日記<<<<<らくがきちょう         diaryTOP  HOME



   4月26日(金)
      書き忘れてたけど、えーーーと、今週の水曜か木曜(^^;に
      旭川も桜(エゾ山桜)が開花しました。
      はえ〜。はえ〜よ〜。まだGW前なのに〜。
      来週見るつもりの静内の桜、散ってたら悲しいなぁ・・・・・



   4月24日(水)
      接客業ってムズカシイのね。と思った今日の出来事。
      GWに札幌から太平洋側まわりで帯広まで行くことにしたので、
      宿をとるべく問い合わせの電話をした。
      初めの二軒は満室でダメ。
      3軒目の個人経営の宿でのこと。
      電話に出た女性に宿泊日と人数を告げたところ
      「6畳二間続きの部屋しか空いてないんですけど・・」と。
      料金が高くなるのかと思い聞いてみると
      「いえ料金はかわりませんが・・・・」そしてお互い沈黙・・・・
      ???なにが問題なわけさ???と混乱しながらも
      「うちはかまわないのですが。」と言うと
      少々お待ち下さいと言って、誰かと相談中のモヨウ。
      しばらくして「大丈夫ですのでー」という返事。
      ・・・・・・・・・・・・オイオイ(‐"‐) 
      だったら初めから「お待ち下さい」で相談すりゃーいーものを。
      あれこれ言われたことで、なんか気分悪くなったぞ。
      広い部屋に2人だけ泊めるのは避けたいという
      宿側の気持ちが見えちゃったというか。
      いやなら「あいにく満室で」とか言って断ればいいのに。
      というわけで。
      宿泊当日どんな接客を受けるやら。楽しみだわ。←根性悪?



   4月22日(月)
      5月1日、夫はゴルフで札幌に行くと言う。
      集合時間が朝早いから、前日札幌に泊まると言う。
      車で行くから一緒に行こうと言う。
      で、一緒に行くことにした。
      ついでに、今年は桜が早そうなので静内の桜を見て帰ろう、と。
      しかし、静内から旭川まで一気に帰るとなると、4時間はかかる。
      なら、ついでにえりも岬にも行ってもう一泊しよう、と。
      しかし、えりも岬から旭川まで一気に帰るとなると、6時間くらいかかる。
      なら、途中の帯広あたりでもう一泊した方がいいよねぇ、と。
      ・・・・・・・こーゆーことになっちゃうんだよね・・・・
      「どうせだから」「せっかく出掛けるんだから」とあちこち行こうとすると。
      日数が増えればそれだけ宿代もかかるわけで(しかもGWだし)。
      うーーーーむ。家計を預かる身としては悩むところなのだが。。。
      開き直った。旭川にいるうちに北海道制覇しちゃるっ!
      と意気込むのはいいんだけどさ。
      北海道はでっかいどー。。。。いったい何百キロ移動するつもりだ?
      つーか、十勝平野まで本当に行くのか???(^^;;



   4月19日(金)
      開花宣言、昨日は函館と江差にでました。
      と言っても、ニュースでは函館市内の住宅街などで
      すでに満開となっている桜並木の映像が。。。
      五稜郭公園の標準木って日当たりの悪いとこに生えてるのか?

      ところで、これまたニュースでやってたんだけど。
      道東(あれ?道北だっけ?)の
西興部(にしおこっぺ)村って、
      村内全戸にケーブルが引かれてて、多チャンネルTVはもちろん、
      インターネットとメールはタダで使い放題なんだそうだ。
      なんかね、牛舎を遠隔管理したりとかね、一人暮しのお年寄りと
      保健所の人がTV電話みたいなので毎朝話したりとかね、
      あと、イイナーと思ったのは、見たいTV番組をリクエストすると
      見たい時間に流してくれるってやつ。
      どーゆーこと?と思ったけど、夕方のニュースの中の
      ごくごく短い時間の特集なので、詳しい説明はなく。。。
      人口が少ない(北海道一)からできることなのか?
      それにしても。
      ネットがタダっていいよねぇ。。。。。引越したい。。。かも(笑)



   4月18日(木)
      昨日、松前で桜開花宣言。
      いよいよ北海道上陸かー。函館は今日出るか?

