日記という名のらくがき帳           HOME  diaryTop



   10月29日(日)
      今週末はあちこちと紅葉を見に行ってきた。
      昨日はドライブがてら大沼へ。
      まずは、当日AM2時頃に今年3回目の噴火をした駒ケ岳の噴煙を見ながら、
      「ちゃっぷりん館」で温泉につかり極楽気分を味わう。
      湯上りに食べた「プル―ン大福」が思いの他おいしくてびっくり。
      大福にプル―ンが丸ごと入ってて、「そのまんまやん!」って感じなんだが。
      お目当てだった落葉きのこが販売されてなくてちょっとショックだったのだが、
      この大福でかなり元気回復する。(^^;;
      その後大沼周辺をぶらぶら。
      うーん、何度見ても北国の紅葉はウツクシイ。色がとっても鮮やか。
      まるで蛍光色のような黄色やオレンジや赤に、今年も感動する。
      そして今日は、ソフトクリームを食べに、空港そばの函館牛乳へ。
      ソフトクリームを食べるには、ちと時期はずれだけど仕方ない。
      ここの売店は夏期のみの営業(4月〜10月)なのだ。
      私達と同じ考え(来春まで食べられない)の人がけっこういるらしく、
      行ってみるとけっこう混んでいた。
      その後、すすきや紅葉を眺めつつ、目的もなく車を走らせる。
      秋だねー。すっかり。って、出てくる言葉はこればっか。(笑)
      さらに函館山の方まで行き、帰り道に五稜郭を通った時にびっくりした。
      水曜に通った時は、うすく黄色がかっていた銀杏並木が、今日はかなり黄色い。
      北国の春と秋は、本当にあっというまなんだなー、としみじみ思った。


   10月25日(水)
      朝から鼻炎がひどかったので二週間ぶりに薬を飲む。
      強めの薬なので昼頃には治まるも、眠気が襲ってくる。
      掃除を途中で放棄して3時間ほど爆睡してしまった・・・。
      夕方メールチェックしたら、来函中のうみすずめさんからメールが!
      夕食後にお茶することに♪
      初めてお会いしたのだけど、かわいい方だー。お肌すべすべだし。
      ここ函館で、せっけんの話ができてとっても幸せでしたっ。
      ありがとうございました。m(_)m
   
      さて、これからいよいよビバヒル最終回(BS)を見る。
      泣くかな?泣くような気がする・・・・。(^^;
  

   10月24日(火)
      毎朝NHKのパラリンピックダイジェスト(?)を見ている。
      それにしても、他の局ではちっともパラリンピックに触れないのはなぜ?
      ニュースのスポーツコーナーでも日本シリーズばかりでうんざり。
      パラリンピック、日本人選手がとってもがんばってるのに。
      メダルだってかなりとってるし、世界新を出した人もいるんだぞ。
      これってかなりすごいことだと思うんだけどなー。
      どうしてニュースにならないんだろう?
      高橋直子に国民栄誉賞、田村亮子に内閣総理大臣なんとかを出すんだったら、
      世界新の成田さんにもあげるべきよね。金メダル3つもとってるし。
      毎朝ダイジェスト見ながらなんか納得いかない。朝からもやもやと嫌な気分。
      私はダイジェストじゃなくて、ちゃんと見たいんだー!!!

   10月23日(月)
      誕生日であった。
      今年も母から電話があった。
      「いくつになったんだっけ?」・・・・・
      毎年毎年、歳を確認するだけの電話をかけてくるのはそろそろやめてくれ、母上殿(^^;
      今夜のメニューは豚汁としらす納豆と雑穀ご飯。>いつもと同じじゃ。
      でも、夫がケーキを買って帰ってくれた。
      6種類のケーキを半分ずつ味見しながら食べた。うーん、幸せ。
      ケーキを食べた後は、夫はプレステで、私はPCで、それぞれマージャン。
      ・・・・これでいいのか?!最近会話がないぞ、会話が!


