日記という名のらくがき帳     HOME  diaryTop


   12月31日(日)
      黒豆が大量にできてしまった。
      ま、いっかー。甘いからおやつ代りにちょこちょこつまむことにしよう。
      掃除は結局台所をやっただけで終了。
      大人2人だからそんなに散らかってないしー。といい訳。(^^;;
      なんとなーく、適当にあるものをつまみながらワインを飲む。
      のんびりまったりと家で年越し。
      特に見たいテレビ番組もなく(でも紅白でSMAPは見たっ)、
      あちこちチャンネルを回していたら、随分懐かしい曲が。
      Jフレンズのカウントダウンライブでジャニーズのヒット曲メドレー
      なるものをやっていた。フォーリーブスや郷ひろみから最近の曲まで!
      途中で少年隊の東山なども飛び入りしている。
      これは!と思い期待していたら、案の定、嵐も登場♪
      ところが。年上3人しかいない!ニノはどうしたんだー!!
      高校生だから?と思ったが、相葉君は出ているし・・・・・
      そうだっ、相葉君はクリスマスイヴで18才になったんだわっ。
      ってことは、ニノと松潤は17才だから深夜番組に出れないってことか?!
      はぁ・・・・・・期待してたからがっかりだわ・・・・・・・・。(^^;
      ってなことをやってたら、もう新年はすぐそこぢゃないかー
      ・・・・・・・・・みーはー丸出しで世紀末を過してしまった・・・・・


   12月30日(土)
      たまにはマジメにおせち料理を作ろう。
      と言っても、黒豆と柿なますだけだけど。
      他には筑前煮とひじき。(いつものおかずだな。笑)
      伊達巻と昆布巻きも、と思っていたら、実家から送ってきた。
      みかんやカマボコと一緒に。(私の実家はカマボコ屋)
      これだけあれば、2人家族の我が家は充分。
      あとは掃除だけ。なんだけど。なかなかする気にならない。。。
      やり始めるとかなり集中できるんだけど。
      いつも始めるまでが・・・・・・腰が重くて重くて。(^^;;
      新世紀をゆっくり迎えられるように、明日は気合いれて掃除するぞ。


   12月29日(金)
      夫午後4時に帰宅。仕事納めでいつもより4時間以上早い。
      ならば、と5時過ぎに出かけてみる。
      イタ飯屋「ROZZO」に行くも、予約で満席。
      おいしい晩御飯を期待していただけにショックが大きく、
      ロッゾがだめならもうど〜でもい〜や、ということで
      最近改装した海岸沿いの「びっくりドンキー」へ。
      ドンキーってこっちに来てから、それもつい最近始めて行ったんだけど、
      ファミレスにしてはそこそこおいしいと思う。
      材料は自社農園でとか無添加でとか、油のリサイクルとか、
      テーブルに置いてあった冊子をパラパラとめくってみたら書いてあった。
      へぇ〜。いろいろとこだわってるんだー。とちょっとびっくり。
      どの分野でも環境に配慮する企業が残っていくのかな、これからは。
      なんてことをハンバーグを食べながら考えてしまった。(^^;;


   12月27日(水)
      「笑っていいとも」の特番を見る。
      目的はただひとつ。つよぽんのものまね。(^^;;
      いや〜、かわいかったっす。まじで。
      慎吾ママをやったんだけど、色白だから衣装のピンクがよく似合う!
      あの外はね(外巻き?)の髪型もばっちり。
      黙ってにっこりしてるとすんごくかわいいし美しい。
      つよぽんの妹は美人らしいってウワサを聞いたことがあるけど、
      今回のつよぽんを見て納得。そりゃぁきれいかろーて。
      それにしても、ビデオに撮っとけばよかった!
      あんなかわいいつよぽん、何回でも見たいぞ!(笑)

      そんなことより、トップの画像、もとに戻さなきゃ。
      とっくにクリスマスは終わってるんだった・・・・・・(^^;;;


   12月24日(日)
      起きるなり一番に恐る恐る鏡を見てみる。
      頬の赤みは少し残っているけど、ぼこぼこ(ぶつぶつ?)は引いている。
      よかった〜。とりあえず一安心。

      それにしても昨夜の風はすごかった。
      アパートが揺れる揺れる。
      そのうち強風に耐えきれず倒壊するんじゃないかと思うと、眠れず。(笑)
      朝方風がおさまってからやっと眠ることができた。
      そして午後からは雪。
      ところどころ解けかけたりして汚かった道路にも新雪が積もり、
      街はすっかりホワイトクリスマスってかんじ。
      メリークリスマス(^^)
      来年はどこの町でクリスマスを迎えているんだろ?


