日記という名のらくがきちょう          diaryTop  HOME



  4月29日(日)
    引越しのごたごたでネットができなかった間に、
    リンクについて問い合わせのメールがきていた。
    届いてから2週間近くたっていたが、一応OKの返事を出した。
    で。
    そのままそのサイトのことは忘れていたのですが(^^;;;
    さっきふと思い出したので、見にいってきました。
    そしたら、ちゃんと(笑)リンクされてました。
    個人サイトじゃないところにリンクされるのは初めてで、
    ウチなんかでいいんですか?ってな気持ちが強かったりするのだけど。
    (興味のある方は「
All About Japan」へどうぞ。
     プライベートタイムforLady → アロマテラピー → アロマリラックス法
     のところに、私の「お部屋でアロマ」のページがリンクされています。
     このサイト、「212名の専門化がガイドする、テーマ別情報サイト」と
     言うだけあって、様々な分野に関する情報が集まっています。
     さらにリンク先もすごい数だから、見始めたらヤメラレナイとまらない・・・・・・)



  4月28日(土)
    越してきてから毎日、なーんとなく鬱々とした日を過していて。
    夫は夫で毎日忙しく。
    そうこうしているうちに、もう4月もあと3日で終わり。
    ということで、思いきって、ぱーーーっと夕食を食べに行きました。
    神居(なんて北海道らしい名前!)にある「めらんじぇカワハラ」。
    いや〜、おいしくっておいしくって。たっぷり飲んで食べましたっ。
    一人¥3800のコースのはずが、ワインをフルボトルで頼んで(だって、
    飲みきれなかったらお持ち帰りOKですよ、とか言ってくれちゃうし・・・・・)、
    食事の後勧められるがままにチーズの盛り合わせも頼んで(だって・・・・
    まだワインが残ってたんだもん・・・・・)、ってなことをしていたら、
    お会計が二人で1万円を超えてました。ひえ〜〜〜〜っっっ(((((^^;;;;
    でもさ。
    食事はおいしいし、サービスのお兄さんも若いのにとても行き届いてて、
    大変満足(^^)な状態になれたから、そんなこと笑って済ませられるのさっ。
    なーんて。明日になったら後悔するかも。。。。。しれない。。。。

    さてさて。
    酔っ払いついでに、二度と行きたくない!と思ったお店の話なども。
    函館にいた時にわりと有名なフランス料理店に行った時のことです。
    その日は記念すべき1回目の入籍記念日(笑)ってことで、
    私にナイショで夫がその店に予約を入れてくれていたのでした。
    そりゃ〜もう、わくわくしながら行きましたさ。それなりにキレイな格好もして。
    ところがそこは、確かに料理はとーーーってもおいしかったのに、
    サービスが最悪だったのです。
    混んでたわけではありません。平日で私達以外お客はいませんでした。
    それなのに、対応はつっけんどんだし、持ってきたお皿は音をたてて置く、
    下げたお皿もホールまで「がちゃん!」と響く音で流い場(多分)に下げる。
    木の床なのにかかとのあるサンダルでガタガタと歩く。などなど・・・・・・
    貸し切り状態にもかかわらず、落ちついて食事ができませんでした。
    一番最悪だったのは、私達が食後のコーヒーを飲んでいる最中に
    新規のお客さんが入ってきた時。
    どうやらこの方達は常連さんだったらしく、彼らが入ってくるなりマダムは
    大きな声で愛想良くべらべらとしゃべり始めました。
    もうこうなると、ゆっくり食後のお茶を・・・・なんて気分にはなれません。
    そうそうに「ごちそうさま」も言わずに引き上げてきました。
    私、料理の値段には「(材料費も含めた)料理そのものの出来(味)」の他に、
    「店の雰囲気=接客態度(サービス)」のお値段も入っていると思うんです。
    (もちろん、お店の雰囲気(カジュアルでOKか、それなりの格好が必要か)によって、
     こちらがそのお店に求める味やサービスの度合いは変わってきますが)
    だから、今日のようにおいしい食事の他に心地良いサービスを受けた時は、
    お会計が1万円オーバーしたってバカ高いとは思わない。
    でも、函館の某店のような扱いを受けると、高いなーと思ってしまうし(ちなみに
    今日よりは安かったんだけどね)、二度と来るもんか!と思ってしまう。
    と、ここまで書いて、何が言いたかったんだっけ???あれ?
    いつものことと言えばいつものことなんだけど(苦笑)、酔ってるもんだから、
    いつもにも増して何を言いたかったわからなくなっちった。
    とりあえず。
    おいしいもの食べて、おいしいお酒飲んで、今日は幸せ、ってことで。(^^;;



  4月23日(月)
    旭川に来て3週間になろうとしています。
    気が抜けて引越しの片付けは全然手がつかず。
    ダンボールの山の中、必要なものだけ出して生活しています。
    今回の引越しは家を決める段階からスムーズにいかず、
    とにかく荷造りをし、ほっとしたのもつかの間、新居に入ったら入ったで
    またいくつかの問題が発生し・・・・・・つまづきまくりでお疲れ気味。
    いいスタートが切れてないって・・・・・・・・・ちょっと先行き不安かも。

    ぐちっちゃおっかな。一個だけ。(^^;;
    この家、南向きって不動産屋に聞いてたんだけど、
    入ってみたら微妙に南西向き・・・・昼近くならないと居間には日が入らない・・・。
    長い冬と暖房費のことを考え、私以上に南向きにこだわった夫も閉口気味。
    夏は涼しそうだけどね・・・・・冬のことを考えると・・・・・・・・不安だ・・・・・・。
    やっぱり外観と間取り図と不動産屋の説明だけで決めちゃだめだね。
    天気の良い日に、実際に中に入ってみなきゃ。
    今回の家探し、ハードスケジュールであちこち見て回ってるうちに疲れて
    妥協しちゃったんだけど、やはり妥協しちゃだめ。
    あまり条件を出しすぎるのは問題だけど、3つくらいは妥協できな条件を
    決めておいて、とことんそこにはこだわるべき。
    って、そんなこたぁわかってるんだけど。何度も引越ししてるし。
    それが、なんで今回は妥協しちゃったかなー。中も見ないで決めたかなー。
    旭川の寒さにやられてちゃって疲れてたのかなー。。。。。