Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 346
「しまなみ縦走」スタンプラリー。本州から四国へ「しまなみ海道」(約80Km)を自転車で走ろう
"尾道, 向島, 因島大橋, 因島, 生口橋, 生口島, 多々羅大橋, 大三島, 大三島橋, 伯方島, 伯方・大島大橋, 大島, 来島海峡大橋,今治"
しまなみ海道(尾道→今治)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_37/volume_01/346_shimanami-juso-2011/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2011 YASU All rights reserved.




001 これから「しまなみ縦走」というイベントに参加するよ
これは本州(尾道)と四国(今治)をつなぐ「しまなみ海道」(約80Km)を徒歩や自転車で渡ろう・・・というスタンプラリー形式のイベントだクェ。
現在、出発地の広島県の尾道に向かっているクェ。
朝7時の瀬戸内海の風景。朝日が海の水面に反射してまぶしいね。
ずっと向こうに小さく因島大橋が見えるね。今日はあの橋も渡る予定だクェ。 尾道(広島)

002 JR尾道駅に到着! 尾道(広島)
003 尾道駅の駅舎 尾道(広島)
004 尾道駅の裏にある小高い山のてっぺんにはお城が見えるね。
あのお城、実は歴史的なお城ではなく、たんに観光用として作られたものだクェ。しかも今は閉鎖されて廃墟になっているクェ。 尾道(広島)

005 駅前では「しまなみ縦走」イベントに参加する人たちが自転車の調整をしているね 尾道(広島)
006 おいらは自分の自転車は持ってこず、レンタサイクルを借りて走るクェ。
レンタサイクルは駅から5分くらい歩いたところの海沿いにある「尾道駅前港湾駐車場」で借りることができるクェ。
あそこに「しまなみ海道レンタサイクル」って書いてあるね。 尾道(広島)

007 レンタル料は一日500円。それに預かり保証金として1,000円を預けるクェ。この預かり保証金は、自転車を借りた場所に返却すれば返金されるけど、他のサイクルステーションに自転車を返却した場合(いわゆる乗り捨てした場合)は返金されないクェ。
今日はおいらは今治で返却(乗捨て)する予定なので、この1,000円は返ってこないクェ。
それと、レンタサイクルの注意点としては、ゴールデンウィークなどの大型連休や、今回のようなイベントの時は、レンタサイクルが全て貸し出される場合があるので、もしレンタルする場合は朝一で来て自転車を確保しておく必要があるクェ。 尾道(広島)

008 なるほど。まずは尾道駅前にある「しまなみ交流館」で受付をする必要があるんだね。 尾道(広島)
009 おいらが借りた自転車だクェ。 尾道(広島)
010 自転車を借りて、尾道駅前に戻ってきたクェ。
ここが「しまなみ交流館」前の受付だね。朝7時半なのに、既にたくさんの人が来ているクェ。 尾道(広島)

011 「しまなみ縦走」のポスターだね。 尾道(広島)
012 受付を済ませると、スタンプラリー用のスタンプ用紙、地図、参加賞のバッチなどがもらえるクェ 尾道(広島)
013 スタンプ用紙と参加賞のバッチとキーホルダー 尾道(広島)
014 これは「しまなみサイクルクーポン」だクェ。
本州から四国まで行くのに6つの橋を渡るけど、自転車の場合、通行料を払わないといけないクェ。
橋によって通行料が違うけど、6つの橋全部を渡ると合計500円かかるクェ。橋を渡るたびに小銭を出すのは面倒なので、このサイクルクーポンを購入したクェ。しかも今はキャンペーン期間中で、半額(250円)で販売しているのでとてもお徳だクェ。 尾道(広島)

015 これは、しまなみ海道の地図だクェ。 尾道(広島)
016 しまなみ海道の地図だクェ 尾道(広島)
017 出発準備完了!
出発前に記念撮影しておこっと。
これがおいらの借りた自転車だクェ。前3段、後ろ5段のクロスバイクタイプの自転車だクェ。 尾道(広島)

018 では、しまなみ縦走 、四国今治に向けて約80Kmの旅、出発〜!!! 尾道(しまなみ海道)(広島県)
019 尾道水道。
川のように狭いけど、ここはれっきとした海だクェ。 尾道(しまなみ海道)(広島県)

020 尾道駅前の海岸沿いには、長〜いボードウォークがあるね。 尾道(しまなみ海道)(広島県)
021 海の向こう側の向島には造船所があるね。 尾道(しまなみ海道)(広島県)
022 尾道から対岸の向島に渡るフェリーだね。操舵室の屋根がお寺の屋根のようなデザインだね 尾道(しまなみ海道)(広島県)
023 あっちにも、尾道と向島を渡るフェリーがいるね。 尾道(しまなみ海道)(広島県)
024 で、おいらもこれからフェリーに乗って向島に向うクェ。
尾道と向島間には尾道大橋と新尾道大橋の2本の橋があるけど、歩道が設置されていないので、この区間はフェリーで渡る必要があるクェ。
この福本渡船に乗るクェ。
この福本渡船、大林宣彦監督の映画でよく撮影で使われたフェリーだクェ。
尾道三部作の「さびしんぼう」や新・尾道三部作の「あした」などで出てきたのを覚えているクェ。 尾道(しまなみ海道)(広島県)

