Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 268
アムパワー(アンパワ)で水上マーケット散策とホタル鑑賞、ムエタイ寺訪問
"アムパワー(アンパワ), ホタル鑑賞, ムエタイ寺, ワット・バーン・クン(樹の中のお寺)"
アムパワー(アンパワ) タイ

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/268_amphawa/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2009 YASU All rights reserved.




001 線路を占拠する(!?)市場「メークロン市場」散策を終え、これからタイ人に人気のスポット「アムパワー(アンパワ)(Amphawa)」へ向かうクェ。
アムパワーへは、サムット・ソンクラーム(メークロン)のセブンイレブン前のソンテウ(乗り合いバス)乗り場から出発しているクェ。
ここがセブンイレブン前のソンテウ(乗り合いバス)乗り場だクェ。
「メークロン」と「アムパワー」の地図はこのページの一番最後に掲載しておくクェ。必要に応じて参照してクェ。
また、バンコクからここサムット・ソンクラームへ来る方法(ロットゥー(ワゴン形式のミニバス)や列車)は以下を参照してクェ。 "メークロン,(タイ・サムット・ソンクラーム)"

002 アムパワー(アンパワ)行きのソンテウ見〜つけた!!!
フロントガラスのところに「アムパワー」って書いてあるね。タイ語だけど・・・。 サムット・ソンクラーム→アムパワー移動中

003 アムパワーまではソンテウで10分程度だクェ。
「アムパワーへようこそ!!!」の看板だクェ。 "アムパワー, タイ"

004 アムパワーに到着〜!!! "アムパワー, タイ"
005 アムパワーの地図だクェ。 "アムパワー, タイ"
006 アムパワー主要部を拡大。 "アムパワー, タイ"
007 アムパワーの水路。この両側にいろいろなお店が並んでいるクェ。 "アムパワー, タイ"
008 のどかな風景だクェ。 "アムパワー, タイ"
009 お店のパラソルも見えるクェねぇ・・・。 "アムパワー, タイ"
010 あそこにいろいろなボートのお店が集まってるね。行ってみるクェ。 "アムパワー, タイ"
011 たくさんの人でごった返してるね。近くに行ってみるクェ。 "アムパワー, タイ"
012 いろいろな食べ物を売っているようだクェ。
ちなみに対岸のあの建物は宿だクェ。場所がいいので値段も高いけどね。 "アムパワー, タイ"

013 売られているのは、タイ料理や魚介類をその場で網焼きしたものなどだクェ。 "アムパワー, タイ"
014 おいしそうなにおいが辺りに漂っているクェ。何か食べたいなぁ・・・ "アムパワー, タイ"
015 ジュースやビールも売ってるね。 "アムパワー, タイ"
016 こっちは大きなエビを網焼きしたものや、イカ焼きだクェ。 "アムパワー, タイ"
017 とてもおいしそう・・・ "アムパワー, タイ"
018 こっちはソムタム(パパイヤ・サラダ)を売ってるね。 "アムパワー, タイ"
019 ボート・トリップの観光客もボートの上からお買物。 "アムパワー, タイ"
020 こっちはヤシの実ジュースを売っているお店だね。 "アムパワー, タイ"
021 こっちはフルーツとお花を売っているお店。 "アムパワー, タイ"
022 フルーツ屋さんだクェ。 "アムパワー, タイ"
023 この近所の家族かな?
自家用ボートで航行中。 "アムパワー, タイ"

024 のどかな光景だクェね。 "アムパワー, タイ"
025 これは何を売ってるんだろう・・・ "アムパワー, タイ"
026 こっちにもくだもの屋さん・・・。 "アムパワー, タイ"
027 こっちにもくだもの屋さん・・・。タイはくだものが豊富で、しかも安いのでとてもいいクェ。 "アムパワー, タイ"
028 たくさんのお店(ボート)が止まってるね。 "アムパワー, タイ"
029 こっちは魚介類をその場で調理して売っているお店だクェ。 "アムパワー, タイ"
030 ボートのお店は、昼2時くらいからだんだん増えてきているクェ。 "アムパワー, タイ"
031 日差しが強いので、ボートの上でも大きなパラソルは必需品のようだね。 "アムパワー, タイ"
032 おいらはここで一休み。 "アムパワー, タイ"
033 昔ながらの木製のボート。 "アムパワー, タイ"
034 ボートトリップがあるんだね。昼間のボートトリップは、アムパワーから少し離れたところにある4〜5ヶ所のお寺を回るものだクェ。その中には、大木の中に本堂がある神秘的なお寺「ワット・バーン・クン」や、ムエタイ寺にも訪れるクェ。
夜のボートとリップは、ホタル鑑賞のため、ホタルのいる場所に行くものだクェ。 "アムパワー, タイ"

035 ではこれから、昼間のボートトリップに参加するクェ。これがボートトップの地図だクェ。
料金は一人50バーツ(約150円)。約3時間のボートトリップだクェ。 "アムパワー, タイ"

