日記という名のらくがきちょう       diaryTop  HOME



   7月23日(月)
      19日から来ていた義母が昨日帰り、夏の来客は一段落。
      それにしても、今回もお天気には恵まれなかった・・・・・(‐"‐;;
      
      週末の富良野、美瑛はこの夏一番の混雑になるとの情報を得て、
      19日はどこかに一泊しようと決めたのがその二週間前。
      白金温泉あたりに泊まりたかったが、7月初めでは既にどこも一杯。
      富良野、美瑛の宿に片っ端から電話をしたが、どこも空きはなく・・・・
      半ば諦めはじめた時に、やっと空いている宿を見つけることができた。
      中富良野にある「
ペンション歩」。
      4部屋だけの小さな宿だったがその分、ゆっくり静かに過すことができた。
      料理も自家製のハーブを使った家庭的なものでおいしかったし、
      庭に咲くラベンダーを入れたお風呂も良い香りで気持ち良かった。
      19日に美瑛を周ったので、20日はゆっくり富良野でラベンダー巡りを、
      と考えていたが、宿の方に「ファーム富田は特に混むから、朝食前に
      行かれた方が良いですよ。」と勧められた。
      富良野のラベンダー園はほとんどが入場無料でいつでも入れるらしい。
      開園時間というのは園内のショップが開いている時間なんだとか。
      義母はショップには興味が無く、とにかく花が見たいと言うので、
      朝6時起きでラベンダーを見に行くことにした。
      ペンションからファーム富田までは車で5分、7時前に着いたのだが、
      既に駐車場には車が10台くらい停まっていた。
      とは言え、園内は広いので人影はまばらでゆっくり見ることができた。
      
      いや〜、ファーム富田は早朝に限るね。
      人が少なくてゆっくり見れるのはもちろん、写真もばんばん撮れるし。
      そんなわけで、今月初めに遊びに来たミケさん&相棒さん。
      その節は昼間の人だらけの富田に連れてってゴメンナサイ。m(_)m
      またいらっしゃることがあれば、今度は必ず「ノーバディー富田」を
      お見せできることと思いますので。お待ちしてます。(^^)



   7月15日(日)
      愛車のクーラーが効かないということに気づいたのは先週。
      「ガスが切れてるのかも」ということで、昨日の午前中、
      夫が出かけたついでに某カー用品店でガスを入れてきた。
      そして午後から買い物へ出かけたんだが。
      「行きはよいよい帰りはこわい」じゃないけど、軽くお昼を食べ、
      買い物を済ませ、再び車に乗ったら、クーラーが効かない・・・・。
      どういうこと???と憮然をしている私に向かって夫は言った。
      「ガス入れてもらう時、店の人に「ガスもれかもしれないから
      ディーラーで調べてもらった方がいいかもしれませんよ」って
      言われたんだよね。でも、随分入れてなかったから、
      単に無くなっただけだろうと思って、入れてもらったんだー。」
      私はできるだけ平静を保ち「で、ちなみに、どんくらい入れたの?」
      と聞いてみた。「いっぱい。1万円かかった。」「1万・・・・・(‐"‐;;;」
      わずか2時間ちょっとで消えてなくなった1万円を思うと
      顔がひきつりそうになったが、入れてしまったものは仕方ない。
      それに昨日は夫の誕生日。ぐっとこらえて、しばらく無言。。。。
      性格の違いなんだよな。行き当たりばったりでのんびりな夫。
      計画をたてないと不安になる(失敗を恐れる)私。
      うまいぐあいにバランスがとれる時もあれば、ぶつかる時もある。
      ま、たいては私がイライラしてしまうんだけどさ。
      そんなわけで、3月に函館で総点検してもらった我が愛車、
      早くも旭川で軽く入院。思いっきり予定外の出費に涙。(TーT)

      ところで、水曜の日記に「函館の候補者知らない」とか書いたけど、
      参院選って都道府県別だったのね・・・・・・(恥)



   7月11日(水)
      昨日から上唇の左半分がむずがゆかったから「もしや・・・」
      と思っていたら、案の定、今朝になってヘルペス出現。
      うーーーむ。疲れがたまってるらしい。
      アロマで治すか、即効性を求めて医者に行くか。どうしましょ。

      ところで。
      夕方、参院選のハガキが届いた。
      が、よーく見てみると「選挙にイカないかい?」というイカの絵入り。
      なんと、函館市からだった。
      ハガキに書かれてるうちの住所は旭川になってるのに、なんで?
      参院選って本籍地のあるとこが選挙区なの?
      (函館に未練たらたらな私は、本籍地が函館のままなのだ(^^;;)
      と、驚きのあまり頭の中を?マークが飛び交ったが、
      ハガキをよく読んだら、「不在者投票を請求するように」と書かれていた。
      なんでも今回の選挙、住民票の移動が4月12日以降だと、
      それ以前に住んでいた選挙区が当てはまるらしい。
      うーーーむ。初めての不在者投票にちょっとドキドキ。。。
      つーかさぁ、函館の候補者ってぜんっぜんわかんないんですけど。
      請求したら、そういう資料も一緒に送付してくれるのかしら・・・。



   7月10日(火)
      まずは。
      BBS復活しました。やっと。(^^;;
      以前使ってたBBSは、借りてたところのサイトごと消滅・・・・・。
      管理人が行方不明状態だったから、こんなことになるんじゃないかと
      一応覚悟はしていたのですが。
      しっかし、じいちゃんの亡くなった日と重ならなくたってねぇ。
      
      祖父の葬儀後、予定通り22日(金)に戻ってきたのですが、
      実家(大分)での暑さと忙しさによる寝不足などなどによる疲れが
      どっと出たので、しばらくゆっくりしてました。
      と言っても、7月頭には友人夫婦が本州から来ることになっていたので、
      相変わらずダンボールの散乱する家の片付けもせねばならず。
      (自業自得だよね。引越してすぐに勢いでやっちゃうべきだった。)
      しかし、遅々として片付けは進まず。
      結局、「昼間は観光に出てていないし」と開き直り、
      「寝る場所はあるから」という状態で友人達を迎えたのでした。
      いや〜、すまんかったね。雑然としてて。(^^;;;;
      そんなことより、まだまだこの辺に不慣れで、効率よくあちこちを
      周れなかったのが非常に後悔されます。申し訳無かった。m(_)m
      
      さて。
      友人夫婦も帰り、掲示板探しの旅に出ること3日間。
      レンタルサイトってたっくさんあるのねぇ。ありすぎて迷いまくり。
      今度はすっごくシンプルでかっこいー感じのがいいなー、
      とか考えてたのに、またかわいい系に走ってしまいました。(^^;;
      アイコンなんていらないや、と思ってたのに。のに。。。。
      ま、なにはともあれ、BBSの設置もできたことだし。
      あとは、来週義母が来るから、今度こそ本格的に片付けしなきゃ〜。