025 では、乗船しよっと 尾道(しまなみ海道)(広島県)
026 しまなみ縦走に参加の人はもちろん、通勤・通学の地元のひとたちもたくさん乗っているクェ。 尾道(しまなみ海道)(広島県)
027 料金は、大人60円。自転車10円だクェ。 尾道(しまなみ海道)(広島県)
028 船は2〜3分で対岸の向島(むかいしま)に到着。 向島(しまなみ海道)(広島県)
029 では、向島(むかいしま)に上陸! 向島(しまなみ海道)(広島県)
030 しまなみ海道の地図(向島)だね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
031 あ、ここに大きなボードがあるね。

大林宣彦監督作品
新・尾道三部作
「ふたり」「あした」ロケ地【向島】イラストマップ

だね。この中で、しまなみ海道に近いロケ地を訪ねてみるクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)

032 この桟橋の近くにもいくつかのロケ地があるね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
033 これは、さっき乗った福本渡船だね。
大林宣彦監督の映画「あした」や「さびしんぼう」で出てきたやつだね 向島(しまなみ海道)(広島県)

034 そして、桟橋の前には、大林宣彦監督の「あした」で使われたセットが残っているクェ。
あ、かれがそのセットかな・・・ 向島(しまなみ海道)(広島県)

035 映画「あした」で観たことあるような、ないような・・・ 向島(しまなみ海道)(広島県)
036 あ、あそこに何か書かれているね。行ってみるクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)
037 やっぱりこれは映画「あした」のロケで使われた建物だね 向島(しまなみ海道)(広島県)
038 (原文)
大林宣彦監督作品 (新・尾道三部作)
「あした」のロケ地
((兼吉市営バス乗り場)) 向島(しまなみ海道)(広島県)

039 救命浮き輪と、出航(?)の鐘 向島(しまなみ海道)(広島県)
040 壁に何か書かれたプレートがあるね。何だろう・・・

(原文)
この建物は、1995年9月に公開された大林宣彦監督 新尾道三部作・第二作「あした」で使用されたロケオープンセットを移転復元し、尾道市営バス待合室として使用されているものです。
(デザイン:竹中和雄)
向島観光協会 向島(しまなみ海道)(広島県)

041 建物の中に入ってみたクェ。
昔風の内装だクェね。
ベンチも古そうな感じだね。 向島(しまなみ海道)(広島県)

042 映画「あした」にでてきた船「呼子丸」の浮き輪もあるね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
043 「呼子丸」の救命浮き輪。 向島(しまなみ海道)(広島県)
044 向島のロケ地マップがあるね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
045 ここに説明板が貼ってあるね。

(原文)この待合所について、
なぜ映画のイメージをそのまま残さなかったのか?
映画「あした」で「浜の待合所」として使われたセットをイメージチェンジし新装して「陸の待合所」にリニューアルしました。
理由は「映画の記念館」ではなく「バスの待合所」として日常の中で使っていただくためです。
「映画のセット」として使われたのは「一つの歴史」として誇るべきことで、「記念碑」はスクリーンの中にのみ残れば良いという大林尾道映画の思想によるものです。
つまり、「町守り映画」です。 向島(しまなみ海道)(広島県)

046 「呼子丸」 向島(しまなみ海道)(広島県)
047 こっちには、ロケ当時の写真なども貼ってあるね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
048 映画のロケで使われ田時の写真。 向島(しまなみ海道)(広島県)
049 ここに「呼子丸」についての説明板があるね。

(原文)
「呼子丸」について
映画「あした」で強烈な印象を残した「呼子丸」は撮影終了後、一部改修を行い尾道渡船桟橋に係留していました。
その間、多くの人と記念撮影したり絵に描かれたり全国的にその存在を知られるようになりました。
しかし、二〇〇〇年八月六日午後五時半、船底部分の腐食による浸水沈没。
訪れる方の心を和ませていた「呼子丸」。
保存できないものか専門家と真剣に検討しましたが、老朽化は著しく、残念ながら保存不可能との結論に達しました。
今度こそ、映画同様、本線は静かに心の世界に旅立ち、お別れすることになりました。
大林映画ファンのみなさんに愛されたその姿の写真と遺品を待合室に展示してあります。
映画「あした」のワンシーンを思い出しながらゆっくりご覧ください。 向島(しまなみ海道)(広島県)

050 これは、ロケ撮影終了後に、桟橋に係留されていたときの呼子丸だね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
051 桟橋に係留されている「呼子丸」の写真 向島(しまなみ海道)(広島県)
052 では、この近くにある次のロケ地を訪れてみるクェ。
あれは尾道とここ向島を結ぶ渡船だね。 向島(しまなみ海道)(広島県)

053 対岸には尾道の町が見えるクェ。
尾道の街は、海からすぐに山になっているね。 向島(しまなみ海道)(広島県)

054 ここに「保養所 秀山荘」と書いてあるね。この坂道を上っていくクェ 向島(しまなみ海道)(広島県)
055 坂の途中で振り返ってみると・・・、尾道の街並みが望めるクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)
056 あそこにはお城も見えるね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
057 ここが「保養所 秀山荘」。
でもこの門の手前を左に曲がるクェ 向島(しまなみ海道)(広島県)

058 ここが「竜王山登口」だね。登っていくクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)
059 約5分くらい登って山頂近くにこんな看板見つけたよ。

(原文)
大林宣彦監督作品 (新・尾道三部作)
「あした」のロケ地
((兼吉の丘)) 向島(しまなみ海道)(広島県)