   10月21日(土)
      うれしいっす。
      Top画像と壁紙が初めてちゃんと表示された!
      半ば諦めていただけに、涙も出んばかりにうれしい。
      何度も自分のサイトに繋いで、画像を眺めてしまう。(笑)
      なんだか、これでやっと人並みになったって感じ。
      PC音痴の私に親切丁寧にご指導くださったPALさんには、本当に心から感謝。


   10月18日(水)
      寒い。。。。夜10時頃までストーブを点けずにがんばっていたが、
      室温が10℃を切ったところでとうとうギブアップ。
      今冬初ストーブ。
      ニュースによると朝方初雪がぱらぱらと降ったらしい。
      気付かなかったなー。残念。
  
      今夜はニノの「涙をふいて」の日。
      先週のニノはしかめっ面ばかりだったけど、今週はちょっと笑顔が見れた。(^^)
      でも学ランふぇちの私としては、あっさり高校を辞めてしまったのは残念。(^^;;
      その後、BSで「ビバヒル」を見る。
      ものすごい勢いで話が最終話に向かってる気がする。
      あと1回?2回?
      本当に終わっちゃうのね・・・・
  

   10月15日(日)〜17日(火)
      この3日間、札幌ですばらしく幸せなひとときをすごしてきた。
      メインは、ちかこさん、Namiさんと行った15日のSMAPのコンサート。
      席はかなり前の方で、しかも、ステージ脇から延びた花道(?)のすぐそば。
      うそ〜!至近距離でつよぽんが見れるの〜!?と、始まる前から大興奮。
      今年は去年と違って屋内だから、とペンライトのみでウチワを買わなかったことを
      ちょっと後悔・・・・・・・しているうちに、いよいよコンサート開始。
      言うまでもなく、日ごろの運動不足も忘れ、最初っからノリノリ。(^^;
      始まってすぐにつよぽんがちょっとだけそばまで来たものの、
      その後はなかなか来てくれない。
      来い!来い!と祈るうちに、コンサートは最後のアンコールへ。
      このままつよぽんは来てくれないの?と思っていたその時だった。
      つよぽんが、つよぽんがこっちに向かって歩いてくるではないか!
      もうすぐそこ2mほどのとこに彼がいる。
      次の瞬間私はちかこさんからウチワを奪い左手に持つと、
      右手のペンライトと共に振り回し叫んだ。
      「つよぽーーーーーーーーーん!!!!」
      ああっっっ、つよぽんが気付いてくれた!手ぇ振ってくれてるよ〜!
      つよぽんさいこーーー!(バカ)

      その後、3人で遅めの夕飯を食べにススキノに繰り出すも、3人して
      「つよぽんは私を見ていた」と譲らないわ、にやにや思い出し笑いするわで、
      いや〜、なんだか高校生に戻ったような雰囲気だった。(笑)
  

   10月14日(土)
      今日は朝から函館未来大学で開催される「住まいづくりフェア」へ。
      って言っても、遊びに行ったのではありません。
      体験コーナーでやる簡単なアロマ講座のお手伝いをさせていただきました。
      土曜ということで、それほど混雑もしなかったので助かったー。
      内心ドキドキでございましたから。
      内容が簡単とは言え、講師的なことは初めてだし。
      何より、勉強中の私がやっていいのか?!って。
      でも、やらせていただいてよかった。勉強になりました。
      築城園芸さん、ありがとうございました。m(_)m

   10月12日(木)
      今夜は寒いっ。山の方は雪が積もったとか・・・・・。

      今日、久しぶりにMASACOのオレンジ&ライスブランを使った。
      あれ〜?なーんかオレンジの香りがうすい・・・と言うかほとんどしない???
      先日バリから届いたばかりだから、香りが飛ぶはずないし。
      それとも、しばらく使ってたオレンジマニアックスの方が香りが濃かったとか?
      うーん・・・・・・・・。
      もうちょっと使ってみて、それでも香りがうすいままだったらメールしてみようかな。

     15日のコンサートに向けて、本日発売SMAPのCDを買いに行く。
     が、なんと発売が14日に延期されていた。
     おいおい。北海道には14、15日と来るんじゃないのかい?!  


   10月11日(水)
      今日からニノ(嵐の)が出てるドラマ「涙をふいて」が始まった。
      いいわ〜。久しぶりにたくさん二宮サンが見れて幸せ♪
      セリフが少ないのがちょっと不満だけど。
      ま、そういう役だし、主役じゃないし、ってことで我慢しましょう。(^^;


   10月10日(火)
      今日は両親の結婚記念日だったと、今(0時をまわったから11日だ)気付いた。
      いつもなにもしないから、別にどーってことはないんだけど。
      昔から母の日、敬老の日などなどに、特別なことってしてないように思う。
      そのせいなんだろうか?私は自分の入籍した日すら忘れてしまう。
      結婚してまだ4年目なのにねぇ。
  
