クレイ日記

体質改善を目指しクレイ内服に挑戦しているした私の記録です。(下から読んでね)



12月4日(月)
     10月から中断しているクレイ内服を再開しようかと考えていました。
     中断したままだとまた便秘に戻っちゃうんじゃないかと思ったので。(笑)
     しかし私の予想に反して、嬉しいことに、今でもお通じは2、3日に一度、
     内服していた頃と同じようにあるので、再開は見送ることにしました。
     鼻炎の方は、半年やそこらで体質改善されるわけもなく、あいかわらず
     週1回は発作をおこし、くしゃみ鼻水との戦いの日々が続いていますが。
     以前疑問に思ったアルミについて(9月9日参照)は、神経にダメージを与え
     たり、アルツハイマー症の一因になるのでは、と言われているようです。
     でも、これもはっきりとしたことではないようなので、クレイ内服を考えている、
     又は内服している人は各自の判断で、ということになると思います。
     私としては、胃に対する負担が少なければ内服を続けていたと思います。
     クレイ内服したかったら、まず胃腸を丈夫にすることってことかな。
     自分で足裏マッサージでもして胃がもうちょっと丈夫になったら、
     またクレイ内服を始めたいと思っています。

10月5日(水)
     3日前からクレイ内服を一時中断している。
     実は、ここ何ヶ月も胃の調子がよくなかったのだけど、
     それは仕事を始めて忙しくなったり、食生活が少々乱れたからだと思っていた。
     (以前胃潰瘍を患って以来、なにかあるとすぐ胃がもたれる、痛むという状態。)
     でも9月も半ばを過ぎ忙しさも一段落したにもかかわらず胃の調子は変わらず。
     毎朝ひっぱられるような胃の重さで、体を起こすのがしんどい。
     どうしてだろう?と考えたところ、思い当たるのがクレイ内服。
     せっかくここまで続けてきたのに止めるのは、はっきり言って悔しいとも思った。
     しかし、他にも気になることがあった。それは生理。
     9月初めに来て、私にしてはすごくめずらしく28日周期で9月末にきちんと来た。
     だけど、その2回ともいつもとはちょっと違っていたのだ。
     気持ち悪いくらい黒い固まりばかりごろごろと出てきて、出血って感じじゃなかった。
     それが3日くらい続いて、ほぼ終了。え???ってカンジ。
     これを好転反応と考えれば、今まで悪かったホルモンバランスが整いつつある、
     ってことになるのかもしれないけど、内服開始以来まっとうな生理が一度もない。
     さすがに不安になった。(^^;; つーことで、中断決定です。

9月19日(火)
     ヘルペス、ほぼ完治。まだ少し唇の皮がつっぱるけど、かざぶたもとれたし。
     が、一難去ってまた一難。
     季節の変わり目です。鼻炎の発作がきてます。
     今日一日で何十回くしゃみをしたんだろう?久々に、胸イタイ腹筋イタイ鼻イタイ。
     鼻は痛みよりもかゆさがーー。鼻水つーつーで、ティッシュは1箱空けちゃったし。
     朝からずーっとこの調子。夕食後にとうとうギブアップして、久しぶりに薬を飲んだ。
     クレイでの体質改善を目指す私が一番期待していること。それがこの鼻炎。
     なんとかならんかね〜。
     料理もできんしー(涙と涙のような鼻水とくしゃみで視界不良のため)。
     PCの前にいるのも面倒(左手にティッシュゆえに片手でキーボード打つ)。
     ・・・クレイ日記なのにぐちりモード入っちゃってるから、本日はこれにて終了。

9月14日(木)
     日記の方に書いてるんだけど、先週の土曜に唇にヘルペスが出た。ひさびさ〜。
     で、ここぞとばかりにアロマ人体実験。ラベンダー直付け。
     どうやら効いたらしく、被害は最小限ですみそう。
     メデタシメデタシ。なんだけど。
     ふと「ヘルペスにクレイもよかったんじゃ?」と思いつき、先月購入した
     「アロマ&クレイセラピー」を開いてみた。
     やっぱりぃ。あるじゃないの〜。クレイの実験もしてみればよかった・・・
     あ〜あ、残念。ま、いいや。次回のお楽しみってことにしとこう。

