日記という名のらくがきちょう        diaryTop  HOME



  6月12日(火)
      夕方、実家に一緒に住んでいる父方の祖父が亡くなった。
      2週間前、祖父の胸をゆっくりとクモが歩く夢を見て
      なんとなくイヤな感じだったので実家に電話をしたら、
      「眼底出血をおこして、本がよぉ読めんくなった」とぼやいていた。
      去年の春に、血圧200というすごい状態から復活したものの、
      体はかなり弱っていたと思う。
      それでも、次第にボケが進んでいる祖母を心配し、
      「まだ死ねれんがのぉ。はっはっは。」と笑っていた。
      それが2週間前。じいちゃんとの最後の会話となった。
      
      夕方、とても中途半端な時間に電話が鳴った時、ふと思った。
      「たくさん買いものしちゃったんだよな。
      実家からで、良くない知らせだったら、この食材どうすべー。」とか。(^^;;;
      祖父の胸をクモがゆっくりと歩いている夢を、
      私はこの2週間の間に4回見ていた。
      だからいつも心の端に祖父のことがあったのだと思う。
      
      明日、実家に帰ります。
      戻って来るのは来週の金曜です。


      BBSが繋がらないようです。
      申し訳ありません。戻ってきたら対処します。



  6月8日(金)
      今日は朝から日記。しかも3日続いてるなんて、久しぶり。(^^;;

      昨日の夜、月があんまり明るくて、なんだか寝つけなかった。
      だったら、と思い、窓から月を見ていたら(満月っぽかった)、
      鳥の鳴き声がしたような気がした。
      時刻は午前0時を回ってる。
      まさかねぇ、と思ったら、また鳴き声がした。
      しかも初めて聞く鳴き方。(鳥には全然詳しくない)
      「夜鳴く鳥はなんとか」って聞いたことあるような、ないような。
      夜鳴く鳥なんて本当にいるの?しかもこんな住宅街で。
      もっとも、住宅街と言えども、近くの川岸にはたくさんの木々があるし、
      少し行ったところには林か森のような公園もあったりする。
      そういえば、早朝にカッコウの鳴き声が聞こえてくることもある。
      それこそ最初は「まさかな」と思った。お隣りの目覚ましの音か?とか。
      (入居して初めてわかったのだが、うちのアパート壁が薄いらしい・・・)
      けれど、眠れずに徹夜した明け方、開け放した窓の外から確かに
      「カッコウカッコウ」と聞こえてきたのだ。
      ただただ感動した。多分、生カッコウ(笑)なんて初めて聞いたから。
      他にも、畑が多いせいか、トンビなんてしょっちゅう鳴いている。
      小学校の音楽で習った通り「ピーヒョロピーヒョロ」言ってるのが
      なんだかおかしくて、わけもなく笑ってしまう。>ごめんよ。トンビ。

      話はかわって。今日は夕飯のおかずをイワシ南蛮にしようと思い、
      朝からイワシを揚げていたら火傷をしてしまった。
      右手の甲に油がはねただけだから、たいしたことはないし、
      揚げてる途中だったので、ちょっと水で冷やして作業を続行。
      しかし、火の側にいるとやっぱりヒリヒリと痛い。
      一通り揚げ終わり手を見てみると、少し赤くなっていた。
      痛みも引かないので、「よっしゃ」とラベンダーをボトボト直付け。
      そして。
      5分かそこらで痛みも赤みもすっかり消えてしまった。
      さすがラベンダー。
      火傷するたびに感動してるけど、今回もまた感動。



  6月7日(木)
      最近気になるヒトが二人いる。
      一人はトルシエ監督の通訳さん。
      いつぞやの負け試合後のインタビューでは、たんたんと語る監督の側、
      彼は涙をこらえ(いや、泣いてたかも)とても悔しそう顔で通訳をしていた。
      そんな、喜怒哀楽豊かな彼の表情が気になり、
      インタビューの時はついつい監督じゃなく彼を見てしまう。
      さて、気になるヒト二人目は、「ストレッチマン」。
      NHK教育の番組「ストレッチマン」の主人公。
      彼は、怪人に襲われた各地の養護学校へ出向き、
      怪人を倒し、生徒達にストレッチを教えて去って行く。
      それだけなんだけどね。
      「ココに、ストレッッッチパワーがたまってきただろう」というセリフと、
      黄色の全身タイツ姿の彼がなぜか忘れられず。(笑)
      月曜の午前10:15になると、必ず見てしまう・・・・・・・
      ついでに一緒にストレッチもやってしまう・・・・・・
      これがけっこう楽しいと感じるようになってきた私って・・・・。



  6月6日(水)
      二ヶ月前、引越してきたばかりの頃は雪が残っていたというのに。
      今日はまるで夏。気がつけば室温は30℃いってるし・・・・・・。
      風もなく、暑いな〜と思いつつPCの前で過していたけど、
      6時を過ぎた頃からやっとひんやりと冷たい風が入ってきた。
      それにしても、昼間は雷がゴロゴロ鳴ってびっくり。快晴だったのに。
      結局、音だけがしばらく鳴り響いて、雨が降ることはなかった。
      いったいなんだったんだろう?

      この気温の上昇で植物達はとても元気だ。
      玄関先に少しだけ土のスペースがあるので、先月ハーブを植えてみた。
      ジャーマンカモミールとレモンバームとヤロウ。
      小さな苗だったからまだ葉っぱばかりだけど、勢いは良い。
      これから夏に向かってどれくらい成長するのか。
      地植えで植物を栽培するのは初めてだからかなり楽しみ。(^^)