日記という名のらくがきちょう      diaryTop  HOME



   12月27日(木)
      本日、とっても快晴。
      このお天気が年末年始も続いてくれたらなぁ・・・。
      予報によると、これから天気は下り坂、雪になるとか。
      いない間にどれくらい雪が積もるのか、考えると非常に憂鬱。。。
      そろそろ寿命と思われる愛車のバッテリーのことは諦めた。(T‐T)
      先日ディーラーのお兄さんに帰省&バッテリーの話をしたら、
      「戻ってきて車が(雪に)埋まってたら連絡ください。
       すぐに発掘しに行きますから。(^ー^)」と言われた。
      発掘って・・・・・・・
      そんなに降ったらご近所にも迷惑が・・・・・
      笑えない・・・・・・・笑えないんですけど、お兄さん。。。(号泣)

      帰省前にメールチェックしてこー、と思ったら、
      どういうわけだかメールサーバーに接続できない・・・・
      メンテナンスの報告も入ってないのになぜ?
      なんだか今年は最後の最後までイヤ〜な感じ(‐_‐;;



   12月26日(水)
      流氷が観測史上最速の速さで接近中。
      今までの記録は1月6日らしいのだけど、
      今年は年内になるかもしれないんだとか。
      は、早い・・・・・・・・
      やっぱそんだけ寒いってことなんだろうか。(TーT)
      こっちにいる間に一度は見ておきたいなー。流氷。
      アザラシなんかも見れるとか言ってたような。
      日帰りツアーとか出てないんだろうか?
      実家からもどってきたら探してみるかな。
      でも寒いんだべな・・・・・・・道東・・・・・・。

      先週夫にマッサージした際、なんとなく使ったベルガモット。
      あれ、正解だったらしい。
      リラックス系のオイル(ラベンダー、マジョラム、ゼラニウムなど)と
      合わせると、疲労回復や不眠に効果的らしい。
      先日届いたアロマトピア(
フレグランスジャーナル社)に載っていた。
      (ちなみに、載ってたのは「43号・柑橘類の精油特集」です)
      直感というか感覚で精油を選ぶのも、けっこう大切かも?
      よく、その時必要な香りは心地よく感じるって言うし。
      実際、私は普段ラベンダーの香りが苦手だけど、
      生理の時には不思議と気持ちの落ち着く良い香りと感じる。
      アロマを始めたばかりで、どの精油を選べばよいかわからないという方は、
      香りを試してみて気に入ったものを選べばいいと思うよ。
      「いいにおい〜」と思う精油は、その時のあなたに必要な香りだろうから。



   12月25日(火)
      少し早いけど、今年をふりかえって。
      思いつく言葉は「喪失感」。
      尊敬する人が二人とも逝ってしまった。
      もっと話したいことたくさんあったのに。
      それから、函館を離れた。
      それから、大切になるかもしれなかったものも無くした。
      それから、とてもとても大切にしていたものも無くなった。
      二度と戻ってこないものもある。
      取り戻せるかもしれないものもある。
      たとえどんな状況になろうとも、
      来年はこれ以上大切なものがなくなりませんように。



   12月24日(月)
      ワインを1本空けると、次ぎの日は昼まで目が覚めない。
      ということを最近学習したので(歳とったってこと?)、
      今日は半分でおしまい。明日は起きられるかなー?