060 さっき、桟橋前で見たロケ地マップにはこのように書かれていたクェ。

(原文)
兼吉の丘
「おはよう・・・」
尾道渡船で向島に渡ってすぐ西側に見える小高い丘。 向島(しまなみ海道)(広島県)

061 ここは、映画「あした」の最後に、宝生舞さんがマウンテンバイクでここにやってきて、朝日に輝く尾道の街に「おはよう!」と声をかける印象的なシーンのロケ地だクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)
062 ここからの尾道の風景はいいクェね!
尾道と向島を結ぶ渡船が行き来してるね。 向島(しまなみ海道)(広島県)

063 尾道と向島の間の尾道水道の幅はとても狭いね。川のようにも見えるね。でもこれは海だクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)
064 丘の上の眺めの良いところに立派な祠が祀ってあるクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)
065 あっちの山の上にはお城が見えるね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
066 では、これからここから四国の今治までしまなみ海道を自転車で走るクェ。
今治は・・・あっちだね。 向島(しまなみ海道)(広島県)

067 この歴史を感じるレンガ造りの建物は何だろう・・・。三角屋根が特徴的だクェ。何かの工場だったのかな。 向島(しまなみ海道)(広島県)
068 太平洋戦争時の捕虜収容所だったようだね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
069 今治まで約76Km。
まだまだ先だね。 向島(しまなみ海道)(広島県)

070 しまなみ海道で今治に行くには、このブルーのラインに沿って走れば迷わないクェ。
気のきいた整備だね! 向島(しまなみ海道)(広島県)

071 ところどころに、こんな地図付き案内板が設置してあるクェ。
とても助かる整備だね! 向島(しまなみ海道)(広島県)

072 「みかん狩り」
瀬戸内海は、みかんをはじめとした柑橘系の果物の栽培が有名だクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)

073 みかん出荷用の箱かな。 向島(しまなみ海道)(広島県)
074 瀬戸内海に浮かぶ小舟 向島(しまなみ海道)(広島県)
075 みかんの無人販売だね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
076 せとか、デコポン、はるみ、はるか、きよみ、ポンカン・・・
みかんといってもいろいろな種類があるんだね。おいらポンカン以外知らない名前だクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)

077 海岸沿いでちょっとひと休み
あっちに赤い橋が見えるね 向島(しまなみ海道)(広島県)

078 赤い橋。
でもこの橋はしまなみ海道の橋ではないクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)

079 この橋も大林宣彦監督の映画に出てきたような・・・記憶が間違っていなければだけどね・・・ 向島(しまなみ海道)(広島県)
080 自転車で走っていくサイクリストたち 向島(しまなみ海道)(広島県)
081 ここに分かれ道があるね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
082 ここもロケ地に使われたようだね。

(原文)
大林宣彦監督作品 (新・尾道三部作)
「あした」のロケ地
((津部田の坂道)) 向島(しまなみ海道)(広島県)

083 さっき、桟橋前で見たロケ地マップにはこのように書かれていたクェ。

(原文)
津部田の坂道
遠くに岩子島、向島大橋を望む<BR>大林作品ゆかり多いポイント 向島(しまなみ海道)(広島県)

084 この坂道、大林宣彦監督作品の尾道三部作の1つ「さびしんぼう」でも撮影に使われたところだね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
085 坂道を上っていく・・・ 向島(しまなみ海道)(広島県)
086 昔の手動式の井戸だね 向島(しまなみ海道)(広島県)
087 坂の上からはいい眺めだね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
088 「あした」「さびしんぼう」のロケ地で記念撮影しておこっと。
ハイ、チ〜、クェッ!!! 向島(しまなみ海道)(広島県)

089 あっちには因島大橋が見えるね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
090 では、再びしまなみ海道を走るクェ。
あっちには大きな因島大橋(いんのしまおおはし)が見えるね 向島(しまなみ海道)(広島県)

091 結構長くて大きなつり橋だクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)
092 因島大橋を眺めながらひとやすみ 向島(しまなみ海道)(広島県)
093 しまなみ海道は、この橋を渡るクェ。
ということは、あそこまで上らないといけない・・・ということだね。 向島(しまなみ海道)(広島県)

094 ここが、しまなみ縦走スタンプラリーのチェックポイント「立花臨海公園」だクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)
095 因島大橋の真下だね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
096 スタンプをGet!。
出発地の尾道の「しまなみ交流館」が1つ目の黒いスタンプ、そしてここ「立花臨海公園」が2つ目の赤いスタンプだクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)

097 因島大橋の自転車の入口はあっちだね。 向島(しまなみ海道)(広島県)
098 因島大橋をくぐる・・・ 向島(しまなみ海道)(広島県)
099 因島大橋からどんどん離れていく・・・。あの高さまで自転車で上らないといけないので、そのためのアクセス道は、橋からかなり離れているクェ。 向島(しまなみ海道)(広島県)
100 因島大橋からあんなに離れちゃった・・・ 向島(しまなみ海道)(広島県)
101 いったいどこに入口があるクェか? 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)
102 やっと橋の入口に到着。ここから上り坂になるクェ。 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)
103 ゆるやかな坂を上っていく・・・
だいぶ上ってきたね。 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)

104 自転車のアクセス道はくねくね曲がりながら徐々に上っていくクェ。 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)
105 さっき走った海岸沿いの道路があんな下に見えるね。かなり上ってきたね。 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)
106 やっと因島大橋に上ってきたクェ。
この橋は2段構造になっていて、上段は車道、下段は歩行者、自転車、二輪車(バイク)用となっているクェ。 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)

