日記という名のらくがきちょう      diaryTop  HOME



   10月30日(火)
     週末札幌に行ってきた。
     メインはアロマのセミナーだったんだけど。
     夜、ちかこさんと入ったお店で「百年の孤独」と感動の再会。
     10年くらい前に、宮崎出身の知人がお土産に買ってきてくれた焼酎。
     うまくてね。ロックでがんがん・・・といきたかったのだけど、
     その時は大勢で飲んだので一人1杯ずつしか飲めなかった。
     その後自分で探すもなかなか見つからず。(生産量が少ないとか)
     それが札幌で出会えるなんて〜。
     もちろんロックでいただきました。2杯ほど。
     ホントのことを言えば、もうちょっと飲みたかった。かな。
     でも次ぎの日がセミナーだったのでぐぐっとこらえたのさ。
     それにしても、いつもすてきなお店を見つけてくれるちかこさんに多謝♪



   10月26日(金)
     「釜飯・甘味茶屋 豊後」に行く。
     秋限定の栗釜飯は既に終了していた。
     残念。おいしかったからもう1回食べたかったのに。
     にしても。
     旭川に来て、まさか故郷を思い起こさせる名前の店に出会えるとは。
     「豊後」という名を見て迷わずに入ったのは3ヶ月前。
     そしたらこれがうまかった。私の口に合ってたのさ。
     「うどんぶんご飯セット」はチリメンジャコの焚きこみご飯に
     透明なお出汁のうどん、煮物、お新香、団子がついて¥750。
     釜飯は煮物とお吸い物付きで¥600〜。
     全て手作り、余計な添加物は一切なし。で、この値段。
     釜飯は茶碗3杯くらいの量があり、お腹いっぱいになる。
     もちろん甘味もあり、これまた寒天やアンコも手作り。
     おばあちゃんと娘さんでやってるこじんまりとしたお店。
     私の中では既にダントツで1番のお気に入り♪



   10月24日(水)
     昨日は珍しく夫が早く帰ってきた。
     つーか、いつもより2時間も早い!(と言っても7時だけど)
     「ごはんできてないよー」と言うと、「食べに行くべー」と言う。
     そして「お誕生日おめでとう」と言ってお花をくれた。
     あいやー。すっかり自分の誕生日を忘れてた。
     それにしても花をくれるなんて珍しいと思いつつ礼を言うと、
     「いやいや、実はこれ、玄関のドアにかかってたんだよね〜」だって。
     よく見たらカードがついてて、福岡の友人からだった。
     遠くからわざわざ贈ってくれたかと思うと嬉しさ倍増。ありがとう。
     
     ところで。
     今日気づいたんだけど、うちのHP、公開して1年経ってたのね。
     これまたぜんっぜん忘れてたわ・・・・・



   10月21日(日)
     朝起きて、テレビをつけたら「ぶちっっ」っと言って一瞬白い光が見えた。
     と同時に「ブーーーーン」って音しかしなくなり画面には何も映らず。
     購入10年目にしてお亡くなりになったモヨウ(涙)
     今年に入ってから予想外の大型出費が定期的に襲ってきているような。
     まだ続くのかと頭くらくらさせながら、とりあえず午後から電気屋へ。
     予算と部屋の大きさから言って21型しか買えないにもかかわらず、
     でっかい画面はいーなーとか液晶はいーなーとか、一応眺めてみる。
     そうしてウロウロしている間に時刻は「菊花賞」スタートの時間になった。
     函館にいる頃はJRAの競馬場があったので馬券を買いに行ったが、
     旭川には道営競馬しかないためGTとはご無沙汰している。
     が、気にはなるので一応予想だけはたてたりなんかして。(^^;;
     ま、だいたい私は穴狙いなので当たらないんだけど。
     ところがところが。今回はどうしたわけか当たってたのねぇ。
     マイネルデスポットとマンハッタンカフェ。配当は¥46000・・・・・・・
     電気屋のでっかいプラズマテレビの前で立ち尽くしちゃったわ・・・
     馬券買ってたら液晶テレビ買えたかも、なんて思うと・・・
     夫には「買わないから当たるんだよ」なんて言われたけど。
     あぅぅぅ・・・・・世の中うまくいかないものねぇ・・・