      さて。
      ここで一部の方にお知らせ。
      6月の祖父の一周忌後、しばらく祖母が来ることになしました。
      どれくらいこっちにいるかはまだはっきりと決まってないけど、
      一ヶ月は(7月半ば頃までは)いることになると思います。
      ということで。
      今年の夏ラベンダーを見に行くぜ!と画策している方、ごめんなさい。
      宿の提供&観光案内はできません。



   4月16日(火)
      また黄砂が降ったのか?
      昨日、出かけようと思ったら車が、、、、(‐"‐)
      こう何度も続くと、洗車場に行くお金ももったいなくて(^^;
      バケツに水を入れお風呂の湯桶でザバザバとかけて終了。
      完全にはキレイにならないけど、乗れる程度にってことで。
      黄砂の心配がなくなったらちゃんとキレイにしてあげよう。

      先週出された
桜の開花予想、函館19日、旭川30日で
      例年より5日から2週間の速さとか。
      昨日のニュースでは、函館は明日、明後日にも開花宣言が出そう
      と言っていた。なんでも青森では咲き始めているらしい。
      早い。。。むっちゃ早いって。
      北海道は咲き始めから3、4日で満開になることを考えると、
      もしかすると今年のGWは旭川あたりが見頃と重なるのかも。
      こっちは山桜ばかりなのかな。(開花の標準木もエゾ山桜)
      子供の頃から桜と言えばソメイヨシノだったから、ちょっとさみしい。
      どこかソメイヨシノが植えられてるとこないかな〜?
      さて。この暖かさに、我が家は昨夜でストーブを消しました。
      前夜に貯めた熱を翌日放熱し部屋を暖める蓄熱(電気)式
      (前夜からの準備が必要で、昼間急には使えない。。)で、
      去年の4月は突然の雪に凍えたことがあったけど、
      まさか今年はもう雪が降ることはないだろうと思うので。



   4月12日(金)
      水、木と2日間「長ネギがない」と思いつづけていた。
      朝食用のパンも切れたし、と出かけた買い物からさきほど戻り、
      買ってきた長ネギを定位置に置こうとして愕然とした。
      あるじゃん、長ネギ。しかも3本も。
      あたしはいったい何を、どこを見てたんだろう???

      それにしても。車が汚い。
      どこかご近所の畑の土ぼこりなのか、
      昨日札幌に降った黄砂がこっちにも飛んできたのか。
      手はもちろん、なんだか顔もほこりっぽくて、家に戻るなり洗顔。
      先週の肌荒れは随分落ちついたけど、まだちょっとカサカサ。
      現在使っているせっけんは、
サンパギータさんの「バナナココナッツ」。
      フレグランスオイルで香り着けされてるらしく、においがすっっっごいんだな。
      浴室の周辺まであま〜い香りが漂ってきて。
      なんだかキャラメルで顔を洗ってる気分。(笑)



   4月11日(木)
      1年ぶりくらいに見にいったサイト。
      管理人(製作者)さんが亡くなっていた。
      ショックだった。
      多分私と同じくらいの歳で、お子様のいる主婦の方だった。
      きっと穏やかで優しい人が作っているんだろうなと思わせる
      なんとも心地の良いゆったりとしたサイトだった。
      時々こっそりのぞいては、あたたかい気持ちにしてもらっていた。
      ほっと一息つけるお気に入りのサイトだった。
      それなのに。
      去年の夏、突然の病だったそうだ。
      どうしてこの1年彼女のサイトを訪れなかったのか。
      私が後悔したってどうしようもないことだけど、後悔。
      彼女の言葉はもう更新されることはないけれど、
      サイト自体はご主人がそのままにしてくれている。
      悲しいけれど、きっとこれからも時々のぞきに行くと思う。
      会ったことも話したこともない彼女に、心の中でお礼を言いながら。



