日記<<<<<らくがきちょう         diaryTop  HOME



   8月31日(土)
     とうとう8月も終わり。
     あと2ヶ月したら雪が降り始めると思うと、居ても立ってもいられず、
     「出かけるぜぃ」と珍しくかなりアグレッシブな気分になる。
     しかししかし、夫はゴルフ・・・・・・・・
     んじゃ一人でドライブでもするか〜と思ったら、
     「え?うちの車乗ってくよ」と夫。
     「え?会社の車で行かないの?接待でしょ?」と聞くと
     「今日は会社の上司とで、プライベートだからさー。」だって。
     しかも、ゴルフ場の場所を聞いたら美唄(旭川から車で2時間南下)。
     結局一人で夕方まで家でぼーっと過ごすことに。。。。
     納得いかない私は夕飯に「松尾ジンギスカン本店」をリクエスト。
     夫、本日2度目の国道12号を運転すること1時間。(^^;
     滝川の本店でジンギスカン&骨付きラムステーキで満腹。
     さらに、帰りには「滝川ふれ愛の里」で温泉にもつかる。
     満足満足♪(笑)



   8月30日(金)
     サッカーワールドカップで有名になった審判のコリーナさん。
     九州限定のCMに出演中という話題をニュースでやってた。
     なんのCMかと思ったら、懐かしいメロディーが・・・・
     「ほんわかふんわかほんわかほいっ♪」
     おお〜、八ちゃん堂のたこ焼きはっちゃんじゃないか!
     うちの辺りにもこの曲を流しながら車で売りにきてたよね〜。
     で、懐かしさに思わず歌ってみた。
     「たこの八ちゃんほれ来たほい。九州生まれのたこ焼きほいっ。」
     いやぁ、しっかり歌えちゃったよ。。。
     子供の頃からよく聞いてたせいかなぁ。
     覚えてるもんやぁねぇ。と、しみじみ。



   8月27日(火)
    今日もいい天気。気温も高く夏のよう♪
    この天気が日曜まで続いてくれたらイイナー。

    お昼に夫と待ち合わせて、神居の杜公園そばの「蔵」でごはん。
    その名の通り蔵を改造した店内の2階でおそばをいただく。
    おろしちょっとなめこそば650円なり。
    2階は眺めも良く、公園や周囲のたんぼの緑を眺めながら
    時々窓から入る風の中いただくおそばはおいしかった。
    帰りに同じ敷地内にあるソフトクリーム屋さんで
    クリーマリー農夢牧場の牛乳で作ったソフトクリームも食べる。
    ジェラートに似た食感でやわらかく、さっぱりとした牛乳の味。
    シャクシャクとソフトクリームを食べながらたんぼを見ると
    たくさんのトンボが飛んでいる。
    風も涼しく、もう秋なんだな〜と改めて実感した。

    なんてことを書いてたら、TVで「稚内の市営温泉施設で
    基準値の50〜400倍のレジオネラ菌検出」ってニュースが・・・・
    。。。。10日前に入っちゃったんですけど。。。(-_-;;



   8月26日(月)
    いい天気。あったかい。25℃くらいある。
    ちょっとだけ夏が戻ってきたみたいでウレシイ。

    ところで、昨日の日記に書いた、おにゅーのデジカメ。
    PCの準備も整ったので、さっそく先日の最北端の旅の画像をば。

      
     