      本日のスマスマの感想。
      ビストロで、我が家の予想通り、新庄のプレゼントが野球グッズじゃなく、
      せっかく勝者になった中居君が愕然としてたのには笑いました。
      それと、木村さんと新庄って話が合いそうな・・・・。似た者同士?
      んなことより。
      「クリスマスイヴにあいつが戻って来る」なんて言われ、
      全国のスマファンはテレビにクギ付けになったハズ。
      で、出てきたのが稲垣潤一って・・・・・・・・
      (潤一さんの「俺、稲垣。」には笑ったけど。)
      まさかぁ、と思いつつ期待したのは私だけではあるまい。(笑)
      「Pちゃん」見ながら、「らいおんハ−ト」聞きながら、
      やっぱゴロちゃんがいないのはさみしいなぁと思ったのよね。
      新年スペシャルで復活?期待していーのかしら。



   12月22日(土)
      冬至でした。一応、かぼちゃを食べてみました。

      旭川は今日一日、気温が氷点下10℃以下。
      最低気温は、もしかすると、−20℃いったのか?
       寒いっす・・・・・まじ寒いっす・・・・・・(涙) 
      雪は降らなかったけど、もしかしたら降った方が暖かいのかも。

      今年もSMAPとさんまの「美女と野獣」やるのね。
      あんまりおもしろいと思えないんだけど。(ファンにあるまじき発言?)

      先日終わった「スタアの恋」。
      久しぶりに切ない気持ちにさせていただきました。
      でもさ、老人姿の二人のやりとりはスマスマのコントかと思ったよ・・・。



   12月19日(水)
      今月の旭川の気温、プラスになったのは1日だけなんだって。
      ちなみに今月の最高気温の平均は−2.5℃だそうな。。。
      今日も昼の時点で気温は−5.6℃。
      ここのとこ−5℃前後の最高気温が続いてるから、
      なんだか体も慣れてきちゃったみたいだ。
      外に出ても「今日も寒いな〜」程度にしか思わなかったりして。
      今年は、初めて函館で冬を過ごした年のように
      ババシャツ2枚&タイツが必要になるかも、と思ってたのだが、
      この様子だと去年までと同じ格好で乗り切れるかも?
      と言ってもこの先もっと寒くなるだろうから、自信はないけど。(^^;;
      そんなことより。
      春が来るまで腰がもつかどうかの方が心配な今日この頃なんだな。



   12月17日(月)
      平日雪かき係の私の体を気遣って土日は夫が雪かきをしてくれた。
      ありがたや〜ありがたや〜。
      しかし。たった二日で根を上げるって・・・・・・・どーゆーこと?(-_-;;
      仕事で車に乗ってる時間が長いせいもあるんだろうけど。
      昨日の夜「体の背面がバキバキだ〜」と泣きが入ったので、
      眠る前にマッサージをしてあげることにした。
      ベースオイル20ccに、ラベンダー、マージョラム、ヘリクリサム、
      サイプレスを各1滴、ベルガモットを2滴。
      まずは筋肉痛に良く、かつ、すっと眠りに入れるものということで
      ラベンダーとマージョラムを選択。
      次ぎに選んだのは私の肩こりで効果実証済みのヘリクリサム。
      サイプレスは夫の背中にニキビができてたから。
      で、ベルガモットはなんとなーく香りで。そんな気分だったから。(笑)
      精油1滴0.05cc×6滴で合計0.3cc。よって今回の濃度は1.5%。
      (ベース10ccに精油2滴、20ccに4滴で1%濃度。覚えとくと便利よ。)
      足から背中、肩、首、腕までじっくりマッサージ。
      「にーさん、ぜーたくでんな〜。」と声をかけると、
      「あとでやったげるから・・・」との返事が。
      おおっ♪と喜んだのもつかの間、夫はお眠りモードに突入。。。
      こーなるんじゃないかとは思ってたけどさ。。。。
      でも私の方も、手の平からしっかり精油を吸収したらしく、
      いつもはなかなか寝つけないのにすぐに眠れたし、
      珍しいことに夢も見ず朝までぐっすり熟睡できたのでした。(^^)



   12月14日(金)
      突然、久しぶりに、フラワーエッセンスが飲みたくなった。
      そう言えば引越してから目にしてない・・・・ので、探す。(^^;;;
      バッチのクラブアップル、インパチェンスに目もくれず選んだのは、
      去年札幌の「
エッセンチア」にてO(オー)リングテストで選んでもらった
      アマゾンのエンジェルオーキッドとトルマリンブルーのセット。
      なんでアマゾンなのか。なんでだろ?とにかく手が伸びたのよ。
      マグカップのお水に3滴ずつくらい、てきとーに落して飲んだ。
      特に感じるものは無し・・・・・・・・。あれ?・・・・違ったかな・・・・・。
      ま、いっか。自分の欲したものに素直に従っただけさ。
      気づいてないだけで、今の私に必要なものなのかもしれないし。
      後で夫にOリングテストしてもらってみるか?