   12月23日(土)
      国際ホテルのラウンジ「GAGYU」で軽く夕飯を食べた。
      5時過ぎに行ってみたら、隣りのレストランにはお客が入ってたけど、
      ラウンジにはさすがにまだ誰もいない。私達の貸し切り状態。
      しかし、倉庫街に近くクリスマスファンタジー会場や旧公会堂などがある
      元町から函館山まで一望できるためか、窓際の席は全て予約済み。
      ま、それでも貸し切り状態なんだから、十分景色は見れたけど。
      飲めないためひたすら食べるのみの夫を横に、一人ワインをごくごく飲む。
      外で飲むなんて滅多にないからとても嬉しかった。(^^)
      そのうちに6時になり、目の前の函館港で花火が上がり始めた。
      花火のことは知らなかったからとても得した気分。
      
      すっかりいい気分で家に帰り、「大地の子」の再放送を見ていたら、
      なんだか顔がかゆい。
      ドラマに集中していてあまり気にしていなかったのだが、
      その後鏡を見てみてびっくり。
      頬から首にかけてかなり赤くなっている。どうやら蕁麻疹らしい。
      なにか変わったもの食べたっけ?と考えるが、思い当たるものはない。
      と、今度はお腹が痛くなりトイレへ・・・・・・・・・お腹こわした!
      一体何がいけなかったのか、痛むお腹をさすりながら考えた。
      夫はなんともないから、私が個人的にダメなものってことだろうけど、
      今まで食べ物で蕁麻疹が出たことはない。
      キウイを大量に食べて腕の内側がかゆくなったことがあるのみ。
      散々考えたあげく思いついたのが、乳製品。
      アレルギー性鼻炎になってから、乳製品はアレルギーを悪化させると
      いう話を聞いたので、なるべく控えるようにしていたのだが、
      最近ブリーチーズにはまってて、ここ一週間ほど毎朝食べている。
      さらに一昨日の夕飯はかぼちゃのグラタン(バターと牛乳使用)、
      昨日はグラタンの残りを使ったドリアとキッシュ(生クリーム使用)、
      食後にいただきもののプリンとチーズケーキを食べた。
      で、今日も朝からブリーチーズに牛乳たっぷりのカフェオレも飲んでる。
      GAGYUでもチーズとガーリックトースト食べたしな・・・・・・・。
      普段の夕飯はほとんど一汁一菜+納豆の粗食。
      飲み物は水が大好きなので水がほとんどで、たまにハーブティか中国茶。
      時々その反動か、こってりしたものが食べたくなるのだが、
      今回は一度に大量の乳製品を摂りすぎたのかも?と勝手に考察。
      それにしてもびっくり。
      アロマでなんとかしてみる?とも考えたが、今回はその気になれず・・・・。
      いつもなら、ここぞとばかりに人体実験なんだけど。。。顔ってのが・・・・。
      せっかくいい気分だったのに。すっかりぶるーだよ。(涙)


   12月22日(金)
      午後、11月に受験したアロマセラピー検定試験の結果が届いた。
      封筒を開ける時はかなりドキドキ。
      合格か?不合格か?中を見るまでどっちかわからない。
      会報誌などに混じった合格通知と認定証を無事発見!
      ほっとしたというか、、、、気が抜けたって感じ。
      今の自分程度の知識で1級に合格してよかったのか?
      なんて。
      素直に喜べない私はやっぱりひねくれものなんだろうな。(^^;;


   12月19日(火)
      午後、銀行とクリーニング屋に行くべく車に乗るも、エンジンかからず。
      バッテリーがあがったらしい。
      週末から3日間、車に乗らなかった&放置しておいたせいか?
      確か去年も一度同じ状態になったような。。。
      そうだ。そうだよ。思い出した。確かに今年の2月にもなったんだよ。
      だから雪が解けた後、6月頃にマツダで点検してもらって
      バッテリーも見てもらったんじゃないか。
      なのに、また、かい。。。。うちのランティス君もそろそろお年かね・・・。
      買って6年経つけど、走行距離は3万キロ。
      まだまだ走るべぇ、と思ってたけど、そうでもないのか?
      それともバッテリー交換すれば、まだまだ大丈夫だろうか?
      北国の冬は、人にも車にも厳しいのねぇ・・・・・・・・・。(涙)
      なんにせよ、明日は出かけなきゃならない用があるからなんとかせねば。


