日記という名のらくがきちょう        diaryTop  Home



  3月30日(金)
     忙しかった。
     お世話になった人達にお別れを言いにあちこち行き。
     気がつけば函館で過すのもあと3日。
     明日PCの電源を落すから、これが函館での最後の日記。
     旭川もきっと良いところだと思う。
     でも、やっぱりいつか函館に戻ってきたいと思う。
     
     白状します。
     こっそりと、夜中に布団の中でしばしば泣きました。(笑)
     往生際が悪いと自分でもあきれながら。
     ここ10年ほどの間に6回の引越しをしたけど、
     それらは全て自分の意思でのこと。
     他人に一方的に決められての引越しは今回が初めて。
     うまく心の整理がつけられない。(情けない・・・・・)

     なにはともあれ。
     ありがとう。



  3月20日(火)
     北海道ならどこでもいい、とか言ったけど。
     やっぱりココがいいナリ、、、、と日に日に心が沈んできているような。

     引越し先を探すため、週末に旭川に行ってきたのだが。
     うーーーん。予想はしてたけど寒かった・・・・・雪もがっつり残ってるし。
     除雪され道路脇に積まれた雪の山で歩道の歩行者は見えないし。
     ちょっと暖かくなると凍っていた雪がシャーベット状になり、靴が埋まるし。
     いや〜、半端じゃなく北国に来ちゃったのねぇ、としみじみ実感した。
     肝心の家探しは難航しまくり、結局中を見ずに決める羽目に。
     「3月末入居、駐車場2台分、日当たりよし、できれば2階、できれば鉄筋」
     って条件を出してみたら車2台ってのがネックになって物件激少。
     しかも3月末入居可な物件は今月半ばまでにほとんど決まってしまっていた。
     そりゃそーよね。移動の発表ってだいたい1ヶ月前にはされるものよね。
     今回は夫の会社が押せ押せで3月入ってからの発表だったし、
     私も実家に帰ったりしちゃったからな・・・・・出遅れたわね・・・。
     旭川は水道管が凍るから鉄筋にしときな、と皆様に言われていたものの、
     そんなこと言ってる場合じゃない。月末まで二週間切ってる!決めなきゃ!!
     ってことで車2台OKのとこを手当たり次第見せてもらった。
     と言っても実際に中を見れた物件は5件。しかし、どれもいまひとつ。
     日当たりが悪かったり、目の前が自動車工場など周辺環境が悪かったり。
     逆に日当たりなどが良いとこは、台所が二畳しかない対面キッチンだったり
     (狭すぎ。冷蔵庫の扉が開くのか?ってくらい)、洗濯機を置くスペースが
     狭かったり(全自動ならOKだろうけど、うちのは二層式なので幅が必要)。
     入居者が決まらず残ってるってのが納得。
     1年くらいなら我慢するけど、3、4年住むかもって考えるとねぇ。。。
     結局、不動産屋さん(女性)の「イチオシ!」って言葉と間取り図を信じ(笑)、
     木造だけどわりと新しく、周辺の環境が一番良い、南向きのところに決めた。
     が、現在入居している方が今月末退去→私達の入居が4月にずれ込むため
     夫は5日間ほどホテル暮らしになる。もちろんホテル代は自腹(TーT)。

     そんなこんなで、旭川初上陸は身心共に疲労。
     (「身」の方の疲れは、強風にあおられ、ジェットコースター並みに上下左右に
      揺れまくったHAC(北海道エアシステム=プロペラ機)によるところが大きい)
     函館空港に着いた時はものすごくほっとしたんだな。
     夕日を背にした臥牛がとってもキレイだったんだな。
     わたしゃやっぱり函館が一番好きなんだな。(涙)



  3月15日(木)
     昨日函館に戻ってきたら、気温5℃と随分暖かくなっていてびっくり。
     と言っても、10℃を超えてた大分に比べればまだまだだけど。
     むこうはもう菜の花が咲いてたし、桜のつぼみもふくらんでいたような。
     祖母が亡くなったのがこんな季節で良かった、と思う。
     小春日和の暖かさは祖母の人柄に通じるような気がするから。

     それにしても。
     名古屋空港では久しぶりに全力疾走してかーなーり疲労した。
     大分発の名古屋着が10:45、函館行きの名古屋発が11:15と
     乗り換え時間が30分しかなかったのだが、大分発便が10分遅れ・・・・
     名古屋に着いたのが10:55。少々焦りつつ外を見ると、機体脇にバスが。
     使用機が小さめだったため空港に横付けされなかったらしい。
     乗務員さんに「11:15発の函館行きに乗るんですけど」と申し出ると
     「到着先の係員に言ってください」とバスの先頭に乗せられ。
     空港の手荷物受取所直結の出入り口に到着し、係員に同じセリフを告げると
     「急いであちらのカウンターに行って下さい」と言われる。この時11:00。
     同じ便に乗ってた人達の視線を背中に感じつつ、カウンターまでダッシュ!
     と、私に気づいたカウンターのお姉さんもなぜかダッシュで近づいてくる(笑)。
     「15分発の函館行きに・・・ゼイゼイ・・・・」と全部を言い終わらないうちに
     「こっちに来てください」と小さなガラスドアの前に連れて行かれ。
     そこから階段を上ったら、あ〜ら不思議(笑)そこはもう出発の改札の中。
     チェックインは大分で済ませていたので、改札機にチケットを通し、
     言われたままに進んでいくと、そこにはまたもやバスが・・・・・・・・・。
     バスに乗り「もしや・・・・・」と思いつつ揺られて行くと、案の定、
     大分から乗ってきた機体の隣りに止まっていた飛行機の脇に到着。
     あははは・・・・・・・・あんなに焦ってダッシュしたのに・・・・・・・隣りかよっ!!
     なんだかムダに往復したような気がして、どっと疲れが。。。。。。
     おかげで、席に着くなり速攻で爆睡、秋田上空で雪雲に突入し
     機体が揺れ始めるまで、ほんとーーーによく眠れましたわ。(^^;



