日記という名のらくがきちょう      diaryTop  HOME




  9月28日(金)
     明日から札幌だというのに、夜になってすごい雨・・・・
     明後日のSMAPコンサートに行くのだが、
     過去2回とも雨模様。去年なんて11月で寒かったし。
     うーむ。また「雨女」と言われてしまいそうだ。(‐_‐;
     しかも先週末同様、今週末も寒いときた。
     今日になって慌ててジャケットを購入。
     毎年、秋口にはおれるものを買おうと思いつつ、
     うだうだしているうちに北の秋はあっという間に終わり、、、
     普段は車で移動するからそれほど必要にせまられなかったんだな。
     なにはともあれ、とりあえず、準備万端。
     体調もコンサートに向けて回復させたし。(^^;;
     年に1度のストレス解消だー。はりきってくるぜぃ!
     (そんなわけで、火曜まで留守にします。)



  9月19日(水)
     スーパーで生筋子が100g¥295だったのでお買い上げ。
     グラム¥300切るまで待ってたのよね〜。(^ー^)
     そんなわけで、今日の夕食は今年初のイクラ丼。

     筋子をほぐす時、えもいわれぬ快感を覚える。
     なんてきれいなイクラなんでしょう。
     つやつやプチプチしててとってもウツクシイ。
     イクラ丼を食べる時も幸せだけど、作ってる時もしあわせ。
     だって、ほぐしたイクラを酒としょうゆに漬けるだけ。
     なんて簡単なのっ!しかも食べるとむちゃくちゃうまいっ!
     すばらしいわ〜♪イクラ丼大好きよ〜♪



  9月17日(月)
     江丹別は遠かった・・・・・・。
     うちから車を飛ばすこと40分。(美瑛の方が近いような気が・・・・)
     水田と蕎麦畑の中を走り続け、やっと目的地の公民館に到着。
     とてものどかな山間の田園地帯とでも言いましょうか・・・・・。
     市報で募集していた江丹別公民館主催の料理教室に参加したのだが、
     まさかこんなに遠いとは思ってもいなかった。
     と言うか、江丹別が旭川市内だとは市報を見るまで知らなかった。(^^;;
     でもまぁ、600円でおいしいハーブ料理をたらふくいただけたんだし。
     遠路はるばる(そこまで言っちゃ失礼か?!)行った甲斐があったわ。
     来月の「ソーセージ作り」も魅力的なんだけどなぁ。
     どーしよーかな〜。この距離がな〜。。。



  9月15日(土)
     酒かすがどれくらい日保ちするのか調べてみた。
     冷暗所で二ヶ月くらい、冷蔵(5℃以下)なら半年保つらしい。
     な〜んだ。だったらもっと募金して、もらってくればよかった。(^^;
     ついでに、甘酒以外の利用法も調べてみた。
     かす汁やかす漬かぁ(どっちもあまり好きじゃないんだなぁ)
     他にはないのか?・・・・・・・・おおっ酒饅頭があるじゃないかー!
     さらに。
     お風呂の乳浴剤とな!?
     ガーゼに酒かすを入れ、湯船でそれをモミモミするだけなんだが、
     あったまるし、老廃物がとれてお肌すべすべになるらしい。
     酒かすには美白効果のある成分があるとか。
     こ、これは、夏を過したお肌にぴったりなんじゃないか?
     パックとかにも使えるんだろうか?
     ・・・・・・・・・・あれ?食材としての利用法を調べてたはずが、
     いつのまにやら興味が違う方へとずれてってるような・・・・(^^;;;



  9月14日(金)
     朝、夫のワイシャツにアイロンかけてて、右手首に根性焼き。(‐"‐;
     時間に追われてて、シャツを完成させるのが優先だったため、
     すぐにはラベンダーを塗れず。
     しばらく経ってからボタボタとたらしてみたけど、跡が残っちった。
     ま、処置が遅れたわりにはヒリヒリはあっという間に引いたし、
     水ぶくれにならなかったから良しとしよう。
     火傷したら即ラベンダー。これ鉄則なり。



  9月13日(木)
     なんだかんだ言って、アメリカのおばちゃんに電話をしたワタシ。
     国際電話もほぼ繋がるようになったというニュースを見たら
     「あっち(実家)は仕事で忙しいだろうし。どうせワタシはヒマだし。」
     なんて思ったりして。なんだかなぁ。思うツボって感じだ・・・・・・。
     でもまぁ、久しぶりにおばちゃんの元気な声を聞けてよかった。



  9月12日(水)
     寒い。
     昨日、今日と最高気温が16℃くらいしかない。(T‐T)
     日曜から降り続いていた雨は今朝になったら止んでいた。
     やれやれ。
     うちの近くを流れる川も茶色い濁流となり、水位も増し、
     昨夜とうとう警戒が出されていたが、それも解除になったようだ。
     あとは、今日これからやってくる台風の影響だけど。
     本州であちこち上陸したから大したことはないでしょう。きっと。
     と、願いたいのよ。ほんと。
     だって、これ以上刈り入れ前の田んぼが水につかったら、
     楽しみにしてた新米がぁ、、、、(って、食べものの心配ばっか)

