日記という名のらくがきちょう          HOME  diaryTop


   11月30日(木)
     気がつけば、明日から12月。
     今世紀も残すところ一ヶ月・・・・・早い。
     HPの更新、のらりくらりと進んでないし。
     アロマ検定終わったら・・・なんて言いながら、
     終わったらちょっとまったりモードになっちゃって。(^^;;
     本なんて読みふけったりして。
     そのうち雪も降って来たりしちゃって。
     ますます冬眠モード・・・・・・・・・・・いけませんねぇ。
     来月は気合入れていきましょう。
     年賀状も書かなきゃいけないし。お歳暮もあるな。
     年明けの東京行きの手配もいい加減しなきゃ。
     それから、もちょっと日記(ここ)もつけませう。
     新年の抱負ならぬ、世紀末の抱負だ!(苦笑)


   11月23日(木)
     最近、NHK朝ドラ「オードリー」を見ている。
     長島一茂さん、なかなかに俳優していますねぇ。
     セリフが少なくて、いつも怖い顔って役柄が良いのかも。
     それから仁科貴さん、お父上の川谷拓三さんによく似ていらっしゃる。
     笑うと目元、口元、なにもかも、本当に、本当にそっくり。
     でも私が一番楽しみにしているのは、主人公の弟役の茂山逸平くん。
     2、3年前に震災(淡路・阪神)後の家族を扱ったNHKのドラマに、
     実兄と兄弟役で出ていた。その時も今回と似たようなどこか飄々とした役。
     実は彼らが茂山流狂言役者さんだということを知ったのはつい最近のこと。
     狂言と言えば、和泉元弥か野村萬斉しか知らなかったのだけど、
     さらに若手の方達もいたんですねぇ。
     それにしても逸平くん、正確な年齢は知らないけれど、この2、3年で随分と
     背が伸びたような気がします。それに顔つきも少し大人になったような。
     これからも、狂言だけじゃなくテレビにも出て欲しいなぁ。
     もちろん機会があれば、本職の狂言の方もぜひ見てみたいですけど。


   11月21日(火)
     今日は義父の命日だった。
     月日の過ぎるのは本当に早い。
     二年前の今頃(夜)は、冷たくなった義父をワゴン車に乗せ、
     入院先の奈良から実家のある福島まで、義兄2人と夫と私の4人で
     一晩中車を走らせた。義母はずっと義父のそばに付き添っていた。
     不思議と車中に悲しい雰囲気はなかった。
     なんというか、静かで暖かくて濃密な時間だった。
     末期ガンと診断され亡くなるまでの2ヶ月間がとても大変だったから、
     どこか少しほっとしていたのかもしれない。
     皆前夜から眠っていなかったため、気分が少し高揚していたようにも思う。
     なんにせよ、私はこの時初めて夫の家族と本当に家族になれた気がした。
     離れているため、ほとんど話をすることのなかった義兄や義母と、
     たわいもない話をし、この時間を、静かな悲しみを共有することで、
     私もこの家族の一員になれた気がした。
     残念なのは、そこにいた義父と話しができなかったこと。
     まさかこんなに早く、二度と話ができなくなるとは思わなかった。
     結婚して1年9か月、親孝行らしいことはまだなにもしていなかった。
     後悔先に立たず。私の人生、後悔することばかり、だなぁ。


   11月19日(日)
     寒くなったので久しぶりにお風呂にお湯を入れた。
     夏場からずっとシャワーですませていたけど、ゆっくりお湯につかるのは
     やっぱり気持ち良い。体も暖まるし。アロマバスもできるし。(^^)
     今日使った精油は、ユーカリ・ラジアタとサンダルウッドとイランイラン。
     香りが苦手で滅多に使わないイランイランを減らすべく、チャレンジ!(^^;
     んーーー。でも、やっぱねぇ。すごいわ。イランイラン。さすがベースノ−ト。
     どこまでも重く甘い香りに、だんだん頭がくらくらしてきてしまった。
     もしかしたら、サンダルウッドを入れたのも失敗だったかも。