      ふたご座流星群、ピークは昨夜だったらしい。
      私は今回もダメでした。予想通りがっつりくもりだったさー。。。



   12月11日(火)
      今日もほとんど降ってない。雪かきはお休みさっ♪(^ー^)
      こっちはこんな天気なのに、札幌はどか雪で大変そう。
      札幌のみなさん、大丈夫ですかー?雪かきで腰痛めてませんかー?

      札幌の昨日今日の積雪量が70cmを超えたということで、
      旭川ではこの冬どれくらい降ってるのか気になって調べてみた。
      今日までの積雪量179cm。。。これって多いの?少ないの?(^^;;;
      というわけで、さらに過去平均なども調べてみた。(
こちら
      どうやらだいたい平年並みのよう。
      先週の「毎日雪かき」状態にギブアップ寸前の私はちょっとがっくり。
      (函館では年明けてからしかこんな状態にはならなかったしぃ)
      これから毎年毎年3ヶ月も4ヶ月もこ〜なのねぇ〜・・・・・・・。
      それでも、大雪に見舞われ続け12月までの積雪量が4m超えてた
      去年に比べれば、ずっと楽な冬を過してるわけだし・・・・・
      と、自分に言い聞かせてみたりして。。。。
      まだまだ冬は長い。
      筋肉痛用のアロマジェル大量に作ってがんばろー。


      と、これを書いてる間に祖母から電話がかかってきた。
      「雪は大丈夫かえ?」って。
      「ばーちゃん、それは札幌の話で、私は旭川におるんやけど。」
      「えっ?あんた札幌やなかったかえ?うちもボケ始めたんかなぁ。」
      あんたがボケ始めてけっこう経っちょんで〜(笑)、と心の中で思った。
      確か、先日まで、ばーちゃんの中では私は函館にいたはず。(爆)
      ま、私が北海道にいるってことは覚えてるようだから、良しとしよう。(^-^;
      そのうち電話をしても「どちらさんですか?」とか言われるように
      なるんやろなぁ。。。。天国のじーちゃん、なんとかならんかえー。(笑)



   12月10日(月)
      久しぶりに快晴。太陽が出て、雪に反射してまぶしい。
      うれしいよ〜。今日は雪かきしなくてよさそう♪
      先週は毎日雪かきしてたから、今週はお休みしたい・・・(^^;
      この天気、しばらく続いてくれるといーなー。
      明後日はふたご座流星群もやってくることだし。

      さてさて。
      急遽、年末年始に夫の実家(会津)へ帰ることになったのだけど、
      北斗星の切符が満席で取れず。。。。年末だから仕方ないか。。。
      千歳から福島行きの飛行機が出ているのだが、なにせ高い。
      旭川−会津若松の交通費を二人で往復10万円以内に抑えるべく
      あれこれ探してみたら、あるじゃないですか。フェリーが。(^^)
      太平洋フェリーの苫小牧−仙台ってのを使ったら、約6万円。
      飛行機を使った場合の半分以下の値段!
      さらに。新日本海フェリーの小樽−新潟を使うと4万円ちょっと、
      飛行機の3分の1で済む!!!と喜んだのもつかの間、
      この航路は18時間もかかる(仙台行きは14時間)ということと、
      冬の日本海は荒れることが多く「船内では酔い止めを飲んで
      眠ることぐらいしかできない」との情報を聞き、やむなく却下。
      太平洋航路で帰ることとなりました。
      久しぶりの船旅。楽しみだ〜。(^^)