107 なんか宇宙基地のようだね 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)
108 橋の上から瀬戸内海を望む・・・ 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)
109 橋を渡ったところに料金所があるクェ。無人だけど監視カメラはあるクェ。
因島大橋の自転車の通行料は50円だクェ。 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)

110 橋を渡った所に、しまなみ縦走スタンプラリーの「因島大橋」チェックポイントがあるクェ。 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)
111 ここでスタンプを押してもらうクェ 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)
112 3番目のチェックポイント「因島大橋」のスタンプを押してもらったクェ。 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)
113 近くにこんなスタンプ台も設置してあるクェ。 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)
114 このスタンプは常設のスタンプのようだクェ。しまなみ海道の各橋に設置してあるようだクェ。
おこら、このスタンプも集めてみよっと。 因島大橋(しまなみ海道)(広島県)

115 橋へのアクセス道、下り坂で楽ちんだクェ。 因島(しまなみ海道)(広島県)
116 白い恐竜・・・なぜ!? 因島(しまなみ海道)(広島県)
117 あっちに小さな島が見えるね。瀬戸内海らしい光景だね。 因島(しまなみ海道)(広島県)
118 モアイ像・・・なぜ!? 因島(しまなみ海道)(広島県)
119 こっちには恵比寿さま・・・なぜだ!?
まっ、いいか・・・ 因島(しまなみ海道)(広島県)

120 因島ののどかな道を走っていく・・・
路肩のブルーラインがしまなみ海道の目印だね。 因島(しまなみ海道)(広島県)

121 たくさんのビニールハウス・・・何を作ってるんだろう・・・ 因島(しまなみ海道)(広島県)
122 たわわに実ったみかんの樹の横を走りぬけていく・・・ 因島(しまなみ海道)(広島県)
123 ここに何かの石碑があるね。
その上にはピンク色のきれいはお花が満開だね。桜の一種かな・・・。 因島(しまなみ海道)(広島県)

124 神社の鳥居だね 因島(しまなみ海道)(広島県)
125 菜の花が咲いてる・・・
風は冷たいけど、でもいつの間にか春が来てるんだね。 因島(しまなみ海道)(広島県)

126 ここは因島フラワーセンターだね 因島(しまなみ海道)(広島県)
127 因島フラワーセンターの前が、4番目のチェックポイントだクェ。 因島(しまなみ海道)(広島県)
128 スタンプはあそこで押してもらうんだね。 因島(しまなみ海道)(広島県)
129 しまなみ縦走 4番目のチェックポイント「尾道市因島フラワーセンター」のスタンプをGet!!! 因島(しまなみ海道)(広島県)
130 となりのテントでは、地元の中学生が飲み物の提供を手伝ってる・・・
ありがとだクェ! 因島(しまなみ海道)(広島県)

131 こっちでは、はっさくを無料で配ってる・・・しかも外皮をむいて、しかも内側の各房の皮も剥きやすいように切れ目まで入れてくれてる・・・
ありがとだクェ! 因島(しまなみ海道)(広島県)

132 とれたての、みずみずしいはっさく。
とても美味しかったクェ! ありがとだクェ! 因島(しまなみ海道)(広島県)

133 因島フラワーセンターを出発してしばらく走ったら・・・
前タイヤがパンクしちゃった・・・あ”〜あ”
レンタサイクルセンターに電話したら、20分くらいで代わりの自転車を軽トラックに載せて持ってきてくれたクェ。
ありがとだクェ!!! 因島(しまなみ海道)(広島県)

134 では、出発〜!
あそこにピンクの花が咲いてるね。 因島(しまなみ海道)(広島県)

135 白い樹発見! 因島(しまなみ海道)(広島県)
136 ふくろうがたくさんとまってる・・・ 因島(しまなみ海道)(広島県)
137 あっちに大きな橋が見えてきたね 因島(しまなみ海道)(広島県)
138 大きな斜張橋だね。これは生口橋(いくちばし)だね。 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
139 きれいな形の斜張橋だね 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
140 「この入口からは本州方面にはいけません」 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
141 生口橋の下をくぐる・・・。この橋も自転車のアクセス道入口は少し離れたところにあるようだね。
でもあの上までまた上らないといけないんだね 生口橋(しまなみ海道)(広島県)

142 生口橋を眺めながらひとやすみ 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
143 ここが生口橋への自転車のアクセス道入口だね 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
144 坂道を上っていく・・・ 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
145 お〜、ここから生口橋が良く見えるね 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
146 生口橋をバックに記念撮影しておこっと
ハイ、チ〜、クェッ!!! 生口橋(しまなみ海道)(広島県)

147 もう一枚! 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
148 では生口橋を渡るクェ。 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
149 大きな橋脚だね 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
150 写真撮っておこっと。 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
151 たくさんのワイヤー 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
152 橋の上からは、瀬戸内海の島々が一望できるクェ。 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
153 橋を渡った所にある料金所。無人だけど監視カメラがあるクェ。
自転車の通行料は50円だクェ。 生口橋(しまなみ海道)(広島県)

154 生口島に上陸。
生口橋が美しいクェねぇ・・・ 生口橋(しまなみ海道)(広島県)