036 ここでチケットを購入。 "アムパワー, タイ"
037 ではさっそくボートに乗るよ。 "アムパワー, タイ"
038 水上から見たアムパワーのお店 "アムパワー, タイ"
039 水上から見たアムパワー "アムパワー, タイ"
040 大きな川に出たよ。ボートはバンバン飛ばして走るクェ。水しぶきがすごい・・。 "アムパワー, タイ"
041 ボートトリップ参加者。おいらのボートはすべてタイ人だクェ。 "アムパワー, タイ"
042 おおきなエンジン "アムパワー, タイ"
043 最初のお寺に到着。
大きくて立派な本堂だクェねぇ・・・ "アムパワー, タイ"

044 本堂の入口 "アムパワー, タイ"
045 黄金のご本尊だクェ。手前にはお釈迦様の足跡をかたどった「仏足石」があるね。 "アムパワー, タイ"
046 窓際で一休み。
川も見えるね。あっ、ボートだ! "アムパワー, タイ"

047 人形劇用の人形。 "アムパワー, タイ"
048 こっちはなんだ? "アムパワー, タイ"
049 クロネコ "アムパワー, タイ"
050 次のお寺に向かうクェ。 "アムパワー, タイ"
051 次のお寺に到着。 "アムパワー, タイ"
052 お寺を守る鬼が立ってるね。 "アムパワー, タイ"
053 このお寺を守る鬼って何という名前か忘れちゃった・・・。
では中に入ってみよう・・・ "アムパワー, タイ"

054 黄金の仏像が並んでいるね。 "アムパワー, タイ"
055 こっちは石の仏像・・・。というか仏じゃないよね。 "アムパワー, タイ"
056 パゴダ(仏塔)。 "アムパワー, タイ"
057 力持ち。 "アムパワー, タイ"
058 この人は誰だろう・・・。このお寺の偉いひとかな。 "アムパワー, タイ"
059 こっちの人は誰だろう・・・上半身裸だし・・・。お腹も出てるし・・・。 "アムパワー, タイ"
060 本堂には大きな黄金の仏様。 "アムパワー, タイ"
061 こっちでは、お坊さんが参拝者に水をかけて祈祷してるね。タイではよく見る光景だクェ。 "アムパワー, タイ"
062 おいらも水をかけてもらったクェ。そして、ミサンガのような腕に巻く布と、小さな仏様のお守りをいただいたクェ。 "アムパワー, タイ"
063 こっちには伝統劇で使うお面が並んでいるクェ。 "アムパワー, タイ"
064 次のお寺に向かうクェ。 "アムパワー, タイ"
065 バンバン飛ばす・・・ "アムパワー, タイ"
066 水上の家 "アムパワー, タイ"
067 大きなつり橋 "アムパワー, タイ"
068 次のお寺に到着 "アムパワー, タイ"
069 お寺の本堂だクェ。 "アムパワー, タイ"
070 黄金の仏像 "アムパワー, タイ"
071 こっちにも黄金の仏像 "アムパワー, タイ"
072 こっちには仏足石 "アムパワー, タイ"
073 タイの伝統的な人形劇の人形だクェ。今日はこのお寺ではお祭りがあり、この人形を使った人形劇があるようだクェ。 "アムパワー, タイ"
074 お参り。 "アムパワー, タイ"
075 これは何だろう・・・草を売ってる・・・。 "アムパワー, タイ"
076 あ、これはあの牛に草をあげて徳を積む・・・というやつかな・・・。 "アムパワー, タイ"
077 徳を積んでくれる牛さん!? 後ろにはこの牛の写真つき説明板があるね。 "アムパワー, タイ"
078 次のお寺に向かうクェ。
やしの木がのどかな南国の雰囲気をかもし出しているクェね。空の青さもきれいだし・・・ "アムパワー, タイ"

079 次のお寺に到着。これからいよいよ 大木の中に本堂があるお寺に行くクェ。 "アムパワー, タイ"
080 何か売ってるね。何だろう・・・ "アムパワー, タイ"
081 これは魚のえさだね。川にいる魚にエサを与えて徳を積む・・・というやつだね。 "アムパワー, タイ"
082 これは何だろう・・・ "アムパワー, タイ"
083 小さな兵隊さんの人形・・・ "アムパワー, タイ"
084 こっちは婦人警官かな・・・それとも女性の兵隊さんかな・・・ "アムパワー, タイ"
085 ムエタイ人形? "アムパワー, タイ"
086 ここの門は、見張り台みたいなのがあるね。 "アムパワー, タイ"
087 何の人形だろう・・・ "アムパワー, タイ"
088 あの大きな樹の下に多くの人が集まっているクェ。
もしかしてあれが「大木の中にある本堂」クェか? "アムパワー, タイ"