   利尻島:オタトマリ沼と利尻富士               礼文島:澄海(スカイ)岬



   8月25日(日)
    実は、夏休み中にデジカメを買った。
    しかし、PCにUSBが入ってないので画像を取りこめない。(笑)
    (今までの画像はどうしてたんじゃ?と言うと。
     4年くらい前に遊びに来た友人からいただいた
     25万画素のデジカメを今まで使っていたのだが、
     それはケーブルで繋ぐだけでOKだったのねぇ)
    そんなわけで、昨日インターフェースボードを買いに行き、
    本体をがばっと開いて(実はこれが一番大変)、増設作業。
    しかし、これだけでもまだまだ。。。。
    今回購入したニコン・クールピクス2500に付属されている
    画像転送閲覧ソフトはWindows98SE以上対応・・・。
    うちのPCは98のままなのねん。。。
    そんなわけで、カードリーダーも購入。。。。ふぅ。。
    やれやれ。って感じだ。
    (なにかとご指導いただいた方、ありがとうございましたm(_)m)
    デジカメを買おうと決めてから機種選びで悩み
    (クールピクス2000にしようと決め店に行ったら、
     リコールで回収・・・・前日まで店頭にあったのに。。。
     3万を切る値段はとても魅力的だったんだけどなぁ。。。)、
    これ!と決めたら、今度はデジカメだけで済まないとわかり。
    でも、買って良かった。
    25万画素に慣れた目には200万画素はすばらしいです。
    大きさも前のでっかさに比べたら、持ちやすい〜携帯しやすい〜♪
    これでやり残しているページも完成できるとゆーものさ〜。
    (本当か?!つーか、さっさと完成させんとねぇ、まじで)



   8月22日(木)
    大雪山系の旭岳には初雪が降ったとか・・・・
    またまた10月並みの気温で寒い旭川です。
    車から見た稲があまり成長してないような気がしてたのだが、
    夏場の日照不足と雨続きで農作物の生育が今一つらしい。
    (なぜかジャガイモはそうでもないらしいのだが)
    先日の台風の影響で、道東では川があふれ畑が冠水。
    玉ねぎが被害にあったらしい。
    実りの秋はもうすぐなのに・・・・・。ちょっと心配。

    ところで。
    剛さん、映画初主演だそうで。
    めでたい。めでたい。
    来年の正月(?だったと思う)公開らしいけど。
    旭川でやってくれるかどうか。それが心配。。。



   8月21日(水) 
※写真は26日の日記(上↑)に掲載
     先週末に行ってきた2泊3日最北端の旅の報告。

     1日目、午前9時に出発しひたすら車で北上。
     途中道の駅びふかで軽くお昼。
     ついでに羊乳で作ったソフトクリームを食す。
     こくがあるがさっぱり。特に羊臭さもなくおいしかった。
     さらに北上し、「利尻礼文サロベツ国立公園」の一つサロベツ原野へ。
     広大な湿地帯に高山植物が咲く「サロベツ原生花園」に行くが、
     時期的に花はほとんどなく、もう秋を感じさせる風景。
     天気が良ければ海の向こうに利尻富士が見えるのだが、
     あいにくの曇り空で利尻島は雲に隠れていた。

     3時過ぎに稚内に到着。
     ノシャップ岬をやり過ごし、日帰り入浴施設稚内温泉童夢へ。
     海沿いのせいか、しょっぱいぬるっとしたお湯。
     お肌に良さそうなので首まできっちりつかる。(笑)
     宿に入り早めの夕食の後、ノシャップ岬に夕日を見に行く。
     が、曇りのせいで利尻礼文も見えず、あまりきれいではなかった。。

     2日目、7時50分発のフェリーで利尻島へ(9時40分着)。
     (車はフェリーに載せると高いため、港前の駐車場(1泊¥2000)に
      預けた。日帰りなら港近くの無料駐車場でもよかったのだが。)
     天気はまあまあ良かったが海上に出ると風が冷たかったので、
     船内のカーペット席で高校野球を見ながらゴロゴロと2時間過ごす。
     利尻に着き、フェリーターミナル内の観光バス発券所に並ぶも、
     レンタカーがガソリン代込み4時間¥7000ということがわかり
     (観光バスは一人¥3300)、レンタカーを借りて島内一周へ出発。
     まずは原生林に囲まれた姫沼をのんびり散策。
     途中、利尻富士が雲間から見えて喜ぶ。(^^)
     次のオタトマリ沼へ行く途中からは空もすっかり晴れ、
     沼へ到着すると利尻富士がはっきりと姿を現していた。
     ここで、軽くお昼。
     売店でエゾバフンウニとムラサキウニのにぎりセットを買う。
     (本当はウニ丼を食べたかったが、朝をしっかり食べたため断念。)
     夢にまで見た鮮やかなオレンジのエゾバフンウニ・・・・
     思ったよりもあっさり、でもしっかりおいしくて感動。(TーT)
     ついでに、昆布ソフトクリームも食す。ほのかに昆布の香り。。
     その後、仙法志御崎公園へ。
     海底まで見ることのできる透明度の高い海岸の先には、
     岩などで区切られた水槽(海槽?)があり、ゴマちゃんが2頭。
     なぜここにゴマフアザラシ?と思いつつも、そのかわいらしさに
     つい長居をしてしまい、気づけば礼文行きのフェリーの時間が・・!
     利尻温泉で一風呂あびたかったのだが、まっすぐ港まで戻る。