   12月18日(月)
      無印の「マンゴープリン」と「杏仁プリン」を食べた。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・(‐"ー;;
      はっきり言って、二度と食べたくない。買って失敗した。大後悔。
      人工的な香料(だと思う)がきつすぎて味なんてよくわならない。
      もしや、味に自信がないから香りでごまかしてるのか?
      なんてことを思わず考えてしまったほど。
      一口食べて「うげっっ」と思ったものの、食べ物を捨てるという行為が
      なかなかできない私と夫(貧乏性なのだ)。
      「拷問だね、こりゃ」と言いながら、なんとか食べた。
      「自然派」とか「エコロジー」ってイメージが浮かぶ無印だけど、
      それはあくまでイメージだけってことなのかしら。。。


   12月15日(金)
      火曜日の夜、珍しく夫が早く帰宅した。
      久しくひいていなかった風邪をひいたらしく、体調が悪いと言う。
      咳が止まらず、呼吸も少し荒い。喘息持ちの彼には風邪は天敵。
      早速、ユーカリ1滴を落した水でうがいをさせ(お子様にはしないでね)、
      10月にアロマ教室で作った風邪・咳用クリームを胸に塗った。
      クリームに使っている精油はヒソップ、タイム、マジョラム。
      塗ってしばらくすると、少しは楽になったようだ。
      一昨日と昨日も、朝晩のうがいと眠る前のクリーム、さらに、
      出かける時にはティッシュにユーカリを1滴落したものを持たせた。
      このアロマ攻撃がよかったのか(笑)、熱が出ることもなく、
      咳はまだ続いている(でも軽くなった)が喘息の発作には至っていない。

      今日は咳のせいで背中がきついと言うので、マッサージをしてあげた。
      使った精油は、エバーラスティング、マートル、ローズウッド。
      1.5%濃度になるように、ベースオイル10mlに各1滴ずつ。
      (精油1滴は0.05cc。メーカーによっては0.03、0.04ccのとこも有り。)
      う〜ん。予想通り、エバーラスティングの匂いが強烈。くっさ〜〜。(^^;;
      マートルとローズウッドの甘さは極々わずかしかわからない。。。
      腰〜背中〜肩〜首〜胸とマッサージした後、オイルが少し残ったので、
      私の肩と首に塗り塗り。
      私は慢性的に肩と首が凝っていて、ひどくなると肩だけでなく腕まで痛くなる。
      過去にローズマリーやマジョラムなど、凝りにオススメとされている精油は
      一通り試したが私にはどれもイマイチだった。(精油との相性の問題か?)
      それが、最近エバーラスティングを試してみたところ、良いんだな〜これが。
      凝りが完全に解消されるということはないのだが、痛みは一発でなくなる。
      アロマセラピーを利用されていて、自分の肩凝りに合う精油がない!と
      思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お験しあれ〜♪

      ◎エバーラスティング (学名:Helichrysum italicum)
        別名:イモーテル、ヘリクリサム
        作用:細胞成長促進、免疫系の活性化(アレルギーや感染症の予防に)、
            ウィルス性の感染症(インフルエンザ、単純疱疹など)に、
            筋肉痛・関節炎・リウマチ・捻挫に、血圧正常化(血液浄化)、
            気管支炎・せき・喘息など呼吸器系の症状に、
            痰を切りやすくする、胆嚢の不調に(胆汁分泌促進)、膀胱炎に、
            外傷・青あざ・火傷に、きびやおできなどの肌トラブルに


   12月12日(火)
      今日は平成12年12月12日。だったんだそうだ。ふ〜ん。
      平成2年2月2日、3年3月3日、4年4月4日・・・・・・・・
      記念キップだのスタンプだのという騒ぎ(?)も今日で最後だったのか。
      そう思うと、キップの一枚でも買っときゃよかったか?なんて。
      そんなことより。
      昨日からかなり本格的に雪が降っている。と言うか、降り続いている。
      今日は午前中と夕方の2回も雪かきをした。
      積雪は2回とも足首くらいだったから、しなくてもなんとかなるんだろうけど。
      うちのアパートは建物の前(同じ敷地内)に住民用の駐車場があり、
      ここを突っ切らなければ道に出れないのだ。
      そんなわけで、自分と愛車の足のため、朝から雪かきかきかきかき・・・・
      明日も降るのかな・・・・・・・明日も雪かきしなきゃなのかな・・・・・・・
      ああ、運動不足の人間には、筋肉痛が恐ろしい・・・・・・(TーT)