      今日の晩御飯は吉牛!!!
      先日甥っ子の1歳の誕生日にプレゼントを贈ったら、お返し?ってことも
      ないんだろうけど、義妹が「冷凍吉牛」なるものを送ってくれた。
      牛皿だけがパックに入ったもので、生協で扱ってるらしい。
      いや〜久しぶりでうまかった〜。なつかしかった〜。ありがとうっ、のぶちゃん!
      やっぱ妹っていいよね(TT)。こういうこと、男兄弟はしてくれないもん。
      夫=兄2人、私=弟3人と男兄弟しかいなかった私達は、
      しみじみと妹ができた嬉しさを噛みしめながら味わったのでした。


   10月6日(金)
      寒い。一昨日あたりから朝晩ぐっと冷え込むようになった。
      霜注意報も出始めてるし、ニセコあたりは今週末が紅葉の見頃らしい。
      再来週あたりには函館も紅葉がきれいになるのかな。
      ついこないだまで五稜郭の木々が青々していて、「今年は秋が遅いかも」
      なんて思っていたのに、今日見てみたら少し黄色くなっていたような気がするし。
      夕方からストーブを点けようかと思いながらも我慢している。
      ストーブが大きい分、灯油代もけっこうかかるから。(^^;
      北海道に来て驚いたことのひとつに、ストーブの大きさがある。
      寒さが厳しいんだから当たり前なんだろうけど、九州や東京に住んでいた頃には
      お目にかかったことがない大きさにびっくりした。
      これだけ大きいと、さすがにあっという間に部屋中暖かくなる。
      家の気密性の良さもあるんだろうけど、半袖でもOKなくらいあったまる。
      「北海道の人は暑がりで寒がり」という話を聞いたことがあったけど、
      実際に住むようになって「なるほど〜」と納得した。
      さて。
      明日の朝はゆっくりだし、温かいチャイでも飲んで短い秋の夜長を楽しみましょうか。  


   10月4日(水)
      昨日の日記の続きをば。
      壁紙が表示されてなかったり、表の幅がバラバラに表示されてたり。
      そこんとこなんとかしようとファイルをいじって、更新しようとした。
      んだけど、うまく更新できず、あれこれやってたらファイルが消滅・・・。
      あまりのことに一瞬頭真っ白。
      お茶をいれて一服し、再び作業を開始するも深夜1時もとっくに過ぎ、
      脳みその働きは悪くなるばかり。。。。そして。最後は妥協いたしました。
      「もういーや。壁紙がなんだ!表がなんだ!オープンできればいいんだ!」
      ってことで、納得もなにも、なげやり状態で世間様に公開してしまいました。
      今日は一日忙しかった(午後10時帰宅!)ので、問題点は未解決のまま。
      週末あたりなら時間ができそうなので、それまではこのまんまだー。
      睡眠不足も甚だしく、お肌も荒れてまいりましたので、本日はこれにて失礼。


   10月3日(火)
      昨夜果敢にチャレンジしたアップロード。
      みごとに玉砕。。。。
      ちゃんと表示されないー。
      友人達に泣きつき、しかしなにがいけないのかさっぱりわからず。
      本日再びチャレンジすること3回。
      おおーっ。なんとか表示されたー!
      感動したのもつかの間、全てのページをチェックすると・・・
      あれ〜?壁紙が表示されてないとこが・・・・・。
      つーか、ちゃんと表示されてるのってひとつだけ。。。
      またもや玉砕ってかんじ?(TーT;


   10月2日(月)
      本当は、昨日このサイトをオープンしようと思っていた。
      が、トラブル発生。
      夫がちょいとPCをいじったら、その影響を受けたらしい。
      本人に悪気はないから仕方ないけど、わたしゃがっくり。
      怒りよりも脱力してしまった・・。
      フリマで疲れてたのもあって、昨日は途中で投げ出してしまった。
      そして。今日4時間かけてなんとか修復。
      さーて。がんばってアップロードしてみましょ。
      うまくいくといいけど。
  

   10月1日(日)
      フリーマーケット初体験。もちろん出店する方。
      感想は・・・・・・・暑かった。大雨雷注意報はどうした?ってくらいの晴天。
      売上は、というと、どうなんでしょう?
      4人でやったので、個人の詳しい金額はわからず。明日聞いてみよう。
      最後の最後に浴衣が売れた。長く着られる柄。お気に入りにも関わらず未使用。
      なぜなら、とても気に入って買ったのだが、翌週さらに好みの浴衣に出会い。
      それはまさに「一目惚れ」だった。優柔不断な私が迷う間もなく購入。
      結果、先に買った方には一度も袖を通さないまま夏が終わってしまった次第。
      お買いあげしてくれた方は一目で気に入ってくれたみたいだった。ウレシイ。
      長〜く愛用してくれるとイイナー。