     ところで、部屋での芳香浴も最近はとんとご無沙汰。
     なぜなら、マルメロがあるから。
     マルメロとはカリンのことで、函館のお隣り大野町の特産品である。
     長野県でも少しは栽培されてるらしいのだが、自生となると大野町が
     日本で唯一なんだとか。(詳しくは
大野町のHPをご覧下さい)
     函館では「マルメロワイン」や「マルメロジャム」が売られているけど、
     よそではどうなんだろう?それほど有名ではないのかなぁ?
     で。我が家のテーブルにちょこんとのったこの果実、実に香りがよい。
     ちょっとパイナップルに似た甘い香りをここ2週間放ちつづけている。
     そんなわけで、わざわざ精油を焚く気にはならず、、、、。
     でも、天然芳香浴ってことで、もうしばらくはこのまま楽しもうと思う。
     そしてその後は砂糖かはちみつに漬けて♪と思っていたのだが。
     マルメロをもらってきた夫によると、これは香りを楽しむ用なんだとか。
     食用にできるものとは種類が違うらしい。うーーん、残念。


   11月18日(土)
     寒い。まじ、寒いって。
     水曜あたりから最高気温が0度近い日が続いていたけど、
     今日はとうとう雪になった。
     昼間みぞれっぽかったのが、夕方から雪に変わった。
     道路はブラックアイスバーン。タイヤ換えといてよかったぁ。
     それほどではないけど、うっすらと積雪。
     景色が白っぽくなると、一気に冬って感じがする。
     ああ、冬なのね。色の少ない季節になっちゃったのね。
     冬が嫌いなわけじゃない。
     秋があまりにもあっという間に過ぎるから、ちょっとさみしいだけ。
     それだけのことさっ。


   11月16日(木)
     やっと、夏に撮った結婚&家族写真が実家から届いた。
     友人や親戚など、あちこちたらい回しにされていたらしい。(笑)
     恐る恐るアルバムを開いてみる。
     うわっっっっっ。う〜ん、さすがプロ。すごい・・・。
     なにせ当日はメガネをはずしていたせいで、視力0.05の私には
     自分がどうなっちゃってるのかさっぱりわからなかったのだ。(^^;
     化粧、髪型、そして極めつけにぼかしの入った写真。
     お肌がきれいに見える〜。まるで別人だわ。(笑)
     「馬子にも衣装」とはまさにこのこと。しみじみとプロの腕に感動。
     それにしても、家族写真で後ろに立ってる弟3人。
     背は180以上だし、目つきよくないし、愛想悪いし、はっきり言って怖い。
     でもさ、よーく見てみると私達似てるんだよなー。
     それぞれに、違う、とか似てない、とか思ってたんだけど。
     こうやって、大人になって集まってみると、やっぱ似てるんだなー。
     4人兄弟、全国北から南まで散らばっちゃって、全員揃うなんて
     なかなかないから、今回の写真撮影はとても良い機会だったと思う。
     なにより、勢ぞろいした孫達の中、祖父母がとても嬉しそうだった。
     少しはじじばば孝行できたのかな。


   11月14日(火) (12〜14日の札幌滞在)
     12日の日曜に札幌でアロマセラピー検定試験を受けてきた。
     大胆にもいきなり1級。
     お金(受験料)をけちったというのもあるんだけど(交通費で1万かかるし)、
     2級の試験は午前中にあるため、前日から札幌入りしないと開始時間に
     間に合わないのだ。(あ、飛行機を使えばなんとか間に合うかも。(^^; )
     通信講座のスクーリングも同様。
     朝一の特急に乗っても、札幌着は11時近くになるから前日入り。
     帰りの電車は午後7時まであるから、試験、講座とも午後からにしてくれれば
     なんとか日帰りできるのに・・・・北海道は広いんだからさぁ・・・・・・。
     ってな話は置いといて。
     試験のできは?というと。まあ、なんとかなったようなーーー気がする。(^^;;;
     行きの電車での3時間半にラストスパートをかける予定が、乗車30分で爆睡。
     目覚めた時は新札幌。(笑。鼻炎の薬の副作用と生理のせいかな。)
     でもおかげで「後は野となれ山となれ♪」って感じで開き直れた。
     
     試験終了後は、一緒に受験した友人と澄美江さん宅へ。
     私のボトルを見た友人が興味を持ち、オーラソーマのコンサルテーションを
     受けることに。私も5ヶ月ぶりに美しい101本のボトル達に会えて幸せ♪
     コンサルテーションの後、エンジェルカードなるものを引いてみる。
     「来年私はどうしたらいい?」という漠然としたことを考えながら引いたら、
     出てきたのは「浄化」。うーん・・・・・・。
     今年に入って、ことあるごとに「浄化」という言葉に出会ってきた私。
     来年もってことは、どうやらまだまだ「浄化」されてないらしい。(笑)
     こうも「浄化、浄化」と言われると、一体なにを浄化すればいいのか
     わからなくなってしまいそうだけど、きっとなにもかも、なんだろうな。
     肉体的(アレルギーあるし)にも精神的にも。

