日記という名のらくがき帳        diaryTop  



   9月28日(木)
     久しぶりにマッサージを習う。
     やっぱりマッサージするのって好き。してもらうのもかなり好きだけど。
     ゆえに、うまく指や腕が動かないのは、しーんけん、はがいーーー。
     久しぶりに「はがいい」って思った。
     「悔しい」っつーのとはちと違う。
     まさに「はがいい!!!」ってキモチ。
     微妙な気持ちが表現できる方言ってすばらしい。(笑)

   9月27日(水)
     アップロード。
     シェアウェアの「小次郎」か「nextFTP」にするか、ビルダー買っちゃうか。
     どっちかだべな。。。。

   9月24日(日)
     我が家のウシ君(PC)には「web発行ウィザード」が入ってないことが判明。
     win98には標準装備されてるって本に書いてあったのに。なぜ???
     というわけで、アップできません。どうしましょう。
     別の手段を考えなきゃー。
     でも、ソフトは買いたくないし・・・・・・・・。
     なんか一気にやる気喪失。(-ー;

     デパートの「大京都展」で買った、イノダのコーヒーとチーズケーキで少しだけ復活。
     それにしても、この手の物産展ってどうして「大〜」って言うんだろー。
     なんか、ASAYANを思い出しちゃって、ミーハ―っぽくって印象良くないだな。私は。

   9月23日(土)
     ハイホー(我が家のプロバイダー)のサイトに行って、
     HPのアップロードなどなどについて見てきた。
     ぢつは、突然に、アップロードしちゃえー!という気になった。
     なぜ?
     自分でもよくわからないんだけど、水泳女子の400メドレーリレーを見て、
     感動して、とっさに思ったのだ。(^^;;
     いやぁ、よかったよね。終わり良ければ全て良し、だよ。
     で、アップなんだけど。なーんだか、わかったようなわからんような・・・・。

   9月21日(木)
     アロマ教室の日。
     終わってから、アンディーさんと検定試験についてお話。
     札幌のロフトで手に入れたという検定用の精油セットを見せてもらった。
     早速、3つほど香り当てをしてみる。
     ・・・・・なにこれ。香りがうすい・・・・・わかんない!?
     今まで少しはあった自信が音をたてて崩れる。
     精油の香りって、メーカーによって違うってわかってるけど、
     自分の持ってるものと、なんか随分違う気がする。
     ああ、どうしよう。来月札幌に行くからその時に買ってくるべきだろうか。

   9月20日(水)
     夫が「夕飯ナシね」と言うので、そのえさんとお食事。
     いつになく積極的な彼女の意見&運転で30分かけて大沼まで行って来た。
     「WALD」には昼間しか行ったことなかったんだけど、夜は夜でいい雰囲気。
     それにしてもランチ(ランチタイム以外でもOK)はやっぱり量がある。
     ワンプレートだから、そんな風に見えないんだけどねー。食べ終わると満腹。
     その後さらに、うちのランティス君に乗り換えて、軽くドライブ〜。
     うーん。めずらしいねぇ、そのえさん。でもそういう気分の時もあるやぁねぇ。
     ってことで、今度私がそういう気分の時はつきあってねん。(^^)

   9月19日(火)
     「日記」と言いながら、ぜんっぜん日記になってないんで、名称変更。(笑)
     ここのとこ、元来の優柔不断がもろに出ちゃって、お悩み状態でした。
     いろんなこと考えすぎるんだよね。アホちゃうかー、って自分でもあきれるくらい。
     いつまでもうだうだしててもしょうがないんで、決定。決断ぢゃなくて決定。
     気がつけば秋はそこそこ予定が入ってるから、どんどん動いちゃいましょう。
     悩んでるヒマなんてないぞー。と、オリンピック見ながら自分にカツ!
     それにしても、水泳、すごいね。世界新いくつ出てる?ソープ君、足でかすぎだってば。