089 やっぱりそうだクェ。
大木の中に本堂があるというよりは、本堂を樹が覆っているって感じかな・・・。 "アムパワー, タイ"

090 でもここから見ると、大木の中に本堂があるように見えるクェ。 "アムパワー, タイ"
091 かなり激しく樹に包まれているね。 "アムパワー, タイ"
092 中には仏様が見えるね。 "アムパワー, タイ"
093 では中に入ってみるクェ。 "アムパワー, タイ"
094 黄金の仏像。多くの人が仏さまの周りを回ってお参り中。 "アムパワー, タイ"
095 おいらもこの仏さんの周りを回ってお参りするクェ。 "アムパワー, タイ"
096 仏様の後ろ側から見た本堂。たくさんの人がお参り中。 "アムパワー, タイ"
097 本堂の側面も樹がびっしり。 "アムパワー, タイ"
098 窓越しに、さっきの仏様が見えるね。 "アムパワー, タイ"
099 え"っ、これは何の神様?  "アムパワー, タイ"
100 アップで見るとより不気味に見えるクェ。
でもこの神様へも多くの人がお参りしているクェ。なんらかのいわれがあるんだろうね。 "アムパワー, タイ"

101 こっちの人は誰だろう・・。このお寺の有名な人かなぁ・・・。 "アムパワー, タイ"
102 庭にはニワトリが二羽・・・ではなく、たくさん・・・ "アムパワー, タイ"
103 お"〜、なんだこれ!!! ムエタイ(タイ式キックボクシング)の練習中の人たちがたくさん・・・。もちろん人形だけど・・・。でもちょっと不気味。 "アムパワー, タイ"
104 足蹴り。
ここのお寺はムエタイにも関係のあるお寺なのかな? "アムパワー, タイ"

105 暑い中、練習ご苦労様です〜。 "アムパワー, タイ"
106 訓練中の人の足の上でおいら、一休み。 "アムパワー, タイ"
107 ムエタイのいろいろな技を練習中。 "アムパワー, タイ"
108 投げ飛ばし。 "アムパワー, タイ"
109 パンチ "アムパワー, タイ"
110 こっちは棒術の練習かな。 "アムパワー, タイ"
111 こっちにも訓練生 "アムパワー, タイ"
112 難しそうな技 "アムパワー, タイ"
113 なんでこんなに多くの訓練生がいるんだろうねぇ・・・ "アムパワー, タイ"
114 ボートトリップも終わり、アムパワーに戻るクェ。 "アムパワー, タイ"
115 バンバン飛ばして、爽快!爽快!!! "アムパワー, タイ"
116 アムパワーの手前で小さな水路に入ったよ。 "アムパワー, タイ"
117 大きいなヤシの樹 "アムパワー, タイ"
118 水面に映った光景がきれいだクェね。 "アムパワー, タイ"
119 水上の家。 "アムパワー, タイ"
120 洗濯物・・・。生活感が漂ってくるね。 "アムパワー, タイ"
121 ボートのお店。 "アムパワー, タイ"
122 美女三人がひとやすみ。 "アムパワー, タイ"
123 白いパラソル "アムパワー, タイ"
124 ボートのお店 "アムパワー, タイ"
125 アムパワーに戻ってきたクェ。 "アムパワー, タイ"
126 くだもの屋さん。 "アムパワー, タイ"
127 橋の上には人がたくさん・・・。 "アムパワー, タイ"
128 では、これからアムパワーの川沿いを散策してみるクェ。
お坊さんもお買物かな・・・。 "アムパワー, タイ"

129 おみやげやさん・・・。 "アムパワー, タイ"
130 きれいな写真の絵はがきがたくさんあるね。 "アムパワー, タイ"
131 ポストもあるクェ。 "アムパワー, タイ"
132 観光客がたくさん・・・。 "アムパワー, タイ"
133 う〜ん、人多すぎ。 "アムパワー, タイ"
134 タイのデザート。生八橋を油で軽く炒めたようなもので、結構おいしいクェ。 "アムパワー, タイ"
135 レトロな自転車。 "アムパワー, タイ"
136 タイ語の案内板。 "アムパワー, タイ"
137 お魚がたくさん。このお魚、丸いせいろの中に2匹づつ入れられて売られているのをよく見かけたけど、このあたりの名物なのかな。 "アムパワー, タイ"
138 それが証拠に、Tシャツのデザインにもなってるし・・・。 "アムパワー, タイ"
139 「I Love Amphawa」Tシャツ。
でもなぜに顔がタイガーマスク!? "アムパワー, タイ"

140 「アムパワー」と書かれたTシャツ。
あの緑に白文字は、タイの道路標識を模したデザインだクェ。今、タイでは人気のTシャツだクェ。 "アムパワー, タイ"

