第9節 体   育


第1 目 標

 心と体を一体としてとらえ,適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通して,運動に親しむ資質や能力を育てるとともに,健康の保持増進と体力の向上を図り,楽しく明るい生活を営む態度を育てる。


第2 各学年の目標及び内容

〔第1学年及び第2学年〕
 1 目 標

 2 内  容
  A 基本の運動
  B ゲーム  3 内容の取扱い

〔第3学年及び第4学年〕
 1 目 標

 2 内 容
  A 基本の運動
  B ゲーム   C 器械運動   D 水 泳   E 表現運動   F 保 健  3 内容の取扱い 〔第5学年及び第6学年〕
 1 目 標
 2 内  容
  A 体つくり運動
(ア) 自己の体に気付き,体の調子を整えたり,仲間と交流したりするためのいろいろな手軽な運動や律動的な運動をすること。
(ア) 体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるための運動をすること。
(イ) 力強い動き及び動きを持続する能力を高めるための運動をすること。
  B 器械運動   C 陸上運動   D 水 泳   E ボール運動   F 表現運動   G 保 健  3 内容の取扱い

第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

 1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

 2 第2の内容の取扱いについては,次の事項に配慮するものとする。