155 ヤシの樹と生口橋をバックに記念撮影しておこっと。 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
156 ここがスタンプラリーのチェックポイントだね 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
157 しまなみ縦走 5番目のチェックポイント「生口橋」のスタンプをGet!!! 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
158 橋に唱えつけのスタンプもGet! 生口橋(しまなみ海道)(広島県)
159 では、生口橋を走るクェ。 生口島(しまなみ海道)(広島県)
160 生口島の地図だクェ 生口島(しまなみ海道)(広島県)
161 道路沿いに、赤い鳥居の神社を見つけたよ 生口島(しまなみ海道)(広島県)
162 お狐さんだ 生口島(しまなみ海道)(広島県)
163 ここは造船所のようだね。 生口島(しまなみ海道)(広島県)
164 海岸沿いの通りを走行中。
街路樹のデザインがいいね! 生口島(しまなみ海道)(広島県)

165 おしゃれなお店、見〜つけた
ジェラート、アイスクリーム屋さんのようだクェ。寄って見るクェ。 生口島(しまなみ海道)(広島県)

166 ドルチェ というお店だね。
この町、瀬戸田町の手作りジェラート屋さんだね 生口島(しまなみ海道)(広島県)

167 オレンジ色の建物がおしゃれなドルチェ 生口島(しまなみ海道)(広島県)
168 ジェラートを食べてひとやすみ。
おいらの選んだジェラートは、「瀬戸田のレモン」味と、「伯方の塩」味のジェラートだクェ。 生口島(しまなみ海道)(広島県)

169 ジェラートを食べてリフレッシュしたクェ。
では再び走り始めるクェ。
橋の欄干にはこんなのがあったクェ。これはこの生口島にある有名なお寺、耕三寺 かな。 生口島(しまなみ海道)(広島県)

170 「たこめし・いけす料理」のお店。何人かのサイクリストが並んでいたクェ。有名なお店なのかな。 生口島(しまなみ海道)(広島県)
171 こっちのたこ焼き屋さんにもサイクリストが並んでる・・・ 生口島(しまなみ海道)(広島県)
172 石像がたくさん・・・ 生口島(しまなみ海道)(広島県)
173 「ぼく、ドラえもん!」 生口島(しまなみ海道)(広島県)
174 「おい!鬼太郎!」 生口島(しまなみ海道)(広島県)
175 こっちは仏像だね。手前の仏さんは寝仏像だね。
ちなみに日本だけでなく、アジアの各国で見かける寝仏像は必ず右腹を下にして寝ているクェ。なぜだろ・・・ 生口島(しまなみ海道)(広島県)

176 平山郁夫美術館だ。
あの有名な日本画家・平山郁夫さんはここ生口島の瀬戸田町出身だクェ。 生口島(しまなみ海道)(広島県)

177 平山郁夫美術館の正面入口。
和風のつくりがいい感じだクェね。 生口島(しまなみ海道)(広島県)

178 現在は「ふるさと瀬戸内海とシルクロード」という展示が行われているようだね。 生口島(しまなみ海道)(広島県)
179 漁港だ。 生口島(しまなみ海道)(広島県)
180 海岸にある赤い神社。 生口島(しまなみ海道)(広島県)
181 お〜、南国の雰囲気だクェ。 生口島(しまなみ海道)(広島県)
182 歴史を感じさせる神社だクェ。 生口島(しまなみ海道)(広島県)
183 サンセットビーチは右折だね。 生口島(しまなみ海道)(広島県)
184 スタンプラリーのチェックポイントに到着 生口島(しまなみ海道)(広島県)
185 しまなみ縦走 6番目のチェックポイント「サンセットビーチ」のスタンプをGet!!! 生口島(しまなみ海道)(広島県)
186 ビーチに行ってみよう・・・
お〜、ボードウォークが続く大きなビーチだね。夏になればたくさんの人が来るんだろうね。 生口島(しまなみ海道)(広島県)

187 では、再び走り始めるクェ。
今治まであと42Km。約半分走ったんだね。 生口島(しまなみ海道)(広島県)

188 あっちに大きな斜張橋が見えてきたクェ。 生口島(しまなみ海道)(広島県)
189 かなり長い橋だクェ。
斜張橋はつり橋とは違った美しさがあるクェね。 生口島(しまなみ海道)(広島県)

190 この橋は多々羅大橋(たたらおおはし)というんだね。
自転車用のアクセス道はここが入口のようだね。 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)

191 自転車用アクセス道を上っていく・・・ 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)
192 これはみかんかな・・・いや、色が黄色なので違うようだクェ・・・ 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)
193 あ、これはレモンだ!
おいら、レモンが実際に樹に成っているいるのを見るの初めてだクェ。 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)

194 あ、あれは2人乗りのタンデム自転車だね。
日本の道路では法律でタンデム自転車の走行はできないけど、このしまなみ海道だけは、条例でタンデム自転車の乗車が可能だクェ。 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)

195 「動物注意!」 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)
196 だんだん橋が近づいてきたクェ。 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)
197 橋の手前にスタンプラリーのチェックポイントがあるね。立寄らなければ・・・ 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)
198 しまなみ縦走 7番目のチェックポイント「多々羅大橋」のスタンプをGet!!! 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)
199 美しいデザインの多々良大橋 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)
200 橋の手前に料金所があるね。
多々羅大橋の自転車の通行料は100円だクェ。 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)

201 たくさんのワイヤー 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)
202 あそこに大きな台船を引っ張ってる船が見えるね。 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)
203 「投捨禁止」
ちなみにこの橋の中央が広島県と愛媛県の県境だクェ 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)

