日記という名のらくがきちょう         diaryTop  Home



  2月28日(水)
     今日は、昨日はりきって氷(根雪)を砕きまくったため、腕、腰、背中が
     ひどい痛みなのに加え、お腹の調子も悪いので日記は書かないつもり
     だったんだけど、テレビを見てて思わずここを開いてしまった。(^^;;
     そうそう、お腹具合が悪いのはハーブティのせい。
     昨日、ハーブショップ・カリス札幌でもらったハーブティのお試し×2パックを
     見つけたので飲んでみたら、夜からゴロゴロと・・・・・・・・。(-_-;;
     チラシに「お腹すっきり爽やか」って書いてあるけど、
     ここ数ヶ月便秘と縁のない状態だった私には必要なかったのね、きっと。
     以前、ひどい便秘だった頃は、この手のお茶をがぶがぶ飲もうが、
     ヨーグルト大1パック食べようが、びくともしなかったのに。(笑)
     ちなみにお茶の内容は「ビワの葉、アオイの葉、カキの葉、ハスの葉、
     オレンジの皮、パパイヤの皮、マテ、ステムセンナ茎」で、
     食物繊維、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分等を含んでいるらしい。
     ピンクの小袋の一包ずつ入ってて、商品名は「ハーブティ(天然野草茶)」
     としか書いてない。興味のある方は、カリス札幌へGO!(笑)



  2月26日(月)
     
「蓮華」さんから、注文していた精油が届いた。
     春まで精油は買わない!と決めてたんだけど、
     オープニングセールでかなりお安くなっていたのと、
     前から一度使ってみたかったメーカーだったので、こらえきれず。(^^;;;
     ドイツのプリマライフのローズウッド、カモミールローマン、パチュリー、
     それとブルガリア大使館経由で輸入されたブルガリア産ローズオットー。
     切らしていたカモミールと初購入のパチュリーを開けてみる。
     おお〜。どっちもかなり好みな香りでうっとり。
     カモミールってあまり好きな香りではなかったから心配だったんだけど、
     これならオッケーだわ。と、早速アロマポットで焚いてみる。しあわせ〜♪
     パチュリーは、もしきつい香りだったら熟成させようと思ってたんだけど
     (精油の消費期限は柑橘類は半年、それ以外は1年とされているけど、
     サンダルウッドとパチュリーに関しては年数を経るほど香りが良くなるらしい)、
     かなりマイルドな感じで、この香りなら今から使える!
     こうなるとローズウッドも開けてみたくてしかたないんだけど、
     使いかけがまだ残っているからガマン。
     ローズも今使っているのがなくなってからだなー。うーむ。ガマン、ガマンだ!
     でも早く開けたいー。ブルガリア産ローズの香りが嗅ぎたいー。
     今使ってるのは、バラの花と言うにはちょっと青くさいから。
     ブルガリア産だもんねぇ。想像しただけでよだれが出ちゃうよ〜。(バカ)



  2月25日(日)
     朝ご飯によもぎまんじゅう「草太郎」を食べる。
     外皮にはよもぎがたーーっぷりで、もぎゅもぎゅと香りを楽しむ。
     うん。もぐもぐ、って感じじゃないんだよね。
     よもぎの繊維を噛み締めるって感じ。もぎゅもぎゅもぎゅ、と。
     あんこの甘さも控えめなせいか、朝から4つぺろりと完食。
     よもぎって漢方に使われるくらいだから体にも良いんだろうな、
     と思い、ちょっと調べてみた。
     ビタミン、ミネラル、食物繊維、葉緑素(クロロフィル)が豊富。
     食物繊維が豊富と言うことで、便秘によい。
     血液循環を促進し、冷え性にはとても効果があるとか。
     さらに、血液浄化、毒素排出作用があり、アレルギー症状の緩和や
     体質改善にも良いって、、、、本当なのか?!
     どこかのTV局のアナウンサーは甜茶とヨモギ茶で花粉症が落ち着いた、
     とか言ってるし。まじ?まじ?私の鼻炎にも効果あるだろうか???
     毎朝「草太郎」を朝食にするのっていいかもー。(^ー^;;オイオイ
     って、近場で売ってればの話だけど。>草太郎(株)は室蘭にあるのだ
     
