第1 目 標
外国語を通じて,言語や文化に対する理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り,聞くことや話すことなどの実践的コミュニケーション能力の基礎を養う。
第2 各言語の目標及び内容等
英 語
1 目 標
ア 聞くこと
主として次の事項について指導する。
イ 話すこと
主として次の事項について指導する。
ウ 読むこと
主として次の事項について指導する。
エ 書くこと
主として次の事項について指導する。
(2) 言語活動の取扱い
(ア) 実際に言語を使用して互いの気持ちや考えを伝え合うなどのコミュニケーションを図る活動を行うとともに,(3)に示す言語材料について理解したり練習したりする活動を行うようにすること。
(イ) コミュニケーションを図る活動においては,具体的な場面や状況に合った適切な表現を自ら考えて言語活動ができるようにすること。
(ウ) 言語活動を行うに当たり,主として次に示すような言語の使用場面や言語の働きを取り上げるようにすること。
〔言語の使用場面の例〕
・ あいさつ | ・ 自己紹介 | ・ 電話での応答 |
・ 買い物 | ・ 道案内 | ・ 旅行 |
・ 食事 など |
・ 意見を言う | ・ 説明する | ・ 報告する |
・ 発表する | ・ 描写する など |
・ 質問する | ・ 依頼する | ・ 招待する |
・ 申し出る | ・ 確認する | ・ 約束する |
・ 賛成する/反対する | ・ 承諾する/断る など |
イ 学習段階を考慮した指導上の配慮事項
生徒の学習段階を考慮して各学年の指導に当たっては,次のような点に配慮するものとする。
(ア) 第1学年における言語活動
英語を初めて学習することに配慮し,コミュニケーションに対する積極的な態度の育成を重視するとともに,身近な言語の使用場面や言語の働きに配慮した言語活動を行わせること。その際,自分の気持ちや身の回りのできごとなどの中から簡単な表現を用いてコミュニケーションを図れるような話題を取り上げること。
(イ) 第2学年における言語活動
第1学年の学習を基礎として,言語の使用場面や言語の働きを更に広げた言語活動を行わせること。その際,第1学年に加え,特に,事実関係を伝えたり,物事について判断したりした内容などの中からコミュニケーションを図れるような話題を取り上げること。
(ウ) 第3学年における言語活動
第2学年の学習を基礎として,言語の使用場面や言語の働きを一層広げた言語活動を行わせること。その際,第2学年に加え,特に,様々な考えや意見などの中からコミュニケーションが図れるような話題を取り上げること。
ア 音声
(ア) 現代の標準的な発音
(イ) 語と語の連結による音変化
(ウ) 語,句,文における基本的な強勢
(エ) 文における基本的なイントネーション
(オ) 文における基本的な区切り
イ 文字及び符号
(ア) アルファベットの活字体の大文字及び小文字
(イ) 終止符,疑問符,コンマ,引用符,感嘆符などの基本的な符号
ウ 語,連語及び慣用表現
(ア) 別表1に示す語を含めて,900語程度までの語(季節,月,曜日,時間,天気,数(序数を含む),家族などの日常生活にかかわる基本的な語を含む)
(イ) 連語のうち基本的なもの
(ウ) 慣用表現のうち,excuse me,I see,I'm sorry,thank you,
you're welcome,for exampleなど基本的なもの
(ア) 文
a 単文,重文及び複文(イ) 文 型
b 肯定及び否定の平叙文
c 肯定及び否定の命令文
d 疑問文のうち,動詞で始まるもの,can,do,mayなどの助動詞で始まるもの,orを含むもの及びhow,what,when,where,which,who,whose,whyの疑問詞で始まるものa [主語+動詞]の文型
b [主語+動詞+補語]の文型のうち,
| | 名 詞 | | | |
(a) 主語+be動詞+ | | | 代名詞 | | |
| | 形容詞 | | |
(b) 主語+be動詞以外の動詞+ | | | 名詞 | | |
| | 形容詞 | | |
c [主語+動詞+目的語]の文型のうち,
| | 名詞 | | | |
| | 代名詞 | | | |
(a) 主語+動詞+ | | | 動名詞 | | |
| | to不定詞 | | | |
| | how(など)to不定詞 | | | |
| | thatで始まる節 | | |
(a) 主語+動詞+間接目的語+ | | | 名詞 | | |
| | 代名詞 | | |
(a) 主語+動詞+目的語+ | | | 名詞 | | |
| | 形容詞 | | |
(ウ) 代名詞
(エ) 動詞の時制など
現在形,過去形,現在進行形,過去進行形,現在完了形及び助動詞などを用いた未来表現
(オ) 形容詞及び副詞の比較変化
(カ) to不定詞のうち基本的なもの
(キ) 動名詞のうち基本的なもの
(ク) 現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法
(ケ) 受け身のうち現在形及び過去形
(4) 言語材料の取扱い
3 指導計画の作成と内容の取扱い
(2) 教材は,英語での実践的コミュニケーション能力を育成するため,実際の言語の使用場面や言語の働きに十分配慮したものを取り上げるものとする。その際,英語を使用している人々を中心とする世界の人々及び日本人の日常生活,風俗習慣,物語,地理,歴史などに関するもののうちから,生徒の心身の発達段階及び興味・関心に即して適切な題材を変化をもたせて取り上げるものとし,次の観点に配慮する必要がある。
別表1
a | about | across | after |
all | am | among | an |
and | another | anyone | anything |
are | as | at | because |
before | between | both | but |
by | can | could | do |
down | during | each | either |
everyone | everything | for | from |
has | have | he | her |
hers | him | his | how |
I | if | in | into |
is | it | may | me |
mine | must | my | near |
nothing | of | off | on |
one | or | other | our |
ours | over | shall | she |
should | since | so | someone |
something | than | that | the |
their | them | then | these |
they | this | those | through |
to | under | until (till) | up |
us | we | what | when |
where | which | who | whose |
why | will | with | without |
would | you | your | yours |
その他の外国語
その他の外国語については,英語の目標及び内容等に準じて行うものとする。
第3 指導計画の作成と内容の取扱い
1 必修教科としての「外国語」においては,英語を履修させることを原則とする。
2 選択教科としての「外国語」においては,生徒の特性等に応じ多様な学習活動が展開できるよう,第2の内容その他の内容で各学校が定めるものについて,課題学習,コミュニケーション能力の基礎を培う補充的な学習,発展的な学習などの学習活動を各学校において適切に工夫して取り扱うものとする。
※「第2の2の(3)言語材料」の「エ 文法事項」の「(イ)文型」の「|(縦線)」部分については,実際の中学校学習指導要領案では「括弧でくくって」示しているが,ホームページに表すことができないため,「|(縦線)」により,それぞれ記載している。