   12月8日(金)
      「草剪剛の熱いほうよう」という見出しのついた写真誌を本屋で発見。
      もちろん即購入。
      家に帰り急いで開くと、そこには・・・・・!
      立ちショ〇をするつよぽんの後姿が。しかも写真は白黒。
      よく読んだらタイトルは「草剪剛の熱いほうにょう」だった・・・・・・。
      っていう、すんごい夢を見てしまった。。。
      なんてこったい。まったく。なんつー夢を見ちゃったんだろう。
      せっかくのつよぽん出演作なのに、こんな下品な内容・・・・・(TーT)

      私は夢をよく見る。
      よくというか、ほぼ毎日見ている。眠りが浅いんだな。
      多い日は3本立ての時もある。
      内容はだいたい日常の延長のようなものが多い。
      ところが最近、夢の傾向がちょっと変わってきている。
      なんと言うか、う〜ん、、、、、出演者にアイドルが出てくるのだ。
      こないだはTOKIOの松岡とカレーを食べ、
      その前は香取慎吾と結婚するために教会へ向かっていた。(爆)
      いや〜、目が覚めて頭がはっきりしてくるとかなり恥ずかしい。
      夢見てる時はすごく楽しい気分(だと思う)なんだけど。
      いったいなんだってんだ?
      つよぽんが出てくるのはわかる。だって好きだもん。(笑)
      でもその他のアイドルがこうも立て続けに出てくるっていったい・・・・。
      私、現実逃避でもしたいんだろうか?
      もしかして知らぬ間にストレスでもたまってるのか?
      眠るのが楽しみなような、怖いような、そんな今日この頃。


   12月7日(木)
      午前中に出張の夫を駅まで送ったついでに、函館山の方へ行ってみた。
      倉庫街では先週からクリスマスファンタジーが始まっている。
      本当は夜、灯りが点いてからの方がきれいかろう、と思っていたが、
      今日のような晴れた昼間というのもなかなか悪くなかった。
      その後久しぶりにイギリス領事館でお茶を飲んだ。
      冬の平日、観光客もほとんどなく、とても静かにゆっくりと雑誌を読めた。
      向かいの函館病院が先月移転したせいもあるんだろう。
      救急車のサイレン、窓越しに見える病院の駐車場、なにもかも音がなく
      景色は雪で白っぽく・・・・なんだか知らない世界にいるいような気がした。

      帰宅後、不在通知の入っていた宅配便に電話をした。
      念願の折りたたみ式のマサージベッド。(^−^)
      夫にマッサージをしてあげる時、いつも布団の上でしていたのだが、
      かなり腰や背中に負担になっていたらしく、先月末に整体を受けたら
      そらぁもう、ちょっと押されただけで「ひぃーーーー」ってな状態。
      しゃれにならんがな〜と、とうとう決心してベッドを購入してしまった。
      この先まだ最低4回は転勤する等々いろいろ考えて折りたたみにした。
      そして、本日、無事に受け取ったものの、まだ開けていない。
      なんとなくね。届いたのが夜だったから、、、ちょいめんどくさくて。
      うち(アパートの2階)の下の方も、夜がたがたやられると嫌だろうし。
      なんつって。
      実は、夫がいないのをいいことに、ワイン飲んでるから〜、
      アルコールまわってるから〜、めんどくさくなっちゃったんだな〜。
      一人でベッドが届いた喜びの祝杯を!とかなんとか。
      ほんとのとこは、一日中外出してて日が暮れて帰ってきたら、
      家の中があまりにも寒くて、ストーブつけてもなかなか暖まらなくて、
      そんじゃーってんで、コート着たまま飲み始めちゃったんだよね。
      「はこだてわいん無添加コンコード(赤)」
      軽くて飲みやすいから、ぐいぐいいっちゃいそうだ。
      ・・・・・・・いや、いっちゃってるか。いいかげんにやめとこう。(^^;;;
      あ、書き忘れました。
      トップの画像はクリスマスファンタジーの目玉のツリーです。


