日記という名のらくがきちょう     diaryTop  HOME



   11月28日(水)
      お騒がせしました。
      ウィルスは無事駆除できました。
      私から感染したメールが届いた皆様、すみませんでした。m(_)m
      遠方からご協力くださった方々、ありがとうございました。m(_)m
      メールソフトをアウトルック以外のものに変えたので、
      同じような目に遭うことはもうないと思うんだけど、
      なにかの時のために(^^; 今回のことを書いとこうと思います。
      もしかしたら、誰かの役にたつかもしれないし。
      (大分の弟よ、万が一の時は参考にしてくれ)


      1.うちのIE(インターネットエクスプローラー)は5.0だったので、
        
マイクロソフトのHPに行き、「5.5SP(サービスパック)2」に
        アップした。
 (ちなみに、IEのHPは
こちら
        *この作業、時間がかかりました・・・1時間半くらい・・・。
        *IEのバージョンについては、「IEを開く→ヘルプをクリック→
          バージョン情報をクリック」すると確認できます。
        
      2.Outlook Expressのアドレス帳を空にした。
        (メールアドレスをワードに移した後、全て削除)
        →この手のウィルスをもらっても勝手に送信される心配がなくなる。

      3.
トレンドマイクロソフトのHPに行き、ウィルスバスターで
        PC内のウィルスを
オンライン検索し、発見、削除。
        (CドライブのWindowsフォルダ内にしっかり潜んでた)
        *このウィルス(WORM_ALIZ)は削除するしか方法がないらしい。
        *この作業もけっこう、、、かなり時間がかかりました。

      4.再度、Windowsフォルダのみオンライン検索し、
        削除されたかどうか確認。
(いなくなってる〜!バンザイ!)
        *1度目と違い(2度目だから?)時間はかかりませんでした。

      5.もうアウトルックは使いたくない、と言うか、安心してメールの
        やり取りがしたいので、
他のメールソフトに変更。
        (登録料に4千円かかるが、アウトルックよりは安心だと思う。)


      と、こんな感じです。
      反省点としては、1.よりも2.を先にやれば良かったってことかな。
      IEをダウンロードしてる最中に、再度ウィルスメールを受信して
      しまっていたので・・・(-"-;;。(アウトルックを閉じてやるべきだった)

      さてさて。これでゆっくり眠れるようになりました。
      というのも、「真夜中にガリガリと音がするので起きてみると、
      PCが勝手に起動していて、モニターの画面にはアウトルックが・・・
      ああぁぁぁ!勝手にメールを送りつづけてるぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・」という
      恐ろしい夢で目が覚めて、それっきり眠れなかったのね。月曜は。
      改めて、「あたしって小心モノ・・・・・・・」と思ったのでした。。。



   11月26日(月)
     夕方メールチェックをしたら、ウィルスメールがーーーーー。
     速攻で削除したんだけど、受信した時点でアウトらしく。
     すぐに弟から「携帯に変なメール届いたけど」と電話があった。
     ・・・・・・まじっすか?・・・・・・・・頭まっしろ。
     皆様、ご迷惑おかけして申し訳ありません。m(_)m
     友人が私の感染したウィルスについて調べてくれました。
     私の頭ではうまく説明できそうにないので、
     関連サイトのアドレスを貼っておきます。

     
トレンドマイクロソフト ウィルス情報 →”WORM_ALIZ.A
     
TechNet Online


     PCを破壊するようなやつじゃなかったってのが、せめてもの救いか・・・。
     登録してあるアドレスにメールをばらまくだけらしいのですが。
     それでも、人様に迷惑かけてるってだけで、いやぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。(T0T)



   11月21日(水)
     暖かい。
     久しぶりに最高気温が2ケタ。1ヶ月前に逆戻り。
     
     暖かいからアイスクリーム買いに行こう。
     ハーゲンダッツの「クリスピーサンド」。
     はまること約2ヶ月。
     アイスクリームが常に2割引(夏は4割引!)のスーパーがある。
     それが良くない。って、ヒトのせいにしちゃいけないよね。
     我慢できないの。ついついまとめ買いしちゃうの。
     スーパー、どっか別のとこに変えるべき・・・・???



   11月20日(火)
     しし座流星群、予想通り、まったく見れませんでした。
     本命の月曜未明も、名残の今朝未明も、がっつり曇り。
     真暗な夜空をうらめしく眺めました。
     来月の14日に今度は「ふたご座流星群」がくるらしいので、
     今からそっちに期待しちゃいます。



   11月16日(金)
     日曜深夜、正確には月曜未明に「しし座流星群」が見れるんだってね。
     「週末の悪天候も日曜夜には回復し、全道で見ることができます!」
     って、某地元放送局の番組で言ってたから喜んだのに。
     その番組内の天気予報、旭川と稚内だけはしっかり月曜まで雪マーク。
     これってどーゆーこと?全道って言うたよね?
     今年は日本が一番たくさん見れるって言うから期待してたのに。
     ぬか喜びさせられてがっくし。(‐"‐)



