目立つクェ。 メーチェム(タイ)

026 郵便ポスト メーチェム(タイ)
027 ソンテウ(乗り合いミニバス)だ。ここがソンテウの乗降場所なんだね。 メーチェム(タイ)
028 「メーチェム」って書いてあるね。
ちなみにチェンマイからメーチェムへ ソンテウで行く方法は以下の通りだクェ。

メーチェムへの行き方
1.チェンマイのチェンマイ門の前にチョムトン(Chom Thong)行きのソンテウが止まっているので(始発)、それに乗ってチョムトンへ。(約60Km,約2時間)
2.チョムトンからメーチェム行きのソンテウに乗り換えてメーチェムへ。(約60Km, 上り坂なので3〜4時間)。 メーチェム(タイ)

029 ここからチョムトン(Chom Thong)だけでなく、ホット(Hot)やクンユアム(Khun Yuam)へ行くソンテウんもあるのかな? メーチェム(タイ)
030 メーチェムの中を流れるメーチェム川 メーチェム(タイ)
031 向こうにみえるのはタイ最高峰ドイ・インタノン山だクェ。 メーチェム(タイ)
032 メーチェム川にかかる小さな橋。向こうにはドイ・インタノン山。 メーチェム(タイ)
033 あっ、あそこにも小さな橋があるね。行ってみよっと。 メーチェム(タイ)
034 竹でできた橋だ。 メーチェム(タイ)
035 最近出来上がったみたいだね。とても新しい・・・。 メーチェム(タイ)
036 子どもたちが水遊びしてる。
メーチェム川は結構きれいだクェ。 メーチェム(タイ)

037 竹橋の上で記念撮影。
雨季に増水して流されないのかなぁ・・・。 メーチェム(タイ)

038 竹橋の上から見るメーチェム川 メーチェム(タイ)
039 広大な畑。そしてむこうにはドイ・インタノン山。 メーチェム(タイ)
040 メーチェムのはずれにある大きな貯水池に来たクェ。
かつてメーチェムに滞在した時、この貯水池は新しくできたばかりで水はたまっていなかったクェ。
村の子どもたちがおいらたちをバイクに乗せてここに連れてきてくれたクェ。当時はここは子どもたちの遊び場になっていたんだね。
今はたくさん水が溜まっているけど・・・。
メーチェム(タイ)

041 空が青いね。バンコクやチェンマイではこんなきれいな青空はあまり見えないクェ。いつもなんとなく霞んでいる感じで・・・。
貯水池の水面に映った青空もきれいだクェね。
貯水池のほとりでピクニック(?)に来ていたタイ人家族が「ガイジンなのになんでこんな場所知ってるの?」ってビックリしてた・・・。 メーチェム(タイ)

042 貯水池の堤防からメーチャム村を眺める。もちろん向こうにはドイ・インタノン山。
メーチェム(タイ)

043 ドイ・インタノン山 メーチェム(タイ)
044 メーチェム村内や、メーチェムに来る途中にこのような「バーン・トンファイ(トンファイ村)はあっち」と書かれた立派な看板をよく目にしたクェ。このトンファイ村って何があるんだろう・・・。看板の絵から推測すると、織物や陶芸などの伝統文化の村のように思えるけど・・・。行ってみるクェ。 メーチェム(タイ)
045 ここからトン・ファイ村かな? メーチェム(タイ)
046 大きなゲート(?)もあるね。 メーチェム(タイ)
047 道路の横にはメーチェム川 メーチェム(タイ)
048 そして川の向こうにはもちろんドイ・インタノン山 メーチェム(タイ)
049 トンファイ村に到着。
といってもな〜んにもないクェ。 メーチェム(タイ)

050 ここはトン・ファイ村のコミュニティセンター。村の様子から比べるとかなり立派な建物だクェ。
ただ、すでに閉鎖されていて、中には何もなかったクェ。
近くに建っていた説明板によると、この建物は日本の援助金によって建てられたものとのこと。もったいないクェね。 メーチェム(タイ)

051 トンファイ村(バーン・トンファイ)の説明。(タイ語と英語)
トンファイ村は伝統的な織物で有名な村なんだね。でも村を通った限りではな〜んにもない村だけど・・・。

※写真をクリックするとこの写真の拡大版が見れるクェ。 メーチェム(タイ)