     13時15分発のフェリーで礼文島へ(13時55分着)。
     フェリーでは、天気が良かったので甲板のイス席に座り、
     子供達がカモメにえさ(かっぱえびせん)をやるのがおもしろくて眺めていた。
     投げたえさも手に持ったえさも見事にキャッチするカモメ達に感心。
     (本当は海鳥にエサをやっちゃダメです。鳥によっては消化不良になるそうな)
     礼文でもレンタカーを借りようかと思ったが、予約でいっぱい
     ということで、当初の予定通り観光バスに乗る。
     (バスで周って気づいたのだが、利尻と違い礼文はすれ違うのが
      大変な細い道が多かった。バスにして正解だったかも。)
     礼文は「花の島」と呼ばれ、本州では山でしか見られない高山植物の
     宝庫なのだが、花の最盛期は6月頃ということで思ったほど花はなく。
     それでもツリガネニンジンやタカネナデシコなど見れたけど。
     (もしかしたら、車の入れない散策コースを歩いたら
      もっといろんな花が見れたのかもしれない。)
     観光バスの利点は効率良く見所を周れることなのだが、
     どうしても一つ一つの印象が薄くなるよな、、、というのが感想。
     今回印象に残ったのは、スカイブルーの海が沖縄ばりにきれいだった
     澄海(スカイ)岬。。。。くらいかな。。。。(^^;;;
     宿は港の近くで、部屋からもお風呂からも利尻富士が見え満足。

     3日目、8時45分発のフェリーで稚内へ(10時40分着)。
     (この日が日曜じゃなかったら、午後便まで礼文にいたかった・・)
     雨のため甲板席だと寒いせいか、船内は大混雑。
     場所の確保ができなかった人達が通路にあふれていた。
     私達はフェリーターミナルで早めに並んだためカーペット席に
     場所を確保できたものの、出航後に悲しい出来事が待っていた。。
     一人の女性が座る場所を探していたので、つめて場所を空けた。
     彼女はなにも言わず私の隣りに座ると、何かをかばんから取り出し 
     背中と胸に吹きつけた。・・・・・なんと、香水かなにかだった。
     しかも、私の苦手なムスク系の香り。
     ハンカチで鼻と口元を覆ったが、2時間の船旅はつらいものになった。
     だいたい、隣りに座った時点で彼女からは香りがしていたのに。
     そのうえ混んだ船室で香りをつけるなんて・・・。
     もう一つ信じられないことは、混んだ中彼女が横になったこと。
     まわりの子供達でさえ、ひざを抱えて座っていたのに。
     そんなこんなで気持ち悪い思いをしつつ、稚内に到着。

     預けていた車を受け取り、最北端の宗谷岬を目指す。
     途中、氷河期の名残の周氷河地形の見られる宗谷丘陵をドライブ。
     丘陵から岬へ行く途中にある「アルメリア」というレストハウスでお昼。
     本日限り!ウニ丼¥2500→¥2000にグラッときて
     思わずウニ丼にしたものの、後で激しく後悔。
     やはり、安いのにはそれなりにワケがある。
     にしても、北海道に来てあんなまずいウニは初めて。。。(涙)
     夫が食べた宗谷牛(宗谷丘陵で育てられた牛)ハンバーグは
     ソースが甘めだったがなかなかおいしかった。
     宗谷岬に着き車から降りると、潮の香りでなく昆布の香りがしていた。
     (波打ち際に昆布がたくさん寄せられていたからか?)
     あいにくの天気だったが、海の向こうにサハリンらしき影が見えた、
     ような気がしたが、もしかしたら雲だったのかもしれない。(^^;;
     岬の隣りの土産店へ行き「最北端到着証明書」を¥100で買い、
     店の隣りの流氷館(流氷が置いてある。無料)をのぞいた後、
     オホーツク海側へと車を走らせた。