   12月7日(金)
      しっかし、降りますねぇ、雪。
      なんだかここのとこ、日中も氷点下の真冬日だったりして。
      1ヶ月先くらいの寒さだとTVでは言ってるけれど。
      はっきり言って、うんざり。もう冬はいい(始まったばっかだってば)。
      毎日毎日雪かきかきかき・・・・・
      しかも、かいたそばから積もってく・・・・・
      これがあと3、4ヶ月続くのかと思うと・・・・・
      道北って毎年こんな感じなんだろうか・・・・・・
      (誰か「違う」と、「今年は雪が多い」と言って下さい・・・)
      こんなに早い時期から雪かきに追われるなんて・・・・・
      覚悟していたとは言え、つらいっす・・・・・・



   12月5日(水)
      ぢつは、昨日、家のカギを落すという失態をしてしまった。
      出張の夫を夕方駅まで送って行き、モスで夕飯を済ませ、
      家に帰り着いたらまぁびっくり。ないのよ、カギが。
      車の中やバックの中を探し、来た道も戻って探したが見つからず。
      不動産屋で合いカギを・・・・と電話したら定休日で留守電。。。
      ついてない時ってどこまでもついてない・・・・・・(涙)
      結局ホテルに泊まり、次ぎの日は夫が戻って来る夜まで
      ヨーカドーやら長崎屋やらでヒマつぶし。
      ああ、昼頃に家の前まで戻って駐車場の雪かきもしたっけ。
      はぁ・・・・・・
      こんなことなら、当初の予定通り札幌に遊びに行けばよかった。
      
      さて。家のカギは無事にみつかったんだけど。
      車のカギと一緒にキーホルダーにつけてたのに、
      なんで家のカギだけ落ちたのか?いまだに不思議で仕方ない。
      そうそう、家のカギにつけてた「貧ちゃん神さん」のマスコット(?)、
      まさかこれのせいってことはないと思うけど、一応はずしました。(笑)



   12月3日(月)
      サッカーワールドカップの組合わせが決まり、札幌ではドイツ、
      イタリア、イングランド、アルゼンチンの試合があるそうな。
      強豪揃いに大喜びかと思いきや、フーリガン対策で大変なんだって?
      某スポーツ紙には「すすきの戒厳令」なんて書かれてたらしい。

      さて。昨日は寒い中、本屋めぐり。
      探している本が見つからず、最後の頼み!と駅前の大きな書店へ。
      駅前の繁華街辺りにはめったに行かないから知らなかったけど、
      道路の中央分離帯の植木が電飾で飾られていた。
      なんくな〜くクリスマスって感じ。
      で、肝心の本は見つからなかったが、アロマの本を二冊ゲット。
      ついでに、甥っ子のクリスマスプレゼントに「しかけ絵本」もゲット。
      ミッフィーの「どうぶつえん」にしようと思ってたんだけど、
      ふと目に付いた「アルファベットどうぶつえん」というのも気になった。
      しかし、ビニールがかかっていて内容がわからない。
      悩んだ末に結局両方購入した。
      実は「アルファベット・・・」の方は、私好みの予感がしたんだよねぇ。
      帰って開けてみたら大正解。いいわ〜♪人にやるのが惜しいわ〜。
      うん。甥っ子はまだ2歳だし、ミッフィーだけで充分でしょ!(^^;
      ・・・・・・・・・・・って、ああ、また絵本が増えてしまった。。。。

      ところで、今年も「函館クリスマスファンタジー」が始まりましたね。
      12月ですし、トップをそのツリーにしてみました。
      と言っても、函館に行ったわけではありません。去年のやつです。(^^;;
      今年の「函館クリスマスファンタジー」については
      
公式HPや、函館の情報満載の「e−hakodate」などでどうぞ。