     鼻炎と言えば、10日ほど前から調子悪し。
     2週間前に花粉症持ちの知人二人が、「今年はもう鼻とノドがかゆい」と
     言ってたけど、どうやら本当らしい。
     私は通年性鼻炎で、杉花粉の他にもハウスダストなどのアレルゲンを
     持っているから、花粉の飛び始めがはっきりとはわからないのだけど。
     10日ほど前からいつもの鼻の不調がひどくなり(くしゃみが止まらん!)、
     目とノドのかゆみが加わるようになった。
     まだ雪のある函館で杉の花粉が飛んでるかどうかはアヤシイけど、
     本州からの観光客や輸送物に付着して、上陸しているの可能性は大だな。
     うちにだって、本州方面からの郵便物や宅急便は届いてるし。
     で、私の今年の花粉対策は、アロマセラピーとフラワーエッセンスと
     サプリメント(ネトル&エキナシア)。
     さてさて、どれくらい効果があることやら〜。



  2月19日(月)
     ネットで本を探していたら、「
源氏大学」というところにたどり着いた。
     「源氏物語占い」というのがあったので、早速やってみた。
     私は「空蝉」、夫は「白玉の源氏」(なんじゃそりゃ?笑)。
     さらに、2人の相性も占ってみる。
     相性度5.2%。
     「二人は接近してはいけません。この二人の背中には悪いことが次々と発生
     する未来が貼りついています。お互い足をひっぱりあい不幸のどん底へと
     落ちて行く運命です。この世で考えられる全ての悲しみと苦しみが
     二人が出会うことで誕生するでしょう。痛みを伴って断ち切るべき関係です。」
     (「源氏物語占い」の結果より抜粋)だって。
     占いでここまで悪い結果って初めてだわ。
     今更どうしろっちゅーんだ?
     ははははは・・・・・・・・・・・・・・とりあえず笑い飛ばすしかないな。(^^;;



  2月18日(日)
     デパートでやってる「全国うまいもの市」に出かけた。
     お目当ては、「青たかな漬け」と「赤福」と「トップスのチョコケーキ」。
     昼頃に行ったのだが、予想通り「赤福」は既に売りきれだった。
     以前同じような催し物があったが、その時も「赤福」だけは早々に売りきれ。
     その時は悔しくて、次ぎの日に並んだんだよな。開店と同時に。
     毎朝飛行機で運んでくるらしく(10時の開店時にはまだ着いてなかった)、
     整理券が配られ、1時間くらい待ってからやっと買うことができた。
     この手の催し物では他にも航空便で数が少ないものもあるようだけど、
     開店と同時に並ばなきゃ買えないのは「赤福」だけ。おそるべし「赤福」。

     で、今日の晩御飯は「青たかなチャーハン」。
     んまーーーーい♪ なつかしぃー♪
     高校時代、学校帰りに食べてた長久堂のたかなチャーハンを思い出す。
     もう食べられない、今は無き長久堂のチャーハンに思わず涙。(笑)



  2月15日(木)
     この冬は本当に寒い。気温が+になった日が何回あるだろう?
     札幌なんて、この2週間ずっと気温がプラスになってないらしい。
     函館の最高気温もここのとこ−3〜5℃あたりをうろうろしている。

     半年前から週1で自然食品の店(美原のリーブズ オブ パース)から
     野菜セットをとっているのだが、
     この低温続きで仕入先の野菜農家に保管してあった野菜が凍ったとか。
     しかもほぼ全滅状態らしい。あいやー。。。。
     野菜は内地の農家さんから分けてもらうことになったらしいが、
     送料のことなどがあるのでセットに入る数が減ります、ということだった。
     私は100%有機、無農薬じゃないとダメ!というわけではないから、
     足りない分はスーパーで買ってもいいんだろうけど。
     なんというか、スーパーの野菜ってあまりおいしくなくて。
     野菜セットの野菜達は姿は悪いんだけど、味も香りも濃くっておいしい。
     この味に慣れちゃって、スーパーのものは買う気にならない今日この頃。
     ま、仕方ないよね。こんなこともあるやぁね。



