Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 299
地中海の古代都市遺跡エフェスと聖母マリアの家を訪ねて
"エフェス遺跡, 聖母マリアの家, エフェス考古学博物館, セルチュク"
エフェス, セルチュク(トルコ)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_27/volume_01/299_efes_selcuk/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2011 YASU All rights reserved.




001 パムッカレからバスで数時間、セルチュクに到着。セルチュクは世界遺産のエフェス遺跡への起点となる街だクェ。 セルチュク(トルコ)
002 地中海に近いためか、なんか温かい国にきたような雰囲気 セルチュク(トルコ)
003 車でエフェス遺跡に移動中 セルチュク(トルコ)
004 エフェス遺跡はあっちだね。 セルチュク(トルコ)
005 遺跡の入口にはおみやげ屋さんがたくさん並んでるね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
006 ではこれからエフェス遺跡に入るクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
007 広大なトルコの大地! エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
008 あの三角形の石はなんだ? エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
009 アーチのある建物跡 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
010 これは水道か下水の管かな? エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
011 あっちに大きな遺跡があるね。行ってみるクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
012 たくさんの柱の跡が並んでる・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
013 記念撮影しておこっと。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
014 倒れた柱 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
015 これは昔のゲーム盤 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
016 ゲーム盤で遊んでみる・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
017 小型円形劇場。ここエフェス遺跡には2つの円形劇場があるけど、これは小さい方の円形劇場だクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
018 円形劇場のステージに立つ! エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
019 横から見るとこんな感じ。観客席はけっこう急勾配だクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
020 客席の一番後ろから円形劇場を望む。自然の中にあるのがよくわかるね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
021 いい眺めだクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
022 あっちにはたくさんの柱が並んでいるね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
023 3本の柱 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
024 2本の柱 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
025 石畳を歩いていくクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
026 この石には彫刻が施されているね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
027 蛇の図柄かな? ヘビはいろいろな国で病院などのマークとして使われることが多いクェ。なぜだろう・・・。救急車などにも描かれていることが多いね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
028 あっちにも彫刻された大きな石があるね エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
029 これは、勝利の女神のニケ。このポーズが勝負に勝ったときのポーズということだクェ。このニケ、アルファベットで書くと NIKE となるクェ。つまりあのスポーツ用品メーカーのナイキ(NIKE)と同じだクェ。そしてあのナイキのマークはこのニケの勝利のポーズを図案化したものということだクェ。たしかにこのニケのポーズ、ナイキのマークに似ているね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
030 ニケと一緒に記念撮影。
ハイ、チ〜、クェッ!!! エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)

031 これはなんだろう・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
032 崩れ落ちたものがゴロゴロ転がってる・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
033 これ何だろう・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
034 お〜、崩れそうで崩れてないね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
035 きれいに施された彫刻 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
036 長〜い回廊。いい感じ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
037 縦にしてもう一枚 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
038 こっちの柱には人が彫られているね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
039 美女。頭部がないのが残念だね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
040 なんて書いてあるんだろう・・・。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
041 柱がたくさん並んでる・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
042 ここは何の建物だったんだろう・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
043 びっしりと彫られた昔の文字 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
044 よく崩れないなぁ・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
045 床にも細かな模様が描かれているね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
046 階段? エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
047 ギリシャ文字かな?フェニキア文字かな? エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
048 このアーチがいいね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
049 アーチの部分はコンクリートなどの接着剤は使っていないんだろうね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
050 ここは穴が並んでる・・・なんだろう・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
051 実はこれは公衆トイレだクェ。みんな並んで用をたしていたのかな・・・。なんとなく恥ずかしい・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
052 お〜、あそこにひときわ目立つ建物発見!行ってみるクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
053 あれは図書館だクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
054 この建物、トルコツアー旅行などでは必ずといっていいほど載ってるよね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
055 かなり高い建物だね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
056 造るの大変だったんだろうなぁ・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
057 何か書かれてあるね。読めないけど。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
058 写真撮っておこっと。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
059 なんて書いてあるんだろう・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
060 美女発見! エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
061 これは図書館の裏側だクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
062 あっちにきれいな門があるね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
063 門をくぐるとたくさんの柱が・・・。大きな宮殿だったのかな。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
064 写真撮っておこっと。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
065 もう1枚! エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
066 昔の文字 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
067 石畳をどんどん歩いていくクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
068 お〜、なんかいい感じだね! エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
069 こっちの柱にも何か書かれてる・・・。読めないけど・・・。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
070 ねこちゃん発見!日向ぼっこ中。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
071 足跡!?発見!
