Go! Go! キョロちゃんのページにジャンプするクェッ!!!

もし画面が切り替わらない時は
下の「旅先」名またはアドレス(URL)をクリックしてクェッ!!!


[an error occurred while processing this directive]

(旅先)
Vol. 347
がんばれ東北! 東北大震災チャリティー自転車イベント RAPHA RIDES FOR TOHOKU in Hiroshima(広島会場)に参加したよ
江田島30Kmコース(切串港→大須→宮ノ原→小用→しびれ峠→秋月→能美→三高港)
江田島(広島)

URL(Address)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_37/volume_01/347_rrft-hiroshima/index-japanese.html







e-mail to YASU

Copyright(C) 2011 YASU All rights reserved.




001 RAPHA RIDES FOR TOHOKU の告知Webサイト

(原文)
このたびの大震災を覚え、その祈りを共有するためにチャリティライドを企画いたしました。是非この機会に皆で集まり思いを共有し、微力ながらも被害に遭われた方々のお役に立てれば幸いです。
自転車は強力なソーシャル・スポーツでもあります。どうかお誘い合わせの上ご参加ください。
なお、今回のチャリティライドはRaphaの協力により、皆さんから寄せられた善意とその同額がRaphaから拠出され、日本赤十字社へ寄付されます。 寄付金は1,000円以上とさせていただいております。

002 朝、集合場所の広島港に向うクェ。
大きな橋だね。 広島市

003 広島港に到着〜!
すでに多くのサイクリストたちが集まってるね。 広島港(広島)

004 参加者は約50人。すごく集まったね!

では、まずは参加者みんなで記念撮影だクェ!
ハイ、チ〜、クェッ!!! 広島港(広島)

005 もう一枚撮るよ〜!
「1たす1は・・・」「2」! 広島港(広島)

006 「広島港宇品旅客ターミナル」
ちなみに「宇品」って読めるクェか?

こたえは・・・「うじな」って読むクェよ!広島港のある町の名前だクェ!
広島の人なら読めるはずだけどね・・・。 広島港(広島)

007 では、江田島の切串港(きりくしこう)行きの切符を購入するクェ。
料金は、大人450円、自転車180円だクェ。 広島港(広島)

008 江田島・切串(きりくし)行きのフェリー乗り場はあっちだね。 広島港(広島)
009 切串行きフェリー乗り場に向う・・・ 広島港(広島)
010 あれが切串行きのフェリーだね。
瀬戸内海で見かける、どっちが前でどっちが後ろかわからない型のフェリーだね。 広島港(広島)

011 みんなぞくぞくと乗船してくる・・・ 広島港(広島)
012 自転車は他の人や車などの邪魔にならないところに整頓して置くクェ。 広島港(広島)
013 きれいに並んだ自転車・・・Good Job!!! 広島港(広島)
014 反対側もきれいに立てかけてるね。
ふと思ったけど、もし船が大きく揺れて自転車が倒れ、車などにキズつけたらどうなるんだろう・・・。
駐輪場にあるような自転車を固定する器具があればいいのになぁ・・・ 広島港(広島)

015 ママチャリ発見!
このママチャリも今回のチャリティーイベントに参加しているクェ! 広島港(広島)

016 車も乗船し、いよいよ出航だクェ〜!
わくわく・・・ 広島港(広島)