   12月6日(水)
      カーテンを開けると、そこは雪国だった・・・・・・。
      見事にまっしろ。どうりで外が静かだと思った。
      今年は降っても積もらないのかな〜、なんて考えた私が甘かった。
      北海道なんだもんねぇ。積もらないわけがないって・・・。
      それにしても、最高気温−3℃ってどーゆーこと?
      いきなり真冬かい!!
      明日は晴れるらしいけど、気温は上がるんだろうか?
      じゃなきゃ、この雪このまま根雪になっちゃうんじゃないか?
      夕方「昨日行っとけばよかった」と後悔しつつクリーニング屋へ。
      おばちゃんと漬物談義に花が咲き、気がつけば外は真っ暗・・・。
      道路は見事に圧雪アイスバーン。つるつる路面に車は渋滞。
      いつもなら10分かからずに帰れるのに、30分以上かかってしまった。
      ふう・・・・。本当に冬になっちゃったのねぇ・・・・・・・。


   12月4日(月)
      先日友人と作ったポマンダー。現在乾燥中なんだが、どうもあやしい。
      ぶにゅぶにゅ、やわやわ、としてきている。もしかして腐っちゃうのか?
      もしそうなら、考えられる敗因は「ライム」を使ったこと。
      前にオレンジで作った時は実に簡単できれいにできたのだ。
      それが今回ライムで挑戦したら、皮が厚いからなんだろうな、
      クローブが刺さらない・・・・・・・・・・ちっとも刺さらない・・・・・・。
      ならば、と先に楊枝で穴を開けようとするもすぐに折れてしまい、
      最終的には流しの引き出しで眠っていた金串でぶすぶすやることに。
      これ、けっこう疲れる作業だったんだよ。。。。
      なのに、こんだけ苦労して作ったのに、失敗かも、だなんて。
      悲しい・・・・・・・・・悲しすぎる・・・・・・・・(;_;)


   12月3日(日)
      合鴨一羽サバイタ。
      トリをさばくのは、ん年ぶりで手順がなかなか思い出せなかったが、
      一旦包丁を入れ始めると案外すんなりとできてしまった。
      頭は忘れてても体が覚えてたってことか?(笑)
      なんだか嬉しくて、「これがテバ〜」だの「ササミ〜」だの歌いながら
      やってたら、知らぬ間に背後で夫に笑われていた。。。
      解体した合鴨くんは、カモ鍋と治部煮になり私達のお腹に収まった。
      大変おいしゅうございました。

      一週間ぶりにお風呂にお湯をはった。
      今日のお風呂の精油は「ユーカリ、サンダルウッド、イランイラン」。
      これ、使用頻度激少のイランイランを減らすべく、先月試したものなんだが、
      イランイラン苦手の私には、やはりあの重く甘い香りが鼻につき・・・・(‐ー;;
      やっぱだめかーと風呂上りに髪を乾かしている時、気づいたのだ。
      湯上りお肌がとてもしっとりしている。なにもつけてないのにつっぱらない。
      乾燥肌に良いサンダルウッドと皮脂バランスをとるイランイランの相乗効果?
      なんにせよ、これからますます乾燥する季節だからこんな嬉しいことはない。
      お肌のためなら、あのどこまでも重〜く甘〜い香りもがまんいたしませう。
      乾燥肌の方、サンダルウッドとイランイランのお風呂、オススメです。
      ちなみに私は精油を混ぜるバスベースに「ねんどの入浴剤」を愛用中。
      (この入浴剤にも保湿剤が入ってるんだが、冬場はちょっと物足りない。)


   12月1日(金)
      エアドゥ(北海道国際航空)のキャラクターは空飛ぶクマなんだが、
      彼(彼女?)の名前が「ベアドゥ」だとは知らなかった。
      そんでもってエアドゥのHPの管理人もやってたりする。
      感想、質問、意見、苦情、罵詈雑言なんでもOKの懐の深い管理人。
      資金繰りがうまくいかなかったり、喫煙席を導入したり、
      なにかと大変なことが多いからベアくんもさぞかし忙しいことだろう。
      私は似非道産子だけど、北海道大好きだから応援してるぞ。
      函館には就航してないから残念ながら協力はできないんだけど。
      がんばれ!自力でなんとかするんだー!

      さて。
      ベアくんが空飛ぶクマだということは初めにも書いたけど、
      この飛んでる姿がなかなかラブリーです。
      エアドゥHPのリンクページにあるバナーで見れます。よかったらどうぞ。