   10月19日(金)
     寒い。
     とうとう最低気温がマイナスになった。
     初氷に初霜だもんな。
     それでも暖房入れずにがんばってみたりして。>なんのためだ?
     でもさすがに北国の家だよね。暖房なくとも室温18℃。
     とは言え、足元はしんしんと寒く、クツシタ履いたくらいじゃだめだー。
     いいかげんに今夜は蓄熱するか。
     うちはオール電化住宅なんだけど、夜11時〜朝の間に暖房の蓄熱や
     電気温水器(別名、巨大魔法瓶)のお湯を沸かすようになっているから、
     暖房を使おうと思ったら前日の夜から準備しとかなくちゃいけない。
     (夏の間は暖房用のブレーカーを落している)
     天気予報を見損なって「明日も暖かくなるべな」と勝手に予想したら
     次ぎの日は雪で1日凍えた・・・って失敗を実は春先にやらかしている。
     予報によるととりあえず今週中に雪は降らないようだけど、
     そろそろ準備をしといた方が良さそう。昨日、稚内が初雪だったし。
     着々と冬が近づいてきてる。



   10月18日(木)
     剛ファンの皆様、今週の「ザ テレビジョン」ご覧になりました?
     表紙はまぁまぁですが、藤原紀香との対談ページのつよぽん、
     かーなーりステキじゃありません?
     メイクさん、カメラマンさんの腕が良いのでしょう。
     最近ぼさぼさ気味の髪もいい具合にセットされ、お肌もキレイ(笑)
     横顔を撮った写真なんてあごのラインがとってもセクシー。
     はっきり言って、私、やられちゃってます。
     昼間一人でいるのをいいことに、何度も眺めまわしてます。
     きっとしまりの無い顔をしていることでしょう。
     同朋の方以外には絶対に見られたくない姿です(^^;



   10月17日(水)
     昨日から始まった「嫉妬の香り」なるドラマを見た。
     主人公の女性の職業がアロマセラピストだと聞いたので。
     「ぷすま」でへべれけ状態のつよぽんを見てなごんだ後、
     眠気をこらえながら「トゥナイト」をやり過してまで見たのにさ。
     なんだかなー。つまんなかったんだなー。
     主人公の女性や彼女と暮らす恋人の言動が鬱陶しくてさー。
     ま、それはそういうドラマだからってことで置いといて。
     納得いかなかったのは精油の扱い。
     寝室のベットの頭上、日が燦燦と差す出窓に置きっぱなしって・・・・
     冷暗所に保管してたら画面上で精油が見えないからってことで
     わざと目に付く所に置いてあるんだろう、とは思うんだけどさぁ。
     せめてベットサイドとか直射日光から少しは隠れるとこにしてよぉ。
     あれじゃせっかくの精油があっという間に劣化しちゃうじゃないか。
     いくらドラマの小道具に過ぎないからってそれはないんじゃない?
     つーか、冷暗所保存ってな基本的なことくらい押さえて欲しかったのよ。
     アロマセラピストだったら絶対そんなとこに置きっぱにしないって。
     と深夜に一人で突っ込みまくったのでした。(^^;;;



   10月15日(月)
     神奈川県にある
向ヶ丘遊園が来年の3月で閉園されるそうだ。
     そりゃぁあんまりぱっとしない遊園地だったけどさ。
     学生時代から4年間、近くに住んでたんだよね。
     大学からも近かったから、試験終了の打ち上げでとか、
     サークルでとか、バイト先の花見でとか、数えてみるとけっこう行ってる。
     そう言えば、夏のプールや冬のスケートにも行ったっけ。
     あの頃は貧乏だったから地元の新聞屋さん等々から
     割引券や招待券をもらったら喜んで出かけていたような。(笑)
     懐かしいなぁ。
     さみしいなぁ。
     こんなことならバラ園に行っとくんだった!とかなり後悔。
     閉園前に行ってみる?なんて。夫と二人でちょっと真剣に考えたりして(^^;;
     でも、3月までじゃなぁ・・・・バラは見れない。(涙)



   10月14日(日)
     酒かす風呂を試してみた。
     お茶パックに酒かすを入れ、湯船でもみもみ・・・・・
     しばらくするとうっすら白いにごり湯になった。
     香りもほんのりと良いかんじ。
     湯上りは、ウワサ通り、お肌つるつるしっとりして大満足。
     嬉しくって自分のほっぺた、しばらく触りまくったさ。(^^;;
     あったまり具合の方は、ぬるめのお湯でかなりゆっくりつかったら
     効果倍増!と言うか、布団の中で体が熱くてなかなか眠れず。
     現在の私は冷え性じゃないからかも?
     ってことで、冷え性の方にはけっこう効果有りなんじゃない?