017 おいらたちの乗ったフェリーが広島港を離れていく・・・ 広島港→江田島・切串港(広島)
018 瀬戸内海の島々を縫うように航行していくね。 広島港→江田島・切串港(広島)
019 乗船時間は約30分。その間に今回のチャリティーイベントの参加受付を行うクェ。 広島港→江田島・切串港(広島)
020 今回のこのイベント RAPHA RIDES FOR TOHOKU の広島会場の呼びかけ人、ダニエル・ジェームズ(Daniel James)さんの話が始まったよ。 広島港→江田島・切串港(広島)
021 参加受付が始まったね。参加義援金を渡し、このチャリティーイベントのリボンをもらうクェ。 広島港→江田島・切串港(広島)
022 江田島が見えてきたクェ 広島港→江田島・切串港(広島)
023 周りにはたくさんの養殖カキのいかだが浮かんでるね。 広島港→江田島・切串港(広島)
024 江田島の切串港に到着〜! 江田島・切串港(広島)
025 赤い自転車と瀬戸内海のフェリー 江田島・切串港(広島)
026 切串港 江田島・切串港(広島)
027 江田島っていつのまにか市に格上げされていたんだね。
おいらの記憶の中では「安芸郡江田島町」というイメージが残っているクェ。おいらが広島を離れているうちに発展したのかな・・・。 江田島(広島)

028 「ようこそ 歴史とロマンの島 江田島市へ」
みかんの絵がいいね。江田島はみかん栽培で有名なんだね。
おいらが子供のころ、秋になれば江田島へ「みかん狩り&バーベキュー」に行く・・・というのが定番だったクェ。 江田島(広島)

029 江田島の地図だね。 江田島(広島)
030 江田島・切串港の建物。結構新しいね。 江田島(広島)
031 みんなの準備がそろうまでしばらく待つクェ。 江田島(広島)
032 港の待合室に貼ってあったポスター。
この江田島にある海上自衛隊の術科学校のロゴマーク&イメージキャラクター募集の告知だね。
いま流行りの「ゆるきゃら系」のデザインでもいいのかなぁ・・・。
もし、奈良の「な〜むくん」のような奇抜なデザインのキャラクターや、いわゆる「萌え系」デザインのキャラクターが採用されたら、全国で大論争になりそうな予感がするね・・・。 江田島(広島)

033 このイベントの呼びかけ人、ダニエル・ジェームズ(Daniel James)の話が始まったね。
「東北大震災で被害を受けられた人たちに少しでも力になれたらいいな・・・そんな思いが届きますように・・・」 江田島(広島)

034 でも、ダニエスさん、日本語とても上手いクェね! 江田島(広島)
035 東北大震災で犠牲になられたみなさんへ・・・1分間の黙祷・・・。 江田島(広島)
036 東北大震災で犠牲になられたみなさんへ・・・1分間の黙祷・・・。 江田島(広島)
037 RAPHA RIDES FOR TOHOKUのリボン。
このイベントに参加した人たちに配られたリボンだクェ。
このイベントの参加義援金(1人1,000円)と同じ金額を、このチャリティーイベントのスポンサーであるRAPHA(ラファ社)(イギリスの自転車ウェアメーカー)が負担し、日本赤十字社に全額寄付するクェ。つまり、1人が参加すると2,000円の義援金が日本赤十字社に寄付されるクェ。 江田島(広島)

038 このリボンをつけて準備完了! 江田島(広島)
039 おいらたちもリボンをつけて準備完了だクェッ! 江田島(広島)
040 では出発〜!
今回のルートは
切串港→大須→宮ノ原→小用→しびれ峠→秋月→能美→三高港 までの約30Kmのコースだクェ。 江田島(広島)

041 おいらたちも準備完了!
では出発〜!
レッツ・クェ〜ッ!!! 江田島(広島)

042 一列にならんでマナーよく走るクェ。 江田島(広島)
043 漁港だね。たくさんの漁船が停泊してる・・・ 江田島(広島)
044 風はちょっぴり冷たいけど、早春の陽の光が心地いいね。 江田島(広島)
045 海岸沿いを走っていく・・・左側にピンク色の花が満開の樹がみえるね。桜かな・・・ 江田島(広島)
046 あの道路標識には「石風呂」は左折・・・となってる・・・。
石風呂って単なる地名かな?それとも本当に石のお風呂があるのかな・・・。 江田島(広島)

047 あそこに海にせり出した岩があるね 江田島(広島)
048 満開の菜の花畑だ!
もう春が来てるんだね! 江田島(広島)

049 海岸沿いに何かの慰霊碑発見!
走りながら写真撮ったので、何の慰霊碑かはわからないクェ。 江田島(広島)

