日記<<<らくがきちょう         diaryTop  HOME



   3月25日(月)
     朝起きたら、がっつり霜が降りてた。
     金曜には黄砂にやられ黄色くなり、今度は霜・・・・・、
     玄関脇のラベンダーにはつらい日々が続くなぁ。
     地植えのまま越冬させたのだが(雪の中はけっこう暖かいらしい)、
     予想外の雪解けの早さに、すっかり姿が見えてしまっている。
     まだ3月だもんねぇ・・・・凍えなきゃいいけど。。。
     なんて書いてたら雪降ってきてるし。春はまだまだかな。。。
     そう言えば。ラベンダーで思い出した。
     先日NHKを見てたら、「ガーデニングコンテスト」の募集をしていた。
     入賞したお庭は秋に放送する番組で紹介されるという。
     だけど、募集の締め切り日を聞いてちょっとびっくり。
     4月12日って。。。。もうすぐじゃん。。。。。
     ふーん、北海道は対象外ってことかい?
     うちには庭なんてないから関係ないんだけどさ。(^^;;



   3月20日(水)
     あったかい。すごい勢いで雪がとけている。
     はっきり言って、1月2月より12月の方が寒かった気がする。
     いや、きっと寒かったにちがいない。雪も多かったし。
     年明けてから、数えるほどしか雪かきしてないもんね。
     去年の今頃、家探しに来た時とはえらい違いだ。
     あの時はあたり一面真っ白だったし、しっかり雪も降ってたのに。
     先日発表された2度目の桜開花予報では、青森4月21日。
     むむむ・・・・このままだと函館はGW前に咲き始め、
     4月末には見頃になるんじゃなかろうか?
     うーーむ。と、真剣に函館行きを考えていたのだが、
     どうにも行けなそ〜な状況になってきてしまった・・・・(T―T)
     人生何が起こるかわかりません。ってのはオーバーだけど。
     なかなかうまく行かないものなのね。。。。



   3月16日(土)
     来月から旭川に越してくる夫の会社の人と食事をした。
     (新居を探すため&仕事の引継ぎで来旭中)
     夫とは昨年3月まで函館で5年間一緒だった人。
     1年ぶりにまた同じ勤務地。いやぁ、長い付き合いになるな〜。
     私達が去った後の函館の変貌ぶりなど聞いていたら、
     ますます函館に行きたい気持ちが募る。
     う〜む。五稜郭の満開の染井吉野が見たい・・・・・・・。
     ついでに食べたいものもたくさんある。>こっちがメインかも(^^;;
     さらに気分を盛り上げるべく、PCの壁紙を函館山にしてみた。(笑)
     これ、「
e−HAKODATE」さんからいただいてきたのだが、
     ここのHP、リニューアルしてからなんかつまんなくなった。。。
     なんつーか、私の欲しい情報激減。
     「dishHAKODATE」だったっけかな?前の方がよかったな。



   3月7日(木)
     一難去ってまた一難って感じの今日この頃。
     けっこうな精神的ダメージをくらって復活してはまたくらい。
     手紙やメールは考えながら書けるし、勢いで書いても投函するまでに
     気持ちも落ちついたりするし、それで出すのをやめることもできる。
     しかし、電話はそうはいかない。
     顔の見えない状態での言葉のやりとりは、誤解を生むこともあるし、
     まったく会話が成立しない一方通行の攻撃合戦になることもある。
     疲れた。。。
     接し方は心得ていたはずだがやり過ごせなかった。
     ものの見方、考え方、理解の仕方がまったく違う。衝突する関係。
     でも縁を切ることはできない関係なのだから仕方ない。
     今まで以上に距離を置いてつきあうしかないのかな・・