第4章 特別活動


第1 目 標

 望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図るとともに,集団の一員としての自覚を深め,協力してよりよい生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる。


第2 内 容

 A 学級活動

(1) 学級や学校の生活の充実と向上に関すること。
学級や学校における生活上の諸問題の解決,学級内の組織づくりや仕事の分担処理など

(2) 日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること。
希望や目標をもって生きる態度の形成,基本的な生活習慣の形成,望ましい人間関係の育成,学校図書館の利用,心身ともに健康で安全な生活態度の形成,学校給食と望ましい食習慣の形成など
 B 児童会活動  C クラブ活動  D 学校行事
(1) 儀式的行事
 学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと。

(2) 学芸的行事
 平素の学習活動の成果を総合的に生かし,その向上の意欲を一層高めるような活動を行うこと。

(3) 健康安全・体育的行事
 心身の健全な発達や健康の保持増進などについての関心を高め,安全な行動や規律ある集団行動の体得,運動に親しむ態度の育成,責任感や連帯感の涵養,体力の向上などに資するような活動を行うこと。

(4)遠足・集団宿泊的行事
 平素と異なる生活環境にあって,見聞を広め,自然や文化などに親しむとともに,集団生活の在り方や公衆道徳などについての望ましい体験を積むことができるような活動を行うこと。

(5) 勤労生産・奉仕的行事
 勤労の尊さや生産の喜びを体得するとともに,ボランティア活動など社会奉仕の精神を涵養する体験が得られるような活動を行うこと。


第3 指導計画の作成と内容の取扱い

1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

(1) 学校の創意工夫を生かすとともに,学校の実態や児童の発達段階などを考慮し,児童による自主的,実践的な活動が助長されるようにすること。また,家庭や地域の人々との連携,社会教育施設等の活用などを工夫すること。

(2) 学級活動などにおいて,児童が自ら現在及び将来の生き方を考えることができるよう工夫すること。

(3) クラブ活動については,学校や地域の実態等を考慮しつつ児童の興味・関心を踏まえて計画し実施できるようにすること。

2 第2の内容の取扱いについては,次の事項に配慮するものとする。

(1) 学級活動,児童会活動及びクラブ活動の指導については,指導内容の特質に応じて,教師の適切な指導の下に,児童の自発的,自治的な活動が効果的に展開されるようにするとともに,内容相互の関連を図るよう工夫すること。

(2) 学級活動については,学校や児童の実態に応じて取り上げる指導内容の重点化を図るようにすること。また,生徒指導との関連を図るようにすること。

(3) 児童会活動の運営は,主として高学年の児童が行うこと。

(4) 学校行事については,学校や地域及び児童の実態に応じて,各種類ごとに,行事及びその内容を重点化するとともに,行事間の関連や統合を図るなど精選して実施すること。また,実施に当たっては,幼児,高齢者,障害のある人々などとの触れ合い,自然体験や社会体験などを充実するよう工夫すること。

3 入学式や卒業式などにおいては,その意義を踏まえ,国旗を掲揚するとともに,国歌を斉唱するよう指導するものとする。