     久々に「わさび味ポテトチップス」を食べ、「わさびマニアにはたまらん」とにやける。
     ちゃんとわさびがきいてるんだなー。S&Bさん、生産中止にしないでね。

   9月16日(土)
     見た?見た?ってかんじ。
     「やわらちゃんの一本勝ち」と「野村くんの一本勝ち」。
     水泳の女子個メも日本新で銀メダルだし。(元スイマーとしてはとてもウレシイ)
     シドニー五輪、幸先いいねー。(^^)
     実はあんまり興味なかったんだけど、やっぱ始まったら見ちゃうんだな。
     夫は柔道のダブル金メダルを見ながら「日本はこれがクライマックスだったりして」
     と縁起でもないことを言っていた・・・・。
     うーん、、、たくさん取れるとは思わないけど、も少し欲しいよねぇ、メダル。

   9月15日(金)
     HP、ぜ〜んぶのコンテンツ完成させてから公開するべき?
     私はそのつもりで、工事中ってのは一つもない状態でオープン!なんて考えてたんだけど。
     ・・・・・・・ちょい弱気になってきた。
     実は一昨日からがんばってがんばって3分の2くらいは一応できてるんだなー。
     ここで公開しても別に変じゃない・・・と思う。「更新」してけばいいんだろうし。
     けど、けど、な〜んだか、その気にならないんだよねぇ。なんなんでしょう?
     そうそう唇のヘルペスだけど、もうすぐ完治しそう。
     かさぶたもどんどん小さくなっててあと少しって感じ。
     ラベンダーの底力、見せていただきました。すばらしかったす!(^ー^)
     でもちょっと荒れちゃったのねん。
     唇って皮膚の薄いとこだから、そうなるんじゃないかとは思ってたんだけどさ。

   9月13日(水)
     いいかげんにHPを完成させよう。
     と思ったけど、作り方忘れたーーー。7月にも同じセリフ言ってたような。
     すぐに忘れるのはやっぱ年だから?あぁ、そう言えばもうすぐ誕生日だったな・・・。
     今日はアロマ仲間のそのえさんと検定のお勉強。
     って言っても、香りの当てっこしただけであとはしゃべってた。(^^;
     いいのいいの。普段は夫と1、2時間話す程度なんだもん。
     たまには女同士でおしゃべりってのも必要なのよん。
     いただいた「生ドラ」がなかなかにおいしくって幸せ♪

   9月11日(月)
     ヘルペス、良くなってるんだろうか?よくわからない。
     昨日、水泡をぷちっとつぶしてラベンダーをつけてみた。・・・・ちょっとしみた。
     こんなことして、逆に唇中に広がったらどうしよーとおもったけど、
     一夜明けて大丈夫な(広がってない)ところをみるとラベンダーが効いてるんだろうな。
     とりあえず、たらこ唇にはならずにすみそう。(前になったことがあるのだ)

   9月9日(土)
     函館はすっかり秋。先週くらいから朝晩はぐっと肌寒くなっていたけど、
     今日は雨のせいもあるのか、昼間っから肌寒い。部屋の気温も23℃。
     朝なんて寒くてしっかり布団にくるまってた。
     うれしいねぇ。あったかいチャイでも飲んで・・・なんて思ってたら、唇にヘルペス出現!
     疲れがたまってたんだろうか???
     さっそく実験実験、ってことで、ちょんちょんとラベンダーを直付け。
     じんじんしてた痛みはすぐにひいたけど、精油が少し口に入っちゃって・・・激まずぅ・・・

   9月8日(金)
     ズッキーニをオリーブオイルで焼いた・・・・うまいっ!
     ズッキーニをカツ(フライ?)にした。・・・・うまいっっ!!
     ズッキーニを天ぷらにした。・・・・・うまいっっっ!!!
     いやぁ、さくさくっ♪とした歯ごたえがたまんないっす。ヤミツキ。
     当分は毎日ズッキーニでもオッケー♪
     と思ったのもつかの間、もうズッキーニの季節って終わりなんだよね・・・
     どうしてもっと早くこの食べ方と出会わなかったのかしら(T0T)

