日記という名のらくがきちょう       diaryTop  HOME



   8月31日(金)
     8月は一日も更新してないのになにを今更、って感じなんだけど。
     21世紀最初の夏はどうだったか一応記録しとくか、とか思ったので。
     最近は朝晩けっこう寒いし。虫の音も聞こえるし。
     どこぞの山はそろそろ紅葉が始まるって言うし。
     北海道はそろそろ秋?・・・・・・夏は終わりかな。

     全国的な猛暑をよそに今年の北海道は冷夏。
     雨量は例年の2倍、日照時間は半分、気温も上がらず、ということで
     おいおい梅雨か〜?というような毎日。
     もっとも体調を崩して寝こんでいた私にはこの涼しさはありがたかったけど。
     
     個人的には、とにかく体に関する不調が多発。
     7月、マダニに刺されライム病(参照
)か?!と怯えたのに始まり、
     左足首をかなり激しく捻挫し(アロマでなんとかしようとした私も悪いんだが、
     腫れと痛みが完全に治まるのに1ヶ月かかった。医者に行くべきだった)、
     ブヨ(ブト?正式な名前がわからない)に刺され、1週間ほど足が腫れ、
     それが治まってきた8月は激しい食欲不振と倦怠感でダウン。
     6年ぶりに短期間でどどっと体重が落ちる落ちる・・・・・・(T−T)
     お盆を過ぎた頃から徐々に食欲、体力ともに回復してきたら、今度は歯。
     左の奥歯が激しく痛むが、鏡でチェックする限りでは虫歯は見当たらず。
     歯茎の病気かと悲痛な面持ちで歯医者に行ったらやっぱり虫歯だった。
     やられていたのはかぶせてあった金属の下(歯の中の部分)。
     外からは見えない部分ゆえかなり進行していて、神経は抜かれ、
     根元までガンガン掘られ・・・・・外壁はあるけど中はからっぽ状態。
     歯の根元と接している周辺の歯茎は炎症を起こしていて、治療は進まず。
     この炎症が良くならなきゃ巨大な穴を埋められないのよね・・・・・(涙)
     外から見て虫歯がないからって安心しちゃだめなのね。
     虫歯は見当たらないのに冷たいものや熱いものがしみて、
     かつ、その歯が以前治療を受けて金属をかぶせてある歯だったら、
     歯医者に行ってレントゲンとってもらえ、と。。。勉強になったわ。

     振りかえってみると、6月にじーちゃんが無くなってから後、
     なんだかついてないような。
     いや・・・・・・も、もしかしてじーちゃんがついてるのか?
     って、んなこたぁないよな。
     ごめん、じーちゃん。冗談です。今でもソンケイしてるから。
     これ以上ケガとかしないように守ってください。お願いします。
     なんて言ったら、信心深かったじーちゃんのことだから、
     「ちゃんと厄年のお払いをしてもらいなさい」と言われそうだなー。
     信心深くない私は全く気にしてなかったんだけど、今年は本厄、
     今からでもやってもらうべきなんだろうか・・・・・・・
     と、かなりへこんで弱気になったまま、今年の夏は終わりかぁ・・・(‐"‐