141 こっちのTシャツのデザインはかわいいね。 "アムパワー, タイ"
142 アムパワーのデザインTシャツ "アムパワー, タイ"
143 大きなキロポスト。タイの主要道路にはこのような形のキロポスト(基点からのキロ数が書かれた標識)があるクェ。これはそれを模したものだね。 "アムパワー, タイ"
144 あ〜、疲れた。ゴザの上で一休み。 "アムパワー, タイ"
145 ここは、川沿いの宿。1泊1,000バーツ(3,000円)以上するクェ。
川沿いに何件かこのようなレトロ風のおしゃれな宿があるけど、どこも1,000バーツ以上するクェ。また、週末は予約でいっぱいだクェ。 "アムパワー, タイ"

146 川沿いで気持ちよさそうに寝るねこちゃん。 "アムパワー, タイ"
147 川沿いで腕相撲。 "アムパワー, タイ"
148 駄菓子屋さん "アムパワー, タイ"
149 絵はがき屋さん。ちゃんとポストもあるクェ。 "アムパワー, タイ"
150 タイの田舎の観光地では、このように絵はがきを売るお店がたくさんあるクェ。そしてその場でハガキを書いて投函する・・・のが人気だクェ・・・ "アムパワー, タイ"
151 アムパワーのきれいな絵はがき。 "アムパワー, タイ"
152 水辺でラブラブ "アムパワー, タイ"
153 おいらたちもラブラブ "アムパワー, タイ"
154 これはポストだね。 "アムパワー, タイ"
155 あっちにはおみやげものがたくさん売られているね。あとで行ってみるクェ。 "アムパワー, タイ"
156 暑さでへばっている犬。 "アムパワー, タイ"
157 タイでよく見かけるお供え用のお花。 "アムパワー, タイ"
158 なんの看板なんだろうね。 "アムパワー, タイ"
159 タイ語の標識 "アムパワー, タイ"
160 招き猫。
タイでは日本の招き猫はけっこう有名だクェ。多くのお店に置かれているクェ。 "アムパワー, タイ"

161 かわいいね。 "アムパワー, タイ"
162 アムパワーは子どもにも人気の場所だクェ。全体がレトロなテーマパークのような感じだもんね。 "アムパワー, タイ"
163 白熊さん見〜つけた!!! "アムパワー, タイ"
164 三角ポスト・・・ "アムパワー, タイ"
165 お人形さん・・・。 "アムパワー, タイ"
166 アムパワーの標識を模した置き物 "アムパワー, タイ"
167 ソムタム(パパイヤ・サラダ)屋さんだ。おいらソムタム大好き!!! "アムパワー, タイ"
168 レトロなカフェ。自転車もレトロだクェ。 "アムパワー, タイ"
169 カウンターのイスも自転車のサドルだね。 "アムパワー, タイ"
170 記念撮影しておこっと。
「ハイ、チ〜、クェッ!!!」 "アムパワー, タイ"

171 タイのデザート(焼き菓子)のお店だクェ。 "アムパワー, タイ"
172 量り売りのキャンディー屋さん。
色とりどりのキャンディーがたくさん。 "アムパワー, タイ"

173 大きな貝(名前は不明の2枚貝)の網焼き "アムパワー, タイ"
174 こっちにもキャンディー屋さん "アムパワー, タイ"
175 なんの看板だろう・・・ "アムパワー, タイ"
176 電球がビール瓶になってる・・・。 "アムパワー, タイ"
177 水辺で休憩する人たち。 "アムパワー, タイ"
178 アムパワーの郵便局だクェ。 "アムパワー, タイ"
179 昔の郵便配達の自転車かな? "アムパワー, タイ"
180 アムパワーの写真が描かれた郵便ポスト。 "アムパワー, タイ"
181 川沿いのおしゃれなカフェのメニュー。だいたい15バーツ(45円)〜30バーツ (90円)くらいだね。 "アムパワー, タイ"
182 おしゃれなベンチで一休み。 "アムパワー, タイ"
183 タイの昔のキッチンだね。 "アムパワー, タイ"
184 タイの昔のキッチン。 "アムパワー, タイ"
185 こっちは音楽CD屋さんだね。 "アムパワー, タイ"
186 焼きバナナのお店 "アムパワー, タイ"
187 足踏みミシンがテーブルになっている川沿いのカフェ "アムパワー, タイ"
188 ロケット型ポスト "アムパワー, タイ"
189 これはさっき見たやつだね。 "アムパワー, タイ"
190 レトロなお店。 "アムパワー, タイ"
191 ブリキのおもちゃ屋さん "アムパワー, タイ"
192 アムパワーのおみやげ "アムパワー, タイ"
193 ミニチュアポストのおみやげ "アムパワー, タイ"
194 左は郵便ポスト。右は幹線道路に設置してあるキロポストのミニチュア。 "アムパワー, タイ"
195 タイの昔の弁当箱。3段重ねになっているクェ。 "アムパワー, タイ"
196 おみやげやさん。 "アムパワー, タイ"
197 Tシャツ屋さん。 "アムパワー, タイ"
198 これはアムパワーでみんなが食べているアイスキャンディーだね。 "アムパワー, タイ"
199 ものは試しに、おいらも食べてみるクェ。
とてもおいしいクェ。 "アムパワー, タイ"