     その後、ちかこさんとご主人と落ち合い「松尾ジンギスカン」へ。
     ここには、先月コンサートで来札したSMAPが来たらしいのだ。
     ってことで、もちろん目的は「つよぽんと同じ肉を食べること」。(笑)
     初めは並(?)を頼むも、「SMAPだもん、きっと特上を食べたんだよ」と
     特上も追加。味の違いは?だけど、肉の柔らかさは違ったような。
     何はともあれ、つよぽんと同じ店で同じ肉を食べたってだけで私は満足。(ばか)

     13日(月)は、前夜遅くまでご主人お手製カクテルをいただき、あれこれ
     盛りあがったせいか昼まで爆睡、夕方までちかこさんとまったり過す。(^^;;
     夜は千歳でぶきみちゃんも加わりお食事。
     ぶきみちゃんはやっぱりパワフル。で、おもしろい。おもしろすぎる。

     今日14日も、午前中かなりゆっくり過ごし、午後からおでかけ。
     いろんな種類のフラワーエッセンスを置いている薬局に行ってみる。
     初めて見るエッセンスばかりで、本を片手に眺め回していると、
     「こちらでゆっくりどうぞ」と奥の席にハーブティーを出してくれた。
     本当にゆっくりと本を読んでいると、薬剤師さんがやってきて0リングテストを
     してくれると言う。ちゃんと人にしてもらうのは初めて。喜んで手を差し出す。
     私は左手にエッセンスのビンを持ち、右手は親指と人差し指で輪を作る。
     その輪を薬剤師さんが「このエッセンスは必要か?」と心の中で問いながら
     引っ張って離そうとする。必要のないものだと簡単に指は離れてしまう。
     ところが、必要なものは、いくら彼が引っ張ってもびくともしない。不思議。
     こうして選ばれたのは「アマゾン・フラワーエッセンス」のエンジェル-オーキッド。
     「胃、みぞおちの辺り、悪くありませんか?」と薬剤師さんに問われ絶句。
     「ハイ。昔、胃潰瘍やりました。今もストレスや寝不足が速攻で胃にきます。」
     アマゾンのものは、鉱物のエッセンスも一緒に摂るのを勧めているというので
     エンジェルに対応したトルマリンブルーも一緒に購入することにした。
     うーむ。今回の札幌滞在では、せっけんも精油も買わず、出費が少ないぞ!
     と喜んでいたのに。最後の最後に大きな買い物をしてしまった。。。
     でも、このエッセンスに出会うために他のものには目がいかなかったのかも
     しれないし、なにより優柔不断な私が驚くほどの速さで即決したんだから、
     きっと本当に必要なものなんだろう。

     前回まで、札幌に行くとかなり勢力的にあちこち回っていた私。
     でも今回のようにまったりのんびりというのも悪くないな、と思った。
     ちかこさんともじっくり話しができたし。(私はちょっとしゃべりすぎたかも)
     やたらになにかを求めて動き回らなくても、必要なものにはきちんと出会える
     ものなんだなぁ。なーんて。
     帰りの北斗で、「出会い」についてしみじみ考えたりした。
     けれど、それも乗車後30分まで。またも爆睡。起きたら五稜郭だった。(^^;


   11月6日(月)
     ここのところ肌もだけど、髪の乾燥がひどくなってきた。
     オイルなりムースなりを付ければいいんだろうけど、最近首の調子が悪いので
     (首の皮膚が負けやすいというか、痒くなる・・・)、いろいろ付けたくないのだ。
     そんなわけで、突発的に、髪を切りに行った。
     全体的に15cmくらい、パーマのかかってた部分のほとんどを切った。
     仕上げに美容師さんが、「久しぶりにサラサラにしてみる?」(パーマの前は
     ずっとストレートにしていた)と、アイロンできれいなストレートにしてくれた。
     1年ちょっとぶりのサラサラストレートに感動。
     でもこれって自分じゃできないんだよね・・・・・・・。
     ああ、また矯正パーマでストレートにしようかしら?
     でも高いんだよね。うーーーん、悩む・・・・・。
     はっ!もしかして美容師さん、私をその気にさせるつもりだったのか?(笑)
     それにしても。パーマでぱさぱさに広がってた髪から、15cmもカットして
     さらさらストレートになったってのに、やっぱり夫は気づいてくれなかった。。。