050 のどかな風景の海岸沿いを走行中。
海からの風がここちよいね! 江田島(広島)

051 坂道だ・・・
ま、この程度の坂道ならなんとかなるね。 江田島(広島)

052 瀬戸内海の島々を眺めながらマイペースで走行中 江田島(広島)
053 ここは道路が広くて走りやすいクェ。 江田島(広島)
054 あれは養殖カキのいかだだね。
江田島はカキの養殖でも有名な島だね。 江田島(広島)

055 あそこで魚釣りしてるね。 江田島(広島)
056 こっちでも魚釣りしてる・・・。何が釣れるのかなぁ・・・ 江田島(広島)
057 ここで、後続の人たちが追いつくのを待つクェ。
あ、あの看板「国立江田島青年交流の家」って書いてあるね。おいらが高校1年生の時の臨海学校で宿泊したところだね。ふとなつかしく思い出しちゃった。 江田島(広島)

058 だんだんみんな追いついてきたね。 江田島(広島)
059 みんなが追いつくまで自転車の調整をしている人もいるね。 江田島(広島)
060 みんな追いついてきたね。 江田島(広島)
061 では、再度出発〜!
レッツ・クェ〜ッ! 江田島(広島)

062 これからしばらくは海岸を離れ、山の方に向って走るクェ。 江田島(広島)
063 おっ、ママチャリでの参加の人もがんばってる! 江田島(広島)
064 みかんの段々畑だね。 江田島(広島)
065 あれは収穫したみかんを運ぶための小型のモノレールだね。 江田島(広島)
066 あ、トンネルだ! 江田島(広島)
067 トンネル内を走行中 江田島(広島)
068 沿道に黄色いお花が咲いてるね! 江田島(広島)
069 あっちにはお寺の大きな瓦屋根が見えるクェ。 江田島(広島)
070 またトンネルだ。
このトンネルは古そうなトンネルだね。 江田島(広島)

071 トンネルを出ると長〜い下り坂。
緩やかなカーブがいい感じだね。 江田島(広島)

072 お〜、カーブを曲がっていくと・・・目の前に海が現れたクェ!!!
なんかすごくいい眺めだクェね! 江田島(広島)

073 美しい海を眺めながら下っていく・・・ 江田島(広島)
074 小用港(こようこう)に到着。
ここで小休憩するクェ。 江田島(広島)

075 おいらたちもここでひとやすみ。 江田島(広島)
076 あっちにみえるのは、古鷹山(ふるたかやま)だね。 江田島(広島)
077 パンク修理中。
みんなが手伝ってるね。 江田島(広島)

078 海岸を走る人もいるね。 江田島(広島)
079 あ、ママチャリの参加者も追いついたね。 江田島(広島)
080 ダニエルさんたちが走行ルートの確認をしてるね 江田島(広島)
081 みんな集まったので、そろそろ出発だクェ。
ここからは、本日のヤマ場、「しびれ峠」越えだクェ。 江田島(広島)

082 坂道を登っていく・・・ 江田島(広島)
083 写真ではわかりにくいけど、それなりの勾配があるクェ。 江田島(広島)
084 頑丈そうな鉄柵に「WARNING」の看板・・・。
この中は在日米軍の施設のようだね。そういえば、江田島に在日米軍の弾薬庫がある・・・って聞いたことがあるクェ。ここがその弾薬庫なのかな。 江田島(広島)

085 しびれ峠に到着〜。
疲れたグェ〜!
本当にしびれそうだクェね!
でも海の眺めがいいので、そのしびれも忘れちゃいそうだクェ! 江田島(広島)

086 しびれ峠。あの1本だけ立っている ソテツの樹(?)ヤシの樹(?) がいい感じだね。 江田島(広島)
087 しびれ峠。海抜73mだクェ。 江田島(広島)
088 こっちにも別の「しびれ峠」の標識見〜つけた! 江田島(広島)
089 しびれ峠からの眺め。
あっちに大きな造船所が見えるね。 江田島(広島)