9月9日(土)
     な〜んと、前回記録から3ヶ月も経ってしまいました。(^^;;
     でもちゃんと飲んでましたよー。ねんど。(2、3回飲み忘れたけど)
     で、この間の経過報告。
     まずは、アレルギー性鼻炎の調子から。
     たまにひどい発作(くしゃみ止まらず)はあるものの、わりと落ちついてると思う。
     薬も今は週に1回ひどいのが来そうな時に飲むくらい。去年の今頃よりは随分マシ。
     でも、これからの季節の変わり目、そして乾燥激しい冬がどうなるか、要注意。
     腸の調子。
     2日に1回でちゃんときて(出て?)ます!すばらしいですね。感動。
     毎日くるようになる日も遠くない?
     つづいて生理。
     これは、、、ひさん。と言うか、毎夏どおりと言うか。6月と8月は来ませんでした。
     仕事を始めた忙しさと生活パターンが変わったことに体がついて行かなかったか?
     それとも毎日精油を触っていたのが関係しているのか?
     (ただし、長年の冷え性が治りました。これは多分、精油のおかげでしょう)
     そしてお肌の状態。
     いやー、ぽつぽつ出てたニキビが気がついたら出なくなってました。
     いつから出なくなってたんだろ?8月にはもうなかったなー。
     口内炎、背中のニキビも治まってる。

     先日のアロマ教室で「クレイ内服で体内にアルミが貯まったという報告がある」
     という気になる情報を入手。本当だろうか?
     クレイにもいろんな種類があるけど、今度ちゃんと成分など調べてみなくては。
     (ちらっと目は通したことあるんだけど・・・理数系弱いもんだからすぐに忘れたー)
     それから体内にアルミが貯まるとどうなるか(なんかまずいのか)ってことも。

6月9日(金)
     6月に入って、顔のニキビは少し落ちついた(たま〜に出る)けど、
     その代わり背中が荒れてきた。5月中もぽつぽつニキビみたいなものは
     出てたんだけど、今は細かいぷつぷつがたくさん。
     触るとざらざらしててヤな感じ。もうすぐ夏なのにー。ヤだなぁ。
     それと、常に口内炎ができている。
     今は右の頬のとこ。その前は下唇の裏側(これはつらかったっす)。
     昨日、思いきって患部にラベンダーを塗ってみた。
     激まずぅ。がまんできず、すぐに口をゆすぎました。(笑)
     でも、これが良かったのか?口を閉じるのがつらいほど腫れてたのが、
     今日は食事の時も気にならない程度になってます。
     そうそう、便秘ですが、ここのとこどうかすると2日1回で出ます。ウレシイ。
     ニキビや口内炎は嫌だけど、これがあるからやめられません(^^;

5月の経過
     私は小学校の頃からひどい便秘で、ここ10年くらいはお通じが1週間に1回。
     しかもその1回は、お腹をこわすというひどいパターンが続いていた。
     つまり、便秘と下痢の繰り返しですね。(汚い話でごめんなさい)
     それが、クレイ内服を始めて10日目くらいから、お腹をこわさなくても
     便がでるようになった。今までは「便意」ってものは、お腹が(時には腰まで)
     痛くなるものだと思っていたのだけど、そうじゃないのね!と、かなり感動(^^;;
     さらに、内服開始二週間後には便意が3日に1度になった。
     スゴイ。マジ?ちょっとキツネにつままれた状態。

     しかし、この頃から顔にニキビ(吹き出物?)が出始める。
     ひとつできて、治ったらまたひとつ、ってかんじでエンドレス。
     できる場所はこめかみか口のまわり・・・・・。これって好転反応なんだろうか?
     それとも私の体調のせい?もともとホルモンバランスが悪く、いまだに
     ちゃんと生理がこない(アロマをやるようになって随分マシになったけど)のだ。
     こーゆーのも良くなるとイイナー、と思いながら、毎日もくもくと土を飲む。(笑)

4月29日(土)*記念すべき第一日目(笑)
     初めての内服。1日1回、食事の前後1時間をはずして飲むのだが、
     昼間は薬を飲むこともあるし(薬服用の前後3時間はクレイを飲んじゃだめ)、
     空腹時の方が良い、ということを考えたら、就寝前になってしまった。
     マグカップ半分の水にグリーンクレイ小匙1杯を溶かす。
     クレイはサラサラで粒子が細かいので、匙で混ぜたらすぐ溶けた。
     カップに口をつけると、ほこりっぽい匂い。土だもんな。当たり前か。
     一息に飲んでみる。が、しかし。けっこう底に残ってるぞ・・・・・・。
     水をカップ4分の1ほど入れて、飲む。・・・・それでも少し残る・・・・・。
     結局、その後3回も水を足して飲んでしまった。お腹ちゃぽちゃぽ。
     (次の日からは、カップ3分の1量の水で、3回(合計カップ1杯分)に分けて、
     その都度よくかき混ぜながら飲むようにした。)
     口の中は少しザリザリしたけど、歯をみがいたら気にならなくなった。