052 ここは村内にある織物のお店。 メーチェム(タイ)
053 山岳民族の衣装だね。
メーチェムには多くの山岳民族の人たちが住んでいるクェ。 メーチェム(タイ)

054 トンファイ村のメインストリート。
本当にな〜んにもないクェ。
垣根のキンモクセイがきれいだね。いい匂いもしてるし・・・。 メーチェム(タイ)

055 こっちにお寺があるようだね。行ってみるクェ。 メーチェム(タイ)
056 バイクで山をガンガン登って・・・。
ここに祠があるね。お寺はどこかな・・・。 メーチェム(タイ)

057 あれがお寺かな。手前にはお寺の建物を建設中のようだね。 メーチェム(タイ)
058 トンファイ村の山の上のお寺。奥に仏様が見えるね。 メーチェム(タイ)
059 黄金の大きな仏様。 メーチェム(タイ)
060 参拝中 メーチェム(タイ)
061 このお寺の住職だクェ。 メーチェム(タイ)
062 ご飯も出してくれたクェ。タイ北部の伝統食だね。 メーチェム(タイ)
063 メーチェムの広大な田んぼ メーチェム(タイ)
064 お、これは何だろう・・・。 メーチェム(タイ)
065 どこかのお寺でお祭りがあるようだね。ついていってみるクェ。
このおっちゃんたちも「ついてこいよ!」と言ってくれてるし・・・。 メーチェム(タイ)

066 メーチェムにあるお寺に到着。
多くの人であふれているクェ。 メーチェム(タイ)

067 お坊さんもたくさん・・・。 メーチェム(タイ)
068 お寺の入口には2頭の大きな狛犬(?) メーチェム(タイ)
069 お寺の本堂 メーチェム(タイ)
070 参拝しておこっと。 メーチェム(タイ)
071 参拝中。
参拝が終わって本堂を出ると、おいらの靴の片方がなくなっていたクェ。そういえば本堂の周りには何頭かの犬がいたクェ。おそらくその犬がおいらの靴をくわえて行ったんだろうね。
片足裸足のまま周りを探しても見つからず・・・。お寺の人に話しをしても「それはしかたないねぇ・・・」といって笑っていた・・・。ある程度探しても見つからなかったので、片足裸足のままバイクに乗って市場に靴を買いに行ったクェ。あ”〜あ”。 メーチェム(タイ)

072 田植え前の田んぼ。 メーチェム(タイ)
073 再び貯水池へ来たクェ。 メーチェム(タイ)
074 夕陽がきれいだクェね。 メーチェム(タイ)
075 記念撮影しておこっと。
「ハイ、チ〜、クェッ!!!」 メーチェム(タイ)

076 今日は偶然にもタイ国王の誕生日だクェ。
村の警察署前の広場では式典をやっていたクェ。 メーチェム(タイ)

077 タイ国王の式典 メーチェム(タイ)
078 いろいろなイベントをやっているクェ。
この子どもたち、山岳民族の伝統衣装着てるね。これはカレン族の衣装だったかな? メーチェム(タイ)

079 村の多くの人が参加しているクェ。メーチェムにはいろいろな山岳民族の人たちが暮らしているクェ。そのためみんな自分たちの山岳民族の衣装を着ているクェね。 メーチェム(タイ)
080 子どもたちも式典に参加。 メーチェム(タイ)
081 民族衣装を着た人たち。
チェンマイなどでは観光客向けに伝統衣装を着ている人たちを見ることはあるけど、ここにいる人たちは観光客向けではなく、正装として着ているんだね。 メーチェム(タイ)

082 民族衣装を着た人たち。 メーチェム(タイ)
083 キャンドル・サービス メーチェム(タイ)
084 パッタイ(タイ風焼きそば)屋さん。
結構おいしかった・・・。 メーチェム(タイ)

085 お祭りを祝う花火 メーチェム(タイ)
086 朝、メーチェム川は霧が立ち込めているクェ。
12月は乾季(寒季)で気温が下がるため霧が発生するクェ。 メーチェム(タイ)