200 宝くじ屋さん。 "アムパワー, タイ"
201 アムパワーで水泳中。 "アムパワー, タイ"
202 洗濯物。
これは売り物ではなく、ここの住人の洗濯物だクェ。 "アムパワー, タイ"

203 かくれんぼ中!? "アムパワー, タイ"
204 絵はがき屋さん "アムパワー, タイ"
205 サンダル。
ここは川沿いの普通の民家だクェ。 "アムパワー, タイ"

206 日干し中の唐辛子。けっこういい色してるね。 "アムパワー, タイ"
207 さっき向こう岸から見えた雑貨屋さんだクェ。 "アムパワー, タイ"
208 いろいろなおみやげがぶらさがってる・・・。 "アムパワー, タイ"
209 「アムパワー」ブランドのペットボトルの水。 "アムパワー, タイ"
210 反対側にはタイ語で「アムパワー」と書かれているクェ。 "アムパワー, タイ"
211 観光客が多いので、ごみもたくさん出るようだね。 "アムパワー, タイ"
212 こっちにもこんなに。
ま、みんなポイ捨てしないでちゃんとゴミ箱に捨ててるのでいいね。 "アムパワー, タイ"

213 夕方が近づいてくると、救命胴衣を積んだボートが現れだしたクェ。これはホタル鑑賞のツアーボートだクェ。おいらもこのボートに乗ってホタル鑑賞に行くクェ。 "アムパワー, タイ"
214 ホタル鑑賞ボートトリップのコース図だクェ。
赤いところがアムパワー。ボートトリップは黄色い部分の周りをぐるっと一周する約2時間のコースだクェ。 "アムパワー, タイ"

215 夜のボートトリップになるので救命胴衣を着けるのは必須だクェ。 "アムパワー, タイ"
216 救命胴衣を着けて、ホタル鑑賞に出発〜!!! "アムパワー, タイ"
217 夕暮れのアムパワーを川から見る・・・。 "アムパワー, タイ"
218 だんだん日が暮れてきたクェ。 "アムパワー, タイ"
219 まずは、近くのお寺に立寄ってお参り。 "アムパワー, タイ"
220 本堂でお参り。 "アムパワー, タイ"
221 水に映ったライトがきれいだクェね。 "アムパワー, タイ"
222 すっかり日がくれて、真っ暗に。これでホタルも見えるクェ。 "アムパワー, タイ"
223 フラッシュを焚かないと何も見えないクェ。川岸の大きな樹にホタルが群がっているらしい・・・。 "アムパワー, タイ"
224 あっ、ホタルがたくさん・・・。
う〜ん、写真は無理だクェ。 "アムパワー, タイ"

225 ホタルの撮影
ハハハ・・・本当はた〜くさんのホタルが見えるんだけどなぁ・・・。暗すぎてやはり写真はダメだクェ。ボートも揺れてるし・・・。 "アムパワー, タイ"

226 ボートが揺れているので、月や家を撮影してもこんな感じになるクェ。
ホタル鑑賞は実際の目で見てクェ。 "アムパワー, タイ"

227 約2時間のトリップを終え、アムパワーに戻ってきたクェ。週末なのでまだボートのお店もいるね。 "アムパワー, タイ"
228 夜のアムパワーもいいね。 "アムパワー, タイ"
229 だいぶ人もいなくなったね。多くのタイ人は車で日帰りでくるようなので、夜になると急に人が少なくなるクェ。 "アムパワー, タイ"
230 ブリキのおもちゃ屋さん。 "アムパワー, タイ"
231 レトロなおみやげ屋さん。 "アムパワー, タイ"
232 かわいいキャラクターのアムパワーTシャツ。 "アムパワー, タイ"
233 昼間に見た、名前は不明の貝。 "アムパワー, タイ"
234 「太陽のケーキ」って日本語で書いてる・・・。 "アムパワー, タイ"
235 夜のアムパワー "アムパワー, タイ"
236 お店で一休み "アムパワー, タイ"
237 人もいなくなり、そろそろ店じまいのようだね。 "アムパワー, タイ"
238 あ、あのせいろに2匹の魚が入ったやつだ。 "アムパワー, タイ"
239 おみやげ屋さん。 "アムパワー, タイ"
240 絵はがきやさん "アムパワー, タイ"
241 レトロな自転車もあるね。 "アムパワー, タイ"
242 橋の上に来たクェ。きれいだね。 "アムパワー, タイ"
243 あそこではビール飲みながら語ってる・・・ "アムパワー, タイ"
244 ライトアップされた建物。あれも宿だクェ。 "アムパワー, タイ"
245 水上のボートはすっかりいなくなったね。 "アムパワー, タイ"
246 夜9時ごろからだんだんお店は閉まっていき、夜10時ごろにはバー以外ほとんどのお店は閉まったクェ。
明日は早起きして早朝のアムパワーを散歩してみるクェ。 "アムパワー, タイ"