204 橋脚にこのような説明板があったクェ

(原文)多々羅 鳴き龍
ここで手をたたいてみてください
ふしきなことが起こります。
鳴き龍とは
京都の相国寺や天竜寺、妙心寺などには、天井に龍の絵が描かれたお堂があります。お堂の中で手を叩くと響きが長く残る現象があり、まるで天井の龍が鳴いていたように聞こえることから「鳴き龍」と呼ばれています。この響きの原因は、実は天井にあるのです。2つの平面が平行した空間で発生した音は、平面の間を何度も往復し反射することによって微妙に重なり、特殊な音の波が生まれます。これが泣き声となるのですが、この音は一方の面が少しずつ湾曲しているとよく発生します。

多々羅大橋の鳴き龍
ここでなぜ龍が鳴くのか、上記の説明でおわかりでしょうか?ほんの少しの空間の魔法で、ここにも龍が宿りました。 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)

205 橋脚の真下、「多々羅鳴き龍」で手を叩くと、その音がやまびこのように響いてとても不思議な感じだったクェ。
では走行再開・・・ 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)

206 橋を渡ったところに渡橋記念のスタンプが置いてあったクェ 多々羅大橋(しまなみ海道)(広島県)
207 あそこに海上自衛隊の白いヘリコプターが止まってるね。 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
208 あそこに道の駅(ドライブイン)があるね。あそこに次のチェックポイントがあるはずだクェ。 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
209 道の駅・多々羅しまなみ公園に到着 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
210 しまなみ縦走 8番目のチェックポイント「多々羅しまなみ公園」のスタンプをGet!!!
こでれ半分のスタンプ収集完了だクェ。 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)

211 あ、おもちつきしてるね 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
212 小さな子供ももちつきしてるね 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
213 多々羅大橋を背景に記念撮影・・・
ハイ、チ〜、クェッ!!! 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)

214 ここから見る多々羅大橋はきれいだね 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
215 これから次のチェックポイントに向うクェ。
次の9番目のチェックポイントは、しまなみ海道から離れたところにあるのでオプション(行かなくてもよい)所だけど、おいらは行ってみるクェ。片道7Km、往復14Kmを多く走ることになるクェ。
大三島の海岸沿いを走行中・・・ 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)

216 大三島のマンホールだクェ。
多々羅大橋がデザインされてるね。 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)

217 あの大きな樹の下を通るんだね。
ここから峠越えの上り坂になるクェ。 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)

218 赤い半鐘 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
219 道端の道祖神 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
220 花がさきはじめてるね。桜かな 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
221 「しまなみ海道サイクリングロード」 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
222 道の駅御島(みしま)に到着。ここにチェックポイントがあるはずだクェ。 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
223 あそこにサイクリストが並んでるね。あそこがチェックポイントのようだクェ。 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
224 しまなみ縦走 9番目のチェックポイント(オプション)「しまなみの駅御島(みしま)」のスタンプをGet!!! 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
225 では、再び多々羅大橋方面に戻るクェ。
多々羅大橋が見えてきた・・・ 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)

226 美しい斜張橋の多々羅大橋 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
227 チェックポイントのあった「道の駅・多々羅しまなみ公園」を通り過ぎ、再びしまなみ海道を今治に向けて走っているクェ。
海岸沿いの走行・・・いいねぇ・・・ 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)

228 すぐそこに島が見えるね。川のような感じだけど、ここは海だクェ。
幅が狭いので海流の流れが川のようにものすごく速いクェ 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)

229 大三島橋が見えてきたね 大三島(しまなみ海道)(愛媛県)
230 大三島橋
この橋はつり橋や斜張橋ではないクェね。でもアーチがきれいな橋だクェ。 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)

231 写真撮っておこっと。 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
232 大三島橋の手前に渡橋記念のスタンプが設置してあるクェ。
押してみたけど、インクがほとんど無くなっていてほとんど見えないクェ。残念だクェねぇ・・・ 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)

233 大三島橋へはこっちへ行くんだね 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
234 橋の手前にチェックポイントがあるね 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
235 大三島橋のチェックポイントに到着 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
236 しまなみ縦走 10番目のチェックポイント「大三島橋」のスタンプをGet!!! 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
237 では大三島橋を渡るクェ 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
238 大三島橋を走行中 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
239 写真撮っておこっと。 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
240 このアーチがいいね 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
241 橋の上から瀬戸内海を望む・・・ 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
242 大三島橋をどんどん走っていく・・・ 大三島橋(しまなみ海道)(愛媛県)
243 橋を渡って伯方島(はかたしま)に上陸。
あの「伯方の塩 (はかたのしお)」で有名なところだクェ。この島に製塩工場があるようだね。
あそこに大きなクレーンが見えるね。造船所かな 伯方島(しまなみ海道)(愛媛県)

244 大きな神社だね 伯方島(しまなみ海道)(愛媛県)
245 道の駅があるね。ここにチェックポイントがあるはずだクェ。 伯方島(しまなみ海道)(愛媛県)
246 マリンオアシスはかた。
あそこにチェックポイントの青いのぼりが見えるね。 伯方島(しまなみ海道)(愛媛県)

247 しまなみ縦走 11番目のチェックポイント「マリンオアシスはかた」のスタンプをGet!!! 伯方島(しまなみ海道)(愛媛県)
248 「伯方の塩アイス・ソフト」だって! 伯方島(しまなみ海道)(愛媛県)
249 「伯方の塩ソフト」だ!
食べようと思ったけど、店員さんがいなかったクェ。残念・・・ 伯方島(しまなみ海道)(愛媛県)