  3月10日(土)
     
「千年の恋 源氏物語占い」というのを半年ほど前からやっている。
     毎日メルマガで明日の占いが届くのだが、他にも楽しみがあって。
     源氏物語に出てくる女性達の中から好きな人を選び、
     サイト内の「内裏」に行き「お勤め」しポイントをためていくと昇進するのだ。
     最上位は言うまでもなく「中宮」。
     私は1月にめでたく中宮となり、さらにお勤めを続けた結果、先月懐妊。
     そして昨日、無事に(笑)皇女が誕生した。
     乳母(と思われる)に、「姫さまのお小さい頃にそっくりですよ」なんて言われ、
     なんとも不思議な気分である。
     この先もお勤めを続けていくと、子供が育ち嫁に行くらしい。
     よっしゃー。嫁に出すまでがんばろうじゃないの。(笑)

     バーチャルな母になりちょっと浮かれていた私だったのだが、
     今朝方早く、母からの電話でたたき起こされた。
     母方の祖母が未明に亡くなったとの連絡だった。
     夏に帰省した時は元気だったので、ちょっと実感がわかず。
     足と耳は弱ってたけど、他には病気もなく、頭もはっきりしてたし。
     でも97才だもんな。大往生ってやつになるんだろう。
     「じぃちゃんがまだ迎えに来ん。」と30年近く言い続けていたから、
     今頃はひさしぶりの再会に喜んでいるような気がする。
     さて。
     「終わり良ければ全て良しって言うじゃない」と言う夫の言葉に甘えて、
     明日帰省することにした。
     一緒には住んでなかったけど、うちの(同居している父の)祖父母とも
     仲が良く、しょっちゅう会っていたんだから、ちゃんとお別れしてこよう。



  3月8日(木)
     転勤決定。来月からは旭川市民だー。
     札幌が有力か?!とちょっと期待したんだが、飛び越しちった。(笑)
     横浜、仙台、函館と見事に北上し続けてきた夫の移動履歴を思い、
     もしかして・・・とは思ってたから、なんだか妙に納得しちゃったけど。
     それにしても、夫の実家(福島)からも遠ざかったけど、
     私の実家(大分)とはどうよ?こりゃ当分帰れないな。(苦笑)
     ま、でも、旭川から札幌まで1時間半くらいだし。富良野も近くなるし。
     大雪山があって自然がたくさんだし。のんびり暮らすには良さげ〜。
     そうだ、旭川と言えば「男山」!
     「酒造り資料館」で原酒の試飲ができる〜♪楽しみ〜♪
     なーんて、うかれてる場合じゃないや。
     その前に引越しがあるんだった・・・・・。家決めなきゃー。荷造りしなきゃー。
     4月まで3週間、気合入れてがんばるぜ。



  3月7日(水)
     3番目の弟が大学に合格した。
     いやー、よかったねぇ。
     遊んでばっかり、と母から聞いていたから、どうするんだろう?
     と思ってたんだけど。最後にすんごいラストスパートかけたか?(笑)
     長かった子育てにやっと区切りがつき、両親も一安心って感じだろう。
     私も安心したよ。歳が離れてるから、弟だけど息子のような存在だからね。
     おしめを替えたり離乳食をやったりした子が、もうそんな歳なのか・・・
     とちょっと感慨に浸ってみたりして(^^;;。
     で、次ぎの瞬間に「はっ」とするんだよね、、、、
     そんだけの年月が私の中でも過ぎてってるんだと・・・・・。
     どうりでお肌のハリもなくなるわけやぁねぇ・・・・・・・・(‐_‐;;



  3月5日(月)
     今日はドキドキの人事移動第1弾の発表。
     札幌出張中の夫から電話が入ることになっていたので、
     1日中落ちつかない気分で過す。
     が、なぜか、こういう日に限って実家や友人から電話がー。
     鳴らない日が多いうちの電話が今日は4回も鳴るしぃ。
     (うち1回はマイライン加入の勧誘・・・・何度も何度もうるさーい。)
     そのたびにびくびくしてる私って・・・・・・・・(苦笑)

     結果は、今日の発表には該当してなかった!
     つーことで、北海道残留決定。 ヤッホゥ(^0^)/
     あとは、第2弾の発表を待つのみ。
     あ〜でも北海道にいれるって決まったしー、どこでもいーや。
     と、かーなーりご機嫌で太っ腹なワタシ。
     旭川?札幌?室蘭?帯広?釧路?北見?
     文句は言わん!道内やったらどこだって行ったるで〜!(笑)