     本日2つ目の目的地、浜頓別温泉のあるクッチャロ湖に到着。
     ここはラムサール条約登録湿地で水鳥(冬は白鳥が越冬する)の
     見られる湖なのだが、小雨が降り寒かったので湖畔を歩くのは諦め、
     水鳥観察館で様々な鳥の剥製などを見る。
     その後、すぐそばのホテルはまとんべつ温泉ウィングで入浴。
     ここも海が近いせいか、ちょっとしょっぱいぬるっとしたお湯だった。
     広くはないが空いていたので、ゆっくり冷えた体を温めた。
     入浴後、軽く休憩を取った後は、ひたすら旭川へ向けGO!
     7時頃少しお腹が空いたので、和寒(わっさむ)の国道沿いにある
     かぼちゃの王国・かぼちゃんへ駆け込む(閉店間際だったので)。
     かぼちゃソフトクリームはほんのりかぼちゃ味、
     コロッケもパイもかぼちゃの自然な甘さでなんともおいしかった。
     さらに走ること一時間、無事我が家に到着。
     3日間で走行距離650kmの旅だった。

     今回の旅で思ったこと。
     利尻、礼文島は泊まらなくても大丈夫(観光できる)なのね。。。
     というのも、私達の乗った観光バスは、フェリーの最終便に
     間に合うように時間設定されていたのだ。
     (
宗谷バスでは、利尻、礼文を日帰りで周れるように、
      フェリーの発着時間に合わせ観光バスを運行しているらしい)
     次の日が休みの最終日じゃなかったら、ゆっくり礼文散策したかった。。
     それから、も一つ思ったこと。
     今回の旅は宿の食事に恵まれなかった。
     稚内の旅館も礼文のホテルも、まあまあだったが、
     ハイシーズンとは言え、宿泊料金に見合っているとは思えず。
     稚内にも礼文にも食事のおいしい宿はあるのだろうが、
     混んでる時期に急遽見つけた空きだから仕方ない。
     はずれをひいてしまったってことで諦めよう。
     ちなみに、過去の旅で「おお!」と感動した宿は?と考えたら、
     夫も私も出てきたのは奥尻島の菊地旅館だった。
     ウニを始め、盛りだくさんな魚介類のおいしかったこと・・・・なつかしぃ・・・。



   8月14日(水)
     礼文島の宿がとれた!
     半年ほど前から「夏は北上する!」と言ってたくせに、
     祖母のことやらなんやらで宿を取り損ない・・・。
     稚内、利尻、礼文あたりは夏は激混みなのね・・・・・と
     すっかり諦めきって、夏休みをだらだらと過ごしていたのだ。
     それが、ふと「旅の窓口」で検索をかけてみたら、
     あったのねー。空きが。
     1泊だけだけど、これは行くしかないでしょう!
     ウニが待ってるでしょう!(笑)ってことで。
     夏休み後半、バリバリ車走らせて北上するぜぃ。



   8月13日(火)
     昼間電気屋さんにぶら〜っとデジカメを見に行き、
     夜家に帰ってきたら、住基ネットの番号が届いていた。
     いやあ、びっくり。
     だって、てっきり書留とかで来るんだと思ってたのに、
     郵便ポストに他の郵便物と一緒に投げ込まれてたんだもん。
     誰かが留守の間に取って行ったらどうするんでしょ?
     そういうこと考えないのかなー?
     この番号って大切なものなんじゃないの?
     役所の人間やハッカーによる情報漏洩を心配する以前の
     問題のような気がするんですけど。
     お役所の考え方ってほんっとにわからん・・・・・・。