090 みんな追いついてきたね。 江田島(広島)
091 では出発〜。
ガンガン下っていくクェ。 江田島(広島)

092 スピードが出ていい感じ! 江田島(広島)
093 神社だね。 江田島(広島)
094 狛犬さんもいるね。 江田島(広島)
095 またトンネルだ。「秋月トンネル」って書いてあるね。 江田島(広島)
096 すごく長〜いトンネルだ。約1Kmあるクェ。 江田島(広島)
097 トンネルを抜け、再び海岸沿いを走行・・・ 江田島(広島)
098 あっちに大きなスーパーマーケットなどが見えてきたね。 江田島(広島)
099 オープンカーだ!
かっこい〜!!!
春の風を感じながら走るのはいいね!
でも花粉症の人は大変かもね! 江田島(広島)

100 「ようこそ大柿町へ!」 江田島(広島)
101 このあたは車が多いね。江田島の中心部になるのかな。 江田島(広島)
102 沿道にはきれいなお花が咲いてるね。 江田島(広島)
103 みかんの無人販売所だね 江田島(広島)
104 赤い火の見櫓だね。半鐘は撤去されていて無いね。その代わりに大きなスピーカーがついてるね。 江田島(広島)
105 今回のイベントのゴール地点、三高港(みたかこう)まであと9Km。 江田島(広島)
106 能美町! 江田島(広島)
107 勾配10%の急な下り坂! 江田島(広島)
108 ヤッホ〜〜っ! 江田島(広島)
109 「シーサイド温泉 のうみ」に到着。
ここで小休憩だクェ。 江田島(広島)

110 みんなが追いつくのを待つクェ。 江田島(広島)
111 「江田島かき」 江田島(広島)
112 「みんな来たかな・・・」 江田島(広島)
113 みんなそろったので、再び走り始めるクェ 江田島(広島)
114 三高港に向って走行中 江田島(広島)
115 この立派な建物は、江田島市役所の庁舎だね 江田島(広島)
116 海岸沿いを走行中。
このあたりまで来ると車が少ないね。 江田島(広島)

117 カキを養殖する貝殻だね。 江田島(広島)
118 大きなビニールハウス。
江田島はいろいろな農作物が栽培されているね。 江田島(広島)

119 あっちには大きなクレーンが見えるね。造船所かな。 江田島(広島)
120 漁港の横を走行中 江田島(広島)
121 たくさんの漁船が停泊しているね。 江田島(広島)
122 あの石碑は何だろう・・・ 江田島(広島)
123 海岸線を走行中・・・ 江田島(広島)
124 あ、右側に見えるのはみかんの樹かな・・・。オレンジ色のものがたくさん見えるね 江田島(広島)
125 やっぱりみかんの樹だね。 江田島(広島)
126 あっちには大きなヤシの樹! 江田島(広島)
127 青い空、青い海、瀬戸内海の島々を眺めながら走行中・・・ 江田島(広島)
128 今日のイベントのゴール地点、三高港(みたかこう)に到着。 江田島(広島)
129 ここでみんなが追いつくのを待つクェ。
「宇品(うじな)行きフェリー乗り場はあっち」って書いてあるね。 江田島(広島)

130 みんなが集まるまで、港周辺を探検してみるクェ。
お〜、大きなスクリューだね。なんでここに置かれているんだろう・・・ 江田島(広島)

131 港の前には無人販売店。地元の農作物が売られているね。 江田島(広島)
132 港の待合室にも無人販売店があるね! 江田島(広島)
133 あ、ママチャリの参加者が到着したね! 江田島(広島)
134 このママチャリで走ったんだね。すごいね! 江田島(広島)
135 とりあえず、今日のこのチャリティーイベントはここでおしまい。
呼びかけ人のダニエルさんが締めの挨拶をしてる・・・。 江田島(広島)