   9月4日(月)
     今日は高校時代の友人の命日。いつものように写真の前にお酒とたばこ。
     早いものであれから5年。あっというま。
     先月の帰省の際に彼のご実家にお参りに行った。
     おばちゃんは元気そうだったけどやっぱり彼の話をすると涙ぐまれる。
     そんなおばちゃんを見てると、っぱり彼はもういないんだな、と思う。
     私は未だに実感がない。入院中も亡くなる前日も会ってたし、
     お通夜の場で彼の静かに眠る顔もちゃんと見たんだけど、それでも実感がない。
     多分、高校卒業後は離れてしまって年に1回会ったり、たまに電話で話たりするくらい
     だったから、今でもどこかに彼がいるように思っちゃってるんだろうな。
     病状がひどかった頃、意識がもうろうとしていた頃の彼を見ていたから、
     亡くなったと知らせがあった時はショックだったけど、ゆっくり休めるんだ、とも思った。
     どう?そっちではゆっくりできてる?
     最近読んだ本に、人は何度も生まれ変わり、関わりの深い人とはまた出会うって書いてあった。
     私は信じてる。きっとまた会える。そしたらまた悪友親友で楽しく飲もうよ。
  

   9月2日(土)
     一昨日から、大学の友人が遊びに来ている。
     函館は今回で3回目。年に1回はふらっと、突然、やってくる。
     見るとこ(観光)とっくに見ちゃってる彼は、ひたすら食うためだけに来たらしい。
     この3日間、ずーーーっとナマモノ三昧。
     昨日なんて、「スペシャル生ウニ丼」おかわりしてたもんね。(笑)
     食べてる以外の時間はゲーム。今回お土産に「プレステ」をいただいた。
     早速ゲーム三昧の私達。(こうなると思ったから、家庭用ゲーム機は買わないでいたのに)
     いいのか!?こんなことしてて。
     11月にはアロマセラピー検定を受けるのに・・・やばいぞぅ。

   8月20日(日)
     昨日、大分から戻ってきた。北海道はやっぱり涼しい。(TーT)よく眠れます。
     実家では、九州ほとんど初体験の夫を連れ、阿蘇だの高千穂だの宇佐だのと
     弟夫婦の協力のもと短期集中であちこちまわり、けっこうハードでした。
     他にも私単独で、小学校、高校の友人にも会ったし。
     写真撮影の時には小学校の友人が見に来てくれて、恥ずかしかったけど嬉しかったよ。
     なえちゃん、たーちゃんありがと。
     それにしても、関空乗り換えで帰るとすっごく時間がかかってぐったり。。。
     (でも、流行りの「スターバックス」が体験できたのはちょっとウレシカッタ。笑)
     JALさん、函館―福岡直行便の復活を切に願います。m(_)m

   8月8日(火)
     一ヶ月ぶりの日記ですなー。
     今日でお店を辞めてしまった。
     複数での共同経営、うまくいくと思ったんだだけどな、、、。
     結論だけ言うと、納得できないところにお金は出せないってことで。
     喧嘩別れしたわけじゃないし、一緒に働いたみんなが私の大切なアロマ仲間にかわりは無い。
     お店がうまくいって函館のアロマ情報発信元になってくれるとイイナー。
     さて、明日から私の実家(大分)に行くのだけど。。。。
     九州は蒸し暑いんだろーなぁ・・・・帰る前からかなり憂鬱な気分になってるし。(-ー;
     でも、結婚写真&家族写真を撮ること、じーちゃん、ばーちゃんが楽しみにしてるからなぁ。
     遠く離れてるんだからたまには「孝行」しとかないとね。
  

   7月9日(日)
     前回の日記から随分と日が経ってしまった。(^^;;
     この間、私は札幌でオフ会をエンジョイ(笑)し、アロマのスクーリングを受け、と
     非常に楽しく充実した日々を過し、現在はアロママッサージ、ぢゃないや、
     アロマトリートメントのお店オープンに向けて、特訓特訓また特訓の日々・・・
     ちょっと前までのぐーたら主婦だった自分が懐かしい(遠い目)
     な〜んてこと考える間も無いくらいハードな毎日。
     お店は7月3日(月)にバタバタとなんとかオープン。で、明日はやっと休みだ〜。
     というわけで「HPを完成させるぜ!」とPCに向かうも、しばらく遠ざかっていたせいか
     作り方をすっかり忘れちゃってて(単にモノ忘れが激しくなっただけか?)しばし呆然。
     ひとつひとつ「簡単図解ホームページ」を見ながらの作業。
     それにしても。ハイパーリンクの設定ができない。なぜ?なぜ?なぜなの?
     これができなきゃどうしようもないってばぁ。う〜ん・・・・・。