  2月14日(水)
     アメリカの軍艦の小樽入港が延期になった。
     えひめ丸の事故の影響らしい。
     事故関係者と日本国民の感情に配慮して、とかなんとか。
     へぇ、たまにはこんなこともするんだねぇ、米軍さん。
     この4年の間に「日米地位協定」を盾に、小樽、函館、室蘭と
     いったい何隻の軍艦が入港したことか。
     その中には核兵器搭載の疑惑がある巨大なものも。
     函館は最多で、今年もすでに3隻が寄港している。
     先日は、空軍の高官5名が日米共同演習の打ち合わせのために、
     厚木基地から帯広空港に到着。もちろん軍用機で。
     帯広市や市民団体からの「民間機で来てください」の依頼は無視。
     1週間前だかに「空港使わせてもらうよ」の通告だけで、だ。
     さして大きくもない地方空港に颯爽と着陸する米軍機・・・・・・
     ニュースでその映像を見て思わず眉をしかめた。非常に不愉快。
     自分ちの近く、最寄の空港に米軍機が降りるとこ想像してごらんよ。
     しかも「使わせてもらうぜ」ってな態度でさ。
     空港使用料でもいただきたいってもんだわさ。
     日米地位協定って・・・・・・日本人の意見、感情は無視って感じよね。
     北海道に来てから、アメリカ軍の話を頻繁に耳にするようになった。
     北海道はそのうちアメリカ軍の街になっちゃったりして。
     そう言えば、日本は既にアメリカの極東基地だったか・・・・



  2月12日(月)
     わけのわからない夢を見た。
     「1月正論が正しい。2月正論という説もあるが間違っている。
     今年はもう2月だから、来年の1月に気をつけろ。」と低い声だけが聞こえる。
     私の前にはぼんやりと数字の書かれた何かが見えている。
     まわりは真っ暗で、他には何も見えない。
     「そんなこと言われても、他も気になるし自分で確かめないと」と、
     私が「他」を確かめようとすると、いきなり左上腕をすごい力で引っぱられた。
     びっくりして目が覚めた。
     体ががたがた震えている。呼吸も荒い。
     一瞬「金縛り?」と思ったが、足や手が動くからそうではなかったようだ。
     右を下にして横向きに眠っていたのだが、左腕に感触が残っているようで
     気持ち悪かった。私の二の腕に食い込みそうだった力強い手は、
     その強さと不釣合いなほど細くて長い指をしていた。



  2月8日(木)
     氷点下10℃以下を一度経験すると、体がかなり寒さに慣れるようだ。
     今日の夕方、家を出た時、「凍えるほど寒い!」とは思わなかった。
     「0℃くらいかな〜。もうちょっと下かな〜。」
     そう思いながら車を運転していて、道路脇のでっかいデジタル温度計に
     目をやると、ー6℃・・・・・・・・。思わず苦笑。
     こないだも、「今日は雨だし、暖かいから5℃くらいあるんじゃない?」
     なんて言ってたら、1℃だったし。
     どうりで。先月東京に行った際、汗をかきまくったわけだわ。(笑)
     そう言えば、九州の実家から函館に越してきた4年前の冬は、
     ジーパンの下にはがっつりタイツをはき、セーターの下には長袖Tシャツと
     その下にさらにババシャツというかなりの厚着だったけど、
     今はタイツもはかないし、セーターの下は半袖ババシャツ1枚。
     冷え性が治ったってのも大きいと思うけど、やっぱ慣れたんだろうな。
     こっちの気候に。んふふ。ちょっと道産子に近づいたようでウレシイ。(^^;
     慣れたと言えば、からっと涼しい夏にもすっかり慣れちゃったから、
     転勤で蒸し暑いとこに住むことになったら・・・・と思うとかなり憂鬱だ。