実はこれは売春宿の広告とのことだクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)

072 人の彫刻。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
073 とても広いクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
074 あっ、あそこに巨大な円形劇場があるね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
075 記念撮影しておこっと。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
076 ズームしてもう1枚。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
077 補修工事中かな。高いクレーンだね。遺跡の修復ってけっこう費用がかかるというのを聞いたことがあるクェ。ほとんどが手作業なので人件費がかかるらしい・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
078 円形劇場の下を通行中 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
079 これは何のマークだろう・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
080 円形劇場のステージ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
081 横方面から望む。ステージがあんなに小さく見えるね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
082 広〜い観客席。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
083 観客席からステージを望む エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
084 長い回廊をてくてく・・・ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
085 疲れちゃったので柱の上でひとやすみ エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
086 あそこにはきれいに並んだ石があるね。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
087 出口にはたくさんのおみやげ屋さんが並んでる。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
088 こっちはフルーツジュース屋さんだね。その場で絞ってジュースにしてくれるクェ。 エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
089 マクドナルド! エフェス遺跡(セルチュク)(トルコ)
090 これから車で「聖母マリアの家」というところに行くクェ。山をどんどん登っていく・・・
ちなみに「聖母マリア」の家は、マリア様が最後に住んでいた家で、この家で亡くなられた・・・といわれている重要な家ということだクェ。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)

091 行く途中、道端に立っているマリア像を発見! 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
092 マリア像 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
093 ここから歩いていくんだね。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
094 警備隊のマークかな? 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
095 この人は誰だろう・・・ 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
096 英語の説明板 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
097 日本語の説明板もあるね。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
098 「聖母マリアの家」はあっちのようだね。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
099 聖母マリア像 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
100 あれが「聖母マリアの家」、つまり、マリア様が最後に住んでいて、あそこでお亡くなりになった家だクェ。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
101 中は撮影禁止だクェ。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
102 こんな感じ 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
103 歴代ローマ法王も訪れたようだね。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
104 あっちには泉があるようだ。行ってみるクェ。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
105 あれが泉だね。この水を飲むと病気が良くなる・・・という言い伝えがあるとのことだクェ。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
106 聖なる泉 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
107 あそこにはみんなの願い事が書かれた紙が結ばれているね。日本のおみくじのように・・・。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
108 これは何だろう・・・。何かの儀式につかったのかな。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
109 おじさんと一緒。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
110 おみやげ屋さんのあるクェ。売られているものは聖母マリア様やキリスト教にかんするものばかりだけどね。 聖母マリアの家(セルチュク)(トルコ)
111 これからエフェス考古学博物館に向かうクェ エフェス(セルチュク)(トルコ)
112 博物館に到着。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
113 エフェス博物館って書いてあるね。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
114 誰だろう・・・。では中に入るクェ。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
115 ヘビ。ヘビは世界のいろいろなところで、病院などのマークになっていることが多いクェ。理由はわからないけど・・・。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
116 美女? 貴重な像は頭部が盗まれていることが多いので残念だクェねぇ・・・。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
117 おじさんの胸像 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
118 展示物の写真を撮ってる・・・出版社の人たちかな。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
119 昔の生活を再現した様子。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
120 この部屋にはたくさんの人物像が並んでるね。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
121 部屋の中心に置かれてる像 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