   10月11日(木)
     歯医者からの帰り道、ちょっとびっくり。
     まだ5時過ぎだというのに暗い。
     いつのまにこんなに日が短くなったんだ?
     確かに、街路樹のナナカマドは深紅になり、そろそろ紅葉も終わりだけど。
     もうすぐ初雪が降るんだろうか。
     函館はそろそろ紅葉が見頃なのになぁ。
     早いよなぁ。こっちの秋は本当にあっという間なのねぇ。。。。



   10月10日(水)
     30年くらい前のアフガニスタンの映像を見た。
     街中あちこちに緑があふれ、田舎では農作物が青々としていた。
     そして、人々の表情はとても穏やかだった。
     ソ連が侵攻してくる前、王政の頃。
     当時は「中東の楽園」と呼ばれていたのだという。
     現在とあまりにも違う姿に悲しくなった。
     アフガニスタンが以前のような豊かで美しい国に戻れることを、
     子供達が安心して暮らせる国になることを願わずにはいられない。



   10月8日(月)
     夫が風邪っぽいと言う。
     もうずっと本格的な風邪なんてひいていない我が家。
     ここのとこ朝晩ぐっと寒くなっているのに、気合でもって
     暖房はまだいれん!なんてやってたのがいけなかったか?
     とりあえず、夕食を体があったまるメニューにして、
     寝る前に久しぶりにマッサージをしてみた。
     ユーカリとラベンダーとタイムで、足裏から背中まで。
     これで乗り切れるといいんだけど。。。
     そう言えば、まだ酒かす風呂を試してなかったな。
     明日の夜は久々にお風呂にお湯を張るか〜。



   10月4日(木)
     30日のSMAPのコンサートから早4日。
     コンサートそのものはツアー最終日ということで盛り上がり、
     5時にスタートしたのが気がつけば9時。
     4時間にも及ぶ内容の濃いスバラシイものだったのだが。
     ・・・・・・個人的にはなんとなく不満が(^^;;
     というのも、Aブロックの花道と花道の間の席で前から3番目という
     奇跡に近い席にコンサート前からかなりの興奮&期待をしていたのだけど。
     今回の会場は札幌ドーム。東京ドームより大きい(らしい)札幌ドーム。
     前方のステージからアリーナ中央へとのびる花道は3本。
     今年は4人で例年とは勝手が違うというのもあるんだろうけど、
     メンバー達はその花道の方へ足繁く通い、私達の前はほぼ素通り。
     立ち止まって手を振りまくってくれたのは中居君ぐらいか?
     あちこちくまなく立ち止まるあたりはさすがリーダー。
     つよぽんなんてちっとも立ち止まってくれない。
     少しはリーダーを見習え!と、かわいさあまって憎さ百倍(笑)
     しかも中央花道にいることが多かったので彼らの後姿ばかり見てたような状態。
     コンサート後のおいしいお店ではちかこさんと不満爆発して
     すごい勢いで飲み食いしてしまった(苦笑)
     去年、小さめの会場で花道脇の席で目の前で手を振ってもらう、
     なんておいしい経験をしてしまったばかりに今回不満が残ったわけで。
     いやいや、あの巨大な会場でアリーナ前方席だったんだから
     文句を言っちゃーいけない。スタンドの皆さんに悪い。
     とはわかっているものの。やっぱりなんだかすっきりしないんだな・・(^^;;;
     うーむ。
     でも一つ勉強になったよ。
     SMAPのコンサートの席は花道脇かどうかってかなり重要なのね〜。
     そう言えば、花道のあるコンサートなんて他に行ったことないなぁ。
     普通のコンサート(ステージだけの)やったら、前から3番目って
     むっちゃおいしい席やったのになぁ。(←当分欲求不満状態やな・・)