  2月5日(月)
     HPの更新が思うように進まず。。。。
     つけっぱなしにしてたTVから懐かしい歌が流れてきた。
     「コーラスライン」の「ONE(ワン)」じゃないか!
     画面を見ると、前田美波里と少年隊。
     忘れもしない。
     私が初めて見た本当の(子供向けでない・笑)ミュージカルが、
     彼女の出ていた劇団四季の「コーラスライン」だった。
     と、番組でその話題になり「20年くらい前ですから―」と彼女が言っている。
     え?20年?そんなに前じゃないでしょ。私、中学2年だったんだから。
     と、ふと自分の歳を確認して、ぼーぜんとしてしまった。
     20年前って、私すでに10代だわ。(@_@;;
     20年前ってすっっっごく昔と思ってた・・・・・・けど・・・・そうでもないんだ。。。
     「光陰矢のごとし」 矢って言うより弾丸ってかんじ?
     いやぁ、びっくりしたー。マジで。



  2月4日(日)
     「ミュージックフェア」にボーイズUメンが出た。
     なぜか小柳ゆきとの共演。
     私としては彼らだけの方が嬉しかったんだけど。
     まぁ、そんなこたぁ、置いといて。
     テレビを見てたら先月のコンサートの感動がちょこっとよみがえったりして。
     (コンサートのために上京してしまったのよね・・・・・・(^^;)
     と同時に、マイケルが持病の悪化で来日できなかったというのを、
     コンサート当日の会場(武道館)で知ったショックも再び。(^^;;
     私にとってはマイケルがいてこそのBUMなのねん。
     前回のコンサートから3年待ったというのに。
     しかも3回目のコンサートにして初のアリーナ、それも前方の席だったのに。
     コンサート自体はすばらしかった。いつものように。
     ショーンもネイザンもウォンヤもマイケルがいない分を埋めるかのように、
     しょっぱなから踊りまくって盛りあげようとがんばっていたと思う。
     なんだかんだ言いながら私もけっこう楽しんだし。
     でも、でも、、、なんだよなぁ。
     日が経つにつれ、マイケルに会えなかった悔しさがひしひしと・・・・・。
     彼の脊椎側湾症が年々ひどくなっているのは知っていたから、
     「そのうち長時間のフライトなんてできなくなって、来日できなくなるんじゃ?」
     という懸念はあったのだけど、まさか今回そうなるとは。
     もう二度と、マイケルの低く優しい声を生で聞くことはできないのかも。
     ・・・・・・・・・・・・ああ、なんかまたすんごい悲しくなってきた。(-"-;



  2月3日(土)
     寒いっす。現在PM10時、室温7℃。
     1時間前に帰宅した時は4℃だった。(ちなみに外は−10℃だった)
     ストーブがんがんにしてるっつーのに、ちっとも暖まらない!
     今日はちっとも家事をやる気にならず、昼夜ともに外食した。
     が、一昨日からの大荒れの天気のせいでしんどい外出になってしまった。
     まず、出掛けるのに駐車場と車の雪かたしに1時間。
     凍り付きました。(笑) かたしてる間にもどんどん降ってきちゃうし。
     で、やっとランチにありつくも、店の外に出るとさらに吹雪き。(-"-;;
     やっと暖まった体にムチ打ち、また車の雪をかたす。。。。
     その後買い物などなどでデパート内をぶらぶらして暖まり、
     夜は「ウニむらかみ」のウニ丼!
     3日くらい前に、「どっちの料理ショー」の再放送で「ウニ丼vsビフテキ丼」を
     やってるのを見ちゃったら、強烈に食べたくなったのだ。
     いや〜、久しぶりに食べたけど、やっぱりうまいよ〜。(TーT)
     大満足で家に帰ってきたんだが、外出時間が長かったせいで冷蔵庫状態。
     なかなか暖まってくれない。。。。頼むよー。がんばってくれ、ストーブ!
     せめてせめて、早く10℃まで上がってくれ〜。
     このままじゃいつまでもコートが脱げないんだよーーー!(^^;;;