250 海岸がきれいだね。
あっちにつり橋が見えるね。これからあの橋を渡る予定だクェ。 伯方島(しまなみ海道)(愛媛県)

251 伯方・大島大橋(はかた・おおしまおおはし)の入口はこっちだね。 伯方・大島大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
252 では伯方・大島大橋を渡るクェ 伯方・大島大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
253 この橋は1つの橋のように見えるけど、実は2つの橋で構成されているクェ。
今いる所からあの橋脚のところまでが伯方橋、そしてあの橋脚のつり橋部分が大島大橋だクェ。
伯方・大島大橋(しまなみ海道)(愛媛県)

254 橋の中央、伯方橋と大島大橋の境目のところにチェックポイントがあるね。 伯方・大島大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
255 しまなみ縦走 12番目のチェックポイント「伯方・大島大橋」のスタンプをGet!!! 伯方・大島大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
256 伯方・大島大橋を走行中 伯方・大島大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
257 あっちには、伯方島の造船所が見えるね 伯方・大島大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
258 大きなつり橋 伯方・大島大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
259 大島に上陸 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
260 伯方・大島大橋を渡ったところに渡橋記念のスタンプが設置してあるクェ。
だた、ここもインクが無くなっていて見えないくらい薄いクェ。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

261 伯方・大島大橋をバックに記念撮影しておこっと 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
262 下りは楽だクェ 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
263 海岸沿いののどかな雰囲気の道を走行中 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
264 ちいさな島があるね 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
265 次のチェックポイントに到着、」 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
266 しまなみ縦走 13番目のチェックポイント「宮窪レンタサイクルターミナル(宮窪観光案内所)」のスタンプをGet!!! 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
267 あそこに何か石碑が建ってるね。
「水軍・ふるさと会」って書いてあるね。
昔、この界隈で勢力を伸ばしていた村上水軍に関係ある石碑なんだろうね 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

268 おいらたちが走っている道は「水軍ライン」と呼ばれているようだね 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
269 大島のマンホール。
村上水軍のデザインだね。
なぜかこの絵、桃太郎に見えるのはおいらだけかな・・・ 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

270 菜の花が咲いてる!
春だね! 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

271 大島・宮窪町観光絵図面。
この島は石切り場がたくさんある島だクェ。そのためこの案内板も大きな石板で作られているクェ。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

272 あそこには「牛馬慰霊之碑」があるね。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
273 大島・宮窪町観光案内図。
この案内板も大きな石板で作られているクェ。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

274 走っているとあちこちにこのような石切り場を見ることができるクェ。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
275 歩道の真ん中に立っている石碑。
何らかのいわれがあるので撤去できないんだろうね。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

276 田んぼが広がるのどかな風景だね。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
277 しまなみ海道の最後の橋、来島海峡大橋はあっちだね 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
278 峠を越えると海が見えてきたクェ。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
279 海の見える交番。
交番の前には大きなくまのプーさん 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

280 道の駅・よしうみいきいき館に到着。この中にチェックポイントがあるクェ。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
281 あそこがチェックポイントのようだね。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
282 しまなみ縦走 14番目のチェックポイント「吉海レンタサイクルターミナル」のスタンプをGet!!! 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
283 漁船が並ぶ海岸を自転車で走るおじさん。後ろの黄色い箱の中には犬がいるね。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
284 漁船のむこうに来島海峡大橋が見えるね、 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
285 来島海峡大橋。3つのつり橋が連続している、とても長い橋だクェ。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)
286 これはなんだろう・・・
「お大師さんのおる島」・・・ん!? 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

287 あ、お大師さんってこのことかな。
「ようこそ、おまいりくださいました。
お迎え大師」 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

288 では、再び走り始めるクェ。
あの上の歩道橋、あれは来島海峡大橋への自転車のアクセス道だクェ。あの上まで上らないといけないクェ。 大島(しまなみ海道)(愛媛県)

289 栗島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)の自転車のアクセス道はこっちだね。、 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
290 アクセス道を上っていく・・・
来島海峡大橋が見えてきたクェ。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)

291 大きな3つのつり橋が連続している来島海峡大橋。長さは4,105m。つまり4Km以上あるクェ。
この橋を渡った向こう側が四国だクェ。つまり、しまなみ海道の最後の橋であり、クライマックスとなるところだね。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)

292 夕陽に輝く瀬戸内海と来島海峡大橋 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
293 すごい長いね 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
294 大きな橋脚 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
295 では、四国に向けて来島海峡大橋をわたり始めるクェ。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
296 橋の上にチェックポイントがあるね。
風が強いのでスタッフの人たち寒いだろうねぇ・・・ 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)

297 しまなみ縦走 15番目のチェックポイント「来島海峡大橋」のスタンプをGet!!! 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
298 あれはさっき通った自転車のアクセス道だね 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
299 最初のつり橋を走行中 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
300 つり橋の真ん中に来たクェ 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
301 高い橋脚だね。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
302 来島海峡だクェ。
ここは世界的にも知られている船の超難所だクェ。
大型船が瀬戸内海を横切るには地形の関係でここしかないクェ。ただ、幅が狭いので海流が早く、航行はとても難しいところだクェ。
写真ではわかりにくいけど、海面がかなり渦巻いているクェ。ところどころでは海流が早すぎて白波が立ってるし・・・。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)