247 朝早起きして水辺に来たクェ。お坊さんがボートに乗って托鉢してる。 "アムパワー, タイ"
248 川岸にはお供えを渡す人たち。 "アムパワー, タイ"
249 こっちでは、ガイジン観光客がお供えを渡してる。 "アムパワー, タイ"
250 なんかいい光景だクェね。 "アムパワー, タイ"
251 お坊さんに手を合わせる・・・ "アムパワー, タイ"
252 次の場所へ移動中・・・ "アムパワー, タイ"
253 次はあそこかな。 "アムパワー, タイ"
254 こっちからもお坊さんが来たクェ。 "アムパワー, タイ"
255 蓮のつぼみや、托鉢の物がボートの上にあるね。 "アムパワー, タイ"
256 次の場所へ移動・・・ "アムパワー, タイ"
257 お祈り中・・・ "アムパワー, タイ"
258 移動中・・・ "アムパワー, タイ"
259 次はどこに行くのかな・・・ "アムパワー, タイ"
260 タイは仏教への信仰心が強い国なので、みんな真剣にお祈りするクェ。 "アムパワー, タイ"
261 お花をお供え・・・ "アムパワー, タイ"
262 いい感じだクェね。 "アムパワー, タイ"
263 出発・・・ "アムパワー, タイ"
264 記念撮影しておこっと! "アムパワー, タイ"
265 小さな子どももお祈りするクェ。このあとお坊さんからお菓子もらってた・・・。 "アムパワー, タイ"
266 マッサージ屋さん。
たくさんのタオルが干してあるね。 "アムパワー, タイ"

267 焼きバナナやパパイヤ売ってるね。 "アムパワー, タイ"
268 川沿いにある市場の朝の光景。野菜や魚が売られているクェ。 "アムパワー, タイ"
269 あ、あのせいろに2匹づつ入ったお魚だ。なんという名前なんだろう・・・ "アムパワー, タイ"
270 けっこうあちこちで見るクェ。このあたりの特産物なんだろうね。でもどうやって食べるのかなぁ・・・。蒸してくれるのかなぁ・・・。 "アムパワー, タイ"
271 朝のボート。まだ誰も乗っていません・・・。 "アムパワー, タイ"
272 どのボートも川岸でお休み中。 "アムパワー, タイ"
273 市場は人でにぎわってるね。 "アムパワー, タイ"
274 おしゃれなカフェ。
ボートがほとんど走っていないので、水面も滑らかだね。 "アムパワー, タイ"

275 おばあちゃんボート発見!。 "アムパワー, タイ"
276 お店の棚 "アムパワー, タイ"
277 静かな川をバックに記念撮影だクェ。 "アムパワー, タイ"
278 人もほとんどいない・・・ "アムパワー, タイ"
279 昨晩ライトアップされていた宿だ。 "アムパワー, タイ"
280 昼間の喧騒とは違って、とても静かな朝の光景だね。 "アムパワー, タイ"
281 お店に卸す商品の運搬もボートでおこなうようだね。 "アムパワー, タイ"
282 のどかな光景・・・ "アムパワー, タイ"
283 朝の川の風が心地よいクェ。 "アムパワー, タイ"
284 昨日は人が多くて気づかなかったけど、たくさんのお花があるね。 "アムパワー, タイ"
285 昼間は、あんなにたくさんの人が渡っていた橋も、朝は誰もいないクェ。 "アムパワー, タイ"
286 商品を運搬するボート "アムパワー, タイ"
287 川岸で朝食を。 "アムパワー, タイ"
288 あの人、頭洗ってる・・・ "アムパワー, タイ"
289 絵はがきのような光景だねぇ・・・。 "アムパワー, タイ"
290 朝食を売りに回るボート "アムパワー, タイ"
291 ボートがゆっくりと走っていく・・・。手漕ぎボートなのでうるさくなくていいね。 "アムパワー, タイ"
292 足を水につけて気持ちよさそう・・・ "アムパワー, タイ"
293 タイ料理の朝食屋さん。 "アムパワー, タイ"
294 こっちはマンゴー屋さん。 "アムパワー, タイ"
295 こっちのボートは何も載せてないね。 "アムパワー, タイ"
296 朝日に照らされてきれいだね。 "アムパワー, タイ"
297 橋の上からの朝の光景 "アムパワー, タイ"
298 ベンチの上で一休み。
一休みしたあとは、この川からちょっと離れたところを散歩して見るクェ。 "アムパワー, タイ"