   6月13日(火)
     今日は函館のアロマ、せっけん情報を少しだけ。ほんとに少しだけ。
     夜に予定が入っているので、そろそろ夕飯の用意しなきゃ〜。
     用事は何時までかかるか未定。
     二時間くらいで終わるといいな。・・・・・つーか、せめて今日中に。(笑)
     前回が午前サマだったから、今日はスムーズに行きますように。(-人-)
     明日の朝は7時過ぎのJRで札幌に行く。なので早起きしなきゃー。
     なのでやっぱし今夜は早く帰りたいのココロ、なのよぉ。
     あ、札幌に行く用意もしとかなきゃ。
  

   6月11日(日)
     昨晩は初対面の方とお食事。
     「I love HAKODAET」にも書いている「ROZZO」へ。
     やっぱりおいしいっすぅ。なに食べてもうまいっすぅ。(TーT)
     お会いした女性もすてきな方で楽しかった〜。
     お話上手でたくさん笑わせてもらいました。m(_)m
     もしかしたら、私は人見知りが激しくて話下手なので気を使わせてしまったかも。
     (慣れるとよくしゃべるんだけど・・・・・(^^;;)
     うちに帰って、反省。(いつものことで、ちっとも改善されてない!)
     さて。
     今日は「love place」をばりばり打ち込む。打ち込む。打ち込む。打ち込む。
     が、しかし。。。保存って段階になって、な〜んか変なとこクリックしたらしく
     強制終了されてしまった・・・・・当然保存はされず・・・・・。
     またイチから打ちなおし〜。はぁ・・・・疲れた〜。


   6月9日(金)
     日記というタイトルのはずなのに、もう日記じゃなくなってるし。
     一昨日、昨日と夜のアロマ教室だったから、帰りが遅かったんだよね〜。
     と言い訳。(^^;; でもアロマって楽しい。一応「教室」なんだけど、
     みなさんとお話してるのがホント楽しくってねぇ。つい遅くなっちゃう。
 
     今日アロマのページを打ち込んでたら、クレイのことを思い出した。
     せっかくクレイ内服なんて人体実験みたいなことをやってるんだから、
     これを記録しとかない手はないだろー。
     ってことで。クレイ日記追加〜。・・・・安易かしら?

     明日はネットで知り合った人と会う。初めての方なのでドキドキ。
     それに知り合ってまだ10日くらいなんだよね。
     いかん、ますますドキドキしてきた。バッチのレスキューでも飲むか?
     おおっ!!「フラワーエッセンス日記」ってのもできるじゃん。


   6月6日(火)
     本には「まず、ホームページの構成を考える」と書いてあるけど、
     細かいとこまで考えてたら悩むばかりで進まない気がするので、
     とにかく、決まったとこからどんどん書いていく。
     あとでパズルみたいに組立ててけばいっか〜。(こんなんで本当にできるんか?)
     まずは函館のお気に入り・食べ物やから。
     おいしかったけど、1年前に行ったっきりなんてとこがあるんだよね。
     もう一度行こうと思いながら、「ちょいお値段高いし」とか「新規開拓したいし」とか。
     だいたいが、うちは夜の外食なんて月に1、2回だし。
     記憶はどんどん薄れてくんだから、先にちゃっちゃとやってしまおう。
     どうしても思い出せないとこは、この機会に再挑戦だ!おーーっ!
     それにしても、こんなことになるんならメモっとくんだったなー。
     これからはちゃんと書きとめておこう。


   6月5日(月)
     Windows98があればホームページが作成できる?
     FrontPageExpressで?htmlがわからなくてもOK?・・・ほほぅ。
     ってことで、何気なく立ち読みした「かんたん図解ホームページ」なるものを購入。
     夫が出張中の今日から挑戦だーっ!
     と、意気込んでFrontPageExpressを開いたものの、、、
     内容はどうすんだ!それを考える方が先だっつーの。・・・・こんなんでできるんか〜?