087 霧のメーチャム川。 メーチェム(タイ)
088 今の気温は約14℃。結構肌寒いクェ。バイクで走る時は長袖を着ないと耐えられないクェ。 メーチェム(タイ)
089 霧の中の畑 メーチェム(タイ)
090 霧の中の畑 メーチェム(タイ)
091 そろそろ日の出だね。 メーチェム(タイ)
092 ニワトリのお散歩 メーチェム(タイ)
093 結構立派な毛並みのニワトリだね! メーチェム(タイ)
094 バナナ! メーチェム(タイ)
095 お坊さんの托鉢だ。 メーチェム(タイ)
096 托鉢中のお坊さん。 メーチェム(タイ)
097 村の中を裸足でまわっているクェ。 メーチェム(タイ)
098 朝の托鉢 メーチェム(タイ)
099 お坊さんにはご飯やおかず、お菓子など、食べるものを差し上げるクェ。お金(現金)はダメだクェ。 メーチェム(タイ)
100 朝の托鉢 メーチェム(タイ)
101 朝の托鉢 メーチェム(タイ)
102 朝の托鉢 メーチェム(タイ)
103 朝の托鉢 メーチェム(タイ)
104 赤ちゃんだ。 メーチェム(タイ)
105 朝の托鉢 メーチェム(タイ)
106 朝の托鉢 メーチェム(タイ)
107 黄色いお花がきれいだね。なんという名前の花だろうね。 メーチェム(タイ)
108 朝の托鉢 メーチェム(タイ)
109 朝の托鉢 メーチェム(タイ)
110 朝の托鉢 メーチェム(タイ)
111 メーチェム村の日の出 メーチェム(タイ)
112 朝日がまぶしいね。 メーチェム(タイ)
113 今回おいらがこの村に来た目的は、かつてホームステイしたお宅を訪問すること。
家の場所はうる覚えだったので少し探し回ったけど、おそらくこの家だったはず・・・。
ということで、いきなりこの家を訪問して聞いてみるクェ。20年前のことなので覚えていないかな・・・。 メーチェム(タイ)

114 おいらがこのお宅に入ると、みんなおいらのこと覚えていたクェ。うれしいクェねぇ・・・。
左がお父さん、右がお母さん、そして真ん中がおばあちゃん。みんな元気だクェ。当時いた息子さんと娘さんは今はチェンマイで仕事をしているとのこと。
このおばあちゃんは今92歳。
このおばあちゃんの思い出といえば、
かつておいらがここにホームステイした時、おいら夜中にとても喉が渇いたので冷蔵庫にあった水を大量(1リットル以上)に飲んだクェ。そしたら翌日、これまでに経験したことのない激しい嘔吐、激しい下痢、そして高熱が発生。動けない状態で、おいら文字通りこの村の病院に担ぎこまれたクェ。絶対何らかの伝染病にかかったと思ったけど、診察の結果は「疲れと生水飲んだ水当たりで、危険な病気ではない・・・」とのこと。
それから2〜3日間ホームステイ先で寝ていたんだけど、このおばあちゃんが1時間おきにおいらの額のタオルを取替えに着てくれたクェ。おいらそのことを今でもよく覚えているクェ。
ちなみに、おいらが飲んだ冷蔵庫の水は、あとで聞いたら井戸水(つまり生水)とのこと。家の人たちは慣れているので問題ないけど、慣れていないと水当たりになることがあるかも・・・と言ってたクェ。 メーチェム(タイ)

115 この家の飼い犬 メーチェム(タイ)
116 左からお父さん、お母さん、そして近所に住んでいるおじさん。おいらこのおじさんも覚えているクェ。 メーチェム(タイ)
117 近所のおばさんもやってきたクェ。みんな20年前にこの村に日本人が滞在したのを覚えていてくれたクェ。 メーチェム(タイ)
118 近所のおにいさん。当時は14歳くらいだった・・・。ホームステイしていた時、彼の運転するバイクに乗って貯水池などに行ったのを覚えているクェ。 メーチェム(タイ)
119 ホームステイ先の家族や近所の人たちの再会を終え、今度はおいらたちが作った小学校の校舎を見に行くクェ。
ここの交差点を曲がって・・・。 メーチェム(タイ)

120 この道を登っていくクェ。
今はこの道はアスファルト舗装されているけど、当時は舗装されていないガタガタ道だったクェ。 メーチェム(タイ)