   4月7日(日)
      昼から久しぶりに駅前へ出かけた。
      本屋で注文していた本を受け取り、その後ロフトへ。
      土曜日に札幌でうみ。さんとちかこさんと会ったのだが、
      その際立ち寄った「
これからや」さんで、粘土化学研究所の方が
      金、土の二日間、旭川ロフトで実演をされると聞いたから。
      現場に到着すると、「これからや」のゆかさんもお手伝いに加わり
      お客さんに製品を使った手浴や説明などをしている間最中だった。
      しばらく遠くから眺め、お客さんに区切りがついたところで
      私と夫も無料講習(ワークショップ?)を受けることになった。
      軽くねんどの説明を受けた後、入浴剤を使いハンドマッサージ。
      入浴剤がついたままの手を、ぬるめのお湯に精油1滴(私はオレンジ、
      夫はラベンダー)を落した洗面器の中で洗い、そのまましばらくつける。
      それだけだったのだが、手浴後の手は白くつるつるになっていた。
      夫の方はそれほど白くなってなかったから、私の手が汚れてたのか?
      (今まで顔にクレイパックをする時は、わざわざ粉末のクレイ(ねんど)を
      水でといてたけど、この入浴剤を使えば簡単だったんだと目からうろこ)
      仕上げにシンプルジェルを極少量うすーく(これポイント)のばし、
      ローションをしゅしゅっとかけてなじませて終了。
      私は乾燥肌だからつっぱるんじゃないかと思ったのだが、
      そんなこともなくほどよいすべすべ感が保たれている。
      我が家はここの歯磨き(特に夫が)と入浴剤を愛用しているが、
      シンプルジェルは買ったもののイマイチ活用できずにいると言ったら、
      シンプルジェルを使ったパック剤の作り方も教えてくれた。
      かぼちゃやりんごなどをミキサーにかけたものに、シンプルジェルと
      はちみつ(保湿作用)を加えて混ぜ合わせるだけ。
      日保ちはしないけれど、これなら肌に刺激が少なそう。
      ちょうど肌荒れをおこしてて敏感になってるからやってみようかな。
      帰り際にいただいた冊子は、レシピの他、材料として使える野菜や
      野草(どくだみ等)、果物などの作用も書かれていてなかなか使えそう。
      さらに、お土産に日焼け止めとハミガキのサンプルもいただいた。
      いや〜、行ってよかった。
      これからも全国をまわるらしいので、この「ねんどのワークショップ」を
      お近くで(ロフトやハンズでやることが多いのかな)見かけたら
      立ち寄られてみてはいかがでしょう。
      粘土化学研究所の方はとても優しいおじさまで、
      決して製品を売りつけられるなんてこともありませんから。



   4月6日(土)
      金曜はちかこさんと入ったお店で久しぶりに「百年の孤独」を飲み、
      土曜は飲まないつもりがうみ。さんとの久しぶりの再会に嬉しく、
      ついついアルコールを注文してしまい。。。>なんだかんだと言い訳
      2人で会うも楽し。3人に増えてもまた楽し。
      風は少し冷たかったけど、雪も消え、春らしくなり、
      女3人であれこれせっけんの話など、時間はあっという間に過ぎ。
      おふたりさん、ありがとう。
      しばらく鬱々とした気分だったのが随分ふっきれたよ。
      今度はもちっとゆっくり飲みたいですなぁ。>結局は酒かいっ



   4月4日(木)
      肌荒れがひどい。
      原因は久々の鼻炎の発作。
      月曜火曜と関東方面から郵便物が届いた。
      アロマアドバイザーの認定証に始まり、雑誌やカタログ、
      イギリスからのフラワーエッセンスなどなど。
      これらを受け取ってからなんだよね、くしゃみが出始めたのは。
      月曜は「気のせい?」と思っていたが、火曜には確信に変わった。
      眼がかゆい〜。くしゃみも鼻水も涙も止まらね〜。
      杉花粉でもついてきたのか〜?
      とにかく、出かけなきゃならなかったので1年ぶりに薬を飲んだ。
      で、その後はお決まりの眠気とお肌かさかさ状態・・・・・
      久しぶりの薬は効くね・・・・・
      今日なんてほっぺた皮むけのざらざら。(泣)
      明日から札幌行きだというのに。。。。かなすぃぃぃ。。。。