     今日は朝から電話がよく鳴る。
     今(昼)までにに3本。母と兄弟から。
     「あんた、Mおばちゃんに電話したかえ?」
     母の姉、Mおばちゃんはアメリカ・ニュージャージーに住んでいる。
     ニューヨークの隣りのニュージャージー。
     昨夜からのアメリカでのテロ事件を見て、みんな心配しているのだ。
     「あー。電話してないよ。だって2、3日は繋がらないでしょ。」
     (阪神大震災の時アメリカにいた私は、いくら電話しても
      日本中どこにも通じない、という経験をしていたので・・)
     そう言う私に「心配やないん?!かけてみよ!」と彼らは言う。
     「ニュージャージーと言ってもおばちゃんとこはニューヨークから
      離れた南の方やし、なんかあったら従兄弟が連絡してくるって」
     「そうは言っても・・・・・」となかなか引き下がらない彼らに、
     ニューヨーク在住日本人の家族の方々の方が大変だろうし、
     電話が繋がりにくい状況ならなおさら、そういう人達のことを考えて
     私達はしばらくは待ってもいいんでないかい?と言ってみた。
     「でもな、日本人やったらなんかあったらニュースで名前が出るけど、
      おばちゃんはアメリカ人になっちょんけんわからんやん云々。」
     気持ちはわかる。気持ちはわかるさ。私だって心配さ。
     きっと大丈夫と思いつつ、一応かけてみるか?と何度思ったことか。
     それをぐっっっっとこらえてるんじゃーーー。
     だいたい、そんなに心配心配言ってないで、
     本当に心配なら自分でかけてみんかいっっっっ。
     おばちゃんの名前出して日本語しゃべったら、
     おばちゃんにかわってくれるっちゅーねんっっっっ。
     とは、口に出しては言わんかったけどさっ。(^^;;
     私、冷たい?冷静すぎる?・・・・・・真剣に悩みそうだ・・・・・。
     でもさ、「寒波で・・・・」とか「ハリケーンが・・・・」とかのニュースのたびに
     うちに電話してくるのはそろそろカンベンしてください。m(_)m



  9月10日(月)
     全国的には台風15号が話題になっているようですが。
     北海道では昨日から停滞する秋雨前線がかなり活発に働いてます。
     あちこちに大雨洪水警報も出てるし。
     これに台風が加わったら、いったいどうなっちゃうんでしょ?
     さて。
     昨日は「大雪の蔵」の「酒蔵まつり」に行って来ました。
     あいにくのお天気にもかかわらず、けっこうな人出でした。
     入り口で無料の搾りたてにごり酒をいただき(よい香りでしたー)、
     「利き酒」に挑戦するつもりが、順番を待ってかなりの人の列・・・・・。
     にごり酒でけっこう満足しちゃってた私はあっさりと戦線離脱。
     そうそう。
     チャリティー募金をやってたから久しぶりに募金もしました。
     と言っても、「10円以上の募金で酒かすプレゼント」の酒かすに
     ココロ惹かれたってのがホントのとこなんだけどさー。(^^;;;
     しかし、たった10円で酒かすをいただくのもココロが引けたので
     思いきって100円入れたら二袋いただいちゃいました。(^0^)/
     喜んではみたものの、ちょっと待てよ、我が家は二人だけ。
     どうしましょ?
     甘酒にすることしか考えてなかったんだよね〜。
     酒かすって冷蔵保存でいつまで大丈夫なんだろ〜?



  9月5日(水)
     昨日のお昼頃、居間と玄関の間の扉がガタガタと鳴り始めた。
     1分ほど鳴り続けては止み、またしばらくするとガタガタ・・・・。
     そばの窓から風が入ってきているのかと思ったが、窓は開いていない。
     玄関も見てみたが、ここも開いていない。
     だいいち、外に顔を出してみたが風なんてほとんど吹いていなかった。
     しかもよーく考えてみたら、あの扉がガタガタいうなんてありえないこと。
     もともと建て付けが悪く壁(柱?)との間に隙間ができるらしく、
     前の入居者が扉の周囲に厚みのあるクッション性の隙間テープを
     はりめぐらせてあり、扉はピターーッと密着するように閉まっているのだ。
     いったいなにが原因なんだ?
     地震でもない。強風でもない。両隣りは外出中・・・・・。
     なんなんだ、いったい????
     鳴り続ける扉を前に悩んでいると、ふと先日母から聞いた話を思い出した。
     
     東京で一人暮しをしている2番目の弟の家に友人が遊びに来た時のこと。
     久しぶりに会ったその友人は、家に入るなり弟に「窓を開けろ」と言った。
     夜中とは言え、猛暑の続く今年の夏、外はまだまだ暑い。
     せっかくエアコンを入れたのに、と弟はしぶったが友人はゆずらない。
     弟は仕方なく窓を開けた。
     そしてしばらくすると友人はその窓を閉め、こう言ったそうだ。
     「お前、最近じーちゃん死んだか?」
     驚きながら「6月に死んだ・・」と答える弟に、友人は窓を開けた理由を話した。
     部屋に入ったら、ベランダにおじいさんがいてうろうろしていた。
     ここに入りたいけど、窓が開いていないから入れないらしい。
     それで窓を開けてみたら入ってきて、しばらく居て帰っていった。
     弟におじいさんのことを聞こうとしたら、「余計なことは言うな」と
     怒られたから、彼が帰ってゆくまで黙っていた。と。
     今まで言わなかったけど、自分はそういうものが見えるみたいなんだ。と。