136 この後は、自由参加で昼食を食べに行くクェ。
ダニエルさん曰く「顔なじみの自転車屋さん バイシクル・ネコモトの店長さんおすすめのお店に行く・・・」と言ってたクェ。
ちなみに、おいらがこのチャリティーイベントの開催を知ったのは、このバイシクル・ネコモトさんのブログに掲載された情報を見たからだクェ。ありがと!バイシクル・ネコモトさん!!! 江田島(広島)

137 道沿いに立派な神社を見つけたクェ。 江田島(広島)
138 貴船神社(きふねじんじゃ)というんだね。これがこの貴船神社の言い伝えの案内板だね。

(原文)
貴船神社(きふね じんじゃ)
この社は、約四〇〇年前に建立され、昔は龍宮、龍神社と称されていましたが、今日地元の人たちには「ジュンゴの宮」の名で親しまれています。「その昔、或漁師がこの高祖沖合いで網漁をした時、同じ石が何度も上がるもので不思議に思いこれをご神体として崇め奉った。ところがその後は豊漁が続いた」と。又「或人がこのご神体を持ち帰ろうとして船まで運んだが、船は全く動けなくなってしまった」等の伝説があります。
明治年間の祭礼日には、大船を神社沖でぐるぐる押し廻し神様のご乗船を祈願したようです。海にまつわる神社で、元旦には初詣の人たちで賑わいます。 江田島(広島)

139 貴船神社の隣には「忠魂碑」と書かれた石碑が建ってるね。 江田島(広島)
140 「忠魂碑」(陸軍大将 鈴木荘六書) と彫られているね。 江田島(広島)
141 この「忠魂碑」の側面には
「昭和七年三月建立」と彫られているね。 江田島(広島)

142 沿道に咲いた白いお花 江田島(広島)
143 白い花と菜の花にかこまれてひとやすみ 江田島(広島)
144 あの白い車、レンガ造りの小さなトンネルのようなものの中に止まってる。あのレンガ造りの構造物は何だろう・・・昔の防空壕かな? 江田島(広島)
145 こっちには、さらに小さいトンネル状のものがあるね。 江田島(広島)
146 沖美町のマンホール 江田島(広島)
147 「みんな〜、がんばれ〜!」
アンパンマンが声援をくれたクェ。 江田島(広島)

148 この樹、白い花が満開だね。何の花だろう・・・ 江田島(広島)
149 お〜、あれは養殖のカキだね。 江田島(広島)
150 海にたくさんの養殖カキのいかだが浮かんでるね。
のどかな瀬戸内の風景だね。 江田島(広島)

151 この高台の上かららの眺めがいいね。写真撮っておこっと。 江田島(広島)
152 ちょっと雲がでてきたね。朝のように晴れてたらもっときれいなんだろうね。ちょっと残念だクェねぇ・・・。 江田島(広島)
153 西に向ってどんどん走っていく・・・
あそのに大きな鉄塔あるね。 江田島(広島)

154 かなり頑丈そうな鉄塔だね。
この鉄塔は、地元広島のAMラジオ局の中国放送(RCC)の送信アンテナだクェ。
かつては廿日市市に送信所があったんだけど、老朽化のためにここに移設されたんだね。 江田島(広島)

155 中国放送(RCC)のラジオ送信所 江田島(広島)
156 かなり大きなタワーだね。 江田島(広島)
157 昼食のレストランに向って走行中 江田島(広島)
158 きれいな立派な建物だね。
「いきいきふれあい館」って書かれているね。 江田島(広島)

159 海岸沿いに、小さな神社を見つけたよ。
「美能胡子神社」だね。 江田島(広島)

160 お〜、たくさんの白い貝殻針金で数珠繋ぎにされている・・・
これは養殖カキで使うやつだね。 江田島(広島)

161 こういうの見つけたら写真撮りたくなってしまうクェ。
ということで、この貝殻の上に乗っかって写真撮ったクェ! 江田島(広島)