299 中国式のお寺発見! 入ってみるクェ。 "アムパワー, タイ"
300 手のたくさんある黄金の仏像だ! "アムパワー, タイ"
301 こっちには木製の大きな仏像・・・もちろんたくさん手があるよ。 "アムパワー, タイ"
302 顔もたくさんあるクェ。 "アムパワー, タイ"
303 ここは「ロイヤルプロジェクト」という農園。おそらくその名前から、王室関連の施設だと思うクェ。 "アムパワー, タイ"
304 レトロなベンチ "アムパワー, タイ"
305 朝日を浴びながらひと休み。 "アムパワー, タイ"
306 ロイヤルプロジェクトの農園の中。
本来は入場料が必要だけど、朝早いためか、誰もいなかったので、ちょっとだけ入っちゃった・・・。 "アムパワー, タイ"

307 では次の場所を探して移動するクェ。 "アムパワー, タイ"
308 「駐車場20バーツ(約60円)」の看板 "アムパワー, タイ"
309 きれいなお花だね。 "アムパワー, タイ"
310 これは何の祠だろう・・・。 "アムパワー, タイ"
311 タイ語で「アムパワー」って書いてあるね。 "アムパワー, タイ"
312 大きなお寺発見! "アムパワー, タイ"
313 ワット・アムパワン(アムパワン寺)って書いてあるね。入ってみるクェ。 "アムパワー, タイ"
314 このお寺の案内板発見! "アムパワー, タイ"
315 本堂だ。行ってみるクェ。 "アムパワー, タイ"
316 本堂の前に建っている銅像。誰だろう・・・。 "アムパワー, タイ"
317 本堂の中には大きな黄金仏だ! お参りしておこっと。 "アムパワー, タイ"
318 壁には大きな壁画。昔のアムパワーの絵のようだね。川には多くのボートが見えるね。 "アムパワー, タイ"
319 こっちにも大きな壁画。 "アムパワー, タイ"
320 アムパワン寺の隣(といっても歩いて10分くらかかる)にこんなもの発見!。タイ王室の黄色い旗も見えるね。 "アムパワー, タイ"
321 ここはラマ2世メモリアル公園。タイの王様ラマ2世に関する記念公園のようだね。
ちなみに現在の国王のプミポン国王はラマ9世になるクェ。 "アムパワー, タイ"

322 ラマ2世メモリアルパークの案内板発見!
では、この公園に入ってみるクェ。 "アムパワー, タイ"

323 大きな池、ではなく、水がめとでもいうのかな。赤い蓮の花が一輪さいてるね。今は2月下旬で蓮の花の季節は終わっているんだけどね。 "アムパワー, タイ"
324 きれいだクェね。 "アムパワー, タイ"
325 広大な公園内をテクテク・・・。 "アムパワー, タイ"
326 こっちの建物は、現国王のプミポン国王の歴史が展示してあるクェ。 "アムパワー, タイ"
327 結婚式の時の写真かな? "アムパワー, タイ"
328 新婚旅行の写真かな? "アムパワー, タイ"
329 新婚のときの写真かな? "アムパワー, タイ"
330 現在の写真だね。 "アムパワー, タイ"
331 王室関連の公園だけあって、とてもきれいに整備されているね。 "アムパワー, タイ"
332 跳ねる馬たち・・・ "アムパワー, タイ"
333 踊る鬼・・・ "アムパワー, タイ"
334 あっちに建物が見えるね。行ってみるクェ。 "アムパワー, タイ"
335 入ってみよう・・・ "アムパワー, タイ"
336 鳥居のような入口だね "アムパワー, タイ"
337 記念撮影してる・・・ "アムパワー, タイ"
338 盆栽!? "アムパワー, タイ"
339 こっちでは学生さんたちが、小さな畑を耕しているね。ボランティア活動の一環だんだろうね。 "アムパワー, タイ"
340 飛び跳ねるウサギたち・・・ "アムパワー, タイ"
341 池には蓮の花・・・ "アムパワー, タイ"
342 ワニをしとめているのかな・・・。ちょっと残酷なようにも見えるけど・・・。 "アムパワー, タイ"
343 あ、大きな川だ。昨日の昼間のボートトリップで行ったお寺があっちに見えるね。 "アムパワー, タイ"
344 なんだろうこれは・・・。有名な物語の1シーンかな・・・。おいらたちも真似してみるね。 "アムパワー, タイ"
345 きれいな蓮のお花。 "アムパワー, タイ"
346 こっちは白い色の蓮のお花だね。 "アムパワー, タイ"
347 大きな船だ。 "アムパワー, タイ"
348 何のだろうね。昔、王様が乗っていた船なのかなぁ・・・ "アムパワー, タイ"
349 噴水もあるクェ。 "アムパワー, タイ"
350 赤い花・・・ "アムパワー, タイ"
351 白い花・・・ "アムパワー, タイ"
352 ピンク?の花・・・ "アムパワー, タイ"
353 水路にはたくさんのヤシの実・・・。 "アムパワー, タイ"
354 ポスト・・・ "アムパワー, タイ"
355 芝生の広場で記念撮影・・・ "アムパワー, タイ"
356 では次の場所に行くクェ。
ここは何だろう・・・ "アムパワー, タイ"