121 小学校が見えてきたクェ・・・。 メーチェム(タイ)
122 小学校に入るクェ。このあたりの光景は変わってないクェね。 メーチェム(タイ)
123 小学校の正門。 メーチェム(タイ)
124 大きなグラウンド。 メーチェム(タイ)
125 小学校の校舎。当時のままだクェ。 メーチェム(タイ)
126 そしてこれがおいらたちが建設を手伝った校舎だクェ。今でも使われているクェ。 メーチェム(タイ)
127 正面から見てみる・・・。 メーチェム(タイ)
128 出来た当時、ここに文字か書かれていたんだけど、20年も経ったので風化して消えてるね。 メーチェム(タイ)
129 斜め前から見てみる・・・。 メーチェム(タイ)
130 この校舎は、今は食堂として使われているのかな。 メーチェム(タイ)
131 とても懐かしいクェ。 メーチェム(タイ)
132 この地面、みんなで地ならしして固めたことを思い出したクェ。 メーチェム(タイ)
133 このブロックもおいらたちが積み上げたものだ。 メーチェム(タイ)
134 このブロック塀も積み上げたなぁ・・・。 メーチェム(タイ)
135 あ、この大きな水がめ、当時のままだ。 メーチェム(タイ)
136 こっちの大きな水がめも当時のままだ。 メーチェム(タイ)
137 ここは学校の体育館/イベントホールだクェ。当時、ここで現地の人たちと交流会をやったクェ。 メーチェム(タイ)
138 あのボロっちいトイレも当時のままだ! メーチェム(タイ)
139 学校の近くのお寺。
おいらたちがこの村を離れる時、学校からこのお寺までタイ式のおみこしでねり歩いてきたお寺だクェ。 メーチェム(タイ)

140 お寺 メーチェム(タイ)
141 大きな本堂。 メーチェム(タイ)
142 記念撮影しておこっと。 メーチェム(タイ)
143 仏様。 メーチェム(タイ)
144 当時のままだね。 メーチェム(タイ)
145 結構大きな本堂だね。 メーチェム(タイ)
146 このデザインいいクェね。 メーチェム(タイ)
147 本堂の中の大きな仏様。 メーチェム(タイ)
148 本堂の中の大きな仏様。 メーチェム(タイ)
149 境内にある大きなパゴダ(仏塔) メーチェム(タイ)
150 水を入れた水がめ。 メーチェム(タイ)
151 メージェムにある病院。
かつておいらがホームステイ先でお腹を壊した時に担ぎ込まれた思い出の病院だクェ。 メーチェム(タイ)

152 村の規模から比べるとかなり立派な病院だクェ。 メーチェム(タイ)
153 メーチャムには何件かの宿があるクェ。
ここはその1つ スマイル・ハウス (Smile House)
場所は、警察署と市場の間にある橋を渡ったところ(T字路のつきあたり)にあるクェ。 メーチェム(タイ)

154 スマイルハウス メーチェム(タイ)
155 ここはバンガロー形式の宿だクェ。 メーチェム(タイ)
156 スマイル・ハウスのT字路を左折して200mくらい行ったところにある宿 パム・ビュー・ホテル (Pam View Hotel)。 メーチェム(タイ)
157 パム・ビュー・ホテル (Pam View Hotel)。
ホテルとは言っても、ゲストハウスのような感じだクェ。
この他の宿は、警察署から200mくらい北に行ったところに プールもあるリゾート型(?)のメーチェムホテル(Mae Chaem Hotel)があるクェ。
また、メーチェムの中心から1〜2Km離れたところ、ドイ・インタノンやチェンマイ方面とホットやメーサリアン方面に分かれる分岐のあたりに数件宿があるクェ。 メーチェム(タイ)

158 ここメーチェムからクンユアムやメーホーンソーン方面に行けるクェ。道路はちゃんと舗装されているし、交通量が少ないのでとても走りやすいクェ。
ちなみに、普通チェンマイからクンユアムやメーホーンソーン方面へ行く場合(バスなど)は、チョムトン(Chom Thong)、ホット(Hot)、メーサリアン(Mae Sariang)を通るルートだクェ。そのルートは交通量が多いし、それに猛スピードで走る車の多いのでちょっと怖いクェ・・・。ここメーチェム経由のルートの方がいいかもね。 メーチェム(タイ)

159 メーチェムの地図

※写真をクリックすると拡大版が見れるクェ。
※地図の保存方法 メーチェム(タイ)

160 メーチェム周辺の広域地図

※写真をクリックすると拡大版が見れるクェ。
※地図の保存方法 メーチェム(タイ)