162 ここを右折して細い道に入るんだね。 江田島(広島)
163 「CAFE BAR ARTECO HOUSEはあっちへ700m」って書かれているね。このカフェが目的地なのかな・・・ 江田島(広島)
164 細い道の坂道を上っていく・・・
坂の上からは漁港が眺められるね。 江田島(広島)

165 あっちにはさっき通った中国放送(RCC)のラジオ送信アンテナの鉄塔が見えるね。 江田島(広島)
166 細い道の坂道を上っていく・・・ 江田島(広島)
167 レストランはまだかなぁ・・・ 江田島(広島)
168 お〜、突然目の前に海が広がったクェ 江田島(広島)
169 ヤシの樹がたくさん・・・。南国の雰囲気(!?)だね。 江田島(広島)
170 砂浜があるね。
ここはかつて「がんねムーンビーチ」と呼ばれた海水浴場だね。現在ではもう海水浴はできないのかな・・・ 江田島(広島)

171 海の中、あそこに小さな岩があるね。かわいっ!
ちなみに、後ろに見える大きな島は宮島(厳島)の裏側だクェ。けっこう近いね。 江田島(広島)

172 ここがランチを食べるお店のようだね。 江田島(広島)
173 CAFE BAR ARTECO HOUSE (アーテコハウス・カフェバー)に到着 江田島(広島)
174 CAFE BAR ARTECO HOUSE。
かつての海の家を改装したようだね。 江田島(広島)

175 ようこそ!アーテコハウスへ! 江田島(広島)
176 ランチのメニューだクェ。 江田島(広島)
177 おいらが注文したのは、タコスライス。
ビリ辛のタコスソースが食欲をそそるクェねぇ〜。 江田島(広島)

178 おいしいランチを食べて今日の疲れを癒すクェ・・・ 江田島(広島)
179 ごちそうさまでした〜! 江田島(広島)
180 このレスランにはグランドピアノが置いてあるね。しかも単なる飾りではなく、ちゃんと使われているようだクェ。
ここのオーナーのガイジンさんが弾くのかな。それとも奥さんが弾くのかな・・・ 江田島(広島)

181 たくさんの本やレコードも置いてあるクェ。夜になるとライヴハウスになるとのことだクェ 江田島(広島)
182 ランチを食べて満腹になったので、そろそろ港に向うクェ。
港の近くで写真撮っておこっと。 江田島(広島)

183 ズームでもう一枚! 江田島(広島)
184 たくさんの漁船が係留されているね。 江田島(広島)
185 次の広島行きのフェリーは15時40分だね。 江田島(広島)
186 今日は一日お疲れ様でした〜! 江田島(広島)
187 広島港(宇品港)行きのフェリーが来たクェ。乗船しよっと。 江田島(広島)
188 自転車をきちんと並べて・・・ 江田島(広島)
189 江田島が離れていく・・・ 江田島→広島港(広島)
190 陽の光が反射して海が輝いてるね 江田島→広島港(広島)
191 あっちに小さな島があるね。瀬戸内海らしい光景だね。 江田島→広島港(広島)
192 広島に向けて航行中。大小さまざまな島々が見えるクェ。 江田島→広島港(広島)
193 広島港に到着だね。
今日は一日お疲れ様でした。

今回のイベントを通じて東北大震災で被災した方々に少しでも役たてたらいいなぁ・・・と願っているクェ!!! 江田島→広島港(広島)

194 (ご参考資料)
江田島は数年前から「サイクル・アイランド」として名前が広まりつつあるようだクェ。
こんな立派なサイクル・マップも無料で配布されているクェ。
しかもこの地図、普通の紙ではなく、水濡れにつよいストーンペーパーを使ってるクェ。すばらし・・・。

これがその地図「江田島市サイクリングマップ Cycle Island ETAJIMA」の表だクェ 江田島市サイクリングマップ

195 「江田島市サイクリングマップ Cycle Island ETAJIMA」の裏面だクェ 江田島市サイクリングマップ
196 これが今日走った30Kmコースの地図だクェ。 江田島市サイクリングマップ