  11月5日(日)
     函館で脳死判定が出た。(亡くなられた方のご冥福を祈ります。)
     病院は私が通っている市立函館病院。この病院、実は先月引越したばかり。
     先週、鼻炎の薬が切れたので初めて新しくなった病院に行ってびっくりした。
     建物はあまりに近代的で大きく、そしていたるところでPCが導入。
     このPC体制にまだ慣れていないらしく、科の受付がすごく混んでいた。
     診察室に入ると、先生も開口一番「すみませんねー。待ったでしょ。」
     そんな先生の机にもでーんとPCが。・・・・いやはや大変ですねぇ。
     それにしても、私は前の病院の方が好きだなぁ。
     と言うか、正確には前の病院のあった場所が良かったんだな。
     函館山の麓で、周りには元町公園や公会堂などがあったため
     お薬の順番待ちが苦にならなかった。1時間くらいかかる時は、向かいの
     イギリス領事館で雑誌を読みながらお茶を飲んで時間がつぶせた。
     それから、天気の良い日は診察室の窓から函館港がとてもきれいに見えた。
     そりゃー病院自体はかなり古くて、お世辞にもきれいとは言えなかったけど。
     新しい設備の整った病院になって、職員や患者さんは快適になったのかな。
     ま、私は時々お薬をもらいに行くだけだから、あれこれ言うのは止めとこう。
     そう言えば、ひとつだけ「新しくなって良かったな」と思えることがあった。
     今まで科ごとにあった診察券が1枚ですむようになったこと。
     耳鼻科、婦人科、眼科、皮膚科と診察券が4枚も入ってると、
     かなりお財布に負担がかかってたんだよね。
     これ以上増やしたくないから、他の科にかかるようなケガや病気には
     ならないように気をつけようって、真剣に思ってたくらいだもん。(笑)


  11月4日(土)
     先週末に紅葉を堪能した大沼へ再び行ってきた。パンを買いに。
     少しは彩りが残っているかもなんて、微かに期待していたのだけど甘かった。
     もうほとんど散ってしまっていて、すっかり晩秋の雰囲気。
     せっかく前回忘れたカメラを持参してきたのに・・・・・残念。
     でも当たり前よね。函館市街ですら散り始めてるんだから。
     気を取り直し、目的の「
駒ケ岳倶楽部(パン屋)」を探すが、見つからない・・・。
     一本道をひたすら走っていると、偶然駒ケ岳の姿がきれいに見える場所発見。
     早速車を止めて撮影。
    (せっかくなので載せちゃいます(^^; ただし、山の裏側なので噴煙は見えません)
              
        そんなことをしながら、うろうろ走ること30分、
  やっと駒ケ岳倶楽部を見つけ、食パンとカステラを
  購入。ついでに近くの「ちゃっぷ林館」へ行き、
  プルーン大福とフルーツ牛乳で一服。
  フルーツ牛乳って懐かしい。あの「偽者っぽい」
  いかにも「香料」っぽい香りがなんとも言えない。
  なんてことを思いながら、ビンをよく見てみたら、
  スノウブランドのマークが。
  雪印さん、がんばってるんだろうなぁ・・・・・・。
  



  11月2日(木)
     今日「水からの伝言」という写真集が届きました。
     注文してから3日。早っ。
     早速じっくりと拝見。
     まず、「世界初!!水の結晶写真集」のうたい文句がなかなか良い。(笑)
     で、中身はと言うと・・・・・・すごい。ウツクシイ。うーーん。
     この日記を読んでらっしゃるアナタ!
     水に結晶があるって知ってました?(わたしゃ知らなかったよ)
     しかも、場所により、状況により、結晶のカタチが違うとは。
     汚染されていないところの結晶はすごくきれいだけど、
     大都市の水道水は・・・ひどいです。結晶になっていない・・・。

     出版社の連絡先を書いておきますので興味を持たれた方はどうぞ。

     「水からの伝言」¥2667(税¥133、送料¥200)

     成星出版
     〒101−0051
     千代田区神田神保町2−2−34
     Tel:03−3234−2291
     Fax:03−5276−7086

     電話、ファックス、又はハガキで注文できます。
     料金(合計¥3000)は送られてきた写真集に同封されている
     郵便振替用紙で支払います。

     (以上、「
Herb Aroma House Pure」のゆかりんさんから
      情報をいただきました。ありがとうございます。m(_)m)