     さらに母の話しには続きがあった。
     東京の弟がそんな体験をする少し前、お盆のすぐ後のこと。
     実家近くに住む1番目の弟の子供(2歳)が、突然、「じーじ、きた」
     と言ってベランダに向かって走っていったらしい。それも2日続けて。
     そんなことがあった後の弟(東京)の話しだったので、
     「そろそろあんたのところにも行くんじゃない。じーちゃん。」
     と、母は実に嬉しそうに、かつ、楽しそうに私に言った。
     
     ・・・・・・・もしかして、じーちゃん、今、来てんの?
     でもさっきから何度か扉を開けたけど、ガタガタは鳴り止まないしなぁ。
     それに、来るんなら8月中に、東京の弟のとこに行ったすぐ後に
     うちにも来ているような気がする。って、勝手な憶測だけど。
     今のじーちゃんなら、どこへだろうとひとっ飛びだろうし。(^^;
     冷夏とは言え一応夏だったから、窓も常に開いてたし。(^^;;;
     しらない間にひょろ〜んと入ってきて、行ってしまったんじゃないかな。
     ってなことを考えてて、はっとした。
     思い出した!今日(4日)は友人の命日じゃないかー!
     毎年忘れたことなかったのにぃ。ごめんよ、ごめんよー。
     慌てて写真の前にタバコとお酒を置いて謝った。

     それから10分ほどして、ガタガタはピタッと止んだ。
     そう言えば、彼が亡くなったのはちょうどお昼頃だったなぁ。
     扉が鳴った本当に原因はわからないけど、
     友人の命日を思いだすことができてよかった、よかった。



  9月3日(月)
     昨日、久しぶりに富良野、美瑛をぶらぶらしてきた。
     ゴルフの夫を麓郷まで送って、その後は一人でうろうろ。

     まずは今年のしぼりたて精油を求めて「
ファーム富田」へ。
     ラベンダーはとっくに終わってるけど、まだそこそこ混んでいた。
     ぐっと殺風景になった畑を横切り、「蒸留の舎」の前の通ると、
     蒸留釜でのラベンダーオイルの蒸留が始まったところだった。
     ラッキー♪せっかくだから精油が落ちてくるのを見るベ〜、と
     建物(つーか、小屋だなありゃ)の前で待っていたら雨がぽつぽつ。
     すると、「濡れるから中に入りなさい。さっき始めて、精油が出てくるまで
     あと15分くらいかかるから。」と係りのおじさんが声をかけてくれた。
     おじさんによると、ラベンダーの蒸留はもう終わってしまっており、
     この日はラバンジンを蒸留しているとのこと。
     しかし、ラベンダーと香りが似ているとは言え別物だから売ることはせず、
     採ったラバンジンオイルは遮光ビンに詰めて倉庫に保管するのだとか。
     思わず、「もったいないなー」と言ってしまった。(^^;
     リラックス効果などでラベンダーには多少劣るとは言え、
     ラベンジンにだってそれなりの効能はあるのになぁ。
     ポタポタ落ちてきた精油を眺めつつ、なおも精油話しに花を咲かせ、
     ふと気がつくと30分も経っていた。お昼が近くなっている。
     昼までには美瑛に行くつもりだったのに〜。
     おじさんにお礼を言い、急いで隣りの「香水の舎」に行き、
     丘珠、羊蹄、はなもいわ、濃紫早咲の4種から採った精油を購入。
     香りの良い丘珠だけのものを探すも、今年分は既に終了していた。
     残念だったが、4種のものは30ml¥2400とかなりお得で満足。(^^)

     その後、美瑛の「Land Man Cafe」でランチをいただき、
     店内で売られている無農薬のジャガイモとニンジンをお買い上げ。
     目的のジャガイモ「キタアカリ」と「レッドアンデス」に満足。(^^)
     そして再び富良野へ。
     ゴルフ場の近くということと、今月から始まるロケの情報収集も兼ね、
     「北の国から」の麓郷の森と五郎の石の家へ向かう。
     麓郷の森は特に変わらなかったが、石の家には看板が立っていた。
     ロケで使用するため9月3日より公開を控えるとのことだった。
     「北の国から」ファンの友人に報告しなきゃ〜。(笑)
     
     そうそう、夫が行ったゴルフ場は新富良野プリンス系の新しくできた
     ところだったんだけど。・・・・・すごかった。(‐"‐)
     なにがって、ゴルフ場までの道が。
     山の中なんだけど、舗装されてないわ、片側通行はあるわ、
     落石注意の看板もあるわ・・・・
     そんなにしてまでこの山の中にゴルフ場作りたかったんか?
     ゴルフ場ってまだそんなに儲かるんか?!