357 あそこには大きな岩があるね。 "アムパワー, タイ"
358 「The Historic Garden(歴史的な庭)」と書かれた案内板だね。 "アムパワー, タイ"
359 この石に何かいわれがあるんだろうね。 "アムパワー, タイ"
360 こっちのお寺に入ってみるクェ。 "アムパワー, タイ"
361 お寺の門 "アムパワー, タイ"
362 「Sanamchan RoadAmphawa Saunnawk」と書かれてる・・・ "アムパワー, タイ"
363 白いパゴダ(仏塔)がたくさん・・・ "アムパワー, タイ"
364 黄金の仏像もたくさん・・・ "アムパワー, タイ"
365 大きな仏像にはさまれた小さな仏像・・・。 "アムパワー, タイ"
366 そして敷地の中心部には巨大なパゴダ(仏塔) "アムパワー, タイ"
367 道路標識。
「右方面 バンコクまで69Km」
「左方面 ラチャブリ32Km」
って欠いてあるね。バンコクまで約70Kmなんだね。 "アムパワー, タイ"

368 白いお地蔵さん・・・ "アムパワー, タイ"
369 ここはアムパワーの村役場。建物がレトロな感じだね。 "アムパワー, タイ"
370 別の角度から見てみる・・・ "アムパワー, タイ"
371 アムパワー村役場の看板 "アムパワー, タイ"
372 ここはタイ観光協会の案内所がある建物だクェ。 "アムパワー, タイ"
373 この建物の中に「タイデザート博物館」発見。なんだろう・・・ "アムパワー, タイ"
374 タイの昔ながらのデザートを展示しているのかな。おいらが行った時間はまだ閉まっていたクェ。なので窓越しに撮影・・・。 "アムパワー, タイ"
375 こっちにもタイのデザート(?)が展示してあるクェ。 "アムパワー, タイ"
376 タイ語で「アムパワー」と書かれているね。 "アムパワー, タイ"
377 おしゃれな看板 "アムパワー, タイ"
378 何の屋台だろうね。 "アムパワー, タイ"
379 ここはおいらが泊まった宿。宿というより民宿だクェ。現地では「ホームステイ」と呼ばれているクェ。
アムパワーにはホテルとよばれるものは無く、「ホームステイ」とよばれる民宿が何件かあるクェ。川沿いのホームステイは最低でも1,500(約4,500円)バーツするクェ。週末は週末料金でより高くなるようだクェ。
おいらが泊まったこのホームステイは中心部から5分くらいはなれたところにあるクェ。料金は一泊400バーツ(約1,200円)だったクェ。 "アムパワー, タイ"

380 テレビ、ファン付き。 "アムパワー, タイ"
381 宿の前には小さな川があり、とてものどかで居心地がいいところだクェ。 "アムパワー, タイ"
382 水辺にある宿のテラス "アムパワー, タイ"
383 リラックス、リラックス・・・ "アムパワー, タイ"
384 あ、ボートだ。 "アムパワー, タイ"
385 おいらが泊まった宿の名刺。すべてタイ語で書かれているクェ。 "アムパワー, タイ"
386 アムパワーにあった広域地図(半径50Kmくらい)だクェ。 "アムパワー, タイ"
387 この地図をよく見てみると、左上の方に
「To Photharam- Kaochongpran(100,000,000 of Bats)」、訳すと「ポータラム, カオチョンプラン(1億匹のコウモリ)に至る」となるのかな・・・
ポータラム, カオチョンプランという地名のところに一億匹のコウモリがいるって・・・なんのこっちゃ!?
ということで宿の人に聞いてみると、カオチョンプランという山の洞窟から、毎日夕方になると大量のコウモリがエサを取りに帯びのように飛んでいくのがみられる・・・」といっていたクェ。
これは行かなきゃ・・・。ということでバンコクに直接帰るのではなく、このカオチョンプランで一億匹のコウモリ群を見てからバンコクに戻ることにしたクェ。
この時の写真は次のページを参照してクェ。 "アムパワー, タイ"

388 メークロンの地図
バンコク行きのロットゥー乗り場や、アムパワー方面行きのソンテウ乗り場(セブンイレブンの前)も載っているクェ。
※デジカメで撮影したものなので見えにくいかも・・・

写真をクリックすると拡大写真が見られるクェ。
※地図の保存方法 "アムパワー, タイ"

389 アムパワーの地図
※デジカメで撮影したものなので見えにくいかも・・・

写真をクリックすると拡大写真が見られるクェ。
※地図の保存方法 "アムパワー, タイ"