122 やはり頭部がないと痛々しく見えるね。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
123 ミロのヴィーナス・・・かな・・・。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
124 これはエフェス遺跡でも見たゲーム盤だね。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
125 石柱 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
126 文字がびっしり彫りこめられているね。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
127 男性頭部。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
128 天使 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
129 イルカに乗った少年!? エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
130 きれいな模様が施されているね。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
131 この石板にもたくさん文字が書かれているね。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
132 博物館の中庭にもたくさんの遺跡物が展示してあるね。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
133 床の模様もきれいだクェね! エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
134 これは日時計かな? エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
135 石棺? エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
136 これも石棺? エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
137 ネコ?馬? エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
138 あそこにもたくさんの像が並んでルね。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
139 これは何だろう・・・。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
140 ラーメンどんぶりのふちに描かれている模様に似てる・・・ エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
141 小さな人物像とひつじ像 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
142 偉い人かな?頭に王冠のようなものを乗せてる・・・ エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
143 大きなダンベル(鉄アレイ)発見!? エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
144 この人がさっきのダンベル(鉄アレイ)で鍛えたのかな。腕がかなり太いね。 エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
145 あ"〜、おいら、つかまれちゃった! エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
146 たくさんの人たち エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
147 トルコ国旗と偉い人(?) エフェス考古学博物館(セルチュク)(トルコ)
148 ここにはかつて大きな建物があったらしい・・・ エフェス(セルチュク)(トルコ)
149 山の上にも城塞のようなものがあるね。跡で時間があれば行ってみるクェ。 エフェス(セルチュク)(トルコ)
150 昔の建物の柱が1本。実際はもちろんたくさんの柱があったとのことだクェ。 エフェス(セルチュク)(トルコ)
151 大きな柱だね。 エフェス(セルチュク)(トルコ)
152 アヒルの行進。 こっちに寄って来ていきなり「アフラック」とかしゃべったらビックリするのになぁ・・・。 エフェス(セルチュク)(トルコ)
153 ツアーではお決まりの、おみやげ屋さん訪問だクェ。おいらたちのツアーでは、皮製品屋さんに案内されたクェ。 セルチュク(トルコ)
154 かなり立派な建物のお店だね。 セルチュク(トルコ)
155 いきなりファッションショーが始まった。大音量で音楽が流れ、まさしくTVなどで見るようなファッションショーのような感じ。 セルチュク(トルコ)
156 そしてその後は売り場へ案内。たくさんの皮製品がならんでいるね。店内は皮製品のいい匂いがするクェ。 セルチュク(トルコ)
157 ツアーが終ったのでセルチュクの街を散策するクェ。水道橋発見! セルチュク(トルコ)
158 かなり古そうだね。もちろん今は使われていないクェ。 セルチュク(トルコ)
159 あのブロック1個抜いてみたい衝動にかられるね。 セルチュク(トルコ)
160 レトロなというより、おんぼろ車み〜つけた! セルチュク(トルコ)
161 あれはモスクかな? セルチュク(トルコ)
162 さっき見た丘の上の城塞に行ってみるクェ。 セルチュク(トルコ)
163 ロバ! セルチュク(トルコ)
164 城塞が見えてきたクェ。 セルチュク(トルコ)
165 かなり立派な城塞だね。只中には入れなかった・・・。 セルチュク(トルコ)
166 丘の上から見るセルチュクの街 セルチュク(トルコ)
167 こっちの建物は何だろう・・・。 セルチュク(トルコ)
168 あっ、電柱の上に鳥が巣を作ってる。見えるクェか? セルチュク(トルコ)
169 ほら、あそこ。なんかマンガででてくるような鳥の巣だね。白い鳥も見えるね。何の鳥かなぁ・・・コウノトリ!? セルチュク(トルコ)
170 この電柱の前には小さなホテルがあるクェ。その看板にも鳥の巣が描かれているね。 セルチュク(トルコ)
171 アーチ セルチュク(トルコ)
172 石の煙突!? セルチュク(トルコ)
173 セルチュクのメインストリートかな? セルチュク(トルコ)
174 キノコ発見! セルチュク(トルコ)
175 石造りの建物だ。 セルチュク(トルコ)
176 たくさんの屋外カフェ&食堂が並んでルね。 セルチュク(トルコ)
177 みんなカフェを楽しんでるね・・・。 セルチュク(トルコ)
178 この大きな岩葉なんだろう・・・小さな時がびっしりと彫られているけど・・・。 セルチュク(トルコ)
179 ここにも水道橋があるね。 セルチュク(トルコ)
180 あっちにも壊れた水道橋・・・よ〜く見ると、水道橋の上に鳥の巣がいくつかみえるね。 セルチュク(トルコ)
181 ほら、あそこ。鳥もいるね。 セルチュク(トルコ)
182 この街にはあちこちにこのような鳥の巣があるクェ。 セルチュク(トルコ)
183 その水道橋の下ではお茶したり、チェスなどを楽しむ人たち・・・ セルチュク(トルコ)
184 水道橋と鳥の巣 セルチュク(トルコ)
185 いい感じだね。 セルチュク(トルコ)
186 何の鳥だろうね。 セルチュク(トルコ)
187 セルチュク駅に来たクェ。 セルチュク(トルコ)
188 駅構内を陸橋の上から眺める・・・ セルチュク(トルコ)
189 時刻表。本数は少ないクェ。 セルチュク(トルコ)
190 駅舎もこじんまりしてるね。 セルチュク(トルコ)
191 線路。 セルチュク(トルコ)
192 これは蒸気機関車などに水を補給するやつだね。今は使われていないんだろうね。 セルチュク(トルコ)
193 蒸気機関車み〜つけた。 セルチュク(トルコ)
194 駅の近くに葉もすくもあるね。 セルチュク(トルコ)
195 モスク セルチュク(トルコ)
196 夕暮れ セルチュク(トルコ)
197 夜のセルチュクの街。 セルチュク(トルコ)
198 水道橋もライトアップされているね。 セルチュク(トルコ)
199 明るくてあの水道橋の上の鳥たちは眠れないだろうなぁ・・・ セルチュク(トルコ)
200 お疲れ様でした。トルコの有名なビール、エフェスを飲んで疲れを癒すクェ。 セルチュク(トルコ)