日記という名のらくがきちょう          diaryTop  HOME


 1月31日(水)
    先週いただいた蝦夷鹿を食す。
    半量は一昨日タタキにしていただいた。
    思ったほど固くなく美味であった。
    今日は残りの半量をシチューにした。
    昼からひたすら煮こんだ。
    いや〜、これもうまかった。ちょっとイノシシっぽかったな。
    鹿肉なんてもう二度と手に入らないんじゃなかろうか。
    ありがたや、ありがたや。ココロして食べた。



 1月29日(月)
    さてさて。今月ももうすぐ終わり。
    一ヶ月後には夫の人事異動の発表。
    函館に来て5年(私は4年)。そろそろだな・・。
    食品関係は年末頃から買い込まないようにしている。
    雑誌も近所の子供会の廃品回収に出したし。
    あとは本とCDを整理して古本屋に持ってかなきゃ。
    とりあえずこれだけやっとけば、移動の辞令が出ても慌てないですむ。
    過去に10回以上引越しをしているから慣れたもんだ。

    「嵐」の1stアルバムを買った。
    我が家の愛車ランティス君では現在、「嵐」「SMAP」「BoyzUMen」と
    あまりにも私に片寄ったみーはーBGMで夫には大不評(^^;;
    
    昨夜の「情熱大陸」(日テレ)は三國清三シェフだった。
    なんと言うか、相変わらずエネルギッシュな方だと思った。
    (念の為、私は知合いでもなんでもありません。笑)
    5年前に雑誌「料理王国」の特集で「三國vs石鍋」というのをやっていた。
    この2人はおそらく日本を代表するフレンチシェフ。
    同じ食材を使いそれぞれ調理する(料理の鉄人みたい?)という内容だった。
    トマト、春野菜、マス、子牛、イチゴ、ハンバーグ。
    同じフレンチなのに、2人の料理はまったく違う。正反対と言っていいくらい。
    三國さんは大胆、チャレンジャー、石鍋さんは繊細、シンプル。
    これはあくまで私の感想だけど。
    で、なによりお互いの一品一品に対するコメントがおもしろかった。
    食材に対するアプローチの仕方があきらかに違うから当然かもしれないけど、
    「なんでこんなことするの?」みたいな。誉め言葉はなかったような。(笑)
    今でもこの雑誌は時々取り出して眺める。
    全くタイプが違えど、どっちの料理もそりゃーうまそうなんだもん。
    見てるだけでお腹がすいてくるってもんだ。
    いつか、三國さんと石鍋さんのお店でフレンチを食べること。
    これ、私の夢です。
    そうそう。そう言えば北海道に来てびっくりしたことがある。
    ある朝、なにげなーく地元の番組を見ていたら、そこに三國さんが!
    彼が北海道出身というのは知ってたけど、今や「世界のミクニ」と言っても
    過言じゃないというのに、そんな人が、平日の午前、奥様向けの番組で、
    しかもスタジオ生放送で、にこやかに料理を作っているなんて!
    いやー、地元っていいわね〜、ってしみじみ思いましたわ。



  1月21日(日)
    東京から戻ってきて、なにかが胸につかえているような。
    疲れと生理痛のせいかと思っていたが、そうでもないらしい。
    この胸の「なにか」がわからないゆえに吐き出す方法もわからず。
    こんな状態にイライラするせいか、頭の方も少々鈍っている模様。
    いつもにも増してぼーーーっとして集中力がなく、考えがまとまらない。
    車の運転してて赤信号に気づくのが遅れ、ブレーキ思いっきり
    踏みこんじゃったし。(雪道なので当然すべった。まじで怖かった。)
    夕飯の味噌汁に入れる味噌の量すら失敗ばかりしてるし。
    早いとここの状態を脱したくて試しに行動的になってみたが、
    さらにイライラしが増したようで喫煙量が増えてしまった。
    体が「違う違う」と教えてくれてるらしい。(笑)
    でも、ま、こんな状態でぼーっとしてられるなんて贅沢な身分だよね。
    仕事してたらこうはいかないもんな。
    うん。たまには我が家の稼ぎ担当に深〜く感謝しよう。
    働いてくれてありがとう。
    ぼーーーっとできる時間をたくさんくれてありがとう。
    そして、夕飯がどんな状態でも黙って食べてくれてありがとう。



  1月9日(火)
    まずはお知らせ。
    私、明日10日から東京に行って来ます。帰ってくるのは13日です。
    一昨日までの天気予報では、「函館は10日まで晴れ」だったのが、
    昨日になって「10日は全道的に大荒れ」ときた。
    うむむ。吹雪きになるんだろうか?それは困るぞ。
    雪は降ってもいいから吹雪きだけはカンベンしてくれ〜。

    現在時刻は午前8時。
    今日は朝6時すぎに札幌出張に行く夫を駅まで送ってきた。
    いや〜寒かった。−6℃!車のハンドルが冷たすぎて握れない〜。
    帰りはやっと空が明け始めた頃だったので、海岸沿いの啄木小公園にでも
    よって初日の出を拝もうかと思ったのだが、行ってみると駐車場は満車。
    公園にはアマチュア(多分)カメラマンの人達が。
    そっか、ここからだと日の出と函館山の両方が撮れるもんね・・・・・と
    諦めてまっすぐ家に帰ってきた。

    今日はこれからさぼってた洗濯と掃除、留守中のご飯の用意をし、
    夜は友人2人とマッサージの練習。
    今夜は夫がいないから練習は遅くまでになるだろうから、
    東京行きの準備もしとかなきゃー。飛行機は朝1の便だし。
    さ〜て。休み明けだ!気合入れてがんばるぞー!(^^)



  1月8日(月)
    新年とっくに明けちゃってますがおめでとうございます。m(_)m
    
    我が家は長かった連休も今日で終わり。
    5日が夫の仕事始めのはずだったのが、
    年末になって「休んでOK」になったため、10日間の大型連休確保!
    が、夏に九州の実家に帰省したため金欠でどこにも行けず。(^^;;;
    函館周辺には遊園地などの娯楽施設もないので、
    ひたすらだらだらと過しておりました。
    本当は温泉旅館なんかでゆっくり過してみたかった〜。
    その代り、と言うわけではないけど、市内の銭湯(温泉)巡りをしました。(笑)

    ところで、初夢ではなかったけど、5、6、7日と3連ちゃんで変な夢を見た。
    出てきたのはゴロちゃんに中居さんにマッチ先輩とジャニーズ三昧(苦笑)
    なんだか最近夢がつまらない。アイドルが出ることが多くて。
    もっと非現実的だったり、意味不明なものやひたすらおかしいものなど、
    以前のようにバラエティーに富んでて日々楽しめるものがイイナー。
    さて、今年はどんな夢を見れますやら。