   8月8日(木)
     車に乗ったら、エアコンから暖かい風が・・・・・。
     暦の上では今日は立秋。
     まるでそれに合わせるかのように、寒いです。
     最高気温16℃。10月上旬並み。
     北海道は今週が夏のピークだと、先日天気予報で言っていた。
     うおーーーーーーっ。
     今年は夏がなかったじゃんよーーーー。
     梅雨みたいな天気が続いた後はもう秋かい?!
     私の夏を返してーーーーー!!
     青空が見たい・・・・・青空が見たい・・・・・青空が見たい・・・・・・
     長い冬の間待ち続けた真っ青な空が・・・・・・見たいのよ(涙)



   8月7日(水)
     住基ネット、嫌です。
     住所や生年月日だけ、とか言うけど、嫌だ。
     もし私がまだ東京で一人暮しを続けていたら、、、
     不安でたまらなかったと思う。
     洗濯物盗まれたり部屋を覗かれたりって経験もあるし・・
     住民票の住所って、アパート名や部屋番号もわかるんじゃなかったっけ?
     そしたら、もしデータが流出したら、○×アパートの△号室の住人は
     若い女性、なんて風にわかっちゃうってことだよね〜?
     うーん。現在一人暮しじゃなくてよかった・・・・
     結婚してる今だって、もし何かあってもすぐそばに頼れる身内や友人が
     いないから、普段から家の防犯などには気を使ってるつもりだけど。
     それでもなぁ・・・・・
     と思っていたら、大阪だっけ?他人のデータを送っちゃったとか・・・。
     うわっ。いきなりそんなひどいこと・・・と驚いたのに、総務大臣ってば
     「人間のやることだから間違いもある。許して欲しい。」
     はい?どーゆーこと?
     許されることなわけ?もっと別に言うべきことがあるだろー。
     呆れちゃうやら腹立たしいやら。
     こんな人達の元でデータが管理されてるなんて、怖いわー。



   8月2日(金)
     あっというまに8月だけど。
     旭川は先月から雨ばかり。
     7月は晴れの日が10日も無かったんじゃなかろうか?
     そのわりには気温が高く、家の中は30℃。
     ついでに湿度も70〜80%。(ここ本当に北海道なんだろうか?)
     湿度に弱弱な私にはなかなかツライ日々が続いている。
     今月は、少しは夏らしくなってくれるんだろうか?
     
     随分とここの更新も怠っていたけど。その間に、
     ショックだったこと
       1.「水曜どうでしょう」が夏で終了するこが決定
          私が北海道に越してきた頃に始まった地元の深夜番組。
          そんなこともあって、かなりお気に入りの番組。
          あのバカバカしさが大好きなのに、、、、
       2.沖縄の珊瑚の95%が死滅
          98年から、かなりの勢いで死滅しているらしい。
          これは沖縄だけでなく世界的に言えることで、
          このままだと30年後には世界中から珊瑚が消えるとか。
          原因は海水温の上昇ということで、温暖化の影響か?

     ちょっと嬉しかったこと
       1.富士さんを5回見た
          なんのこっちゃ?と言うと、7月15日祖母を大分に送り届け、
          翌16日にとんぼ返りをした私、ちょうど台風とニアミス。
          大分発東京行きの便は飛んだものの、伊豆諸島上空で待機。
          ぐ〜るぐ〜ると旋回するたびに富士さんとご対面。(笑)
          何回まわるかな〜と数えていたが、5回ですっかり飽きたし、
          疲れもあったのでその後は熟睡してしまった。
          12:15東京着の予定が着いたのは13:00だったから、
          かなり旋回してたんだろうな〜。。。
          しかし、台風に向かって行き、実家にいる間に追い越され、
          翌日は追いかけて、そんで追い越して・・・・
          なかなかおもしろい経験をしたもんだ。

     とまぁ、こんなかんじ(ってどんな感じやねん?)で。
     暑さと湿度のせいか疲れがとれないのか、体の調子イマイチ、
     ついでに熱源になってるパソコンに近づきたくないというのもあり
     HP放棄状態でありましたが、そろそろ復活いたしましょう。