   11月15日(木)
     居間で利用している電話の子機が不調。
     受話器から相手の声が聞こえない。ツーツーって音もしない。
     こっちの声は相手に聞こえているらしいのだが。
     屋外からの電話線は居間から離れた別の部屋に通じているので、
     親機は当然その部屋に置いてある。非常に不便だ。
     居間にも、一応、電話回線の差込口はあるのだが、
     別部屋の主回線を一度通さないと使えない状態なのだ。
     前の入居者がISDNにしてたらしく(戻して出てってくれよぉ)。
     ならば戻してもらおうと思ったら、工事代かかりますよ、ってNTTさん・・・。
     うーーーん。。。。
     ISDNにすればいいのかもしれないけど、うちにゃ必要ないし。
     転勤の多い我が家は、引越すたびに工事するなんて大変だし。
     とりあえず、居間へ回線をまわす方法をNTTに聞いたから、
     週末は電話とパソコンの移動と、それに伴う模様替え、だな。
     こういう時、ノートパソコンっていーなーって思っちゃうんだよね。
     ああ、でっかいタワーとモニターで狭い居間が益々狭くなるのね・・・・・。



   11月14日(水)
    昨日起きてみると、うっすら雪が積もっていた。
    今日も引き続き、降っては止み降っては止み。
    最高気温はかろうじてプラス。
    このお天気、しばらくは続く模様。
    なんだかすっかり冬になっちゃったねぇ。。。
    (散歩がてら近所の土手までぶらぶら散歩。→→
     久々に雪を踏む感触は楽しかったけど、
     すぐに耳と手が痛くなり、激しく後悔。(‐_‐;; )

    昨晩、酒かすを使って酒饅頭を作りました。
    今朝の朝食用のパンが切れていたんだけど、
    寒い中買い物に出かける気にならなかったので。
    (朝ご飯にまんじゅうってのもどうなんだろ?笑)
    味の方は、初めてにしてはまぁまぁおいしかった(と、思う)。
    でも、皮の表面がぱっくり割れてしまいました。
    蒸しすぎ?それともベーキングパウダーが少なかった?
    ま、人様に売るわけじゃないし、自分達が食べるだけだから
    それほど気にはしてないんだけど。
    製作者としては、やっぱ見た目も良い方がウレシイわけで。
    ってことで、また挑戦してみよう。



   11月12日(月)
     夫の出張みやげ。
     東京のは、「Tops」のチョコレートケーキ(小)とチーズケーキ(小)。
     仙台のは、「萩の月」と「笹かま」と・・・・・・・
     「出でよ魔人!」の掛け声とともに出てきたのは「ずんだ餅」。
     さらに、「好きなだけ早食いしてくれ!」ときた。
     思わずミスターと大泉洋氏の顔が思い浮かび爆笑。

     ごめん。これって、北海道の人にしかわからない話だよね。
     っていうか、「水曜どうでしょう」見てないとわからないか。(^^;;



   11月10日(土)
     今週は、夫が出張2連ちゃん。
     東京に1泊して戻ってきたかと思いきや、翌日からは仙台2泊。
     そんなわけで、私はヒマ。
     自分のために食事を作るなんて、そんな気が起きるわけもなく。
     パン、納豆ご飯、目玉焼きご飯・・・・・の繰り返し。
     いかんね。こんな食生活じゃ。
     8月に落ちた体重、9月に半分までは回復したけど、その後足踏み状態。
     ちょっとイライラしてる。あと2キロがなかなか戻らない。
     でも本当は、ベスト体重には7キロも足りない状態。
     7年ほど前に体調を崩した際、2ヶ月で10キロ痩せてしまった。
     その後、半分の5キロは戻ったけど、それっきり。
     これがさぁ、下半身が痩せるんならまぁいっかーとも思えるんだけど、
     こんな不健康な痩せ方じゃ上半身が貧相になる一方でさ・・・・・。
     健康が一番、よねぇ。
     無くしてから気づいたって遅いんだけどさ。しみじみ思うのよ。



   11月9日(金)
     車がさぁ、調子悪いんだよね。
     つーか、ハンドルきかなくなってバッテリーあがっちゃったみたいな?
     しかも、駅前の思いっきり交通量の多いとこを走ってる時に
     こんなことなっちゃって、まじで怖かったです。
     なんとか駅前につけて、すぐディーラーさんに来てもらったけど。
     昨日、タイヤ交換と簡単な点検から戻ってきたばっかなのにな。
     確かにバッテリーは交換した方がいいかなって感じなんだけど。
     どうせこの冬はそんなに乗らないだろうからこのままやり過ごして、
     暖かくなったら交換しようって思ってるんだけど。
     ・・・・・・・・・・もしかして、越冬は無理?(TーT)



   11月7日(水)
     8月から通っていた歯医者さん、やっと本日で終了。
     たった1本の歯に2ヶ月半・・・・長かった〜。
     かぶせてあった金属の下(歯の中)が知らないうちに虫歯になり、
     気づいた時には激痛もんで神経までやられちゃってた。
     当然神経は抜き、歯も外側をかろうじて残しがんがん削られた。
     けれどそんなことよりひどかったのは歯茎の炎症。
     歯の中に消毒の薬を入れ、毎週それを交換するという
     地味な治療が続くこと2ヶ月・・・・・・・・。
     いやはやホント長かったです。



   11月4日(日)
     雪を確認しました。
     昼頃、わたぼこりのようなのがひらひら舞ってました。
     とうとう冬がきたんだねぇ。
     でもまだタイヤを換えてません。(-_-;;
     しばらくは、降っても積もるほどではないだろうと勝手な予測。
     今週中に交換と点検をしてもらわねば。



   11月2日(金)
     やっとこせ、ストーブのブレーカーを上げた。
     週末の雪に備えて、今夜から蓄電開始。
     明日の朝はそれほど寒さを感じずに布団から出れるハズ。