303 来島海峡大橋の上がら瀬戸内海を望む・・・ 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
304 2番目のつり橋の真ん中部分に来たクェ。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
305 あっちには四国・今治市内が見えるね 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
306 2番目のつり橋が終わったところの下に小さな島があるクェ。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
307 2番目の橋を渡りきり、3番目のつり橋につながるクェ。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
308 3番目のつり橋の手前に料金所があるクェ。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
309 この橋の自転車の通行料金は200円だクェ。他の橋より高いね。長さが長いためかな・・・。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
310 橋に設置してある渡橋記念のスタンプを押印。ここもインクが無くほとんど見えないクェ。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
311 最後(3番目)のつり橋を走行中・・・。あっちから船がやってくるね。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
312 大きなふねだね。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
313 最後(3番目)のつり橋の四国側の橋脚だね。これで四国に上陸だね。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
314 つり橋を支えるアンカー部分だね。とてつもない力がかかっているんだろうね。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
315 このぐるっとまわっているのは自転車のアクセス道だね。下りなので楽ちんだクェ。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
316 つり橋のアンカー部分を四国側から見てみる・・・。 来島海峡大橋(しまなみ海道)(愛媛県)
317 最終チェックポイントのサンライズ糸山は左だね。 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
318 サンライズ糸山の駐車場にあったこれは何だろう・・・昔使われていた海の信号かな? 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
319 やっぱりそうだね。

(原文)
日本最古の腕木式昼間潮流信号機
今から約100年前の明治42年、来島海峡の中渡島に設置された潮流信号機です。
一日1,200隻を超える船舶に潮流の向き等の情報を提供し、通行帯(一方通行)を知らせる世界で唯一の施設です。
公開の安全のための役目を果たし、明治時代の技術であるリベット方式により組み立てられた鉄製文化遺産を人々に語るべく、海峡と大橋が結びつくこの場所で大切に保存し、出会いを導いてくれる存在であり続けるこをと願います。
平成22年11月
今治ライオンズクラブ 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)

320 こっちに説明板があるね。

(原文)
中渡島潮流信号所
旧腕木式昼間潮流信号機
建設年代:明治四二年(一九〇九)
構造:鉄造り白色 回転式腕木つき
規模:高さ四.二m
来島海峡の潮の流れは、点在する大小の島々を縫って四つの水道に分流しています。
この海域で潮の流れの方向を示し、定められた通行帯を知らせる施設として この信号機は、明治四二年八月 海峡のほぼ中央中渡島に取り付けられました。
この由緒ある信号機も、平成二年三月、新しい物に取り替えられ、八一年の長い間、航路安全の役目を果たして来たこの歴史を記念してこの地に復元保存しました。
この信号機上部 腕木の部分は回転するようになっており、赤色円形板が上になると北流(引き潮)、黒色長方板が上になると 南流(満ち潮)、を意味するようになっています。 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)

321 サンライズ糸山の正面玄関前にあるおおきなお魚 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
322 では、最後のスタンプをもらいに行くクェ。 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
323 完走した人たちが並んでるね。 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
324 しまなみ縦走 最後16番目のチェックポイント「サイクリングターミナル『サンライズ糸山』」のスタンプをGet!!! 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
325 左上には「完走」のスタンプも押してもらったクェ。 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
326 サンライズ糸山から来島海峡大橋を眺める・・・。橋の下に船が航行しているね 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
327 来島海峡大橋をバックに、しまなみ海道完走の記念撮影だクェ。
ハイ、チ〜、クェッ!!! 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)

328 これがしまなみ海道(尾道ー今治)の地図だね。 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
329 地図の部分を拡大してみる・・・ 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
330 ピンク色の桜のような花が満開だね。 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
331 しまなみ海道完走おめでと〜!!! 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
332 ピンクのお花のむこうに来島海峡大橋が望めるね。 糸山(しまなみ海道)(愛媛県)
333 しまなみ縦走は、さっきのサンライズ糸山のところで終了だけど、おいらはJR今治駅に向うクェ。なぜなら、そこから広島行きのバスが出るからだクェ。 今治(しまなみ海道)(愛媛県)
334 今治市内に入ったクェ。
大きなお寺だね。 今治(しまなみ海道)(愛媛県)

335 こっちには大きな鳥居 今治(しまなみ海道)(愛媛県)
336 あっちにピンク色の花が満開だね。 今治(しまなみ海道)(愛媛県)
337 お〜、これは桜だね。すでに満開になってる・・・ 今治(しまなみ海道)(愛媛県)
338 JR今治駅に到着 今治(しまなみ海道)(愛媛県)
339 今治駅!
お疲れ様でした〜!!! 今治(しまなみ海道)(愛媛県)

340 今治駅の隣にあるレンタサイクル・ステーションで自転車を返却するクェ。 今治(しまなみ海道)(愛媛県)
341 これが、しまなみ縦走で完走したときにもらった「完走証」と「完走記念の盾」だクェ 今治(しまなみ海道)(愛媛県)
342 「完走証」 今治(しまなみ海道)(愛媛県)
343 「完走記念」の盾
このイベントは参加料が無料なのにかなりしっかり企画されたイベントだったクェ。とても楽しめたクェ。 今治(しまなみ海道)(愛媛県)

344 完走記念の品物だクェ。
いろいろな種類の伯方の塩の詰め合わせだね!!! 今治(しまなみ海道)(愛媛県)